メイントピック「ウロコインコの友達を募集中です」

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

[1]ウロコインコの友達を募集中です

2014年8月25日 23:37

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

URAHAL 0615
投稿者: URAHAL 0615

[2039] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年9月19日 11:58

皆様、ご無沙汰しています。

Kazu maru様
今日久々にサイトを開いたらぷーちゃんが大変な事に…
遅くなりましたが、回復方向に向かっているとの事でビックリしたと同時に安堵もしました。
改めて、ウロコは繊細であり、家族との絆が強いんだなと思いました。ぷーちゃんが早く完治してまた元気にイタズラして家族を笑わしてくれます様に。

私事ですが、新居も後1ヶ月くらいで完成を目指しています。
壁紙、照明からエントランス関連の打ち合わせが続き、この夏は無い頭とセンスを絞り出して…疲れました(笑)
外構のブロックにフェンスに、コンクリート土間に埋めるブロックに至るまで打ち合わせで、流石にもう何でもいいやと言いそうになります。
その傍らで、息子に夏を楽しんでもらおうと、噴水広場や遊具で遊ばせ、お祭に行ってみたり、水族館へ行き…
暇を見つけて温羅ちゃんを健康診断へ連れて行きと、神経フル回転です(笑)

こんな毎日で、幾つか暴挙に走りました。
お客が入らない収納部屋にフクロウの壁紙を使い、息子の部屋のカーテンを鳥柄にしました!
ぐふふ…!←お母さん(私)による頭と体の過労。

まだまだ残暑が残りそうですが、皆様身体に気を付けて下さいね。

【投稿ID】V1QMuqHQ80qI2vgIHMwJOQ

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2038] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年9月10日 11:06

みなさん、こんにちわ。

最近のぷーちゃんですが、
リンリンボールも追いかけまわすようになり、
みんなが談笑するとぷーちゃんも「けけけけっ♪」と一緒に笑い、
楽しい時にする体を揺らすダンスも披露してくれるようにまで回復しました。

体調面、精神面に関してはすっかり元に戻った様子です。

一時は鳴きもしないし怒りもしなくなり、
ケージの端っこにへばりついたまま殆ど動かず、
今まで見た事のない行動だったのでさすがに心配になりました。


傷の方ですが羽が抜けてハゲていた場所も今では沢山の新しい筆毛が出て来ています。

かさぶたが付いてた頃はよほど痒かったのでしょうか、
2日おきぐらいにしかしていなかった水浴びも、この頃は毎日、自分から率先して水浴びしていました(^^;

カサブタが無くなると頻繁に痒そうに足でかくようなしぐさもやらなくなり、順調に回復している様子です。


今回の件はウチにとって、ぷーちゃんをお迎えして初めての出来事だったので本当に自分もビックリしました。
そして、この件に関して心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。


■ジルバさん
お久しぶりです。
暖かいお言葉、ありがとうございます。

確かに今回の件は家を空けた事からのストレスだったのかもしれませんね。

帰って来てからのぷーちゃんの行動を見ていると、
『家を空けられて自分だけ捨てられた』という認識ではなく、
『何日経っても外出から帰ってこない、みんなに何かあったのか?という心配からのストレス』だったように感じられます。

特に群れで暮らす習性を持つ鳥は、飼い主との信頼関係が深くなると、
戻って来ない仲間(家族)がいたりすると余計に心配になってしまうんでしょうね。


今後の生活の変化の事、とても参考になりました、
ありがとうございます。

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ジルバ
クッキー
投稿者: ジルバ

[2037] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年9月10日 03:54

皆様お久しぶりです、

プーちゃんが御病気って驚いて読ませていただきました。

今は良くなりつつあるとの事で一安心です。

ココの病気も、法事で家族&実家の親、兄弟全員が宿泊しなければいけなかったので、一泊したことが間接的な原因だと思われます。やはり帰宅後に発病したんです。
一泊はなれていたはずなんですが、穏やかな暖房など要らない季節なのに季節外れの寒波が襲ってきたことが原因だろうと思います。全く予想だにしない事態でした―。

その頃はまだこのようなサイトも無い上ウロコインコを飼ってるかわれている方も少なかったと思いますし、情報も少なかったです。もちろん預かる所も知りませんでしたし、獣医さんもここの病気で初めて鳥専門医が関東にいるんだとしりましたー。

今は情報が多く、ウロコインコを飼ってる方も多く、羨ましいです。

ココのように3件も新幹線で病院へ行ったり、もう死ぬんじゃないかと思うぐらいな状態まで行かないように・・(だって帰った時は気が付かない程度の瞼の赤みだったんです)

、今後もしっかりと元に戻るまで観察してあげてくださいねー。
kazumaruさんが早く変化に気付いたおかげでプーちゃんは、元気を取り戻しつつあるのですから、きっと大丈夫ですね。

生活の変化、家も子供が大学から就職などで引っ越したり、私が仕事をしたりと家を空ける事が多くなった時期があり、クッキーの羽齧りがひどくなった時期がありますが、だんだんと慣れて来るようです。
最近は早朝、夜遅くに放鳥を必ずしているので羽齧りも少なくなってきました。

プーちゃん早く元気になってね。


【投稿ID】A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2036] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年9月2日 16:57

みなさん、こんにちわ

今日、ぷーちゃんの病院に行ってきました。

状況としては、回復方面に向かっていると思われます。との事で
多分、大丈夫そうです。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


朝、部活で娘が出ていく時、頭を膨らませて娘のカバンにカミカミしていたり、
先ほども買い物から帰ってきた時「ピィーーッ」とお帰りの挨拶をしてたりと、
徐々に元気を取り戻している感じではあります。

お腹あたりの羽繕いをしている時とかにちらっと、首のうしろの付け根あたりだけハゲて
黒いカサブタが見えるのが少し痛々しいですが…。

先生のお話では「徐々にこのカサブタも取れて無くなり治っていくのではないでしょうか」との事でしたので、
とりあえずは一安心かな、と思っています。


■ふみなつさん、伊佐美さん、ルルのかあちゃんさん
ぷーちゃんの心配して頂きありがとうございます。

今回の件は、
お留守番でのストレス、もしくはケガ?、もしかしたら病気?と
ハッキリとは原因は判りませんが、原因となる要因は沢山あったのは確かです。

>鳥専門医もセミナーも書籍も1泊2日までなら可とされているのに・・・

そうなんですよね、3日は長いですよね…。
確かに参考書などには1泊2日が目安と書かれていますよね。

前回大丈夫だったので今回も大丈夫だろうと思っていたりもいましたが、
ふみなつさんご指摘の通り、信頼関係が深まったからこそ離れるのが辛くなる
というお話を聞きなるほど、そういう風にも捉えられるんだ。と思いました。

現状、色々考えるとウチの場合(誰かに面倒を見てもらえない時)は1泊2日以上の旅行はしない。
というのが今のところ一番良さそうです。


これからも環境の変化は色々出てきそうです…。
妻パートを始める?
娘の大学受験?大学に行ったら一人暮らし?etc

鳥にとっては変わらない生活サイクルが一番良いのでしょうが、
今後ウチはこの理想に近づけられるのだろうか(^^;


結果として、
「鳥の為にやる」=「飼い主(自分自身)の為」にも良い事だという事は判っていても、
これがなかなか難しい(^^;

規則正しい生活が一番健康で長生き出来るんでしょうけどね。

色々頑張らないと…、
頑張って疲れすぎないぐらいに、頑張ります(^^


【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ルルのかあちゃん
美男子のルルです!
投稿者: ルルのかあちゃん

[2035] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年9月1日 23:31

皆様、大変ご無沙汰しております。
何気にウロコトピを覗いたら、
ぷ〜ちゃんの体調が悪いと知り書き込みした次第です。
(kazumaruさんへFBにも同様なコメントを送っています。)

はっきり言って、旅行で3日間も留守番させるなんて信じられません。
鳥専門医もセミナーも書籍も1泊2日までなら可とされているのに・・・
ましてや、インコの1日は人間の1週間に値するんですよー‼
3日だと3週間です。
ぷ〜ちゃんがどれだけ心細かったか分かりますか⁉
特にウロコは繊細で根にもつタイプです。
一人ぼっちにされて傷ついているのだと思います。

インコを飼ったなら、
今までのスタイルを変えなければなりません。
家族旅行は1泊2日が限度です。
やも得ず長くなるなら、
鳥専門医のホテルや気の知れた鳥友に預かってもらうべきです。
それが嫌なら旅行へは行かないことです。
遠方だから知らない人はちょっとという
解釈は人間の身勝手です。
何事もぷ〜ちゃんの気持ちを優先して下さい。

そして、ぷ〜ちゃんは家族の一員なのたから、
出来る限り一緒に居てあげて下さい。
以前、奥様がお出かけや病院も病気がうつると心配していましたが、
過保護過ぎると思います。
性格上、大丈夫なら連れて行ってあげて下さい。
ぷ〜ちゃんはどんな時も家族と一緒に居たいんです。
現状を改善しないと、ぷ〜ちゃんが可哀相でなりません。

信頼回復には時間がかかると思いますが、
これまで以上に愛情を注いで下さい。
ぷ〜ちゃんが元気になりますように・・・




【投稿ID】C8vBjFgtx+2r6iGk8K6J8g

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2034] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年9月1日 01:33

こんばんは。

少しずつ元気になってきているとのことですが・・・・


通っている病院で預かっていただくことはできないのでしょうか??


きつい言い方になってしまうのですが・・・

ペットホテルに預けない理由は
ぷーちゃんのためではなく、
自分たちの意見が優先されているように思います。
奥さんは預けるのに抵抗があるそうですが、
ぷーちゃんは一人ぼっちのお家が快適だとは思えません。
奥さんが嫌でもぷーちゃんにとっては一人ぼっちより快適かもしれませんよ。
病院であれば何かあったときに診てもらえますし、
安心して旅行に行けると思います。
1度預けてみて、ぷーちゃんが落ち込んで帰ってきたことがあるならば、お家の方がいいのね・・・
という結論も納得できます。


定期的に旅行に行き、他人に預けたくないからと、1羽にしてしまうのならばお迎え自体が間違いではありませんか?

精神的なことで毛引きや自交してしまうほど
インコちゃんたちは繊細なんです。

私より飼育歴が長いので良くお分かりだと思っていましたが、なんだか残念な気持ちになりました。


人様のお家のインコちゃんです。
お家の方が一番どんな性格の子なのかわかっていると思います。
それぞれのお家の方針、飼い方もあるでしょう・・・

私があれこれ言う立場ではないということも
十分理解しています。
ただ・・・
1日朝から夜まで家を空けた時でさえ、
次の日の鳥さんたちは様子が違います。
それを3日も・・・
というのはインコさんには酷ではないかと
私は思います。

次回の旅行の際にはもう一度ご家族でしっかりと話し合い、人間がではなく、お留守番するぷーちゃんの気持ち、立場で
考えてくれることを切に願います。


あれこれときつい事を書いてしまい、不快に思われたと思います。
申し訳ありません。




【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2033] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年9月1日 00:21

みなさん、こんばんわ。

ぷーちゃんの近況報告になります。

ケージの端っこで変な恰好でジッとしている時間は結構減ってきたみたいで
少しずつですが、元気になってきたようです。

2日間程は本当にずっとケージに張りついていて、
夜もバードテントで寝ていなかったので流石に心配でした(^^;

首の付け根あたりの羽もみるみる抜け、しかも抜けた場所は赤くなっているしで…。

旅行から帰って来てすぐは元気だったのですが…。
1週間ぐらいしてから今回の状態になったので、気付かないうちに徐々にそうなったのかな。


ペットホテル
これも考えたのですが、預けられる所が遠いという事と
特に妻が、他の人(場所)に預けるという事に抵抗があって(^^;

家族で話し合って、慣れている家がやっぱり一番じゃないか、という結論に(^^

本当は一緒に旅行に連れていけたら一番良いんですけどね〜。


とりあえずは回復方面に向かっているのでは、という感じですが、
衰弱して病気になったという可能性もあるので、週末に再度病院で診てもらってきます。

また進展がありましたらご報告致します。

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2032] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月31日 12:11

みなさま
こんにちは。
今日はあいにくの天気ですが、
昨日の暑さとは打って変わって。。。
過ごしやすいですね。

先日、コルは某サイトのフォトコンテストで
グランプリを頂きました(≧▽≦)

そして、バード&スモールアニマルフェアでアンケートに答えたら、プレゼントに当選したようで
キャリーケースのプレゼントが届きました☆彡

年始のドタバタ劇が嘘のように
良いことが続いております( *´艸`)

インコたちはすこぶる元気です。


ふみなつさん☆
先日はありがとうございました。

またぜひ、遊びに来てくださいヾ(≧▽≦)ノ
頂いたウロコちゃんは毎日一緒に出勤しています☆
私の中ではヨモギちゃんと呼んでいます。


性別鑑定・・・
女の子率高いですね(*_*

名前が男の子系でも、今更変えられないですもんね・・・

バードジムは・・・
カリラは下から上に上った後、上の枠の部分をグルグル回って動きますが、下に降りることはしません。
それにかわってアンクは登ったり下りたりを楽しんでいるようで、アンクの方が使いこなしています。

カリラにとっては頑丈なジムなので、身体を揺らしてもびくともしないし、気をかじろうとしても齧れないので、いい感じです☆



kazu_maruさん☆

ぷーちゃんの様子はいかがですか???

私も、ふみなつさん同様に寂しさからのストレスではないかと思うのですが・・・


鳥友さんのウロコさんたちは甘えん坊さんが多いと思うので・・・


アンクはべた慣れじゃないのに甘えん坊です。
人に触られたくないのに、私の傍にいたいのです。

そういった傾向かどんどん強くなっています。

インコの仲間がいたとしても、アンクにとっては私に傍にいて欲しいんだと思います。

アンクはしませんが、カリラは機嫌が悪いとおもちゃに八つ当たりします。
そんな時、なんでそんな格好になっているの!?というような体勢でいることがあります。

そんな時、思わぬところにけがをしてしまう可能性があります。

体重の変化はあったのでしょうか??

家族がいない間、ちゃんと餌を食べていないかもしれません。
アンクとカリラは人がいないと溜め糞してしまいます。
慣れていなくても彼や、私の家族がいる時は普通に糞をしているのですが、鳥さんだけにしてしまうと、
18時間近くも我慢しているのです・・・
出勤前にカバーを1面だけ開けて行くと、毎回我慢。
なので最近は長時間家を空けるときはカバーをせずに行くのですが、それでも糞の数は1個か2個・・・

私は心配性なので、実家への帰省には無理してでも全羽連れて帰ります。
*移動中の方がちゃんと糞もします。
旅行に行くときには実家の母が面倒見てくれることになっています。

これから長期お家を開けるときはどこかペットホテルなどに預けてあげた方がいいかもしれませんね・・・

もしどうしてもそれができないらな、カメラを設置して、いつでもぷーちゃんの様子が見られるようにするとか・・・

足の握る力も弱くなっているとのことなので、ちょっと心配です。。

はやくいつものぷーちゃんに戻りますように(*´Д`)

ふみなつさんに頂きましたヾ(≧▽≦)ノ

ふみなつさんに頂きましたヾ(≧▽≦)ノ

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2031] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月29日 23:48

こんばんは。


kazu_maruさん>

ぷーちゃんの様子。。。
いかがですか。。。?

私が言える立場ではないですし、どうしようか悩んでいたのですが。。。
でもやはり思っている事をお伝えします。。。

ぷーちゃん。。。
勿論、ウロコちゃんなので、人間が大好きだと思います。。。
しかも、かなり馴れていますよね。。。?

それで、一人ぽっちで3日間のお留守番は、
相当なストレスがかかっていると思います。。。

去年は大丈夫だったのかもしれないですが、
1年経つまでに、もっともっと人が大好きになっていると
思いますし、信頼関係も深くなっていると思いますので、
尚更。。。

私も年に一度、旅行で数日感留守にしますが、
うちはご存知の通りに、大勢居ますし、ラックにケージを
並べています。
そして、ペアの子達や男の子と女の子が隣になっている所以外は仕切りをしていません。
ラックが横並びになっている所もありますが、
向かい合わせになっている所もあります。
ですので、1人ぽっち、という状態はないです。。。
それでも、お留守番させるのには不安がある子達は
昔から行きつけにしている小鳥屋さんで預かってもらってます。。。

余計なお世話で申し訳ありません。。。
ですが、ぷーちゃんの事がとても気になりましたので。。。・゜・(ノД`)・゜・


それと。。。
伊佐美さんのお店。
とってもオシャレですよ!!!
撮影で使われるのが、とっても納得しました。ヽ(*´∀`)ノ

お店だけではなく、勿論、伊佐美さんのお料理、
盛り付けもとってもオシャレで綺麗ですし、
とっても美味しいのです!!!

飲み物は、カクテルをいただきましたが、
これまた美味しかったーヽ(*´∀`)ノ

【投稿ID】rGEtwJyAHdJLhrqHjJ/JXg

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2030] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月27日 20:58

みなさん、こんばんわ


今日、急遽ぷーちゃんを病院に連れて行きました。

昨日あたりから少し様子が変だったんですよね。

抜けた羽も何か湿っぽい感じで、
頭を膨らませて自分の足でモフモフとしきりにやっているし、
食欲はあるのですが、一定の場所で動かずにじっとしているので、
家族でも「どこか変だよね」って話していたんです。


朝お世話の時間に妻にお願いして、
ぷーちゃんが気にしている頭の周りを調べてもらったら、
首の付け根辺りが一部羽が無くなっていて、
赤く腫れてして少し出血して場所がありました。

気にしていたのはこれだったのか。


朝一に病院に電話して連れて行って診てもらいました。

先生に話を伺ったところ、
この症状の原因としては幾つかの可能性がありますとの事でした。

可能性
お盆の時期に旅行に行き3日程、家を空けた事からのストレスでは?
(ぷーちゃんはお留守番でした。一昨年も同じように留守場してもらっても大丈夫だったので)

可能性
事故か何かでその血が出ている場所に何かこすったか挟んだ?
首に挟まったような様子や変な鳴き声も聞いたことが無いので可能性は低そうな気はするのですが。
どうなんだろう??

可能性
状況や赤くなっている場所を考えると病気の可能性は低い。


上記のそれぞれの可能性を考えても対処方法はどれも同じですよという話を伺い、
飲み水に混ぜて飲ませる抗生剤をもらい、1週間後に経過をみましょうとなりました。


病院から帰って来てからも食欲はあるのですが、
やっぱり、いつもより大人しい。
何となく足元がフラフラしていて、腕にとまる足も心なしかいつもよりもアツい気が。


病気じゃないとしたら発情とか??変な所でじっとしているんですよね。
判らない事だらけですが、とにかく今は注意深く要観察といったところです。

しかし色々、気になる…。



■伊佐美さん
>トウモロコシを買ったらサンプルの方が多かった
そういう事もあるんですね、いいなぁ(^^

ドライフルーツはアンク君が食べてくれるんですね、
ぷーちゃんはドライフルーツ系食べてくれるのはフルーンぐらいですね(^^;


■ふみなつさん
水飲み器は、時々チョロチョロと飲む程度みたいです。
遊び飲み?、少し舐めては首ふったりしているようです(^^;

伊佐美さんのお店に行ってきたんですね!(^^
お台場でしたっけ、テレビの撮影とかに使われるとかお聞きしている事を考えると、
きっとお洒落なんでしょうね(^^



同じ場所で大人しくしている??

同じ場所で大人しくしている??

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2029] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月27日 02:20

こんばんは。
またもやご無沙汰しております。
最近は別トピに登場していまして、
こちらにはなかなか来れてませんでした。。。

先日、伊佐美さんのお店に行ってきました!
とっっっっっっっっても、素晴らしい!!!!!
伊佐美さんを尊敬しちゃいました。。。
伊佐美さん、素敵な夜を、ありがとうございました!

それと、これも先日の事なのですが。。。
性別不明だった、3種類、4羽の鑑定をしてもらいました。
予想では、1羽が女の子、残り3羽は男の子だったのですが。。。
結果は全て女の子。。。(^-^;
うち。。。
女の子率、非常に高いんです。。。

その中にウロコちゃんが居たのですが、
その子は里親としてお迎えした子なのですが、
元の飼い主さんが付けていた名前は男の子の名前だったんです。。。
基本は私は里親になった子はそのままの名前で呼ぶので、
そのままにしておきました。
その子は、自分の名前をしゃべるのもあったので。。。
それで結果が女の子だったのでちょっと悩みましたが。。。
このままでいくことに決めました。(^-^;


kazu_maruさん>

少し前に、水飲み器を新しく買ったかと思いますが、
今はぷーちゃんはその水飲み器で飲んでいるのですか?
それで遊びすぎて、水分摂取過多にならないように気を付けて下さいね。。。(^-^;


伊佐美さん>

チョコ&ココアには、あんまりひまわりは与えてなかったんです。。。
それで余計に食べ方が上達しなかったのかと。。。
殻をむくのがすごく時間がかかっていて、
足で掴んで持って、殻をちまちまとかじっていって、
中の実までボロボロにしていました。。。

カリラちゃん、おっきなバードジムで遊べるようになって、
とっても喜んでいると思います。(^◇^)
やはりジムで遊びながらも笑ったりしているのですか?(笑)


ルルのかあちゃんさん、ジルバさん、URAHALさん>

おげんきですかーーー???(笑)

【投稿ID】bZU3SaQQGyxBAFNmatN/1Q

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2028] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月15日 23:59

みなさまこんばんは。
毎日天気が悪くて嫌になりますね( ˘•ω•˘ )
5連休もあっという間。
鳥さんのお世話とらんちゅうさんのお世話であわただしく過ぎていきました・・・・

今日はカリラのバードジムが届きました。
嬉しいみたいで、おはようを連呼してくれました☆彡
アンクは逃げ惑っていましたが、
みんなが寝静まった後、止まれるようになりました( *´艸`)


kazu_maruさん☆
アンクも黒いものが苦手です。
自分の影に驚くことも・・・
カラスは鳴き声だけ手も警戒しますよね。
やはり本能でしょうか・・・?

フェアのドライフードはすべてサンプルとして頂いたんです!!
私が買ったのはトウモロコシだけで、トウモロコシを買ったらサンプルの方が多かった(◎_◎)
ドライフルーツはアンクが食べてくれますが、
野菜は誰も食べてくれません( ノД`)シクシク…



ふみなつさん☆

先日はありがとうございました☆彡

彼が疲れてたので、帰りたいオーラ出されてしまって、ゆっくり見られませんでした(´;ω;`)ウッ…


アンクも急に悪戯っ子になりましたよー。
でも怖がり。。。
一緒ですね。
わなわなします!!!!
でも好奇心旺盛・・・
変なのー(≧▽≦)

チョコちゃんとココアちゃん
ひまわり食べられるようになったのですねー!
っていうか、上手に食べられない子がいるのですね(◎_◎)
しかも姉妹揃って・・・

それぞれ個性があって楽しいですね〜。



本当に地震が続いているので
鳥友さんのみなさま
お気をつけて・・・

ジムは私のー!!

ジムは私のー!!

夜中にこっそり・・・アンク

夜中にこっそり・・・アンク


喜んでくれました☆彡


【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2027] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月12日 23:26

皆さま、ご無沙汰しております。

別トピでは時々顔出しをしていますが、
こちらでは、ご無沙汰してしまいました。。。

先日のバード&スモールアニマルフェアでは、
伊佐美さんとお会いできました!
とても優しい相方さんと一緒に。(^◇^)

毎年お会いしているとりっちで知り合った鳥友さんとは
会えずに残念でしたが。。。

フェアに行った時、実はキャリーを持参していったのです。。。(^_^;
以前に2年連続で衝動的にお迎えしてしまった事があったので、
もしも。。。と考えてしまいまして。。。
結局は今年はお迎えなしです。

私だけそう思ったのかもしれないですが。。。
何だかフィンチさん達がとても多く思えました。
いつもよりも。
ウロコちゃんは端っこの方に追いやられていて、
最初気づきませんでしたよ。。。

フェアを一通り堪能したあとに、久々に浅草鳥カフェに
行ってきました。
クルマサカちゃんが要るという情報が入ったので。。。
沢山遊びたかったのですが、かなりマイペースな感じの子らしく。。。
結局は殆ど触らせてもらえませんでした。。。

勿論、ウロコちゃん達とは沢山遊びましたよ。(^◇^)


さて。
うちのウロコちゃんず、ですが。。。
いたずら好きになってきてる子が多く。。。
困ったものです。。。
でも基本は、怖がりさんですよね。
大きな動く物を目にしてしまうと、『ギャッ!』といって、
身体をすくませ、態勢を低くして、わなわな状態に。。。
ケージの前を、物を持って通る時は、
なるべく後ろに隠して移動するようにしています。

チョコ&ココア姉妹ですが、
やっと、ひまわりを上手に食べられるようになりました。。。(^^;


最近、関東は地震が多いですよね。。。
うちも、バタバタと暴れてしまう時と、全然大丈夫な時があります。。。
多分、揺れの向きの違いだとは思ってはいるのですが。。。
どこかで暴れてしまうと、連鎖的にかなりの数が暴れてしまい、
えらいこっちゃになってしまいます。。。(´Д`)
そんな時は、やはり声かけ、ですよね。

フェアで購入

フェアで購入

鳥カフェのクルマサカちゃん

鳥カフェのクルマサカちゃん

【投稿ID】yffqmezs8oacvgcAGHvAGg

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2026] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月12日 16:11

みなさん、こんにちわ。

暑い日が続きますね(^^;

昨日、あまりにクーラーの効きが悪く感じたので、フィルターの具合を確認しようと
ぷーちゃんのケージ近くでフィルターを取り出しました。

そうしたらぷーちゃん、両羽を軽く開いたポーズでケージの中をアタフタと走り回っていました(^^;
かなり焦っている感じでした…。

黒いフィルターは苦手だったのかな。
部屋からカラスが見えただけでも警戒するので、
もしかしたら黒いフィルターがカラスにでも見えたのかも。



■伊佐美さん
カリラちゃん6歳になりましたか(^^
おめでとうございます♪

>まだお家に来て9カ月ですが、
伊佐美さん家に来て9カ月でしたっけ、もっと前から居たような気もしますね(^^

>一番態度がデカい子です。
体が大きいし、存在感があるんですかね(^^


ぷーちゃん地震でパニックになる時とならない時がありますね、
揺れの大きさ??の違いでなんでしょうか。人と同じで突然来るとビックリするのかな。

地震以外ではカラスや天井に反射で映った光の揺らぎとかでもビックリする事あります(^^


フェアの戦利品、シマエナガ可愛いですよね(^^
写真右側にうつっているのはドライフルーツですか?色々な種類買いましたね〜♪

ウチも色々なものあげてみましたけど、結構こだわり?があり、食べてくれたのはほんの少しでした…。
これ食べるかな〜とか飼い主が悩んで買ってきてあげても本人はそんな事気にしないですね、
いらんもんはいらん。そんな感じが殆どです…せっかく色々考えて買ってきてあげたのに、と思うのですが(^^;

それでもめげずに色々なもの買ってきてあげていると、
たまに食べてくるものがあり、この時は喜びもひとしおです。

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2025] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月8日 08:10

おはようございます(*^-^*)

最近は地震が続くだけじゃなくて、
水害の被害も甚大になってきていますよねー。
皆様のお家の近くに川や崖などはありませんか?

うちは川なんだか海なんだか・・・
よくわからないけど。。。
きっと川と海の合流地点?が目の前にあるのですが、
幸いにも??マンションなので水害の被害にあうことは少ないと思います。
しかし・・・
街自体にお水が浸水してしまったら大変なことになると思うので、
そういったことに備えて、いろんな準備をしています(*^-^*)

そうそう、先日、カリラは6歳になりましたヾ(≧▽≦)ノ
まだお家に来て9カ月ですが、
一番態度がデカい子です。


kazu_maruさん☆

ぷーちゃん、地震自体は怖がらないのですか???
うちはアンクが一番ビビりなので、
まずはアンクを落ち着かせないとうろこパニックで怪我をしそうなので・・・

私は先日、カリラにストラップを壊されましたよー。
一撃でアンクストラップの尾羽が・・・
なるべく布をなどをかぶせて見えないように置いています。

インコちゃんにはおもちゃと飼い主の持ち物、区別つきませんもんね・・・

先日のフェアの戦利品(*^-^*)

先日のフェアの戦利品(*^-^*)

カリラに一撃で・・・

カリラに一撃で・・・

元の2羽に戻るまで8カ月かかりました

元の2羽に戻るまで8カ月かかりました

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2024] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月5日 23:07

みなさん、こんばんわ

最近、地震多いですね。
地震の時は、大抵ぷーちゃんはケージにぶら下がったまま、地震の揺れに身を任せ自分も揺れていたり、
バードテントの中に入ってジッとしていたりしています。
そして地震の揺れが収まると、大抵「ケッケッケッケッ〜」と大きな声で地震があった事を知らせてくれます。
こういう事含め、やっぱりぷーちゃんって
番犬ならぬ番鳥なんじゃない?なんて思う事が多いです(^^


伊佐美さん
オーダーメイドのブローチ、特徴が可愛いく表現されていて良いですね〜♪

スマホケースはもう少し時期を見て買おうと思います。
最近ぷーちゃんが自分のスマホケースに興味を持っていてガジガジしちゃうんですよね…。

今日も放鳥時にスマホケース齧られて隅っこがボロボロに。
大人しく何かしていると思って見てみたら、齧ったカスがスマホ付近にボロボロと落ちていました(^^;

パソコンとかスマホとかいじっていると必ず来ますよね、
真剣に何かやっているとそれが伝わるんでしょうね…、「僕もそれやる〜」って感じで必ず来ますもん(^^

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2023] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月28日 23:40

先日、鳥友さんがうちの子たちのブローチをオーダーメイドで作って下さいました☆
他の鳥友さんにもカリラとアンクを頼んでくれて、
我が家にグッズがいっぱい、
とっても幸せな気分です。

今は仕事が終わり、お店で一休み・・・
明日は久々にゆっくりします。


kazu_maruさん☆
ぷーちゃんもウロコパニックになるんですねー。
ウロコって臆病ですね・・・

夜とか、アンクが悪い夢でも見たかのように
鳴き出すこともあります・・・

スマホケースはベースが地味なので
男性でも違和感ないと思います!!


かわいすぎる〜

かわいすぎる〜

【投稿ID】rJolw6W/vqMvWIIn4NBrxw

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2022] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月17日 10:35

こんにちわ
暑い日が続きますね(^^;
もう、蝉の声が聞こえます…。

伊佐美さん

アンク君、うろこパニックになりましたか(^^;
ぷーちゃんも、たまにうろこパニックなりますね。

お迎えしたばかりの頃は、何にも全く動じなかったんですけどね〜、
大人に成長したんだなぁと思ったりもしています(^^


スマホケース、ダークグリーンなんですね。
伊佐美さんの写真の色ぐらいのが良いなぁと思っていたんですけど。
もし購入したら、お揃い許して下さい(^^;

確かにうろこグッズ少ないですよね、
これからもっともっと増えてくれると嬉しいです。


【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2021] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月16日 22:40

みなさまこんばんは☆彡

毎日暑くて嫌になりますね。。。
今日、アンクはオカメパニックならぬ、
うろこパニックになりました。
怪我しなくて良かった・・・
今はリビングのソファにあるブランケットの中で爆睡中。

ケージの中で何があったのでしょう・・・??


kazu_maruさん☆

コルは本当に愛らしい子です。
もう、完全に親ばかですが・・・

スマホケースはダークグリーンですよ。
上がこげ茶です。
全体的には地味な色ですが、
うろこちゃんの柄がとても生えます。

お揃い、いかがですか???

うろこグッズってあまりないから嬉しいですよねー(≧▽≦)




ふみなつさん☆

普段はケージの中に入れていないので、外に出た時だけ会えるブランコに恋をしているんだと思います。
しかし・・・
あまりにもコルが夢中になるからなのか。。。
アンクがブランコで遊んでいるコルごと
落とすという荒行をやってのけます。
HOEIのケージの扉を開けた状態で、開けたところの下側に引っ掛けておくのですが、
上にいるアンクがわざと外すんですよ。

意地悪アンクです。

後最近ふと思ったのですが、
コルの羽の模様、左右非対称なんですよ。。。
頬にある黒ぽちも、左側しかありません。
セキセイインコちゃんで模様が非対称の子って
見たことありますか???


アンクはブランケットに包まれるのが好きなので使ってくれるかな〜??
なんて淡い期待をしていましたが、全くダメでした。

もう諦めます(*´▽`*)

嘴、良くなったでしょ☆彡

嘴、良くなったでしょ☆彡

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2020] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月16日 19:28

こんばんわ

突然の雷雨、夕立が…、
近所のお祭りで浴衣の人いたけど大変(^^;


■ふみなつさん

鳥の姉妹でもケンカするんですね、
しかも、羽むしられてしまう事もあるんですね…。
人間の子供でも仲が良くてもそういう事ありますからね(^^;


やはりバナナ水入れでしたか、バナナ水入れ1つとっても
色々な種類あるんですね。

近所のホームセンターで売っていた
『小動物、小鳥用の水入れ』というやつを買いました。
口先がストロー状になっていて先っぽに小さな玉が入っているやつです。

ぷーちゃんはこの先っぽにある玉を何とかしたくて一生懸命ペロペロしています(^^


【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 2038件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集