メイントピック「おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)」

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1]おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2014年6月29日 09:36

今 おかめちゃんを9羽飼っているおかめ好きです。

皆さんの鳥さん達の楽しいお話しや日常の様子を 沢山聞かせて下さ〜い\(^-^)/

おかめちゃんを好きな方 これから おかめちゃんを 飼おうとしてる方も 色々お話しが 聞けたら嬉しいです♪

気軽に 御参加下さい(゜∇^d)!!

皆さんの鳥さん達の 成長を 楽しく皆でお話しし合いましょ((o(^∇^)o))


宜しくお願いしま〜す<(、、)>

気持ちい〜♪

気持ちい〜♪

いつもの様子

いつもの様子

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2178] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年5月17日 19:24

皆さん、こんばんわ(^^)/

今日は こちら雲ってましたが 夕方は暑くなりました。。
やっと 繁忙期が過ぎましたよヽ(*´▽)ノ♪
今日はお休みでした🎵

最近 夜でも 暑かったり寒かったりで 人間も鳥も温度調節難しいですね。
皆さん 体調崩してませんか?


きまさん

GWゆっくり出来たようで 良かったですね🎵

動画有難うございま〜す((o(^∇^)o))
らんちゃん、色々覚えてくれて嬉しいですね🎵
とってもお上手で 驚きました〜d=(^o^)=b
家のしぃちゃん、きぃちゃんも まだ なんか覚えてくれるかもと 口笛♪〜(´ε` )吹いて教えていたら 唇噛まれました(//∇//:)
不快に感じたのでしょうか?笑

でも、パパや叔父さん達と違い 少しリズムの有る歌を唄うようになったんですよ🎵
全く何を歌ってるのかは、わかりませんが…💦💦💦
らんちゃんが 羨ましいです💕

窓際の止まり木中々いい感じで お気に入りの場所になってませんか?
家も 外を眺めるの好きで 良く並んでますよ^^
野鳥が飛んでるのを見て いい刺激になってるようです(^-^ゞ

らんちゃん、布切れ被せても嫌がらないのですね(・_・)
この前 色んな動画見てたら 布を被せたら 歌い出す子が 居てめちゃ笑いました(*^^*)
家は布を近付けただけで 逃げて行ってしまいますよ笑“


モンテビアンカさん

ペイズリーちゃん 痩せているんですか?
体重は少なくても 骨格に対して 肉付きが 良ければ大丈夫と言ってましたよ(*^^*)
減ってるなら 高タンパクな物を増やしたり ペレット食べなければ 砕いて味に慣れさせていく。
とか
粟穂や向日葵の種 カナリシードなどあげるといいと聞きますね。

この前 のんちゃん吐いた時 少し体重減ったんだけど ラフィーバーベリーあげると 一気に体重戻りました(*^^*)
お菓子間隔で食べれるので皆 好きみたいですよ(^^)b

ペイズリーちゃん ブロッコリー食べれるんですね!
家は まだ怖がって食べてくれないんですよ(_)
沢山居ても 誰も近寄らないなんて 情けないですよね(^o^)

🍀🍀🍀🍀🍀🍀

この前の投稿の後 のんちゃんが また吐いたんで もう一度病院に連れて行ってきました。

もぅ 吐き気は治まってるので このまま回復するだろう との事で 安心しましたが 日向ぼっこさせないように!
っと言われて びっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ
どうも、前の子(日光浴で体調崩した子)と間違えたようだったんですが、外に出すと色んな菌があるし、籠の出し入れの際 迷子にしてしまう事も多いし、日射しもキツくなってるので 網戸越しか UVカットされてない窓なら 閉めて日光浴させるといいらしく 1日10分程度で 赤目ちゃんは5分ぐらいするといいそうです。
日光浴で アレルギーの出る子はペレットと青菜を食べてれば大丈夫だそうです。

でも、他の病院や小鳥の専門店では 禁止されては ないので 注意程度で いいと思います。

のんちゃんは 発情期で 放鳥時に暗くて狭い所に入って 何かを食べてしまって 体調崩したんじゃないかと 思います。
これから 梅雨に入るので 色々配慮しないといけませんね(^_^)))

昨日 TSUTAYAに行ってみると 可愛い💕鳥さんグッズが 置いて有り 思わず 財布とハンカチ二枚買っちゃいました( *´艸`)
身近で 鳥さんグッズが手に入るなんて 嬉しい事ですね🎵

では、皆さん 体調崩さないように 頑張りましょうね(*^^*)

のんちゃんのお見舞いに

のんちゃんのお見舞いに

TSUTAYAで買っちゃった💕

TSUTAYAで買っちゃった💕

皆元気にガツガツ!!

皆元気にガツガツ!!

【投稿ID】Ur8lGB4jMSRcmn5vhE18Yw

モンテビアンカ
投稿者: モンテビアンカ

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2177] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年5月15日 17:09

おかめちゃんファンのみなさま、こんにちは。モンテビアンカです。

少々ご無沙汰いたしましたが、みなさまお元気でしょうか?

我が家のペイズリーは相変わらず少食で体重は69g前後を行ったりきたり。

大好きな小松菜は殆ど食べなくなり、最近は茹でたブロッコリーの茎が好きになりました。

『ブロッコリー食べる?』といいながらケージに近づくと目を輝かせ、飛びついてきて物凄い勢いで食べ始めるのですが、直ぐにパタッと食べるのを止めちゃうんです。

あの勢いは何だったの?と言う感じです。『もう食べないの?もっと食べなよ。』と言うと『フィッ!』と鳴いてじっと動かず。しつこく食べさせようとしますと今度はケージの奥へ逃げちゃいます(笑)。その後姿が『来るな来るな来るな』と言っているようで笑っちゃいます。

たまに70gを超える日もありますが、定着しないですね〜。

なんとかならんか〜〜!



【投稿ID】Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

きま
らん です。
投稿者: きま

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2176] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年5月14日 02:15

皆様、こんにちは。

鳥さんも水浴びしたくなるほど暑い日もありますが、
昨日こちらは雨模様で結構涼しかったです。

人間も鳥さんも温度管理、体調管理が大変ですね。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

愛鳥家族ママ さん

お久しぶりになってしまいすみません。
鳥コレのスイーツは食べるのがもったいないくらいでしたが、
美味しく頂きました。柑橘系の味でした。

ゆずちゃんのペレット食べている動画見ましたよ。

その場所がお気に入りなんですかね。
大事そうに食べてますね。

うちのらんちゃんは最近またペレットをあまり食べなくなり、下に落として遊んでます。
ゆずちゃんのように食べてもらいたいです。

そしてゆずちゃんも換羽中なんですね。
らんちゃんもツクツクの羽が頭や首回りに結構あって羽繕いが大変のようです。
おねだりされるので、カキカキカキ…。ギャッってあんまり掻きすぎると
痛いようです。結構難しいですね。
物想いにふけるゆずちゃん、いいお顔してますね。


「文鳥おみくじ」
文鳥さんが、ちょんちょんとお札の近くに寄ってきて
おみくじを嘴でヒョイッと引き上げてくれます。
可愛かったですよ。
名古屋の大須というところで営業されているようです。
機会がありましたらぜひ。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

ぴ-よちゃん’s さん


ぴーよさんプライベートでも大変なようですが大丈夫ですか?
どうかオカメちゃん達に癒やされて下さい。


ぴっちゃん、くぅちゃん良かったですね。
おめでとうございます。
ぴっちゃん、いつもあんなにくぅちゃんを見つめてましたよね。
私もうれしいですよ。

お卵も4つになったのですね。
ぴっちゃん、くうちゃん頑張って下さいよ。

きぃちゃん、しぃちゃんも歌が大好きなんですね。
どんな歌が好きなのかな。


黄砂情報ありがとうございます。
何も知りませんでした。天気予報もちゃんとチェックして
注意したいと思います。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

麦ごはん さん

試験勉強のほうは順調ですか。
あともう一息。合格目指して頑張られて下さい。
応援してますよ。

カツちゃん、シンちゃんの行動も面白いですね。
うちのらんちゃんも物陰やたまにゴミ箱(らんちゃん用です。ご安心下さい。)に入って
何やらゴソゴソやってます。発情しているのかな。


コウノトリさんが近くで子育て中なんですね。
野鳥さんも頑張ってます。無事に巣立って欲しいですね。

うちは毎朝スズメちゃん達がお食事に来てくれます。
この子達を見るのも楽しみの一つです。


麦ごはんさんのこととても心配しています。
以前も辛いことが有りましたが、その色々な思いを綴りながら
少しずつ気持ちを落ち着かせて
そして新たな鳥さんとの出会いがありました。

また戻って来てくれることを期待していますよ。
何でもお話し聞かせて下さいね。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

最近のらんちゃんですが…。

らんちゃんは相変わらずというか、毎日元気に過ごしてます。
連休中は一緒に過ごす時間がたくさんありました。
一緒にお昼寝もいっぱいできました。

昼寝中ふと目が覚めて見上げるとらんちゃんもこっちを見下ろして、
頭をスリスリしてカキカキおねだりされます。

久し振りに動画をアップしましたので
お時間ありましたらチラッとでも見てやって下さい。

ドラちゃん練習中3
http://www.youtube.com/watch?v=8iVUZhL7FIY

ウグイス練習中1
http://www.youtube.com/watch?v=xD1kzBZ4Vsk

窓際の止まり木でちょっと一息。

窓際の止まり木でちょっと一息。

最近お気に入りの布切れです。

最近お気に入りの布切れです。

落ち着くのかな。

落ち着くのかな。

【投稿ID】h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2175] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年5月11日 16:29

皆さん、こんにちわ(^^)/

とうとうGWも 終わってしまいましたが 皆さんゆっくりお休み出来ましたでしょうか?
お出掛けされましたか?


麦ごはんさん

寂しいです(T_T)
また、気持ちが 落ち着いたら 戻って来て下さいね。
お待ちしています。


愛鳥家族ママさん

ゆずちゃんの発情 籠の環境変えるだけで 治まって良かったですね🎵
水浴びも 頻繁にしてる時は 要注意ですもんね(^^
まだ ダイエットフードは 食べてるんですか?
発情治まったら 今まで食べてた物にかえるんですか?

鳥フェス情報 まだわからないですね💦
関西で また有るようならお知らせしますね(*^^*)
いろんな可愛い〜鳥さんの雑貨が置いてあって どれも目を引くものばかりで どんどんお金が 飛んでいきました!Σ(×_×)!
私は実用的な物を買ったつもりですが どれも可愛くて使えそうにないです笑

ぴっちゃん達 頑張って卵温めてますよ🎵
どちらも パイドなんで 産まれるとしたら オレンジほっぺのパイドちゃんは確実です(^-^)
さて、産まれるのかな!?
今年は おかめちゃんの雛が育つ確率が低いようなので 不安です(~_~)


きまさん

らんちゃんの動画 また撮れたら見せ
て下さいね🎵
楽しみにしていますo(^o^)o


モンテビアンカさん

ペイズリーちゃん 元気にしてますか?
ペイズリーちゃんは どんなお歌唄いますか?
また 教えて下さいね(*^^*)


茶ピmamaさん

茶々ちゃん、ピピちゃん元気にしてますか?
病院通いは 終了しましたか?
家も この間連れて行って ヘキサミタが 見つかった子がいてお薬もらいました()

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

ぴーよ家ですが、私はGWはいつも通り大忙しの残業続きでした(T_T)
もこちゃん ちゃぴくんペアは 卵二個産んで居たのですが 3個目の卵を 産む予定の日に 二個供 後欠片も無く食べて無くなってました💧
小鳥屋さんに 相談してみると 無精卵だった可能性があると 仰ってました。
これからだと 誕生予定が梅雨に入ってしまうので 巣箱は撤去しました。

でも、娘のぴっちゃんは 只今4つの卵を抱えて頑張ってます💦
くぅちゃんも パパ意識が強まって来たのか 一緒に入って卵を温めたりしているようですが、ぴっちゃんが 出てくると 同じように 出てきて 一緒にくつろいでいて ちゃぴくんや のんちゃん達とは 違うようです。

先日 やっと出勤前から晴れていたので 日光浴させてあげられたのですが 翌々考えると黄砂が 来てたんですよね。
黄砂のせいかわかりませんが、のんちゃんが体調崩して 吐いたのでまた 病院行こうと思ったんですが 吐いた後 元気になったんで 変な物食べちゃったのかも(^^


日光浴
黄砂が来る日は 控えた方がいいそうです。
石灰を多く含む砂で アルカリ性のアレルギーを 起こす方もいるそうです。
日本へ辿り着く頃には有害物質も付着して来るので 出さない方がいいですよね(^^

日光浴させようと 籠の出し入れの際の事故多発してるようなので 充分な注意も必要ですね!

では、また(^^)/

夫婦仲良くお食事💗

夫婦仲良くお食事💗

日向ぼっこ🎵

日向ぼっこ🎵

【投稿ID】Ur8lGB4jMSRcmn5vhE18Yw

愛鳥家族ママ
我が家の家族一同
投稿者: 愛鳥家族ママ

[2174] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年5月10日 16:44

皆さん、お久しぶりです\(^_^)/

ゴールデンウィークはいい天気でしたね。私も前半は仕事してましたのが、後半はショッピングに…凄い人でした…。私の県は有名な観光地でもあり、外国の観光客が多いです。

野鳥さん達も賑やかに鳴くようになり、最近では「コジュケイ」の鳴き声が目覚ましになってます(笑)けっこう大音量です。

ぴーよちゃんSさん

またまたカップル誕生ですね🎵 さてさて次はどんな可愛い雛ちゃんがお目にかかれるのでしょう🎵💕💕楽しみです。また、ご報告くださいね🎵
遅れましたが、グッズ販売開催情報ありがとうございました。ところで、東京で行われてる鳥さんフェスみたいなのはご存知ですか?確か…8月にあったような…開催地変わるのかな?💧💧すみません。別トピックで去年話が上がってましたね。💡

麦ごはんさん

うろこちゃん、お迎えしたんですね🎵💕💕羨ましい❗勉強大変ですが、どうぞ無理しないようにご自愛ください。お忙しい中、ありがとうございました。また、お時間ができた時このトピに遊びに遊びにきてくださいね🎵

🌷🌷🌷🌷

我が家のゆずは、ケージからヒーターを外してレイアウトも変更しました。バードマンションの位置も変更。これが、いいストレスとなり発情抑制してます。野鳥さんの訪問やカラスの鳴き声、飛来が激しくてこれもまた緊張感があるようです。色々悩みましたが、案外、何気なく収まりましたよ。(笑)
ツンツンだらけの頭がかなり痒いらしく、カキカキねだりは相変わらずです。水浴びも、毎週のように…もう少し暑くなると数日置きになるかも。それに終わってからのブルブル震えるのもあり、離れてドライヤーで乾かす手間も省けますね。

では、またね👋

想いにふける ゆず です。

想いにふける ゆず です。

【投稿ID】LgaFpL6YKiV/dHLjiMMM7w

投稿者: 退会ユーザー

[2173] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年5月4日 12:38

皆さん、随分とご無沙汰ですしてました。

仕事も新年度になりバタバタ続きで、試験もあと2ヶ月とお世話になりました!
今回も長さだけお伝えして、後はお任せでした。
前回パーマをかけてから2カ月、切ったらパーマ無くなるかなぁ〜と思ってたら、奇跡でした!
まだまだふんわりパーマが残り、春らしくとってもいい感じに仕上がりました。
またまたとってもお気に入りになりました♫
また伺いますので、宜しくお願いします(^.^)

迫り勉強に追われ、なかなか覚えられないのは歳のせいにしながら奮闘してます💦

ぴーよちゃんさん、ぴっちゃんくぅちゃん結ばれ💕お卵おめでとうございます🎊
いくつ卵を産むのかななぁ〜。
ママもお卵産みそですね❣
ぴーよちゃんさん家はベビーラッシュ🐣🐣🐣🐣🐣🐣になりそうですね😄
どんなベビーが産まれるか楽しみです。


我が家はこのバタバタ最中に、娘とふらっと立ち寄ったショップで、とっても愛嬌のいいウロコちゃんに一目惚れ💕
お迎えしてしまいました❣
お迎えした日から、カツがとってもヤキモチをやいて、「ほんとにあのビビリ屋のカツなの⁉」ってぐらい攻撃する様になりました😥
なのでウロコちゃんとは別放鳥です。
種類別に放鳥なので時間か掛かってしまうのがちょっと大変です。

カツ シンはと言うと、放鳥すると床に降りて、ウッヒョウッヒョ鳴きながら狭〜いすき間に入って行きます。
これって発情期かな⁉
換羽期もあり、特にカツは最近気が荒くなってます。
ひなは、ぴーよちゃんさんが教えて下さった藁の上に餌をまくフォージングで、吐き戻しが随分軽減されました😄

そうそう家の近くでは、他県から飛来してきたコウノトリのペアが卵を産み、今赤ちゃんを育ててます。近くには行けないようになっているので、テレビ放送で赤ちゃんの成長を観ています🐥
5月末頃巣立ちだそうです🕊

新入社員の娘はGWも仕事なので、私は一人放鳥しながら勉強の日々です📚

またしばらくお邪魔出来ないと思いますが、皆さんのお話やお写真、いつも楽しみしてまぁ〜す❣
GW、お仕事の方はご苦労様です🙇♀
お休みの方、楽しくお過ごし下さいね😉
それではまたぁ〜👋

めーです❣よろしくお願いします。

めーです❣よろしくお願いします。

【投稿ID】50vNjOp/+zBvRdLOAVO0tA

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2172] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年5月3日 11:39

皆さん こんにちは(^^)/

GWですね🎵
どうお過ごしですか?
お仕事お休みでしょうか?
私は今月いっぱい繁忙期なんで お休み無しかな?
なので
取急ぎ なんですが、ぴっちゃんとくぅちゃんが この度めでたく結ばれました(*´艸`)
(ん?こんないい方 古い?( -_・)

今朝1つ目のお玉ちゃん産みました〜\(^o^)/
まぁ、初産だし雛は無理かもしれないけど 取り敢えずご報告です(^-^)v

ママ達も 負けじと 頑張ってます(^o^)

皆さんの近況も教えて下さいね🎵

では、また

ぴっちゃんの想い通じた💕

ぴっちゃんの想い通じた💕

ママ達も 負けられないp(^-^)q?

ママ達も 負けられないp(^-^)q?

後の皆は日向ぼっこ🎵

後の皆は日向ぼっこ🎵

【投稿ID】yOKXckiPyjRyV4v7iEwGcg

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2171] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年4月23日 12:55

皆さん、こんばんは(^-^)/

暫くぶりです。

こちらの桜は 雨の中 咲いてやっと雨が止んだと思ったら強い風に合い ゆっくり見る間もなく散ってしまい 散々な目に合った桜でした(T0T)


このところ 家族の事や 同僚の病死やで バタバタしていて 風邪が中々治りにくくて、おまけに仕事も繁忙期に入り 人手不足で 変わりの人も居らず 休む事も出来ずで 長引いてしまってます(_)

っていうか、歳ですね(^_^A


モンテビアンカさん🎵

お返事遅くなってしまいすいません。
換羽は だいぶ治まりましたか?
って事は 発情期突入でしょうか?
ペイズリーちゃんの歌はどんなかんじですか?

フォージングは あれから進歩しましたか?


きまさん🎵

沢山の報告有難うございました🙇
CUPさんの講演会 色々いいお話が聞けて良かったですね(*^^*)

>TSUBASAさんと同じ場所で活動されていた

そうだったんですね(゜ロ゜ノ)ノ

>ペレットに変わるような物が 
出てくるかもしれないなんて話もありました。 

興味深いお話し…
どのような 物なんでしょうね((・・?
ペレットも100%信じれる物は ないと思ってるので 良いものに移行していきたいと思って 少しでも安全な物を 選んで 色々与えて居ますが、
安全で 色や形 味 など 楽しみながら、食べれる食材であったらいいなぁー(*^^*)

TUBASAさんの講演会にも 参加されたんですね(≧▽≦)イイナ!

素敵な小物も 購入出来て 良かったですね🎵

何より らんちゃんの似顔絵めちゃカワですぅ((o(^∇^)o))

とっても乙女チック💗💗💗に描かれていて可愛い〜ですよ(o≧▽゜)o

カクタスパーチの情報有難うございますm(__)m
やはり かじりやすい所もあるのですね!
嘴を磨ぐのや、かじっても カルシウムやミネラルを採れるのでいいらしいですもんね(゜∇^d)!!
止まりやすそうだし…(*^^*)
足の指も鍛えられるんですよね♪

家も試しに買ってみます♪

らんちゃんも色んなお歌に挑戦して 毎日熱唱してるんでしょうね(*´艸`)
家では きぃちゃん、しぃちゃんが パパやおじさん達から色んな歌を教わって とても楽しくやってますよ♪
聞かされてる ママやねねちゃんは迷惑みたいだけどね…笑

また、動画撮れたらお願いしますねρ( ^o^)b_♪♪


愛鳥家族ママさん

ゆずちゃんの 可愛い〜動画有難うございますm(__)m
とうふくん しっかり鳴いてますね🎵
ゆずちゃんのペレットの食べ方ユニークですね(#^.^#)

家は固いペレットを食べる時だけ一粒一粒水に浸けてから食べてます(^-^
が ゆずちゃんは違うようですね(*´艸`)
お上品なんでしょうね🎵
一粒ごとにそうして食べてたら フォージングさせなくて済みそうですよね(゜∇^d)!!
体重は安定してますか?

このところ お天気はいいけど 忙しくて しっかり日向ぼっこさせれてないんですよ(ToT)
この前一回だけかな?

鳥部屋は 朝日が良く当たるので 網戸越しの日光浴ぐらいです💧

ゆずちゃん達は日光浴出来てますか?

🍀🌹🍀🌹🍀🌹

最近 そんなこんなで ゆっくり皆とあそべる時間がないですが、放鳥時間だけは しっかり取るようにしているんですが 途中うたた寝してしまって いつも 私のエステに来てくれて 痛い!!って起きてます笑💦
そこにしぃちゃんが ねねちゃんに甲高い声でラブコール💕しに来て 起きざる終えない状態です(^-^

添い寝してくれたら いいんだけど 皆寄ってたかって私をいじめに来ます(^o^)

換羽も有り カキカキのおねだりも 止みません(ToT)

そんな状況です(*^^*)
今日はいいお天気でお出掛け日よりですね🎵
また、皆さんも 教えて下さいね🎵

皆で窓際日向ぼっこ🎵

皆で窓際日向ぼっこ🎵

お外で 日向ぼっこもしたよ(^-^)v

お外で 日向ぼっこもしたよ(^-^)v

【投稿ID】HVcM8oZ/1QjYPgt5YUM2bg

愛鳥家族ママ
我が家の家族一同
投稿者: 愛鳥家族ママ

[2170] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年4月19日 09:04

皆さん、こんにちは❗
春の「晴れ」は3日と続かないですね…。先日は大荒れでしたが、オカメちゃん達はパニック大丈夫でしたか?


きまさん

色々情報ありがとうございます。書き込みを読んで思わず、「なっ、何〜🎵文鳥 おもょくじ!!!」興奮しすぎて噛みました💦そりゃ最高です。シジュウカラでのパフォーマンスはテレビで見たことあります。文鳥かぁ…💕あぁ〜動画見たかった、いやいや💦💦すみません。この目で見たかった…(T_T) ぜひとも次回は行きたいです。
「その鳥さんの嗜好に合わせて」は正にその通り。食べなければマジで体重減少してしまいますからね(^o^)。ゆずのように…なるほど、人間も同様どの原料や添加物がどう影響するかを確かめるには長い年月がかかりますよね。
ランちゃんそっくりスイーツはいかがでしたか? 美味しそう🎵💕


ぴーよちゃんSさん

ぴっちゃん、そっくり🎵
Σ(゜Д゜)。ネネちゃん、貫禄ありますね。眠気かなぁ、ちょっとプックリしてるのでそう見えました。(笑)
いい天気の日は皆、ひなたぼっこしてますか?σ(≧ω≦*)


🌷🌷🌷
ゆずは皆さんのオカメちゃん達と同じく「換羽」でカキカキねだりが頻繁です。ちょっとでも手が当たると直ぐ頭を下げて静止します(笑)

動画を久しぶり撮影しました。
ゆずは警戒心が強いのか、食べ易さなのか…

http://youtu.be/DddM6Gn-u6k

ではまた🙋

「型にはまる」のが大好き (笑)

「型にはまる」のが大好き (笑)

いい天気ねぇ…

いい天気ねぇ…

【投稿ID】LgaFpL6YKiV/dHLjiMMM7w

きま
らん です。
投稿者: きま

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2169] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年4月19日 07:07


皆様、こんにちは。
またまたお久しぶりになってしまいました。

随分暖かくなってきて、日曜日は暑いくらいでした。
外の鳥さん達のさえずりも楽しそうに聞こえます。


報告が遅くなりましたが、ペレットなどの通販でお世話になっているCAP!さんの
講演行って来ました。

お店の歴史を写真や動画で紹介したり、食べ物のことや
TSUBASAさんと同じ場所で活動されていた時の話など楽しく聞くことができました。

ペレット選びのポイントも信頼できるメーカーで、原材料や成分表示をよく見て
鳥さんの嗜好に合わせて選んであげるとか、着色料が原因の病気はまだ認められていないなど知っていたことのおさらいに、新しい情報など興味深かったです。

人も鳥さんもあらゆる食材をバランスよく医食同源が大事だと聞きました。

海外は日本より進んでいるそうで、もしかしたら将来ペレットに変わるような物が
出てくるかもしれないなんて話もありました。

余談ですがプレゼント大会のクジ引きで「一番」が出てビックリしました。


次の週の名古屋トリコレではTSUBASAさんの講演もあり
そして鳥さんグッズも小物類ですがいくつか購入しました。
普段なかなか通販では見かけないようなクリエイターさんの作品など、
色々な物があって見ているだけでも楽しかったですよ。

優柔不断な私は迷ってしまいなかなか決められませんでしたが、
下の写真が購入した物や頂いたパンフレットです。

らんちゃんの似顔絵には思わずニンマリとしてしまいました。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

ぴ-よちゃん’s さん

体調はいかがですか。

遅ればせながららんちゃんへのお祝いの言葉ありがとうございます。
そしてぴっちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます。
くぅちゃんが大好きなんですね。

我が子を想うお気持ち良く分かりますよ。
そうですよね。いつもでも元気で側に居て欲しいですね。

鳥村の再開情報ありがとうございます。
トリコレの時にTSUBASAのスタッフさんに聞いてみたところ、
再開の判断基準が難しかったとおっしゃっていました。
他の動物園などの情報で再開を決められたようです。

カクタスパーチですが、部分的にかじりやすいところもあるようで、
一部かじってしまったところもあります。
でもまだ折れてしまいそうではない感じです。物によっても違うのかなと思います。

かじり始めたところはい草のロープを巻いて防御してます。
私もネットで色々探しましたがサボテンで長いものは(家のは40cmくらい)
見つけるのに苦労しました。

どの子も換羽時期ですねー。筆毛がツクツクしてかゆそうですね。
毎日いっぱいカキカキサービスしています。
しぃちゃん、きぃちゃん元気に育ちましたね。
賑やかで毎日楽しそうですね。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

愛鳥家族ママ さん

お久しぶりです。
家の近くの桜はほぼ散ってしまいました。

ゆずちゃん、2歳になったのですね。おめでとうございます。
成長早いですね。
眠む眠むでお昼寝姿かわいいですね。

そういえば、名古屋トリコレというイベントで
文鳥占いをしてもらいました。
白文鳥さんがカゴの中のおみくじを引いてくれます。
結果は「大吉」。そして「トリあえずやってみよう」
というメッセージを頂きました。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

モンテビアンカ さん

ペイズリーちゃん、元気に飛び回ってますね。
追いかけて来てくれるということは、モンテビアンカさんのことを
頼りにしていてきっと大好きなんだと思います。

毎日少しずつ、行ったり来たりの日もあるかと思いますが、
いつか気持ちを許してくれる日が来ると思いますよ。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

うちのらんちゃんですが…。

部屋の中を飛び回って毎日楽しそうにしてます。
窓から外を眺めていたり、隅っこにもぐってみたり。
換羽はまだまだ継続中。

新しい歌も教えてますが、いくつかごちゃ混ぜになって
オリジナル曲になってしまうときがあります。
まだまだ練習が必要ですね。
(動画がなかなか撮れなくてすみません。)

トリコレでいろいろ買い物

トリコレでいろいろ買い物

オカメケーキ

オカメケーキ

らんちゃんの似顔絵を描いて貰いました

らんちゃんの似顔絵を描いて貰いました

【投稿ID】h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

モンテビアンカ
投稿者: モンテビアンカ

[2168] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年4月5日 13:41

おかめちゃんファンのみなさま、こんにちは。モンテビアンカで〜す。

桜は咲いていますが、まだまだ寒いのです!



☆きまさん☆

はい。ペイズリーは元気にしております。ありがとうございます。

相変わらず部屋の中では私の頭の上をギリギリに飛んだり翼で頭をバサバサ叩いて行きます。

まだまだ気持ちを許してくれないですね〜。放鳥中にちょっと移動すると追いかけてくるんですけどね。



☆ぴーよちゃん’sさん☆

ペイズリーの換羽は少し前に一旦治まりましたが、昨日冠羽と翼から1本抜けておりました。あとフワフワしたのも少し。だらだらしてますかね〜。

来月健康診断に行く予定なので病院の先生に聞いてみます。

フォージングは容器の蓋を開けることは覚えましたが、開かないと直ぐに諦めちゃいます。根性ないな〜。

【投稿ID】Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2167] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年4月5日 11:04

皆さん、おはようございます(*^ー^)ノ♪

昨日はとっても温かい1日で 気温20℃前後の所が多かったそうですね🎵
今日は少し雲って肌寒いです。
先日 近所で 桜まつりが あったんですが 全く咲いてない中の桜まつりで いつもは大渋滞してるはずが全くなく 静かな桜まつりで 終わったようです。
でも、昨日のお天気で 一気につぼみも膨らんで 家は山手なんで 今週末が 見所のようです(*^^*)
皆さんの方では どうですか?


🌼愛鳥家族ママさん

そちらも まだ開花してないようですね!

入学式に咲いて欲しいですね🌸🌸🌸

最近 お花屋さんに もぅ紫陽花など 綺麗なお花が色採りどりに置かれていてo(^o^)oウキウキ!してきますね🎵

ゆずちゃん🎵チロルちゃん🎵の可愛い〜お写真有難うございます🙇
すやすや幸せそうに眠る姿 癒されます(*^^*)
チロルちゃん🎵手にすっぽりはまって寝てる姿 家の文晁さん思い出します(^-^)
ほんとにジャストフィットですよね(^w^)💕

ぴっちゃんのお誕生日のお祝いのお言葉有難うございます🙇
ぴっちゃんが生まれてからの一年 あっ!というまでした☺
私も皆さんの鳥さん達は我が子同様
です🎵🎵🎵
今年も皆で 元気で乗り越えたいものですねp(^-^)q


家も発情深まって来ましたが まだ今年は産んでません。
そろそろヤバくなってくるかな?とヒヤヒヤしてます(/´△`\)💦💦💦
ゆずちゃんも 難しい時期ですよね💦❗

次の手考えなくちゃ!ですね(^-^


🌼モンテビアンカさん

ペイズリーちゃんの換羽は治まって来ましたか?
フォージングは 順調ですか?
また 教えて下さいね(*^^*)


🌼麦ごはんさん

シンちゃん達の発情はどうですか?
男の子二羽だと さえずり凄いのかな?
ひなちゃんの発情は 治まってますか?
家も女の子 卵詰まりが 心配な時期なので カルシウム多めにしてます。

また、近況教えて下さいね(*^^*)


🌼茶ピmamaさん

花粉症大丈夫ですか?
辛い季節ですよね💦
茶々ちゃんの貧血は どうですか?
ピピちゃん ママへの発情は 治まって来ましたか?
また 教えて下さいね(^-^)


🌼にゃあ子さん

発情時期に入って来ましたが てんちゃんとカイちゃんの仲はどうですか?
ライムちゃんとポコちゃん元気にしてますか?
ももちゃんにりんちゃん 沢山いて お世話も大変ですが 楽しい事も沢山あると思います。
皆 元気にしてますか?
また、 お話し聞かせて下さいね(^-^)/


🌼きまさん

また トリコレやセミナー行かれたら教えて下さいね🎵
楽しみにしてます((o(^∇^)o))ワクワク❗
🌼🌷🌹🍀🌼🌷🌹🍀

今年は 寒い日が長かったようで 鳥さん達の繁殖も遅れ気味らしいので 女の子の発情 これからが本番になるかも…って聞きましたが 家は今のところ女の子は大丈夫みたいです。💦

しぃちゃん、きぃちゃんも 一丁前に アピールが 凄く 特にきぃちゃんとパパのママの取り合いが激しくなって来て たまに空中バトルしてます(゜ロ゜ノ)ノ
しぃちゃんは相変わらず ねねちゃんの追っかけして
ぴっちゃんはくぅちゃんの追っかけして…
家は 春真っ只中のようです(^_^A

これから温かくなってくると 迷子の鳥さんが 増えるので 呉々も 窓やドアの開け閉めなど 気を付けましょうね!

では、また(^-^)/

二人仲良く💗

二人仲良く💗

ぴっちゃんは くぅちゃんと一緒💗

ぴっちゃんは くぅちゃんと一緒💗

【投稿ID】CofkIIg4vaUn4sQ17ICt0A

愛鳥家族ママ
我が家の家族一同
投稿者: 愛鳥家族ママ

[2166] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年4月3日 21:45

皆さん、こんばんは❗お久しぶりです。
サクラの開花が急に進みました。満開はちょうど娘の入学式になりそうで楽しみです。σ(≧ω≦*)

皆さんのオカメちゃん達も元気ですね🎵そして、お誕生日おめでとうございます。写真を拝見して本当に驚きますよ。すっかり、立派になって…(T_T)いやいやこれは感激の…です。どの子も皆、わが子の感じでいつも書き込みを楽しみにしてます❗ 表情の豊かなオカメちゃんは可愛い❤です。そう言えば、ゆずも4月生まれなので2歳だった…(*^^*)

ぴーよちゃんSさんのお花の写真いつもキレイで癒されてます。この時期は色合い鮮やかでうっとりしますね🎵(*^^*)

我が家の鳥さん達も賑やかです。♂は特に…さえずりの激しさにびっくりです。庭にくる野鳥達も綺麗なさえずりです。「生き物」のパワーに私達人間は本当にちっぽけに思えて来ます。あっ…毎日パワフルに活躍しておられる皆さんにはすみません。私個人の意見です。(笑)
ゆずは発情期にはまだな感じです。ひとまず。呼び鳴きが激しいですが……(^o^)

朝夕はまだ少し冷えますので、皆さんどうぞ気を付けてくださいね🎵

ではまた\(^_^)/

すやすや、小春日和

すやすや、小春日和

こちらも…

こちらも…

【投稿ID】VlhfH5DCe7u4+9MIxe96Kg

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2165] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年3月29日 21:45

皆さん、こんばんは。

だいぶ暖かくなってきましたね🎵

私 とうとう風邪を引いてしまいダウンしてました💦

皆さんは 大丈夫ですか?


きまさん

遅くなりましたが
らんちゃんお誕生日🎉🎂💐🎁
もぅ一歳になるんですね🎵
うちのぴっちゃんも18日お誕生日でした(#^.^#)
プレゼント きまさんの手作りおもちゃだったんですね💕
気に入って貰えたようで 良かったですね🎵🎵🎵
家は 発情気味で皆 体重増えてるので いつものケーキは止めました💦
おもちゃもまだ沢山吊ってあるので カキカキ長めで いっばい感謝のお話ししましたよ(*^^*)

供に 元気で楽しく過ごしていって欲しいですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・°☆

いつも 優しく丁寧な 皆さんへのお返事 感謝してます(#^.^#)

セミナーにいかれるのですね🎵
いつも情報早いですね!
私なんか気づいた頃には いつも手遅れで 行けずじまいです(ToT)
セミナー
色々な最新情報が聞けるんでしょうね💦
トリコレも 楽しそうですね〜(o^O^o)
可愛い〜雑貨 が 沢山並ぶのですね🎵
近かったら行ってみたかったです。
TUBASAさんのお話しも聞けるなんて羨ましい。

そういえば もうきまさんは知ってると思いますが、TUBASAさん
やっと、施設解放するそうですね🎵

http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-12258672204.html

また、色々情報教えて下さいね🙇

木のスプーン 楽天で まとめ買い出来るんですね💗
先日 カクタスパーチのお話しされてましたが らんちゃんかじってますか?
直ぐにかじって無くなるような物なのかな?
家も 買おうかな?って思ったんですが 直ぐにかじって無くなるのなら違う物にしようか 考え中なんで 参考に教えてくださ〜い🙇

おはなのど飴
どうしても おかめちゃんのが 欲しくて 何個も 買いましたf(^_^
偏ってたみたいなんで当りはずれがあるようです💧
他の飴は職場の皆に配りました笑笑¨

らんちゃんも また換羽時期なんですね!
家はしぃちゃん達が 止まって来たと思ったらパパ達が始まりました(T-T)
きぃちゃんは 殆んど変わってないです💦
もっとお顔が黄色く変わるのかな?
って思ってたんですが 全体的に白っぽいので 縞模様が 消えていくだけかも 知れません。
たまに ママのももちゃんと 間違えて呼んでたりしてます(^-^ゞ


🌸🌼🌸🌼🌸🌼
18日にぴっちゃんもお誕生日むかえました\(^o^)/
去年の今頃は始めてのおかめちゃん雛が 産まれて 心配で心配でゆっくり寝てられなかった事を思い出します(*´艸`)
パパもママも身体中 餌まみれになりながら必死の子育てでした。
のんちゃん達の子育てを見て思ったんですが やっばりぴっちゃんは最初に産まれた兄弟の分まで 餌を貰っていたみたいです。
他の子達の子育て見ても あんなに汚れないで子育てしてたので そう思いました。
両親は きっとぴっちゃんだけでも 育って欲しいと 一生懸命だったんでしょうね。

そんなぴっちゃんも 1歳のお誕生日迎える事が出来 好きな子も 出来て 元気に育ってくれて ほんとに嬉しいです(#^.^#)

そして、日頃忙しい中 お付き合い下さり 有難うございます(^-^)
感謝してます🙇

では、また お話しお待ちしています(^-^)/

ぴっちゃんも1歳💗

ぴっちゃんも1歳💗

【投稿ID】CofkIIg4vaUn4sQ17ICt0A

きま
らん です。
投稿者: きま

[2164] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年3月20日 20:18

皆様、こんにちは。

随分と暖かくなってきましたね。
陽が当たる所にいるともう春のようです。

でも朝晩はまだまだ寒く感じますので体調管理十分気を付けたいと思います。

来月は名古屋でも鳥さん関係のセミナー、イベントがあり参加予定です。

ペレットなどの通販でお世話になってます。
CAP!さんの講演です。
http://www.kokuchpro.com/event/C20170402/

名古屋トリコレ
http://toricolle.chottu.net/

両方ともツバサさんのスタッフの講演があります。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

モンテビアンカ さん

ペイズリーちゃん、元気いっぱいのようですね。
お部屋の中飛び回って飛ぶことが楽しくて仕方がないのだと思います。

うちのらんちゃんもまだカゴに入りたくないときは、気配を感じ飛んで逃げて行ってしまうこともありますよ。

ペイズリーちゃんとのコミュニケーション、試行錯誤されているようですね。
なかなかすぐには難しいと思います。

でも今のように優しいお気持ちで根気よく続けて行けば、
いつかきっと信頼されて指も怖がらなくなると思いますよ。

らんちゃんの前にいた子たちも雛から育てた子ではなかったので、
初めはなかなか慣れてくれませんでした。

人間と同じように鳥さんも個体差があると思いますので、
少しずつ頑張って下さいね。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

ぴ-よちゃん’s さん

昨日も今日もらんちゃんと一緒に昼寝しましたよ。

きぃちゃん、しぃちゃんもアイスのスプーン気に入ったようですね。
らんちゃんは割り箸はちょっと堅かったようであまり噛んでなかったのですが、
アイスの木のスプーンは1日でボロボロになってます。
1日1枚なので通販でまとめ買いしました。

うちはらんちゃんだけですが、ぴーよさんはオカメちゃん家族たくさんですから
他の子達と遊んだりしている様子を見ることも楽しいですよね。
そして発情対策でカゴに入ってもらうときの組み合わせを考える時にも
普段の様子を観察する事が役に立ちますね。

そしてしぃちゃん換羽なんですね。もっともっと綺麗な羽色になりそうで楽しみですね。
うちのらんちゃんもここ2、3日羽が少し抜けてきたので暖かくなってきて
換羽が始まったのかもしれないです。

画像も見ましたよ。
のんちゃん、きぃちゃん、しぃちゃんの羽の色は今こんな感じなんですね。
しぃちゃんお顔も白くなって、縞々もほとんど無くなってきましたね。
きぃちゃんはどんな風になるのか楽しみですね。

それから水浴び動画、みんないつも楽しそうですね。
らんちゃんもこの前ちょこっとだけ水浴びしました。
蛇口の所にもたまに連れて行きますが少しだけ飲んですぐに肩へ戻って来てしまいます。
まだ冷たいのかな。

そういえば先日おはなのど飴やっと見つけました。
2袋買いましたが、オカメちゃんは出てきませんでした。(残念)
でもブルーのセキセイちゃんとアヒルさんかな?が出ました。

お仕事忙しくなるのですね。
先のこと考えると嫌になってしまいますね。
でも少しずつこなしていってなんとか乗り切って下さいね。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

麦ごはん さん

カツちゃんシンちゃん朝からご機嫌のようですね。
きっと朝が来てお互いの顔と麦ごはんさんの姿を見て嬉しいのでしょうね。

うちのらんちゃんも朝食を食べた後はお気に入りの場所に行ってよく「ピッポ、ピッポ」と
歌ってますよ。

画像も見ました。
水浴び気持ち良さそうな表情してますね。
そしてカツちゃん、シンちゃん、ひなちゃん微妙な距離感で緊張気味ですね。

そして娘さん、高校出てすぐに海外旅行とっても行動的ですね。
そしてバードパークも楽しめたようで良かったです。
アルバイトも頑張っていたということでとても立派だと思います。

いつか娘さんと一緒に海外旅行、行けるといいですね。

それから花粉症大変そうですね。大丈夫ですか。
私はなったことがないのですが、とても辛いみたいですね。

麦ごはんさんもお体大事にして下さいね。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

茶ピmama さん

茶ピmamaさんも花粉症ですか。
お薬も飲めないと我慢するしかなくて大変だと思います。

マスクやメガネだけでは完全に防ぐことも難しそうですね。

茶々ちゃんの体調も心配ですね。
茶ピmamaさん、闘病のサポートも大変なことだと思いますが
完治するまで頑張って下さいね。

そしてプロフィールの画像とてもきれいですね。
茶々ちゃんとピピちゃん、窓際の止まり木に止まって仲良しなのが伝わって来ますよ。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

うちのらんちゃんですが…。

明日3月21日でらんちゃんをお迎えして一年になります。
誕生日がはっきりしないのでこの日を記念日とすることにしました。
(お迎えの日にお店の方に聞きましたが生後3週間位としか分かりませんでした)

色々パーツを組み合わせて自分で作ったおもちゃをプレゼントしました。
ちょっと警戒しながらでもかじってくれました。
これからも元気いっぱいで過ごしてもらいたいです。

そして皆様いつも交流して頂きありがとうございます。
  

おもちゃを作ってみました。

おもちゃを作ってみました。

らんちゃんへプレゼント。早速ガジガジ

らんちゃんへプレゼント。早速ガジガジ

らんちゃんいつもありがとね。

らんちゃんいつもありがとね。

【投稿ID】h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2163] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年3月15日 19:09

皆さん こんばんは。

今日は晴れたり雨が降ったりややこしいお天気でした。
先日 花の市場に行ったら 紫陽花やチューリップ🌷🌹🌼など 春の花が綺麗に咲いて出荷されてました(*^^*)🍀
一足お先に 春🌸🌸を満喫した気分になりました(^w^)🍀


茶ピmamaさん

茶々ちゃんの具合はどうですか?
ちゃんとお薬飲んでますか?
今朝気づいたんですが💦、私 前回書き間違えしてました😱
アマランスですが
リン酸が含まれてると 書いてしまってましたが シュウ酸の間違えです。
シュウ酸は
カルシウムの吸収を阻害したり尿路結石を誘発するそうなので止めました。

勉強化の茶ピmamaさんだから 間違いに気付いてたかもしれませんね🙇


麦ごはんさん

娘 楽しんで来れたようで 良かったですね(*^^*)
コンゴウインコ 羽広げて飛んだら 圧巻でしょうね(~O~)
ナイトサファリもあるんですね🎵
益々 夢が膨らみますね💦💦💦
でも、私も英語苦手なんですゃねf(^_^)
でも、いつか行けたらいいなぁーーー💦
ひなちゃんとカツちゃん達は 緊迫したムード!!
想像したら笑えちゃいました。
でも、何度か繰り返したら皆で 遊べたりして来ないのかな?
おかめちゃん二羽揃うと 結構強くなりそうですが…?


🌼🌼🌼🌼🌼
最近 近所のうめの花やクリスマスローズが咲いて来ました🎵

昨夜 放鳥時 口笛吹いて 教えていたら 口に向かって飛んで来て 唇引っ掛かれて腫れてしまいました(///∇///)
爪を見ると 体は小さいのに 立派な爪になってて 最近 爪切りするの忘れてた事に気付いて 皆の爪見たら 伸び伸び

切らなきゃ!

って思い、一羽づつ切っていきました。
女の子の爪は 自分でお手入れしてるのか?
皆 短めでしたが 男の子は 結構伸びてて 大変でした(^-^💦
目と神経使い果たしました\(+_)/


しぃちゃん

しぃちゃん

きぃちゃん

きぃちゃん

パパ

パパ

【投稿ID】CxYMPML7laNgVEzDjuRg7Q

投稿者: 退会ユーザー

[2162] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年3月12日 21:45

今晩は〜(^-^)
今日もとっても暖かい穏やかな日でした。
ナナの散歩の中で、今年初めての紋白蝶を見ました❣
春🌸だなぁ〜と感じた一日でした(o^^o)

モンテビアンカさん
今日も、おやつ欲しさに戸惑いながら指にのるペイズリーちゃんだったのかな(^.^)
少しずつだけと、、距離が近付いてると思いますよ❣
私のプロフィールの写真のむぎ(亡くしてしまいました)も一歳四カ月で迎え、初めはケージから出る事もイヤがってたけど、2月過ぎた頃から、ステップアップでケージから出て、カキカキして〜って甘えてくる様になりました。
ペイズリーちゃんに合わせて、焦らず楽しんで行きましょう(^_−)−☆
花粉症、突然やってくるので気を付けて下さいね❣


茶ピmamaさん
茶ピmamaさんも花粉症なんですね❣
お薬飲めないの辛いですね(_)
私もお薬は飲まず、点鼻薬と目薬でしのいでます。
茶々ちゃん肝臓のお薬は無くなり一安心ですね。
でも貧血、心配ですね(・_・
青菜も食べてるのに何でだろ〜。
人間と同じで、体質的なものがあるのかなぁ。
でも元気いっぱいで安心しました(*^o^*)


ぴーよちゃんさん
しぃちゃんきぃちゃん2日しか違わないのに、羽の生え換わりそんなにも違いがあるんですね(*_*)
日向ぼっこさせてあげたかったんだけどなぁ〜、そこまで余裕が無く、ダメな飼い主です(T_T)

娘、シンガポールから無事に帰って来ました❣
ジュロンバードパーク、鳥ざんまい 鳥の楽園、とにかく凄かったと✨
バードショーでは、ベニコンゴウが空を舞、凄いスピードで輪くぐりしたり、オオハシは観客席まで飛んで来たり、とにかく凄い❗
驚きと感動で言葉にならなかったぁ〜って言ってました😍
他にもナイトサファリの話など聞いたけど、これは行って体験するしか無い❗と思いました。
ただ娘は英語が苦手だったので、英語が解れば、鳥さんの説明もバードショーももっともっと良く解ったのに残念だったと(ノ_<)
英語を勉強して、もう一度行きたいって言ってました。
話を聞いて、行きたい気持ちでムズムズ❣
ほんと羨ましいったらありゃしない🎵
絶対行ってやる〜と心に決めた母でした😉

今日はほんとに暖かく、カツも水浴びとっても気持ち良さそうでした💕
そして私の不注意で、カツ シン放鳥の時にひなが❗
緊迫した雰囲気でしたぁ⤵😓

気持ちいぃ〜💕

気持ちいぃ〜💕

ピリピリ緊迫❗

ピリピリ緊迫❗

【投稿ID】50vNjOp/+zBvRdLOAVO0tA

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2161] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年3月11日 21:28

皆さん、こんばんは。

このところ 寒い日が続いておりましたが 今日はましでしたね🎵
日向ぼっこさせてあげた方多かったんじゃないですか?


モンテビアンカさん

家は 放鳥後 部屋の片隅を 見ると凄い量ですよ!Σ(×_×)!
ツンツンが痒いようで 羽のお掃除ばかり 粉の量も多いです(T_T)
フォージング
凄い!

>購入したのはお弁当用のケチャップやドレッシングを入れるちっちゃい容器なんですよ。

なるほど、使えますね!
ペイズリーちゃんも 開けるの楽しんでくれたらいいですね🎵

>私の手の上を乗ったり降りたり。途中で私の指を軽くカジカジし、また降りて乗ってを繰り返すんです。お尻をスリスリはしませんが、目がいっちゃってる感じです(笑)。

それ!発情してます(///∇///)
家の男の子は そこにスリスリ付きです(*´艸`)

前 動画録ったんだけど 消えちゃってた(TT)


麦ごはんさん

ほんとに日の出が早くなりましたね。
発情のせいもあるのか、朝から元気いっばいですね(^^
特にお天気がいい日は 大騒ぎですもんね(_)
でも、ストレス発散にもなってるんで あまり止められないし 難しい問題ですよね(_)
皆さん 何か対策してるのかな?

娘さん 卒業おめでとう🎉🎉🎉💐
シンガポール✈へ卒業旅行🎵🎵🎵
いいなぁ〜((o(^∇^)o))
しかも、憧れのジュロンバードパーク😂💦💦💦💦
羨ましーいO(≧∇≦)O
土産話私も聞きたいです‼
是非 お願いしますね🙇

フォージング
小さい餌箱を 何個か用意して 餌を入れて ビー玉ぐらいのボール(誤飲しないぐらいの大きさ)の物を2、3個?ぐらい入れて退かしながら 食べるのもいいらしいですよ(゜∇^d)!!

花粉症辛いですね💦
どうぞご自愛下さいね。

茶ピママさん

茶々ちゃんも 小さな羽 食べてたんですね!
うちのぴっちゃんも レントゲンに映ってました。
消化不良のげんいんでした(-_-)
雛のうちは 良くあるようで お薬と緑黄色野菜を 沢山食べるように
言われました。
中でも 小松菜やチンゲン菜に多く含まれているらしいです。
でも、ぴっちゃんは結構毎日 野菜食べてた?ので 他の物で 何か探してみたのですが キヌアが いいと小鳥屋さんで 聞いたので 小量ペレットにまぜてます。
ペットショップでは アマランスを お勧めされたんですが 色々調べてたら リン酸が多いらしいので 辞めました。
でも、茶々ちゃん腎臓のお薬飲んでると思うので 医師と相談しながらが いいかもしれませんね。

早く治りますように 祈ってます。


🌼🌼🌼🌼🌼
しぃちゃん、ずっと換羽が 続いていて だいぶ縞模様がなくなってきました(/ロ゜)/
凄い早さです。
それに比べ きぃちゃんはゆっくりで 背中の真ん中だけです。
因みに パパはまだ真ん中だけしあ変わってません。
2日違いの兄弟で こうも変わるんだろうか?
お顔もはっきりまっ白になってきました(^w^)
色々と 忙しい時期ですね💦
季節の変わり目 人間も 鳥さん達も調子崩しやすいので 気を付けて下さいね。
では、良い週末を…

まだ 写真が 乗せられないので また今度(*^^*)

【投稿ID】CxYMPML7laNgVEzDjuRg7Q

茶ピmama
family
投稿者: 茶ピmama

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2160] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年3月11日 03:38

皆さん
真夜中に失礼します(_ _)

花粉の季節ですね…。
鼻がムズムズでテンションも上がりません😰
お薬を飲みたいのですが
ヘルニア治療のお薬を飲んでるので飲めず⤵


さてお茶々様ですが

腎臓のお薬はいったん終了
貧血のお薬はもう暫く続ける事に…。
お野菜・ペレット・お薬と続けてますが
ナカナカ完治せず悩みのタネです。
鉄分不足だと
どんなに気を付けていてもやはり
細い羽を食べてしまうらしく
長期戦になると言われました。
人間ならレバーなども食べれますが
鳥さんは食べれる物が限られているので…。
本鳥はすこぶる元気なんですけどね😅

〜追加です〜
ピピの恋人は茶々ではなく
やはり『ママ』みたいです😵
どこに行くにもついて来ては
肩の上で頬ずりしてきます…。
まだ産卵したことないので
色々試して頑張ります💪

報告のみで
個別にお返事出来ずすみません💦
また書き込みしますね。

【投稿ID】8mIF8RyoPRnQilW2/AhjDg

モンテビアンカ
投稿者: モンテビアンカ

[2159] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年3月10日 16:36

おかめちゃんファンのみなさま、こんにちは。モンテビアンカです。

またもや本日も会社からお送りいたします。



麦ごはんさん!

花粉症大丈夫ですか?

私は今のところ花粉症ではありませんが、花粉が沢山飛んでいる時季に鼻がムズムズすると『とうとう花粉症デビューか?』と思ってしまいます。

ペイズリーですが、兎に角慎重かつ臆病なんですよ。

餌を入れた容器の蓋を開けようとして、容器が自分の方に転がってくると物凄くビックリし飛んで逃げたり、テーブルの上に色々物が乗っていると怖くて寄って来ません。

今、ケージの外でも私の指に乗ってくれるように訓練(?)しています。床に座った私の足の上には乗れるようになったので、そこから指に乗れるように人差し指を足の上に置き、おやつを持って『おいで〜』と呼ぶんですが、指が怖くてすぐには近づけないんです。ケージの中では飛び乗って来るくせに。
指は怖いけどおやつは食べたいので何度も行きつ戻りつし、やっと意を決し食べに来るんですが、恐る恐る片足だけ私の指に乗せて体を伸ばしておやつを食べます。

1週間続けてもまだ恐る恐るなんですよ〜。

【投稿ID】Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 2177件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集