メイントピック「ウロコインコの友達を募集中です」

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

[1]ウロコインコの友達を募集中です

2014年8月25日 23:37

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2028] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月15日 23:59

みなさまこんばんは。
毎日天気が悪くて嫌になりますね( ˘•ω•˘ )
5連休もあっという間。
鳥さんのお世話とらんちゅうさんのお世話であわただしく過ぎていきました・・・・

今日はカリラのバードジムが届きました。
嬉しいみたいで、おはようを連呼してくれました☆彡
アンクは逃げ惑っていましたが、
みんなが寝静まった後、止まれるようになりました( *´艸`)


kazu_maruさん☆
アンクも黒いものが苦手です。
自分の影に驚くことも・・・
カラスは鳴き声だけ手も警戒しますよね。
やはり本能でしょうか・・・?

フェアのドライフードはすべてサンプルとして頂いたんです!!
私が買ったのはトウモロコシだけで、トウモロコシを買ったらサンプルの方が多かった(◎_◎)
ドライフルーツはアンクが食べてくれますが、
野菜は誰も食べてくれません( ノД`)シクシク…



ふみなつさん☆

先日はありがとうございました☆彡

彼が疲れてたので、帰りたいオーラ出されてしまって、ゆっくり見られませんでした(´;ω;`)ウッ…


アンクも急に悪戯っ子になりましたよー。
でも怖がり。。。
一緒ですね。
わなわなします!!!!
でも好奇心旺盛・・・
変なのー(≧▽≦)

チョコちゃんとココアちゃん
ひまわり食べられるようになったのですねー!
っていうか、上手に食べられない子がいるのですね(◎_◎)
しかも姉妹揃って・・・

それぞれ個性があって楽しいですね〜。



本当に地震が続いているので
鳥友さんのみなさま
お気をつけて・・・

ジムは私のー!!

ジムは私のー!!

夜中にこっそり・・・アンク

夜中にこっそり・・・アンク


喜んでくれました☆彡


【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2027] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月12日 23:26

皆さま、ご無沙汰しております。

別トピでは時々顔出しをしていますが、
こちらでは、ご無沙汰してしまいました。。。

先日のバード&スモールアニマルフェアでは、
伊佐美さんとお会いできました!
とても優しい相方さんと一緒に。(^◇^)

毎年お会いしているとりっちで知り合った鳥友さんとは
会えずに残念でしたが。。。

フェアに行った時、実はキャリーを持参していったのです。。。(^_^;
以前に2年連続で衝動的にお迎えしてしまった事があったので、
もしも。。。と考えてしまいまして。。。
結局は今年はお迎えなしです。

私だけそう思ったのかもしれないですが。。。
何だかフィンチさん達がとても多く思えました。
いつもよりも。
ウロコちゃんは端っこの方に追いやられていて、
最初気づきませんでしたよ。。。

フェアを一通り堪能したあとに、久々に浅草鳥カフェに
行ってきました。
クルマサカちゃんが要るという情報が入ったので。。。
沢山遊びたかったのですが、かなりマイペースな感じの子らしく。。。
結局は殆ど触らせてもらえませんでした。。。

勿論、ウロコちゃん達とは沢山遊びましたよ。(^◇^)


さて。
うちのウロコちゃんず、ですが。。。
いたずら好きになってきてる子が多く。。。
困ったものです。。。
でも基本は、怖がりさんですよね。
大きな動く物を目にしてしまうと、『ギャッ!』といって、
身体をすくませ、態勢を低くして、わなわな状態に。。。
ケージの前を、物を持って通る時は、
なるべく後ろに隠して移動するようにしています。

チョコ&ココア姉妹ですが、
やっと、ひまわりを上手に食べられるようになりました。。。(^^;


最近、関東は地震が多いですよね。。。
うちも、バタバタと暴れてしまう時と、全然大丈夫な時があります。。。
多分、揺れの向きの違いだとは思ってはいるのですが。。。
どこかで暴れてしまうと、連鎖的にかなりの数が暴れてしまい、
えらいこっちゃになってしまいます。。。(´Д`)
そんな時は、やはり声かけ、ですよね。

フェアで購入

フェアで購入

鳥カフェのクルマサカちゃん

鳥カフェのクルマサカちゃん

【投稿ID】yffqmezs8oacvgcAGHvAGg

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2026] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月12日 16:11

みなさん、こんにちわ。

暑い日が続きますね(^^;

昨日、あまりにクーラーの効きが悪く感じたので、フィルターの具合を確認しようと
ぷーちゃんのケージ近くでフィルターを取り出しました。

そうしたらぷーちゃん、両羽を軽く開いたポーズでケージの中をアタフタと走り回っていました(^^;
かなり焦っている感じでした…。

黒いフィルターは苦手だったのかな。
部屋からカラスが見えただけでも警戒するので、
もしかしたら黒いフィルターがカラスにでも見えたのかも。



■伊佐美さん
カリラちゃん6歳になりましたか(^^
おめでとうございます♪

>まだお家に来て9カ月ですが、
伊佐美さん家に来て9カ月でしたっけ、もっと前から居たような気もしますね(^^

>一番態度がデカい子です。
体が大きいし、存在感があるんですかね(^^


ぷーちゃん地震でパニックになる時とならない時がありますね、
揺れの大きさ??の違いでなんでしょうか。人と同じで突然来るとビックリするのかな。

地震以外ではカラスや天井に反射で映った光の揺らぎとかでもビックリする事あります(^^


フェアの戦利品、シマエナガ可愛いですよね(^^
写真右側にうつっているのはドライフルーツですか?色々な種類買いましたね〜♪

ウチも色々なものあげてみましたけど、結構こだわり?があり、食べてくれたのはほんの少しでした…。
これ食べるかな〜とか飼い主が悩んで買ってきてあげても本人はそんな事気にしないですね、
いらんもんはいらん。そんな感じが殆どです…せっかく色々考えて買ってきてあげたのに、と思うのですが(^^;

それでもめげずに色々なもの買ってきてあげていると、
たまに食べてくるものがあり、この時は喜びもひとしおです。

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2025] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月8日 08:10

おはようございます(*^-^*)

最近は地震が続くだけじゃなくて、
水害の被害も甚大になってきていますよねー。
皆様のお家の近くに川や崖などはありませんか?

うちは川なんだか海なんだか・・・
よくわからないけど。。。
きっと川と海の合流地点?が目の前にあるのですが、
幸いにも??マンションなので水害の被害にあうことは少ないと思います。
しかし・・・
街自体にお水が浸水してしまったら大変なことになると思うので、
そういったことに備えて、いろんな準備をしています(*^-^*)

そうそう、先日、カリラは6歳になりましたヾ(≧▽≦)ノ
まだお家に来て9カ月ですが、
一番態度がデカい子です。


kazu_maruさん☆

ぷーちゃん、地震自体は怖がらないのですか???
うちはアンクが一番ビビりなので、
まずはアンクを落ち着かせないとうろこパニックで怪我をしそうなので・・・

私は先日、カリラにストラップを壊されましたよー。
一撃でアンクストラップの尾羽が・・・
なるべく布をなどをかぶせて見えないように置いています。

インコちゃんにはおもちゃと飼い主の持ち物、区別つきませんもんね・・・

先日のフェアの戦利品(*^-^*)

先日のフェアの戦利品(*^-^*)

カリラに一撃で・・・

カリラに一撃で・・・

元の2羽に戻るまで8カ月かかりました

元の2羽に戻るまで8カ月かかりました

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2024] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年8月5日 23:07

みなさん、こんばんわ

最近、地震多いですね。
地震の時は、大抵ぷーちゃんはケージにぶら下がったまま、地震の揺れに身を任せ自分も揺れていたり、
バードテントの中に入ってジッとしていたりしています。
そして地震の揺れが収まると、大抵「ケッケッケッケッ〜」と大きな声で地震があった事を知らせてくれます。
こういう事含め、やっぱりぷーちゃんって
番犬ならぬ番鳥なんじゃない?なんて思う事が多いです(^^


伊佐美さん
オーダーメイドのブローチ、特徴が可愛いく表現されていて良いですね〜♪

スマホケースはもう少し時期を見て買おうと思います。
最近ぷーちゃんが自分のスマホケースに興味を持っていてガジガジしちゃうんですよね…。

今日も放鳥時にスマホケース齧られて隅っこがボロボロに。
大人しく何かしていると思って見てみたら、齧ったカスがスマホ付近にボロボロと落ちていました(^^;

パソコンとかスマホとかいじっていると必ず来ますよね、
真剣に何かやっているとそれが伝わるんでしょうね…、「僕もそれやる〜」って感じで必ず来ますもん(^^

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2023] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月28日 23:40

先日、鳥友さんがうちの子たちのブローチをオーダーメイドで作って下さいました☆
他の鳥友さんにもカリラとアンクを頼んでくれて、
我が家にグッズがいっぱい、
とっても幸せな気分です。

今は仕事が終わり、お店で一休み・・・
明日は久々にゆっくりします。


kazu_maruさん☆
ぷーちゃんもウロコパニックになるんですねー。
ウロコって臆病ですね・・・

夜とか、アンクが悪い夢でも見たかのように
鳴き出すこともあります・・・

スマホケースはベースが地味なので
男性でも違和感ないと思います!!


かわいすぎる〜

かわいすぎる〜

【投稿ID】rJolw6W/vqMvWIIn4NBrxw

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2022] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月17日 10:35

こんにちわ
暑い日が続きますね(^^;
もう、蝉の声が聞こえます…。

伊佐美さん

アンク君、うろこパニックになりましたか(^^;
ぷーちゃんも、たまにうろこパニックなりますね。

お迎えしたばかりの頃は、何にも全く動じなかったんですけどね〜、
大人に成長したんだなぁと思ったりもしています(^^


スマホケース、ダークグリーンなんですね。
伊佐美さんの写真の色ぐらいのが良いなぁと思っていたんですけど。
もし購入したら、お揃い許して下さい(^^;

確かにうろこグッズ少ないですよね、
これからもっともっと増えてくれると嬉しいです。


【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2021] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月16日 22:40

みなさまこんばんは☆彡

毎日暑くて嫌になりますね。。。
今日、アンクはオカメパニックならぬ、
うろこパニックになりました。
怪我しなくて良かった・・・
今はリビングのソファにあるブランケットの中で爆睡中。

ケージの中で何があったのでしょう・・・??


kazu_maruさん☆

コルは本当に愛らしい子です。
もう、完全に親ばかですが・・・

スマホケースはダークグリーンですよ。
上がこげ茶です。
全体的には地味な色ですが、
うろこちゃんの柄がとても生えます。

お揃い、いかがですか???

うろこグッズってあまりないから嬉しいですよねー(≧▽≦)




ふみなつさん☆

普段はケージの中に入れていないので、外に出た時だけ会えるブランコに恋をしているんだと思います。
しかし・・・
あまりにもコルが夢中になるからなのか。。。
アンクがブランコで遊んでいるコルごと
落とすという荒行をやってのけます。
HOEIのケージの扉を開けた状態で、開けたところの下側に引っ掛けておくのですが、
上にいるアンクがわざと外すんですよ。

意地悪アンクです。

後最近ふと思ったのですが、
コルの羽の模様、左右非対称なんですよ。。。
頬にある黒ぽちも、左側しかありません。
セキセイインコちゃんで模様が非対称の子って
見たことありますか???


アンクはブランケットに包まれるのが好きなので使ってくれるかな〜??
なんて淡い期待をしていましたが、全くダメでした。

もう諦めます(*´▽`*)

嘴、良くなったでしょ☆彡

嘴、良くなったでしょ☆彡

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2020] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月16日 19:28

こんばんわ

突然の雷雨、夕立が…、
近所のお祭りで浴衣の人いたけど大変(^^;


■ふみなつさん

鳥の姉妹でもケンカするんですね、
しかも、羽むしられてしまう事もあるんですね…。
人間の子供でも仲が良くてもそういう事ありますからね(^^;


やはりバナナ水入れでしたか、バナナ水入れ1つとっても
色々な種類あるんですね。

近所のホームセンターで売っていた
『小動物、小鳥用の水入れ』というやつを買いました。
口先がストロー状になっていて先っぽに小さな玉が入っているやつです。

ぷーちゃんはこの先っぽにある玉を何とかしたくて一生懸命ペロペロしています(^^


【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2019] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月16日 00:18

こんばんは。

今日は猛暑でしたね。。。
ずっと家の中に居たのですが、
それでも暑かったです。。。
エアコンの効きが悪くて、フル稼働しているのに、
29度でした。。。
恐らく、脂粉がまたフィルターに溜まっているので、
掃除をしなければならないのかと。。。(´Д`A ```

あ。
先週、うちにパイナップル君が来ました。(^◇^)
今度、画像UPします。

明日は数ヶ月ぶりにほんの小一時間だけですが、
釣りに行くので、2時半起きなのですが、
まだ起きているという。。。(∀)
投稿し終わったら、寝ます。。。(^^;


伊佐美さん>

コルちゃん、可愛すぎます。(#^^#)
そこまでブランコを愛してやまないのは
初めて見たかもしれないです。(笑)

テントやハンモックは、使う子使わない子と
完全に個体差になってしまいます。
私の経験上だと、小さい頃から設置していれば、
自然と使うようになりますが、1歳位を超えてからだと、
ほぼ使わないです。。。
チョコ&ココアは、雛の頃からハンモック生活をしておりましたので、
今では逆にハンモックが欠かせない子達となっています。。。(^^;
でも、頻繁に破壊しますけどね。。。(-_-;
個人で作ってショップに置いてもらっている方が
鳥友さんに居るので、その方から購入していますが、
いずれは自分。。。いや。。。相方が作る予定となっています。(笑)


kazu_maruさん>

チョコ&ココアは、基本は仲良しなのですが、
妹であるチョコの方が気が強くて、独占欲が強いので、
おやつをあげたりする時は、必ずチョコから先にあげないと、ココアがやられてしまいます。。。
ひどい時は、羽が何枚かむしられます。。。(-_-;

遊ぶ時もそうです。自分が先でないとイヤみたいで。。。
ココアはとても心優しい子なので、いつも一歩下がっている感じです。

ケージの手前にあるのは、仰る通りにバナナ水入れです。
うちは全ての子達にバナナ水入れを使っています。
やはり、ほこりが溜まりにくいのと、水浴びをしてしまわない為になります。
それと、こだわりがありまして、底が透明で、抗菌加工をしてある物を使っています。
底が透明ですと、汚れたらすぐに分かりやすいからです。

一斉にこのバナナ水入れに替えた時は、何十個と買わなければならなかったので、
ネットで検索して、タグが付いていない、まとめてビニールに入れてあるものを買いました。
(業者か?(笑))

このバナナ水入れは、物によっては劣化が早いものもありまして、
水漏れするようになったりする事があるので、
気を付けて下さいね。

【投稿ID】BTppSZgv3hiIWTyAgUH+fg

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2018] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月15日 17:18

こんにちわ

今日も外が暑いです…、
こういう日に外で仕事されている方は本当に大変ですね、
お疲れ様です(^^;


先ほど水差しを買ってきました。
夏休みに数日家を空ける時用です。

事前に慣らせておけばきっと大丈夫だろうと思って買ってきました。

早速家に帰って水差しに水を入れ、ココを舐めれば水が出るよ、と
指で何回か教えてあげたら最初警戒していたけどすぐに慣れ、
上手にペロペロと舐めていました。

意外と早く慣れてくれて一安心(^^


■ふみなつさん
ハンモックで寝ているチョコちゃんとココアちゃん
相変わらず仲が良いですね(^^

もしかして手前の2つのクリアなケースは水差しですかね。

水入れと水差し、それぞれ違う利点がありそうですが、
旅行等で数日家を空ける場合など新鮮な水の状態を保ちたい時は
水差しの方が良いですよね??


■伊佐美さん
コル君、ブランコ大好きな感じですね(^^

スマホケース、ウロコインコで検索したら出てきました(^^

伊佐美さんのはカバー黒い色に見えますが特注ですか?
深緑色のは見つかったのですが…単なる写真うつりの違いなんですかね(^^

とりあえず色々あるので検討してみます♪
良い情報、ありがとうございました。

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2017] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月11日 14:51

ここ数日東京は暑い日が続いてます・・・
梅雨は何処へやら・・・


ふみなつさん☆
ハンモック、交互に寝ててかわいいですね〜。
ハンモックやバードベッドを使う子たちって、
ケージに入れておけば自分から乗ったり、入ったりするのでしょうか??

うちの子たちは全く興味を持ってくれません(´;ω;`)ウッ…
怖がることはないのですが・・・

コルはブランコが好きすぎて、離れないのです。

今日は遊び疲れて手の中で寝てしまいました。



kazu_maruさん☆
アンクの嘴はもう、全くわからないぐらいになりました。

普段は気が付きませんが、こんなに伸びているんですねー( *´艸`)

スマホケースはウロコインコで調べてみてください☆

眠くなっちゃったコル。

眠くなっちゃったコル。

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2016] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月9日 23:56

皆さん、こんばんわ。

今日は外に出たくない暑い1日でした。
まだ、夏はこれからなんですよね(^^;


■伊佐美さん
アンク君の嘴、もう目立たなくなってきましたか、良かったですね♪
鳥、爪が伸びるの速いですからねぇ、嘴も結構すぐ伸びてくれるんですね(^^

鳥のスマホケース、少し検索しただけでも結構出てきますね…。
ただ、「スマホケース 鳥」で検索してみたのですが、
伊佐美さんの写真載せてやつは見当たりませんでした…。

自分が検索してみた時は全般的に可愛い系が多かったです。
伊佐美さんのみたいに、もう少し落ちついた感じのがいいなぁ。

検索のしかたが悪かったのかな。


■ふみなつさん

この鈴、今でも遊んでいます…(^^;
最近あまりオモチャで遊ばないのですが、この鈴は遊ぶんですよね…。

誤飲の可能性を考慮したら、やめた方が良いですね(^^

口の中に入らないぐらいの大きさの鈴を探してみます♪

何がお気に入りになるか分からないので、とりあえず試してみます。

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2015] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月7日 06:53

おはようございます。
ご無沙汰しております。

先週は、恒例の沖縄旅行に行っておりました。
沢山の鳥さん達と触れあってきました。

画像は、ちょっと分かりづらいですが、
チョコ&ココアが、ハンモックで交互に寝ている所です。


伊佐美さん>

コルちゃんの体重測定、可愛すぎて笑えます。(笑)
いつも、こんな感じなのですか?


kazu_maruさん>

鈴。。挟まってますね。。
とても小さいので、誤飲の可能性がありますが、
今はこういった小さなおもちゃ?は使われていないですよね。。?

わかるかしら?

わかるかしら?

わかるかしら?2

わかるかしら?2

【投稿ID】7Heg7lWYbitadWMQ3UySIA

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2014] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年7月6日 00:18

みなさまこんばんは☆彡

明日は急きょ撮影の為お休みなりました。
梅雨に入ってから頭痛に悩まされ、
梅雨・頭痛で調べたらチョコレートがダメなんだそうです。

私、毎日チョコ食べてました・・・

断チョコしたら、目覚めが良くなり、ここ数日は好調です。
なのでちょっとずつチョコ食べちゃいました💦


kazu_maruさん☆

確かにくちばしに鈴がくっついてますねー。
何事もなく無事に鈴が外れてよかったです!!
貴重な映像を娘さんは取っていたのですね!!

アンクの嘴は生え変わってきて、ほとんど目立たなくなりました。

スマホケースは楽天でゲットしました。
沢山の鳥種・色・デザインがありましたよ。
値段も送料合わせて3,000円でお釣りが来ました☆彡

コルの体重測定☆安定の37g

コルの体重測定☆安定の37g

最近、ちょっとだけ距離が近づきました

最近、ちょっとだけ距離が近づきました

カリラも元気です。

カリラも元気です。

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2013] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年6月24日 14:54

お久しぶりです、
皆さん、こんにちわ。


とくにこれといった大きな病気や事故も無く、
平穏にぷーちゃんとの生活を送らせてもらっています(^^

しかし、この時期は羽のガジガジが一番目立つ気が(^^;

何だかんだで5年目となった今、良くも悪くもならないこのガジガジの羽を見ると、
ずっとこれからもこのままなのかなぁと最近は思うようになってきました。


■伊佐美さん
コル君、大分元気になって来たようですね、良かったです(^^
しかし今度はアンク君の嘴が欠けてしまったんですね。

写真拝見すると確かに欠けていますね…ちょっと空きっ歯みたい(失礼)(^^;
何はともあれ大事に至らず良かったです、はやく回復すると良いですね(^^

うちもプラスチック性のオモチャをケージに入れているので気を付けないと…。


そういえば、以前ウチでは鈴が嘴の先にはさまった事がありましたよ。

妻と娘で放鳥していた時の出来事だったそうです。

最初は楽しそうに鈴で遊んでいたそうですが、ふと大人しくなって
見てみると鈴が嘴の先にくっついていたそうです(^^;

たまたま娘がその映像を撮ったものがあるので、アップしておきます(^^
いつもはヤンチャなぷーちゃんですがこの時はすごく大人しく鈴を取ってもらっている姿が何とも言えない(^^;

放鳥時はいつ何が起こるか分からないので目が離せないですね〜(^^



ウロコのスマホケース良いですね♪
どちらで見つけたのですか(^^


くちばしの先に??


【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2012] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年6月19日 22:26

みなさまご無沙汰しております。


先週よりコルはお薬を中断して様子を見ています。
以前のようにお薬を止めて、吐いたりすることはなく、元気に過ごしております(≧▽≦)
いや〜長かった。
完全復活まで半年かかりましたが、本当に良かった( *´艸`)


そう思ったのは束の間で・・・
アンクの嘴が欠けました。

気づいた日が病院の定休日だったため
翌日電話。
見てみないと何とも言えないとの事でした。
私のスケジュールと病院の空き状況が合わず、2日後に病院い行くことにしました。
とりあえず食欲があるので、急は要しないがきちんとご飯を食べているかは確認してくださいとのことでした。

で。。。
病院に行き見てもらうと・・・
おもちゃが原因だろうとのこと。
嘴自体は病気や栄養不良は見られず、嘴の質も悪くないそうです。

こうなる前日に新しいおもちゃをあげたんです。

カリラがビーズ系のおもちゃにはまり、アンクのケージにあるビーズのついたおもちゃを横取り。

カリラに新しいビーズ系のおもちゃを買ってあげました。
アンクもビーズやアクリル系のおもちゃに興味を示したので新しいおもちゃを買ってあげたのです。

新しいおもちゃにはかわいいパーツがたくさんついていて、
くまさんとビーズが鉄の輪にくっついているのですが、
多分、この鉄の輪をかじったのだろうということでした。

セキセイのコルには大きくてカジカジ出来ない。
ヒオウギのカリラには小さすぎて嘴が入らない。
ウロコのアンクにはちょうどかじりやすい大きさだそうです。
そして鉄の輪の太さが細いため1点に力が集約してかかってしまうから、タイミングが悪かったり、ずーっとかじることによって欠けてしまうそうです。

今後は鉄の輪っかのない天然素材(タコ糸等でくっついている)を選ぶようにします。

皆様もインコちゃんのおもちゃ選びにはお気を付けくださいませ。


そうそう、ウロコインコのスマホケースを見つけました。
早速ゲット☆彡
全機種対応って書いてありました。


他にもたくさんの絵柄、鳥さんの種類がありましたよー。

嘴が!!!!

嘴が!!!!

可愛いおもちゃなんだけど。。。

可愛いおもちゃなんだけど。。。

ウロコインコのスマホケースゲットー☆

ウロコインコのスマホケースゲットー☆

【投稿ID】rJolw6W/vqMvWIIn4NBrxw

URAHAL 0615
投稿者: URAHAL 0615

[2011] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年6月2日 06:31

おはようございます。

段々と暑苦しくなってきますね。
今年は酷暑と予報が出ていて、今からどうしたらいいんだと途方に暮れています。
強烈な陽射しに当たるとぶつぶつが出てしまい…
あまり肌が出せない体質になってしまいました(涙)
早く秋にならないかしら…

ふなみつ様
教えて頂いたTシャツですが、姉は店舗に行きましたら見当たらなかった様です。残念!
代わりにですが、「濱紋様」でインコ柄ガーゼハンカチを買ってしまいました(笑)
私も息子用にインコ柄の子供甚平を買おうかなと悩んでいます。可愛いけど息子の服のサイズが半端で、今年限りにしてぴったりを選ぶか、少し大きいサイズにして来年も着るか…
他にも色んなアイテムがあるので興味があれば見てください。
オキナちゃん、いいなぁ。
私もオキナをお迎えするかかなり悩んだ事があります!
真っ白いオキナもいますよね。

伊佐美様
コルちゃん元気そうで良かった。
カリラちゃんの発情が止まらないのは心配ですね。ペアで繁殖させたいならいいんでしょうが、そうではないからねぇ。
ヒオウギみたいな貴重なインコはなかなか繁殖させるのも大変でしょうね。発情が治まりますように。

最近息子が温羅を指差し「うらちゃん?」らしき言葉を発する様になりました。
私が「温羅ちゃんはどこ?」と聞くと完全に温羅を指差します。
「インコにクスッ」と言う本を自分でページを捲っていたり、ルルのかあちゃん様宅のウロ君と温羅を何度も見比べていたり…
まだ離乳出来ないし、フォークより手掴みでご飯食べちゃうし、私を「パパ~」「ばぁばー」と言ってしまうけど天才よ~!と、インコ男子への道を進んでいます。(笑)

【投稿ID】426grxHUc+4ODkcGv/xVNg

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2010] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月29日 23:21

こんばんは。

少し落ち着いてきたかと思いきや。。。
またまた雛が誕生していました。。。(^_^)
(ハーフジャンボ&羽衣セキセイペア)
無事に成長してくれる事を祈りつつ、
どんな子に育つのか、とても楽しみです。

うちのウロコず。
みんなとっても元気です。
それぞれ、感情表現が豊かになってきていて、
色々と訴えられます。。。(^_^)


あー
別トピで見かけたバードバスが欲しいです。。。
フライングタイガーのものです。。。


伊佐美さん>

アンクちゃん。
すごーく馴れてきましたし、感情表現も豊かになりましたよね。
コルちゃん。
元気そうになって、なによりです。
カリラちゃん。
まだ発情中ですか。。。?

お引き取りしたウロコ&オキナちゃんは、
かなり環境にも慣れてきてくれた感じです。
結構おしゃべりしていますし、オキナちゃんの方は
人間なみの口笛を吹きます。。。(^_^)


URAHALさん>

セキセイ柄Tシャツ、お姉さんはゲットしましたでしょうか?(笑)


【投稿ID】mDGTm4LzQEeZOG3BWOTfYw

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2009] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月23日 13:46

みなさま
ご無沙汰しております☆彡

コルは無事に2歳に誕生日を迎え、お迎え1年が過ぎました。
月1回の受診は続いておりますが、元気いっぱいに回復しました。
アンクはベタベタの子になりつつあります。
添い寝がしたくて飛んでくるようになりました( *´艸`)

悪戯っ子アンクに変身してしまいましたが、
憧れのウロコインコらしさが出てきました。
1年以上かかりましたが、ここまで仲良くなれて本当に良かったです。

カリラは現在卵さんを2つ産んでます。

新たにらんちゅうの稚魚を20匹お迎え。
らんちゅうさんは順調に大きくなりバクテリアさんのろ過が間に合わず、水質悪化。

消化不良を起こし転覆病になりかけ、一進一退。
新たに水槽を用意し分譲。
何とか持ちこたえ、元気になったと思ったら、
水槽に神棚のお酒を入れてしまうという大失態。
水槽のバクテリアンさんが死んでしまい、水槽真っ白。

昨日、6匹実家に里子に出しました。

鳥さんたちが落ち着いたと思ったら
金魚さんでてんやわんや。
明日また3匹里子に出します。

仕事は今のところ順調で、忙しい日々です。
求人かけても応募ゼロ。
若干諦めました。
気長に募集することにしました。

そんなこんなで元気に過ごしております☆彡


ふみなつさん☆

新たにお迎えした子たちは落ち着きましたか???


URAHAL 0615さん☆

オカメちゃんの雛、可哀そうでしたね(´;ω;`)ウゥゥ

プレゼントのおもちゃ☆彡

プレゼントのおもちゃ☆彡

おもちゃ大好きになりました( *´艸`)

おもちゃ大好きになりました( *´艸`)

カリラも元気いっぱいです♪

カリラも元気いっぱいです♪

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 2027件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集