メイントピック「おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)」

ぴ-よちゃん’s
ぴーよちゃん’sです!宜しく(、、)>
投稿者: ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1]おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2014年6月29日 09:36

今 おかめちゃんを9羽飼っているおかめ好きです。

皆さんの鳥さん達の楽しいお話しや日常の様子を 沢山聞かせて下さ〜い\(^-^)/

おかめちゃんを好きな方 これから おかめちゃんを 飼おうとしてる方も 色々お話しが 聞けたら嬉しいです♪

気軽に 御参加下さい(゜∇^d)!!

皆さんの鳥さん達の 成長を 楽しく皆でお話しし合いましょ((o(^∇^)o))

宜しくお願いしま〜す<(、、)>

気持ちい〜♪

気持ちい〜♪

いつもの様子

いつもの様子

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

きま
らん です。
投稿者: きま

[2209] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)NEW

2017年9月25日 01:54

皆様、こんにちは。

うちの裏には植木が植わっているスペースがあるので、
虫さん達の鳴き声がよく聞こえてきますよ。

朝晩過ごしやすくなってホッとしてます。
一年中この位だったらいいのに…。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

愛鳥家族ママ さん

らんちゃんも「紙ちぎり」毎日せっせとやってますよ。(笑)
ゆずちゃんも愛鳥家族ママさんのこと扉の上から待っててくれるんですね。

待ってもらえると私は何か思わず嬉しくなってニンマリしてしまいます。

水浴びも気持ちよさそうにバシャバシャやってますね。
霧吹きも掛けてもらってきっと大喜びですね。

チロちゃんは娘さんにべったりなんですね。
ご機嫌でさえずっている様子が想像できますよ。

お土産の置物ほんとリアルですね。
結構大きいのかな。
立派な冠羽に、ゆずちゃんちょっとビックリですかね。

モンテビアンカ さん

ペイズリーちゃんも紙が大好きなんですね。
味わっているのかなー、なんて思うほどカミカミ、モグモグしているとき有りますよね。

ハーブですがうちは「ヒギンズサンバースト リーフィーグリーンズ&ハーブ」って
商品名ですがこれを毎日ほんの少しですが、おやつ入れに入れてます。

夜見ると砕いたように見えるので、少しは噛んだりしているようです。

ぴ-よちゃん’s さん

おぉー!!
雛ちゃん誕生ですね。

おめでとうございます。

写真見て思わず、
「うひょ〜可愛い」って言ってしまいました。(笑)

クルクルお目々にチョビっと冠羽がやっぱりオカメちゃんって分かりますね。

クイズの答えは、
う〜ん、行動からして何となく

2、のんちゃんとももちゃん

かな。

とにかく元気ですくすく育ってもらいたいですね。

塩土の件、情報ありがとうございます。
TSUBASAさんのセミナーでも聞いたことありますが、
鳥さんの食べ物や飼育について最近の研究で色々なことが分かってきて、
昔はは良くても今はあまり良くないようなことがあったりするそうで、
判断するほうも難しいですね。
一番いいものは何なんだろうとか考えてしまいます。

追いかけて来てくれると嬉しくなってしまう気持ち分かってもらえますよね。

らんちゃんの新曲ですが、
今度はクラシックの名曲を教えてますよ。

うちのらんちゃんですが…。

毎日かみちぎりにお歌の練習などなど、楽しく過ごしているように感じます。
一昨日、窓際の止まり木から外に向かってすごい声で鳴いたので何だろうと外を覗くと
どこかの猫さんがいました。

らんちゃんは逃げずににらみ付けてました。

なかなか勇敢だなーなんて感心してしまいました。(またまた親バカです)

皆様、お疲れ様です。

皆様、お疲れ様です。

最近また小松菜をカミカミし始めました。

最近また小松菜をカミカミし始めました。

トウモロコシは美味しいな〜♪

トウモロコシは美味しいな〜♪

【投稿ID】h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

愛鳥家族ママ
我が家の家族一同
投稿者: 愛鳥家族ママ

[2208] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年9月15日 13:41

皆さんこんにちは❗

台風の接近で、三連休が台無しですね…💧💧私は仕事なので、出勤時にちょうど通過するから傘が折れないか心配です。(^o^)

ぴーよちゃんSさん

うわ〜💕またまた雛ちゃん増えたんですね🎵クイズの答えは期待も含め「ノンちゃん&ももちゃん」かなぁ?(*^^*)子煩悩はピカイチですよね🎵
ミネラルの情報ありがとうございました。時既に遅くて、購入してしまいましたので返品させてもらいました。(^o^)
最近ではシードに「ボレー入り」がありますね。フィンチ達は別にボレーとサンドを入れてましたがもしかしてこれも要らないかも?
Σ(゜Д゜)
インコ達には塩土、サンドはあげてないですね。特に小桜は塩、余り良くないとか…??シードに入ってるボレーオンリーです。ゆずはペレットなので大丈夫です。(^o^)

ネネちゃんも呼び鳴きするんですね。ゆずはとっても呼び鳴きヒドイです…(T_T)餌食べるタイミングも私の姿を確認(見える範囲)してからです。(^o^)少し寒くなってきたのでビニールカバーをと思いましたが、発情抑制の為ちょっと我慢してもらおうかと…。

この間、家族が名古屋に旅行したきたのでお土産にオカメちゃんリアルな置物もらいました。(笑)ゆずは見せたら「フッ❗😠」と威嚇しました。これも発情抑制に効きます。

では、またね🙋

リアルな…

リアルな…

【投稿ID】e3z7Dy0MJ0vvRitYqU0Ziw

ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2207] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年9月14日 22:40

皆さん、こんばんは(^^)/

いつの間にか また蝉の声から虫の声に変わって 秋ですね。

でも、このところ 台風の影響で 寒暖差が 激しくて 難しいお天気続いてますよね💦💦💦

皆さん、体調大丈夫でしょうか?

きまさん

ほんとに朝晩涼しくなって 過ごしやすくなりましたね(*^^*)

書き込みの事 気にしなくていいですよ(*^^*)
お時間の有る時で 大丈夫です。(*^^*) ぼちぼちと ゆっくりペースでいきましょ(^-^)

体重 中々減らないですよね💦

ねねちゃんは 食事制限で だいぶ体重減って来ましたが 見た目は全然変わりないです(^_^)

らんちゃんの その行動 発情期ですよね(///∇///)
同じおかめちゃんでも、色んな発情行動有りますね。笑’
らんちゃんは もぅ巣の用意をしているようですね( *´艸`)

きまさんの行動も 細かくチェックしていて ちょっと 放れようとすると すぐ飛んで来たり 激しく呼び鳴きしたり してるんでしょね。笑’
私には 微笑ましく思えてしまいます( *´艸`)

家も今 ねねちゃんがそんな状態で ずっと側を放れないし 放れようとしたら めちゃめちゃ呼んでるし 愛しくなっちゃいまもん🎵

きまさんの嬉しい気持ち解ります(゜∇^d)!!

またまた新曲挑戦中ですか( ☆∀☆)
凄いなぁ〜💕

今度は何に挑戦してるのかな?
楽しみしてますね(o^O^o)

愛鳥家族ママさん

台風のせいか 日中まだまだ暑い日が続いてますが 体調どうですか?

ゆずちゃん 水浴び減って来ましたか?
家のねねちゃん達は 最近減って来て体重も 落ち着いて来たんで 何事もなく治まって来たように思います。
ゆずちゃんは 卵 大丈夫でしたか?

モンテビアンカさん

ペイズリーちゃん ぼちぼち暖房のいる季節ですね!
紙をかじったり オモチャをかじったりも ストレス発散になりいいのですが それ以上に発情時期や換羽、子育てなどで イライラが強まる時期が あるので その時期に応じて リラックス効果のあるハーブを調整して入れたりしてます。

家の近所の小鳥屋さんでは、レモンバームのオモチャや ハーブ入りのナチュラルフードや鳥用のハーブティーなどが 置いてあったので 色々試しています。

🐥🐥🐥🐥🐥🐥
先日お伝えしていた ラウディブッシュ 元からなくなってしまうのは
結構、食べてる子が 多いみたいなんで 移行するの 大変ですよね💦💦💦

もう1つ気になる記事が有りました。
塩土やミネラルの件です。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1316746765121105&id=989488327846952

鳥の飼育も どんどん変わってるようで 昔は良かった物も 今は駄目だったりするので 難しいですね(^_^)
気をつけないと いけませんね。

実は 8/31と9/2に 仲間が増えました😁
2羽ともWFです☺
この子達の親 ママが一個卵を産んだらパパが めちゃめちゃ熱心で ママを追い出して抱卵状態になり 二個しか卵産めませんでしたが 二個供 孵りました🐥🐥

夜は ちゃんと パパが 見張り番にお外で 待機してるんですが 雛の声が 聞こえたら大慌て💦 雛の元へ行き💨💨即座に 餌を貰う雛の声が 聞こえる(^_^)
という状態が 未だに続いています(* ̄∇ ̄*)
ほんとに子煩悩なパパで ママは ほんとに楽🎵 殆んど側に居るだけみたいです( *´艸`)

最近食べる量が増えて来たので パパは大忙し!!
ママも 手伝ってます。笑’

さて、 雛のパパとママはどの夫婦だと思いますか?
(ヒント)どちらもパール模様が入ってます🎵

1、ちゃぴくんともこちゃん

2、のんちゃんとももちゃん

3、くぅちゃんとぴっちゃん

では また(^^)/

生後15日目で もうこんな体重💦

生後15日目で もうこんな体重💦

生後13日目頑張ってますp(^^)q

生後13日目頑張ってますp(^^)q

【投稿ID】l0HFsG9NlgI88yHfqUgUUQ

モンテビアンカ
投稿者: モンテビアンカ

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2206] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年9月11日 16:58

おかめちゃんファンのみなさま、こんにちは。モンテビアンカです。

もう9月ですね〜。空の色や風が何とな〜く秋だな〜と感じます。

部屋の窓を開けていると涼しい風が入ってきます。ペイズリーがふくらんでくる季節かな〜。

放鳥中に新聞を広げているとペイズリーは必ずやってきて新聞をかじって遊びます。
雑誌でもなんでも紙は好きですよ〜。

噛み千切った紙をいつまでも口の中でもぐもぐしているので食べているのかと思いきや、飛び立つ時にペッと吐き出すんです。私たちがガムを噛むのと同じなんでしょうかね。

最近鳥さん用のハーブが気になります。
みなさまはハーブをあげているんですか?
良く食べますか?

季節の変わり目は風邪を引きやすいのでみなさま気をつけてくださいね〜。

それではまた♪♪

【投稿ID】Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

愛鳥家族ママ
我が家の家族一同

[2205] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年9月11日 09:01

オカメちゃんファンの皆さんこんにちは❗

朝夕はヒンヤリになりましたね。そして、コオロギ鳴いてますね🎵梨も食べてますよ💕

ぴーよちゃんsさん

発情すると「水浴び」増えるんですね?(゜_゜) なるほど❗だからゆずも珍しく毎日バシャバシャと…。思い出しました。「ハーブ」でしたね。そうそう💡 レモングラスの束はかなりかじりまくりすぐにボロくなります。だから、「い草ロープ」を巻き付けて増量しました。(^o^) やたら、色々「かじり」出してついにはケージも…ガチャガチャ…放鳥したら目が離せません。(_) 電気コードかじらないようにしないとね…💧💧
ネネちゃんはどうですか?(*^^*)

モンテビアンカさん

お仕事ご苦労様です。暑かったですね…💧💧体調大丈夫ですか?
ペイズリーちゃんは回復との事で良かったです。(^o^) 元気に冴えずってますか? ランちゃんのように「紙ちぎり」しますか?

きまさん

ご心配ありがとうございます。

ランちゃんも「紙ちぎり」するんですね?ボーイ達も巣作り手伝うのかな? 「後追い」は同じですよ(*^^*) ゆずはリビングの扉の上で洗面所にいる私を待って覗いてますよ🎵
「あられ」のおやつを見てるランちゃん可愛い〜❤こんな顔されたら、そりゃ〜ついついあげちゃいますよ🎵

🍇🍆🍇🍆🍇🍆🍆🌰🌰🍄🍄

チロも後追いします。同じく、発情期です。娘にべったりで、手、足👣にずっと乗ってます。何故か、素足が大好きです…「グチュグチュ」冴えずしはじめますよ🎵(笑)

では、皆さん、
秋の長雨でジメジメな季節になりますので、体調管理お気をつけ下さいね🎵

ガブリ!!

ガブリ!!

扇状水浴び

扇状水浴び

【投稿ID】e3z7Dy0MJ0vvRitYqU0Ziw

きま
らん です。

[2204] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年9月9日 02:06

皆様、こんにちは。

お久しぶりでございます。
なかなか書き込みできずすみません。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

人間も鳥さんもお体大事にされて下さい。

ぴ-よちゃん’s さん

のんちゃん、しぃちゃん、きぃちゃん
ほんと3兄弟みたいで元気いっぱい楽しそうですね。

きぃちゃんの色変わり、こんなに変わっちゃうんですね。
ノーマルの羽色もすごくいいですよ。

そして今きぃちゃんが一番強いのですか!
若いのにすごいです。誰にも負けないんですね。

そして兄弟で歌も歌って元気ハツラツですね。

うちのらんちゃんは新曲練習中です。
後もう一息。

くぅちゃんとぴっちゃんも仲睦まじく。

ねねちゃんとしぃちゃんもどうなることやら。
見守ってあげたいですね。

愛鳥家族ママ さん

体調はいかがですか?

毎日暑くてもやらなければならない事がたくさんあったりして、
体を休める時間もなかなか取れないですね。

前回書き込みしてから1ヶ月ほど経ち、私も朝汗だくで起きていたのが
やっと落ち着いてきました。

温度管理に水分補給と気を付けなければならないことが沢山ありますね。
何とか乗り切って下さいね。

うちのらんちゃんは放鳥すると私を追いかけて飛んできてくれます。
部屋の引き戸のガラスから覗いて私を見かけると部屋中飛び回って
私が来るのを待ってます。

きっといい運動になっていると思うのですが体重は減らず…。

まだまだ時間が掛かりそうです。

モンテビアンカ さん

そうなんです。
うちのらんちゃん、よーく見ているとやっぱりお腹の辺りとかちょっと丸い?
感じがします。

ペイズリーちゃん、体調元に戻ったようでよかったですね。
安心ですね。

ペイズリーちゃんは頭にはよく乗ってくれるのですね。
肩までもうあと少しってところでしょうか。
らんちゃんは頭に乗ってそれからヒョイッとというか、最近はボトッと肩に滑り落ちて来る感じです。

なにか食べ物でもおもちゃでも好物でおびき寄せてみるとか。
そんなに簡単ではないですかね。(笑)

換羽も首回りと翼や腰の辺り?の羽がチョコチョコ抜けてましたが、
そろそろ終わった感じです。

体重は相変わらず104〜105g辺りで、
先生からアドバイスされた上限100gをオーバーしたままです。

あと最近ですが、朝ためフンするようになりました。

そしてやっぱり発情しているのかな。
カゴの中の敷紙を引っぺがしたり、
放鳥すると物陰を覗き込んで何やらゴニョゴニョ言ってます。

いつも私にそばに居てもらいたいようで、嬉しくなってしまいます。
親バカです。(笑)

みなさん、お元気ですか?

みなさん、お元気ですか?

あられちょうだい

あられちょうだい

らんちゃん、敷紙引っぺがして何してるの?

らんちゃん、敷紙引っぺがして何してるの?

ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2203] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年8月26日 22:37

おかめファンの皆さん、こんばんわ(^^)/

毎日 暑い日が続いてますね💦💦💦
今が ほんとの夏の暑さだとか。
カラっとした暑さでは 有りますが 年々 身体が付いて行けなくなってる感じがします笑笑“““

愛鳥家族ママさん

待ってましたよー(^^)/
熱中症で ダウンしてたんですね💦💦💦
もう大丈夫なんですか?
大変でしたね、
台風前の1週間でしょうか?
私もダウン寸前でしたが、なんとか持ちました。

ゆずちゃん達も 換羽が 終わり また発情…ハラハラ💦 ドキドキ💦ですね。
ねねちゃんの体重が減らないのも そのせいもあったのかも知れません。
こないだ また 餌箱の下に潜ってキュッキュッキュッキュッ!って聞こえたので 下の段の止まり木や餌箱水入れ 全部高い所に設置して 潜れないようにして 餌の調節とハーブ多めにして 今の所 無精卵産む事もなく 元気にしてます(*^^*)

ゆずちゃんは どうですか?
水浴び回数も増えてますか?

まだまだ残暑が 厳しいので 熱中症お互い気を付けましょうね。

モンテビアンカさん

お盆休みお仕事されてたんですね!
お疲れ様です。
ペイズリーちゃんも 換羽保々終わりかな?
家のしぃちゃんも 終わったと思ってたのに 今日 一番長い尻尾が抜けてました(^-^)
きぃちゃんは、換羽で 綺麗な 長い尻尾生えてきてたのに 兄弟ジャレ合ってる時に 途中で折れてちぎれてしまって なんかアンバランスな感じです(^o^)ア~ア
ペイズリーちゃんの発情どうですか?
賑やかに 歌連発してますか?♪ヽ(´▽`)/
ワキワキ姿も楽しいですね🎵
そちらの方は 例年に比べ朝晩 冷えると聞きましたが 寒暖差は どうですか?
体調崩さないようにして下さいね。

きまさん

らんちゃんの 発情どうですか?
だいぶお歌も上達して 色んな曲聴かせてくれてそうですね🎵
たまに 力入って片足 握りこぶし作って歌ってませんか?( *´艸`)

🌺🌴🌺🌴🌺🌴
最近 きぃちゃんも しぃちゃんもいよいよお年頃になって来たのか 色んなオリジナル曲を 代わる代わる二人で 歌って お兄さんが 圧倒されてます(^-^ゞ
きぃちゃんは、やはりママが大好きで 他の子を寄せ付けないように 傍に来る子を 追い払おうと空中バトル(酷い喧嘩じゃなくジャレ合ってる感じです)したりして きぃちゃんが 我が家で一番強いですf(^^
一方 しぃちゃんは やはりねねちゃんが好きなようで 前より酷いストーカーで ワキワキしながら歌いながら後を付け回すといった 一見 変なおじさんに見え ねねちゃんは とても迷惑して逃げ回ってるように見えるけど 離れたら 呼び合ってるといった なんとも 解りずらいカップルのようです┐(〜`)┌

では、素敵な週末お迎え下さいね(^-^)/

ねねちゃんのお家は皆同じ高さに

ねねちゃんのお家は皆同じ高さに

きぃちゃんの立派な尻尾が…💧

きぃちゃんの立派な尻尾が…💧

しぃちゃんの一番長い尻尾

しぃちゃんの一番長い尻尾

モンテビアンカ

[2202] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年8月24日 14:42

おかめちゃんファンのみなさま、こんにちは。モンテビアンカです。

先週はちょっと気温が低かったので「夏は何処へ?」と思っておりましが今日はキンキラキンに晴れて非常に暑いです!

ぴ-よちゃん’s さん!

私が勤めている会社はお盆休みがないのでいつも通りでした♪

ぴ-よちゃん’s さんのおうちのオカメちゃんたちみんな換羽が終わったんですね! うちのペイズリーも先週終わったと思っていましたが昨日1本抜けていました。今回の期間は短く、尾羽も2本抜けました。薄いグレーで一番長い尾羽の先っちょがギザギザで汚くなっているので、これが抜けてくれないかな〜なんて思っています。

きまさん!

らんちゃんはふくよかさんなんですね。うちのペイズリーに少し分けて欲しいです。

ペイズリーはもうすっかり元に戻り少食ではありますが、オーツ麦の他に以前と同じペレットも食べてくれています。

ペイズリーは私の頭には乗るんですが、私が肩に乗って欲しいと思っているので頭乗り禁止令を出しているんです。でもたまに隙を狙って乗ってきます。床に座っている私の背後から飛び乗って来るときもあるんですよ。

では、みな様、熱中症、食中毒に気をつけて元気にお過ごしくださ〜い!!

愛鳥家族ママ
我が家の家族一同

[2201] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年8月23日 19:54

オカメちゃんファンの皆さんこんばんは。

大変ご無沙汰してすみません。m(__)m
先月に「熱中症」+貧血でダウンしてしまい…なかなか体調良くならず…ようやく、書き込みする気力迄回復しました。🙆
いやはや…まだまだ暑くて残暑厳しいですので油断大敵ですね(^o^)

ぴーよちゃんSさん
我が家も4羽とも終わりました。ケージ前が羽だらけで大変です。(T_T)
水浴びも回数が増えて、忙しく水代えてましたよ。
そうですね…発情期になりますよね。(T_T)ア〜また卵…頭痛いです。
しぃちゃん達、綺麗に換わりましたね🎵もうすっかり大人ですね。

きまさん

きまさんもクーラー無しで寝てるんですね。(゜_゜)私もです。朝起きたら汗だくではないですか?
私の場合…熱中症を悪化させてしまいました。(T_T) あれからは、窓に換気&吸気のファンを買ってもらって枕はアイス枕をしいてます。
水分補給は「経口保水液」を必ず飲むように言われました。(T_T)
私ことですみません。m(__)m
ランちゃん、かなりいろんなメニュー食べてますね🎵グルメかなぁ?羨ましい❗放鳥した時、飛び回らないですか?結構体力使うようですよ。ダイエットと筋力着きます。ゆずはケージに帰るのが嫌で逃げ回るのとカーテンレールから私の指に乗るまでに数回空中を回るから(ドジなんでなかなか成功しない)案外いい運動です。

セミからコオロギに変わるのはまだまだでしょうね…💧💧もう沢山ですね…スイカではなくて梨が食べたいな。

皆さん、どうぞご自愛ください❗

ではまたね👋

今日も暑そうだ

今日も暑そうだ

【投稿ID】vGuTwSxoxOo6JYRp2QiNxQ

ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2200] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年8月14日 12:21

おかめファンの皆さん こんにちは(^-^)/

ご無沙汰してます。

台風が 去って また暑い毎日続いてますね!
そして お盆休み入った🎵と思ったらもぅUターンラッシュ始まりましたね💦
皆さん帰省されたり、何処かお出掛けなどされたでしょうか?
家の近所に行楽地が有りますが🅿はいっぱいでした💦💦💦

私は 何処へも行かずに 皆とゆっくり過ごしてます(*^^*)

きまさん

お返事遅くなってしまってすいません。
らんちゃん、元気そうで 何よりです♪
らんちゃんの楽しみはきっときまさんと遊ぶことなんで 遠出しちゃうと 寂しかった気持ちが きまさんと会うとガブガブという行動に出ちゃうんでしょうね(^^)

動画見て下さって有難うございます。
毎日 しぃちゃん、きぃちゃんは パパの遊びを真似して楽しく遊んでます(*^^*)
パパが若いだけに三兄弟のようです( *´艸`)

夜も まだまだ だいぶ暑いですよね。
東北方面はだいぶ夜は過ごしやすくなってるようですが こちらの方は一段と暑くて 扇風機じゃとても寝れない感じです(_)
今月の電気代が 恐ろしい程付けてます(_)

らんちゃん、また太っちゃったんですね( *´艸`)
🌽や枝豆は らんちゃん大好物だもんね💦
ついつい喜ぶので あげてしまいがちですよね!
家も ねねちゃんだけは まだ試行錯誤してます💦
1日の両 10gでは 体重変わらないので 8gぐらいに控えてますが、すぐ余分なつまみ食いしてしまって 変わらず仕舞いです(´д`|||)

そこに発情期が きて益々ダイエットが難しい状況です(/ー ̄)

モンテビアンカさん

お盆休み ペイズリーちゃんと どうお過ごしですか?
元気ですか?

愛鳥家族ママさん

皆 元気にしてますか?
また、近況教えて下さいね(*^^*)

🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺

家は 皆やっと換羽が終わり きぃちゃんの縞模様が しいちゃんに続き殆んど 無くなって来て 綺麗なノーマルカラーの男の子になりました(///∇///)
が、今度もまた、パパの のんちゃんはあまり縞模様は消えず 尻尾に1本 背中も まだまだ残ってます(///∇///)

換羽が 終わると発情が 始まりだして おかめ夫婦は皆ラブラブ💕
ママが大好きなきぃちゃんはパパとバトル!パパが負けて逃げてます( =^ω^)
くぅちゃんとぴっちゃんはずっと一緒で 凄いラブラブ振りに皆圧倒されてる(///∇///)

ってな感じです。
皆さんのおかめちゃん達はどう過ごしてますか?
また、お話し聞かせて下さいね🎵🎵

同じきぃちゃん完全に変わった (*^^*)

同じきぃちゃん完全に変わった (*^^*)

ラブラブ過ぎ💕💕💕

ラブラブ過ぎ💕💕💕

パパはまだまだだね!

パパはまだまだだね!

きま
らん です。

[2199] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年8月8日 01:25

皆様、こんにちは。

たいへんお久しぶりになってしまいました。
すみません。

台風の影響は大丈夫でしょうか。
こちらは雨がたくさん降ってます。

もう少しの我慢です。

モンテビアンカ さん

ペイズリーちゃんの体調はいかがですか?
いつもの食べ物を食べなかったのは何故でしょうね。

ビックリしたり心配があったり、何かストレスを感じるようなことがあったとか。

ペレットの味、風味?
モンテビアンカさんの推理が正解かもしれないですね。

でもその後食べてくれたようで安心ですね。

ペイズリーちゃんはカーテンレール伝ってモンテビアンカさんの近くまで来るのですね。
あともう一歩って所でしょうか。

そこからヒョイッとモンテビアンカさんの頭の上に乗ってくれたら嬉しいですね。

ぴ-よちゃん’s さん

それにしても毎日暑くて、特に夜がキツいです。(笑)

夜はエアコンの無い部屋なので扇風機回してますが、毎日大変です。
らんちゃんのねぐらの傍には保冷剤を置いて有るのですが、
温度計見ると3〜4℃くらいは下がっていて、27〜28℃くらいです。

私はただひたすら暑いです。

私が遠出をして帰ってくると、らんちゃんはいつも何か訴えたそうな顔で私を見てます。
そして、ガブッ、ガブガブッって噛みついてきます。

でもそれが嬉しかったりします。

パンダさんは姿も動きも可愛いですね。
子供も実物見てみたいですね。

らんちゃんは枝豆が大好物でふちっこのほうからクルクル回しながら食べてますよ。

画像見ました。
のんちゃんの様子かわいいですね。
必死にアピールしている表情が微笑ましいですよ。

朝、窓際の止まり木に止まって外を見ながら歌を歌ったり、
大好きな枝豆、トウモロコシ、粟穂食べて元気にしています。

少し前の話ですが換羽も終わったようで、体重計に乗せたらなんと、
106g!!

ありゃりゃ。

随分オーバーしてしまいました。

ここ1週間くらいは105g位で落ち着いている感じです。

シード(ネクトンS混ぜてます)と粟穂は1日合計3〜4gくらい、
枝豆は1回の放鳥で1.5〜2粒、1日合計3〜4粒くらい、
トウモロコシは胚のところ食べている様子なので量は少々、
ラフィーバーのアヴィケーキ小指の先ほど、
小松菜やブロッコリースプラウト少々かじる、

鳥さん用煎り大豆 1日1粒、
鳥さん用のあられ、3粒位(仁丹くらいの大きさ)

これぐらいです。
ペレットも置いてますがほとんど食べてない様子です。

枝豆減らしたららんちゃんの楽しみも減っちゃうだろうなぁ。

体重オーバーですよ。

体重オーバーですよ。

痩せられませんでした。ごめんなさい。

痩せられませんでした。ごめんなさい。

ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2198] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年7月14日 08:47

皆さん、おはよーございます(^-^)/

暑い日が続きますね〜(@_@)←ってこればっかり(^^
これしか 言えない(_)

鳥さん達は 毎日エアコンで 快適ですけどね(/≧◇≦\)ウラヤマシイ!

モンテビアンカさん

ペイズリー君 環境が変わると不安になってしまうのかもしれませんね。
ヒーターは付けなくても 有るだけで安心するのかも (*^^*)
オチャメなペイズリー君ですね💞

何より 体重減らずにすんで 良かった
です🎵

私も 最初は 鳥同士仲良くする姿が見たくて 最初の子が男の子だから女の子探したつもりが 男の子で 2羽共 年頃になって来たので それぞれ合いそうな女の子を探したつもりが 私の思惑はずれましたが やっと上手くカップルが 出来ました😊
相性もあるので 難しく思いましたが 幸い皆酷い喧嘩も無く過ごしてます(^-^)🎵
今 3カップル 居るので何処を見てもラブラブ💕💕で 楽しいです(///∇///)

ペイズリーちゃんも、仲間が 出来ると 餌モリモリ食べるようになったり もう一羽の子がモンテビアンカさんにベタ慣れなら ペイズリー君も真似して もっと寄って来るようになるかも しれませんね。
男の子同士でも 気の合った子達ならカキカキしあう姿も見られる事もありますよ(^-^)

もちろん、一羽飼いは一羽飼いでその子だけに愛情を注いであげる事が 出来るし 異変にも 気付きやすい ベタ慣れ度が違うなど 有りますので モンテビアンカさんの考え方次第ですね🎵

🌽🍉🍉🌽🍉🍉🌽

毎日厳しい暑さが 続きますが 皆様体調崩さないようにして下さいね。

ももちゃんにラブコールする

ももちゃんにラブコールする

もう!来ないでー!って怒られる

もう!来ないでー!って怒られる

【投稿ID】eY3CekFhrKniTXqS/KZdiw

モンテビアンカ

[2197] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年7月10日 14:55

ぴーよちゃん’sさん!

我が家のある埼玉は朝晩の冷え込みはないですよ〜。外が多少涼しい季節でも家の中は暑いです。

ペイズリーは何故寒さに弱いのか解りません。「膨らんでいたら気温に関係なくヒーター」と病院で言われたその夜は入れましたが、その後は入れてないです。部屋にクーラーを入れる時はアクリルケースの上にビニール袋をかけ、その上からもこもこのひざ掛けを載せてクーラーの冷気がケージ内に入らないようにしております。ペイズリーの為に我慢してちっこい扇風機だけつけていましたが熱中症になったら大変なのでエアコン入れました。

ご飯は7月3日からぼちぼち食べる量が増え、体重も70gを超えました。

一昨日再診に行き、薬はもういらなくなりました。ペレットを買って帰宅後に取り替えてあげたら早速バクバクバリバリ食べていましたので、ひょっとしたら前の餌が酸化していたのかしら?それで食べなくなったのかも・・・

ぴーよちゃん’sさんの鳥さん達はラブラブでうらやましいです♪
鳥さん同士のやりとりは見ていて楽しいですよね。うちもいつかもう1羽、考えようかなぁ。

きまさん!

しばらく会えなかったきまさんの肩に乗ってなかなか離れないなんて、らんちゃん可愛いですね。きまさんの事が大好きなんですね!
うちのペイズリーはまだ肩には乗りません。ペイズリーの所定の位置から少し離れた所にパソコンがあるのですが、放鳥中に私がパソコンに向かっていると、私の頭上のカーテンレールに飛んできます。少し離れたカーテンレール上に着地した場合は横歩きで私の真上まで移動して来るので、面白いです。
そばに居たいほど好きならもっと素直に甘えてくれたらいいのにな〜と思いますが、まだ何かあるんでしょうかね。

暑い日が続くようになりましたので、みなさまお体ご自愛くださいませ!

ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2196] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年7月8日 20:12

皆さん、こんにちわ(^^)/

台風去っても蒸し暑さは変わりませんね(_)
皆様 台風の被害有りませんでしたか?
福岡、大分 の豪雨に依り 被災された皆様 心より御見舞い申し上げます。

除湿なしでは 居られない程の湿度の高さ💦💦💦
皆さん、体調大丈夫ですか?
特に おかめちゃんは湿度が高いと体調崩しやすいので注意ですね。

きまさん

やはり愛鳥祭行かれましたか(*^^*)
行ける範囲内にTSUBASAさんが有る事 羨ましい限りです。
地震 らんちゃん大丈夫だったようで、なによりです(*^^*)

ことりカフェのバードジム楽しそうですね💕
ガラス窓が広くて とても清潔感のあるカフェで、家のバードジムなんて足元にも及びませんよ(^_^A
丸いブランコは のんパパも お気に入りで きぃちゃん、しぃちゃんは真似した感じですが 最近3羽で 取り合う姿が 見れてとても笑わしてくれますよ笑“

上野動物園まで 行かれたんですね((o(^∇^)o))
色々な動物さん見られて 何よりパンダさんにも お会いになったなんてー(oωo)イイナ−
私も見た事ないので 一度間近で見てみたいと思ってます(#^.^#)

鳥三昧の2日間は 夢のようなとっても楽しい日々だったんでしょうね(^w^)))
きまさんの書き込みから 伝わってきますよ\(^o^)/
らんちゃんは、寂しかったようですが…( *´艸`)
でも、おやつのおかきやポンせん貰えて喜んでますね🎵

らんちゃんは、もぅ今年の🌽や枝豆味わってるんですね🎵🎵
家はまだなんですよ(~O~)

この前 黄色のパプリカに挑戦したんですが、誰も口にする事なく終わりました(T_T)

きまさん家もしっかり除菌されてるようですね(゜∇^d)!!
家も なるべく拭けるように 今まで床などに敷いてあった物を撤去して 一回一回吹いて除菌に心掛けてます(*^^*)

気になる体重ですが、家も換羽が始まって 体重減りつつ有り 餌や放鳥時間で 調整しながら見守ってます💦
のんちゃんも 体重100gきったので おデブさんチームから卒業したんですが、残るは ねねちゃんだけなんですが 盗み食いするので 手強いです(T_T)

でも、らんちゃんは グルメなんで 潰しても味がわかっちゃうんですね。
ねねちゃんより手強いかもしれませんね💦💦

皆 元気に換羽乗りきって欲しいものですねp(^^)q

モンテビアンカさん
ペイズリーちゃん、ヒーター消したら食欲落ちちゃったんですね。
そちらは、朝晩まだ 冷え込むのかな?
こちらは、夜タイマーにして寝るぐらい暑いので 住んでる地域に依っては ヒーターが要ったりするのかな?

昼間 私の居ない時 鳥部屋はとても暑くなるので 家族の居るお部屋へ移動させてるのですが、帰って鳥部屋の温度計を見ると 最高36℃で湿度60%になっていたので とても鳥部屋には置いて 置いておくわけにいかないような状態です💦

モンテビアンカさんの素早い判断で 病院に行かれたので ペイズリー君 体重落ちなくて良かったです。

ペイズリー君のお食事は モンテビアンカさんが 食べるの確認してからなんですね🎵
かわいーです🎵🎵🎵

🌻🌺🌻🌺🌻🌺🌻

昨夜は 七夕でしたが 皆様何をお願いされたでしょうか?

最近 また迷子ちゃんが 増えてますね。
気温もかなり高くなって来てるので 熱中症にも気を付けなくてはいけないですね。
皆様 ご自愛くださいませ。

では、素敵な週末をお過ごし下さいね(^^)/

両夫婦共 とっても仲良し💞

両夫婦共 とっても仲良し💞

【投稿ID】+irWWp9oxFypS7nKULnpqQ

モンテビアンカ

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2195] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年7月4日 16:08

おかめちゃんファンのみなさま、暑い日が続くようになりましたね。お元気でしょうか。モンテビアンカです。

わがやのオカメインコ、ペイズリーは日曜日に病院へ行ってきました。
実は土曜日から殆ど食べなくなってしまったのです。
大好きなむきオーツ麦でさえです!
食欲が無いわけではなさそうです。
早朝からキキッ、キキッと切ない声で「おなかすいた〜。早くごはんちょうだいーー」と鳴いていましたし、私がケージに近寄ると「あ!ごはん?ごはんでしょ?」とバタバタとあせりまくっていました。
そして新しく入れ替えてあげると早速食べに行くのですが「あれ?どこ?ごはんどこ?いつものごはんは?」とひと口食べただけであたりを探しまわってその後食べません。
ペレットもオーツ麦も同様でした。
いつも食べている物しかあげていないのに何故「これじゃない!」と思っちゃったのかさっぱりです。

しぶしぶ口をつけたオーツ麦の皮をバリバリ食べ(いつもは中の粉しか食べません)、ペレットを少々ガリッとくだいただけでしたので、せっかく70gを超えた体重がまたしても69g代に逆戻りでした。

食べる物が何もないので、カシューナッツをあげたらむさぼる様に食べました。ものすごーくお腹がすいていたんでしょうね。なんでいつものご飯を食べないのかねーー。

日曜の朝病院に電話を入れたのですが、予約が一杯でした。1週間後にしか行く事が出来ないのでそれまで待つのはどうだろうかと思い、日曜日に急患として診療後に診ていただきました。

糞には特別細菌が増えているわけでもなく、そのうも綺麗でした。
目、鼻、お尻も綺麗で、病的なところは見付からず。

整腸剤と抗生剤を処方していただき、気温が高くても羽を膨らませているようならヒーターを点けるように言われました。

帰宅後早速ヒーターを入れてあげました。

平日の昼間は無人なので窓は閉めっきり。熱中症になっても困るのでヒーターは消し、私が帰宅したら窓は全開にしているのでヒーターをつけました。
昨日は少し食べたようで、体重は71gくらいになっていたのでちょっとほっとしました。今朝は私の食事の様子を確認したあと食べ始めました。今のこの時間はどうしているのやらです。ふぅ。

きま
らん です。

[2194] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年7月4日 04:03

皆様、こんにちは。

毎日暑いですね〜。
朝からぐったりしてます。

ご報告が遅くなりましたが、6月25日にTSUBASAさん主催の愛鳥祭に行って来ました。

鳥友さんと行ったのですが、すごい人出でゆっくりセミナーに参加とかは諦め、
物販コーナーで買い物しそれから上野動物園に行ったりして過ごしました。
動物園でもコンドルや鷹、フクロウ、カワセミ、キバタンなどなど沢山見ることが出来ました。

人生初のパンダさんに会えてちょっと感動。

前日は吉祥寺の鳥カフェで一休み。鳥三昧の2日間でした。

愛鳥家族ママ さん

そうなんですよ。らんちゃんは歌を歌う時、
シュッと細くなって少しワキワキしながら歌ってます。

チロちゃん、大丈夫ですか。年を重ねてちょっと疲れやすくなりましたか。
素早い動きはちょっと億劫な感じのようですね。
指タクシーにご乗車、可愛いですね。

「とりのいそじさん」私、知りませんでした。
まだ少しだけですけど読みましたよ。こんな表情、動きしますよね。
うちの子もこんなこと考えているのかなぁ、なんて思いながら読んでみると面白いです。

そしてゆずちゃん、お卵ですね。
餌を要求されると結局根負けしますよね。
私もらんちゃんが肩に乗ってジッとこっち見ていると
もっと食べ物が欲しいことが分かるので、結局少しだけ追加してしまいます。
ダイエット中なのに…。ダメですね。(笑)

ゆずちゃん気が立っているのかな。怒ってますねー。

ぴ-よちゃん’s さん

すぐにお返事できなくてすみませんでした。
地震は名古屋でも揺れたようですが、愛鳥祭&都内観光で家にいなくてらんちゃんの様子は分からなかったです。
ご心配お掛けしました。

らんちゃんですが、少々太り気味との診断を受けました。体重は103g位でした。
シードと大好きな枝豆をさらに減らしましたが、終わったと思った換羽がまた始まったので
体重は99g位に落ちたのですが、痩せたのかどうかよく分からない状態です。

放鳥の時におやつと一緒にペレットを目の前に差し出すとポリポリ食べてくれるときも
有るのですが、カゴの中のペレットは全然減ってません。

シードは放鳥時のみでカゴの中で食べ放題にはしていないのですが。
ペレット以外の物だけでお腹が満足しているようなのですが、なかなか調整が難しいです。

ハリソンのアダルトライフタイムは次回購入予定です。食べてくれると良いのですが…。

ねねちゃんにのんちゃんもダイエットなんですね。
お互いがんばりましょう。

気を付けていること。
そうですね、水入れや葉っぱ入れ、おやつ(枝豆、トウモロコシ)入れは
洗った後、消毒はしてます。
次亜塩素酸水を水で半分くらいに薄めて霧吹きでシュッとしてティッシュで拭き取りです。

きぃちゃん、しぃちゃん成長しましたね。
羽の色だけでなく、お顔も大人っぽくなって来たように見えます。

動画も見ましたよ。
丸いブランコに乗っているのはきぃちゃんかな?
ゆらゆら揺れて楽しそうに見えます。

ブランコにお部屋いっぱいの止まり木、ガジガジおもちゃ。
オカメランドになってますね。ぴーよさんのお家でこのまま
鳥カフェオープンできそうですね。

モンテビアンカ さん

ペイズリーちゃん頭下げてカキカキおねだりしている様子目に浮かんできますよ。
すぐに掻いてあげられなくてツンツン催促してくるなんて可愛くて嬉しくなりますね。

体重も段々増えてきて良かったですね。
もう心配しなくても大丈夫そうですかね。

>病気や怪我をせずに暮らして欲しいです。

全くその通りですね。私も同じこと毎日考えてます。

丸2日とか留守にしてて帰ってくると、肩に乗ってなかなか離れません。

「どこ行ってたの?行っちゃダメ!」とでも言っているようなそんな顔します。
ちょっと感動してしまいます。

ダイエットは換羽も重なり正確な数値が分かりづらいので、
もう少し時間がかかるかな。

鳥友さんからもらった小鳥用のあられや、玄米ぽんせんを美味しそうに食べてました。
ダイエット中なのに食べたくて仕方が無いようです。
でもペレットはなかなか食べてくれません。

あられに混ぜても選別してしまいます。
なかなか手強いですよ。(笑)

ことりカフェ。ぴーよさん家もこんな感じ?

ことりカフェ。ぴーよさん家もこんな感じ?

井の頭公園でハトさんが出迎えてくれました

井の頭公園でハトさんが出迎えてくれました

あられとぽんせん。「うまい、うまい♪」

あられとぽんせん。「うまい、うまい♪」

ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2193] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年6月30日 19:39

皆さん、こんばんわ(^-^)/

今朝お天気悪かったんで そんなに気温上がらないだろうと 思って 涼しい部屋に移動させなかったら 晴れて来てけ
とっても蒸し暑くなってしまって 慌ててエアコンつけてもらうように 家へ電話しました(((^_^)
これから出掛ける前は 涼しい部屋へ移動させとかなきゃいけないなぁ〜
って反省しました。

モンテビアンカさん

お返事有難うございま〜す(^-^)
そちらは 揺れなかったんですね!
良かった〜🎵

男の子は ビビリだし 前に震度1、2でも気づいてパニックになって怪我してたから ペイズリー君は 大丈夫かな?って心配しました💦

どうですか?
カキカキは順調に進んでますか?
また 換羽の季節で 心配ですね。
体重維持出来てますか?

🌽🌽🌽🌽🌽

ぼちぼち 🌽とうもろこし🌽の美味しい季節に なって来ましたね🎵
あげすぎるとまた太っちゃうけど 皆美味しい顔してくれるので 楽しみ💕

また、皆さんの鳥さん達の美味しい顔も 見れるかな?((o(^∇^)o))ワクワク

明日から7月ですね!
熱中症に気を付けて 水分補給忘れずに。
暑さに負けず頑張ろう(^○^)

では、また

換羽で疲れ気味かな?

換羽で疲れ気味かな?

ねねちゃん 沢山食べて眠いみたい

ねねちゃん 沢山食べて眠いみたい

【投稿ID】Ur8lGB4jMSRcmn5vhE18Yw

モンテビアンカ

[2192] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年6月30日 16:28

おかめちゃんファンのみなさま、お元気でしょうか。モンテビアンカです。

先日の地震の時は大丈夫でしたよ。揺れなかったのかも知れません。
ぴーよちゃん’sさん、お心遣いありがとうございます。

ぴ-よちゃん’s

オカメインコ
【鳥図鑑】

[2191] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年6月29日 16:11

皆さん、こんにちわ。

お天気どんより蒸し暑いですね。
昨夜は少し雨が降りましたが 今朝は雨が止んで じめじめ気持ちの悪い1日です(×_×)
菌が気になる季節ですね(_)イヤダ-

愛鳥家族ママさん

ゆずちゃん、お玉ちゃん産んじゃったですね。
中々発情止まらず 大変ですね💦
家も 治まったか?と思えばまた…⁉

ぴっちゃん、もこちゃん お玉ちゃんは あれからは産んでません。
ももちゃん、ねねちゃんも 体重は増えてたものの、産むまでには 至ってませんが毎日ヒヤヒヤもんです。
放鳥時は 片時も目が離せません💦💦
ギャー!って声に驚いて見てみると のんちゃんが 飛び乗り状態で 相手を選ばず襲ってましたΣ(´□`)
皆 イチャイチャ💕💕💕2羽づつ行動してます(_)

ぶたさんチームのもこちゃんとぴっちゃんは 卒業を迎え。
残るは 強敵ねねちゃんですが、卵を産んでないせいか 体重落ちたか、と思ったらまた 元通りになったり トイも 食べたい一心から餌を落としていく しくみを覚えてしっかり食べていて 放鳥時間には 上手に私の目を盗んで 他の部屋へ入り込んだり 飛ばした餌を拾ったりで 中々の知能犯なんで てこずってます(T_T)

ゆずちゃん、お玉ちゃん産んでる間は減量心配ですよね。
家の場合 鳥部屋がとっても暑くなるので 私が仕事の間は他の涼しい場所に変えるのが 良かったみたいで 発情治まって来つつあります。
水浴びも グッ!と減りました。

ねねちゃん、しぃちゃんの仲は

この前 ねねちゃんの上に のん父さんが乗っててて焦って阻止!!
それからは 元の関係に戻ってます。

何だったんやら┐( ̄ヘ ̄)┌?

チェリーちゃんは お玉ちゃん大丈夫なんですか?
ゆずちゃんのお玉ちゃんは ツルツルのいい状態のお玉ちゃんですか?
ザラザラなら カルシウム足す必要あるけど、二個で止まってくれると いいですね。

💦💦💦💦💦💦
ジメジメ菌の気になる季節なんで 今までより 小まめに シート変えたり 水や餌の入れ換え 消毒忙しいですよね。
なんとか、簡単にはならないものか?
と、色々考えたり 調べたりしても 無理!諦めました(×_×)

換羽の子も居るので 凄いゴミの量です(_)

皆さん この時期 気を付けてる事って何かありますか?

最近の放鳥時の動画です。
良かったら 見てね\(^o^)/

http://youtu.be/qlLwsilKq1s

半年前のしぃちゃん、きぃちゃん

半年前のしぃちゃん、きぃちゃん

今のしぃちゃん♪

今のしぃちゃん♪

今のきぃちゃん♪

今のきぃちゃん♪

【投稿ID】Ur8lGB4jMSRcmn5vhE18Yw

愛鳥家族ママ
我が家の家族一同

[2190] Re: おかめちゃんファンのお話を聞かせてくださ〜い(大人限定♪)

2017年6月28日 17:08

オカメファンの皆さんこんにちは❗
いや〜っ…暑い。ひどい雨のあとは、突然の猛暑ですねぇ…
この湿度で、餌のペレットも半日で湿気ってしまいました…(T_T)

ぴーよちゃんSさん

〈ぶたさんチーム 4羽〉爆笑でした。ずいぶんですね(^o^) 確かに…発情期は体重増えますね。女の子は人間も体型維持たいへん。(笑)
あの高度なフォージングトイはネネちゃんクリアできましたか?ペレットが2種類入るんですね?
〈お気に入りのオモチャ〉は、破壊しませんか?足でしっかり抑えてますね。きっと、ゆずなら破壊します。(^o^)たぶん…
しぃくん、ネネちゃん、上手く盛り上がるといいですね。

🌿🌿
我が家のゆずは、発情期から産卵です。やはり…(T_T)恒例となりました。3日に一度、一つ産みます。なので、とんでもなく食べます。減らすのは困難でとりあえず、プラス3gの餌があっさり完食。「ピャア、ピャア」と大声で餌の要求します。無視してましたが、根負け…(1時間だろうが鳴きじゃくり)
現在は、2個の卵を産みました。まだまだいきそうです。水っぽい糞が継続中ですから。いつもより、気性が荒くなりますので、カキねだりはなくて噛みまくるので、ケージには、かじり用の「草系」、紐などを入れてます。放鳥したらあちこちかじるので、目が離せません。(_) やれやれ…。

では、皆さん体調気を付けて水分補給しっかりねぇ❗

うわ〜怖い…怒ったゆず

うわ〜怖い…怒ったゆず

気持ちいい〜水遊びの後です

気持ちいい〜水遊びの後です

【投稿ID】tG/Esd5FAUat7AY2cxeNRQ

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 2208件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:

パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集