メイントピック「ウロコインコの友達を募集中です」

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

[1]ウロコインコの友達を募集中です

2014年8月25日 23:37

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2013] Re: ウロコインコの友達を募集中ですNEW

2017年6月24日 14:54

お久しぶりです、
皆さん、こんにちわ。


とくにこれといった大きな病気や事故も無く、
平穏にぷーちゃんとの生活を送らせてもらっています(^^

しかし、この時期は羽のガジガジが一番目立つ気が(^^;

何だかんだで5年目となった今、良くも悪くもならないこのガジガジの羽を見ると、
ずっとこれからもこのままなのかなぁと最近は思うようになってきました。


■伊佐美さん
コル君、大分元気になって来たようですね、良かったです(^^
しかし今度はアンク君の嘴が欠けてしまったんですね。

写真拝見すると確かに欠けていますね…ちょっと空きっ歯みたい(失礼)(^^;
何はともあれ大事に至らず良かったです、はやく回復すると良いですね(^^

うちもプラスチック性のオモチャをケージに入れているので気を付けないと…。


そういえば、以前ウチでは鈴が嘴の先にはさまった事がありましたよ。

妻と娘で放鳥していた時の出来事だったそうです。

最初は楽しそうに鈴で遊んでいたそうですが、ふと大人しくなって
見てみると鈴が嘴の先にくっついていたそうです(^^;

たまたま娘がその映像を撮ったものがあるので、アップしておきます(^^
いつもはヤンチャなぷーちゃんですがこの時はすごく大人しく鈴を取ってもらっている姿が何とも言えない(^^;

放鳥時はいつ何が起こるか分からないので目が離せないですね〜(^^



ウロコのスマホケース良いですね♪
どちらで見つけたのですか(^^


くちばしの先に??


【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2012] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年6月19日 22:26

みなさまご無沙汰しております。


先週よりコルはお薬を中断して様子を見ています。
以前のようにお薬を止めて、吐いたりすることはなく、元気に過ごしております(≧▽≦)
いや〜長かった。
完全復活まで半年かかりましたが、本当に良かった( *´艸`)


そう思ったのは束の間で・・・
アンクの嘴が欠けました。

気づいた日が病院の定休日だったため
翌日電話。
見てみないと何とも言えないとの事でした。
私のスケジュールと病院の空き状況が合わず、2日後に病院い行くことにしました。
とりあえず食欲があるので、急は要しないがきちんとご飯を食べているかは確認してくださいとのことでした。

で。。。
病院に行き見てもらうと・・・
おもちゃが原因だろうとのこと。
嘴自体は病気や栄養不良は見られず、嘴の質も悪くないそうです。

こうなる前日に新しいおもちゃをあげたんです。

カリラがビーズ系のおもちゃにはまり、アンクのケージにあるビーズのついたおもちゃを横取り。

カリラに新しいビーズ系のおもちゃを買ってあげました。
アンクもビーズやアクリル系のおもちゃに興味を示したので新しいおもちゃを買ってあげたのです。

新しいおもちゃにはかわいいパーツがたくさんついていて、
くまさんとビーズが鉄の輪にくっついているのですが、
多分、この鉄の輪をかじったのだろうということでした。

セキセイのコルには大きくてカジカジ出来ない。
ヒオウギのカリラには小さすぎて嘴が入らない。
ウロコのアンクにはちょうどかじりやすい大きさだそうです。
そして鉄の輪の太さが細いため1点に力が集約してかかってしまうから、タイミングが悪かったり、ずーっとかじることによって欠けてしまうそうです。

今後は鉄の輪っかのない天然素材(タコ糸等でくっついている)を選ぶようにします。

皆様もインコちゃんのおもちゃ選びにはお気を付けくださいませ。


そうそう、ウロコインコのスマホケースを見つけました。
早速ゲット☆彡
全機種対応って書いてありました。


他にもたくさんの絵柄、鳥さんの種類がありましたよー。

嘴が!!!!

嘴が!!!!

可愛いおもちゃなんだけど。。。

可愛いおもちゃなんだけど。。。

ウロコインコのスマホケースゲットー☆

ウロコインコのスマホケースゲットー☆

【投稿ID】rJolw6W/vqMvWIIn4NBrxw

URAHAL 0615
投稿者: URAHAL 0615

[2011] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年6月2日 06:31

おはようございます。

段々と暑苦しくなってきますね。
今年は酷暑と予報が出ていて、今からどうしたらいいんだと途方に暮れています。
強烈な陽射しに当たるとぶつぶつが出てしまい…
あまり肌が出せない体質になってしまいました(涙)
早く秋にならないかしら…

ふなみつ様
教えて頂いたTシャツですが、姉は店舗に行きましたら見当たらなかった様です。残念!
代わりにですが、「濱紋様」でインコ柄ガーゼハンカチを買ってしまいました(笑)
私も息子用にインコ柄の子供甚平を買おうかなと悩んでいます。可愛いけど息子の服のサイズが半端で、今年限りにしてぴったりを選ぶか、少し大きいサイズにして来年も着るか…
他にも色んなアイテムがあるので興味があれば見てください。
オキナちゃん、いいなぁ。
私もオキナをお迎えするかかなり悩んだ事があります!
真っ白いオキナもいますよね。

伊佐美様
コルちゃん元気そうで良かった。
カリラちゃんの発情が止まらないのは心配ですね。ペアで繁殖させたいならいいんでしょうが、そうではないからねぇ。
ヒオウギみたいな貴重なインコはなかなか繁殖させるのも大変でしょうね。発情が治まりますように。

最近息子が温羅を指差し「うらちゃん?」らしき言葉を発する様になりました。
私が「温羅ちゃんはどこ?」と聞くと完全に温羅を指差します。
「インコにクスッ」と言う本を自分でページを捲っていたり、ルルのかあちゃん様宅のウロ君と温羅を何度も見比べていたり…
まだ離乳出来ないし、フォークより手掴みでご飯食べちゃうし、私を「パパ~」「ばぁばー」と言ってしまうけど天才よ~!と、インコ男子への道を進んでいます。(笑)

【投稿ID】426grxHUc+4ODkcGv/xVNg

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2010] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月29日 23:21

こんばんは。

少し落ち着いてきたかと思いきや。。。
またまた雛が誕生していました。。。(^_^)
(ハーフジャンボ&羽衣セキセイペア)
無事に成長してくれる事を祈りつつ、
どんな子に育つのか、とても楽しみです。

うちのウロコず。
みんなとっても元気です。
それぞれ、感情表現が豊かになってきていて、
色々と訴えられます。。。(^_^)


あー
別トピで見かけたバードバスが欲しいです。。。
フライングタイガーのものです。。。


伊佐美さん>

アンクちゃん。
すごーく馴れてきましたし、感情表現も豊かになりましたよね。
コルちゃん。
元気そうになって、なによりです。
カリラちゃん。
まだ発情中ですか。。。?

お引き取りしたウロコ&オキナちゃんは、
かなり環境にも慣れてきてくれた感じです。
結構おしゃべりしていますし、オキナちゃんの方は
人間なみの口笛を吹きます。。。(^_^)


URAHALさん>

セキセイ柄Tシャツ、お姉さんはゲットしましたでしょうか?(笑)


【投稿ID】mDGTm4LzQEeZOG3BWOTfYw

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2009] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月23日 13:46

みなさま
ご無沙汰しております☆彡

コルは無事に2歳に誕生日を迎え、お迎え1年が過ぎました。
月1回の受診は続いておりますが、元気いっぱいに回復しました。
アンクはベタベタの子になりつつあります。
添い寝がしたくて飛んでくるようになりました( *´艸`)

悪戯っ子アンクに変身してしまいましたが、
憧れのウロコインコらしさが出てきました。
1年以上かかりましたが、ここまで仲良くなれて本当に良かったです。

カリラは現在卵さんを2つ産んでます。

新たにらんちゅうの稚魚を20匹お迎え。
らんちゅうさんは順調に大きくなりバクテリアさんのろ過が間に合わず、水質悪化。

消化不良を起こし転覆病になりかけ、一進一退。
新たに水槽を用意し分譲。
何とか持ちこたえ、元気になったと思ったら、
水槽に神棚のお酒を入れてしまうという大失態。
水槽のバクテリアンさんが死んでしまい、水槽真っ白。

昨日、6匹実家に里子に出しました。

鳥さんたちが落ち着いたと思ったら
金魚さんでてんやわんや。
明日また3匹里子に出します。

仕事は今のところ順調で、忙しい日々です。
求人かけても応募ゼロ。
若干諦めました。
気長に募集することにしました。

そんなこんなで元気に過ごしております☆彡


ふみなつさん☆

新たにお迎えした子たちは落ち着きましたか???


URAHAL 0615さん☆

オカメちゃんの雛、可哀そうでしたね(´;ω;`)ウゥゥ

プレゼントのおもちゃ☆彡

プレゼントのおもちゃ☆彡

おもちゃ大好きになりました( *´艸`)

おもちゃ大好きになりました( *´艸`)

カリラも元気いっぱいです♪

カリラも元気いっぱいです♪

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2008] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月16日 07:20

おはようございます。

恒例の、通勤途中です。(^-^

URAHALさん。
はい、シナモンちゃんです。
シナモンは、4羽になりました。。(^-^

この子は、性別不明です。

ちなみに一緒にお引き取りしたのは、
オキナちゃんです。(^o^)


確かに、寒暖差が激しすぎますよね。。(-_-)
いつもは、ここまで酷くはないと思います。。(-_-)

【投稿ID】vhTg1+hZJtBnV3f0D52RKg

URAHAL 0615
投稿者: URAHAL 0615

[2007] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月15日 15:44

こんにちは。
気候がはちゃめちゃでGWから私も実家の家族もみんな風邪にやられてしまいました。
今日は息子が痰を絡ませて咳をするようになり…今朝病院へ行きました。
5月の気候ってこんなにアップダウンが激しかったかしら…?
新居の近くの病院なんですが、患者で来ていたオジサンがずっと息子と遊んでくれました。
見ず知らずなのに優しい人が多い街です。

我が家も今新居の外壁を思案中。
あれもこれもと、悩んでます…

ふなみつ様
ウロコちゃん、来ましたか~!
シナモンちゃんですね、可愛い~♪
また家族が増えましたね、賑やかになりそうですね。

先日、行き着けのペットショップに朝イチで行きました。
まだお掃除中だったのですが、オカメの雛に違和感を感じて…
よく見たらオカメの雛は亡骸に…
店員さんに「この子、亡くなってます」とお伝えしたら
店員さんはかなり驚き、残念がっていました。
お店に来た時から線が細く、ブリーダーに返す事もできたみたいですが、それも体力が持たないだろうと、一日6回餌をあげていて、これでも何とか大きくなったんですと言われていました。
生後1ヶ月過ぎ…飼い主さんに巡り会う事なく、店員さんの努力が無ければもっと早く亡くなっていたでしょう…

オカメの雛は本当に難しい…
店員さんもそう言われていました。
飼い主さんには巡り会わなかったけれど優しい店員さんに大事にされた1ヶ月だったんだろうね。
そこのお店の子達はどの子もよく人に馴れているので手塩にかけて育てられ、新しい飼い主さんに引き取られているのだと、私は信じています。

【投稿ID】Fc9dQ+QeqramoTwwBgTSxg

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2006] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月15日 06:29

おはようございます。

昨日、予定通りに、2羽をお引き取りしました。
ウロコちゃんの画像を載せまーす。

【投稿ID】HZ0kaBcg+7Lh82ItHknEaw

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2005] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月7日 19:00

皆さん、こんばんは。

とうとうGWが終わってしまいます。。。( ∀)
今回も殆どゆっくりできませんでした。。。
私はカレンダー通りの5/3から今日までお休みでした。。。

全然行けていなかった釣りに、半日だけ行けましたが、
あとは掃除やら片づけやらレイアウト変更やら。。。

実は急遽、2羽を引き取る事になったのです。。。
1羽はウロコちゃん。
その為のラックの組み換えやレイアウト変更を
していました。。。

さて。。。
これから夕食食べて、そのあとは明日からの仕事の準備をします。。。(´Д`A ```

【投稿ID】ByX+FbqKG/oP/++wJlvLSA

ルルのかあちゃん
美男子のルルです!
投稿者: ルルのかあちゃん

[2004] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年5月2日 22:48

皆様、今晩は😊
大分ご無沙汰しておりました🙏



ふみなつさんへ
おこしのオヤツを喜んで食べてくれましたかぁ〜😁
良かったです‼
脚を使って食べる仕草、可愛いですよねぇー😍



kazu maruさんへ
モッコウバラの写真をありがとうございます😊
覚えていてくれたとは感激です。
私が庭で育てたいと思っていたバラです‼
花が小さくて色合いが可愛いらしいんですよね〜💖




【投稿ID】LppCZDpfoupCX9gPPsnHAA

kazu_maru
ウロコインコのぷーちゃん
投稿者: kazu_maru

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2003] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月30日 15:01

お久しぶりです、みなさん、こんにちわ(^^

最近書き込みしていませんでしたが、
ぷーちゃんも自分も毎日健康で元気に過ごしています。


今日は天気が良く庭に咲いたモッコウバラを見て、去年、ルルの母ちゃんさんに
モッコウバラの写真アップをお願いされた事を思い出しました(^^


ぷーちゃんの写真も撮ろうと思ったのですが
イマイチ良いのが撮れなかったのでこちらは次回にでも載せられたらと思います。


皆さまにとって良いゴールデンウイークになりますように♪

庭のモッコウバラ

庭のモッコウバラ

庭のモッコウバラ2

庭のモッコウバラ2

【投稿ID】rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2002] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月25日 00:23

こんばんは。

暖かくなったと思ったら、ここ数日はちょっと涼しめで。。。
これじゃあ体調崩す人も多いですよね。。。(ーー)

先日、かあちゃんさんに教えて頂いた、
ラフィーバのおこし、を購入してみました。
早速、『ちょーだい』とダミ声で訴えてくるウロコ兄弟に
あげてみたのですが、何のためらいもなく、
口にくわえ、そして足で掴み、食べていました。
その姿が可愛らしいのなんの。
見ていて、思わず微笑んでいる自分が居ました。(´▽`)


伊佐美さん、URAHALさん、ありがとうございます。
まだちょっと落ち着かないです。。。

昨日、また1羽、旅立ってしまいました。。。(泣)

相方宅のリフォームは終わりました。
これからは支払を残すのみ、です。(苦笑)

外壁は、私も相方も、希望の色があったのですが、
それがお隣と全く同じ色な事が分かりまして。。。
それで、第二希望の色になりました。。。・゜・(ノД`)・゜・

オール電化にしてから、まだ電気代の請求がきていないのですが、
来るのが楽しみです。
周りから、全然お安くなる、という話を聞いているので。。。

なんせ、今まで真夏と真冬は電気代3万超えてましたから。。。(;▽;)


また今日も夜更かししてしまいました。。。
さて。。。
寝なければ。。。(´д`)

【投稿ID】7fkVAMn3lvpTf4wP806/rg

URAHAL 0615
投稿者: URAHAL 0615

[2001] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月21日 00:40

こんばんは。
家の前がガス管の夜間工事です。
こんな時間に大変だ。

今週末、一足早く里帰りします。
実家から姉が迎えに来てくれました(笑)
甥っ子に会いたくて仕方がないので遊びに来た姉と一緒に帰ります。

ふなみつ様
少しは落ち着かれたました?
出会いと別れがあるのにリフォームも…ふなみつ様が倒れてしまいそう。休めるときはゆっくりしてくださいね。

伊佐美様
コルちゃん、頑張れ!
投薬もしんどいだろうに…!
よく経過を見てあげて下さいね。
しかしアイリングの色素沈着は何でしょうね。
温羅ちゃんのアイリングにも少し黒いのがありました!
まじまじと見ないと分かりませんが、よくあるのかな。
ホクロの様なものかしら?

オウム病で思い出しましたが、私が小学生の頃、
「セキセイは持っている菌が多いから弱い」と言う人がいました。
もうすでに他界したお爺さんで、私に初代コザクラをくれた方なのですが、今思いと何の菌だったのかしら?
まだメガバクテリアなんて分からない時代だったし、オウム病とかの事だったのかな、う~ん。
今となっては知る由もなし…
かなり昔私は「オウム病はオウムがなる病気でインコはならない」と思っていました。うわあ、恥ずかしい!!
これも小学生の浅はかな勘違いでした。

この間、息子が放鳥中の空の温羅ちゃんのかごに掴まって立ち、中の温羅ちゃんのおもちゃで遊ぼうと手を入れて触っていました。
その姿が漫画「進撃の巨人」の冒頭のあるシーンに見えて大笑いしました。
赤ちゃんも、温羅ちゃんにとっては巨人なんだなぁ。
息子にはもちろん温羅ちゃんのおもちゃを取るなと言い聞かせましたが、まだ理解できないだろうなぁ。
息子は温羅ちゃんのおやつのフルーツも狙っています。
息子にも温羅ちゃんにも目が離せないよー

【投稿ID】FMpPfm47AjhV9p8gahTW3Q

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[2000] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月20日 14:27

みなさま
こんにちは。

今日は急きょ撮影になりお店がお休みになりました☆
が。。。あさイチ仕事をして来ました。


URAHAL 0615さん☆

コルはなんとか、抗生物質入りの胃薬から普通の胃薬に戻りました。
今のところ体調を崩す様子もなく元気にしております。
元気になったとたんおもちゃに餌のプレゼントを開始してしまいました。。。
これから毎日胃薬は欠かせませんが、それで元気でいてくれるならいいです。
そして・・・さえずりの途中にオハョというようになりましたヾ(≧▽≦)ノ

アンクのアイリングは原因がわからず・・・
感染症や傷ではないとのことでした。
色素が沈殿しこのまま黒くなったままかもしれません。

カリラはもとからアイリングが黒いのですが、
他のヒオウギちゃんを見るとアイリングが白ですよね・・?

謎です。


オウム病、変な偏見を持たれなくないですね・・・
インコを飼っているため、よく言われるようになりました(*´Д`)

うちの子たちはみんな陰性です。
アンクは3月に2度目の遺伝子検査を行いました。
もちろん陰性でした。
コルは来月2度目の遺伝子検査を受ける予定です。

年に1回は受けさせていこうと思っています☆


すべての鳥さんに販売前にもしくは販売が決まったら検査を受けて、陰性だったら引き渡し的な感じにしてほしいですよね。
セキセイインコちゃんはお値段がお手ごろだから買いやすいんだと思います。
里子に出されるのも多いし・・・
値段が安い分、遺伝子検査にお金をかける飼い主さんも少ないかもですね・・・



ふみなつさん☆
相変わらず忙しそうですね。
私もバッタバタで、29日まで休みなしです(*´Д`)
今日も午前中に仕事を済ませ、お店は撮影でお休みなので帰ってきました。

何羽か旅立ってしまったのですね・・・
そして新しい命、新たなお迎え、リフォームと
ゆっくりしている暇がなさそうですね。。。

急に暖かくなりましたが、体調崩さないよう気を付けてくださいね☆


うちの鳥たちはみんな元気です☆
ひと安心(*´ω`*)

お澄ましコル。本当はやんちゃでーす☆彡

お澄ましコル。本当はやんちゃでーす☆彡

最近のお気に入りの場所☆彡

最近のお気に入りの場所☆彡

なんでも嚙み砕くわよ〜

なんでも嚙み砕くわよ〜

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[1999] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月19日 00:50

こんばんは。

先週末、少しゆっくりとできると思っていて、
書き込みしようと思っていたのですが、
急用がバタバタバタバタと入ってしまい。。。(;▽;)

今は仕事よりもプライベート、バッタバタです。。。

主な理由として、相方宅のリフォーム。。。
オール電化にしたり、外壁塗装、ベランダ屋根設置、
etc。。。

鳥さんに関しても、立て続けに旅立ってしまったり、
雛が産まれたり、新たにお迎えしたり。。。(汗)

ウロコちゃんず、は、みんな変わらずにとっても元気です。(^O^)

最近、エサを殆ど出してしまう事が悩みの種ですが。。。(ーー)

では、また。。。

【投稿ID】L4KZ4OwFRCDC85/bKgvxeg

URAHAL 0615
投稿者: URAHAL 0615

[1998] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月13日 00:18

こんばんは。

某国同士の情勢が悪いため、基地から飛び立つ戦闘機の飛行が頻繁です。
今も飛んでいます。夜間と早朝はさすがにイラッとします。
平和が一番です(涙)

伊佐美様

コルちゃん心配ですね。
たった2日お薬を止めて具合が悪くなるなんて…
最近は寒暖差が激しかったりしたから体力が落ちてしまったのかしら?
人間でも寒暖差が激しいこの季節は病気になりやすかったりするので小さな体のコルちゃんには余計に負担がかかってしまうのかもしれませんね。
先生の指示をしっかり守りながら体調に気を付けてあげて下さい。
後カリラちゃんも…アイリングの変色は発情からですか!?
昔故 若葉がお迎え間もなく瞼の上が赤くなり、病院へ行ったら生まれつきカビがあり、抗生剤、抗カビ剤で治療しましたよ。
かなり慌てふためいた事を思い出しました。
心配ですね…。

この間オウム病で国内初妊婦さんが死亡したニュースがありました。
その方に飼い鳥がいたかは不明の様でしたが、自分も妊娠してすぐに温羅ちゃんの遺伝子検査を動物病院の先生から薦められました。
2度目の遺伝子検査でしたが受けておいて良かったです。
愛鳥も子供も失うどころか自分もなんて…悲し過ぎです。
野鳥からも感染がありうるのでうっかり触るのもできませんね。
もし新に鳥さんをお迎えする時は必ず遺伝子検査もしようと決めました。
早期発見は家族や家族になる鳥さんのため。
金額高くていいからお店でも検査済みの子だけ置いてくれたらいいのに。
そうしたらお迎え早々悲しい思いをする人も少なくなるのに。
私はセキセイ1万でもいいと思っています。
そうすれば勉強してから飼う様になるかなと。
でもそうならないのが現状なんだよな、悲しい事に(涙)。

【投稿ID】mTDyfB2fXWdB3/hNZkPJpQ

伊佐美
オーダーメイドブローチ
投稿者: 伊佐美

ウロコインコ
【鳥図鑑】

[1997] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月12日 07:08

みなさま
おはようございます。

取り急ぎ近況報告です。

コルはまだ通院中で今からあさイチ受診です。

多分一生お薬を飲むことになります。

お薬投与を2日止めただけで、悪化。
すぐに予備の薬を飲ませましたが、回復せず、
また抗生物質入りのお薬に切り替えました。
2日投与止めただけで、お薬飲んで回復に2週間以上。
先生はお薬の投与を続けましょうと・・・

数日前からアンクのアイリングの色が赤黒くなってしまいました。
治る様子もないため、今日一緒に連れていきます。

カリラは発情が止まった後、また発情、卵3個産んで温めています。

先週かららんちゅうさんは20匹やってきました。

てんやわんやです。

3月に入りお店がとても忙しく、
貸切も多くなっています。

そんな中、スタッフがプライベート中に大けが。
10日ほど休み、その後は様子を見ながら・・・

忙しさが倍増中。

うーん。
眠い(=_=)💤


忙しいけど、何とか鳥さんとらんちゅうさんに癒されながら頑張っています。

今日は撮影が入り急きょお休みですが、
やることが盛りだくさん・・・

そろそろ病院に出かける準備です。

【投稿ID】be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

URAHAL 0615
投稿者: URAHAL 0615

[1996] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月11日 16:51

こんにちは!
ふなみつ様、お久しぶりです!
プライベートが大変なんですね。
気持ち的にも落ち着かないと、精神的に疲れちゃいますね。
私も全く落ち着かないです。
専業主婦になりましたが、プライベートは全くありません(笑)
休みなんてないですもん。
毎日睡眠不足です。もう馴れましたが。
息子は動き回り気が休まらない、家事は尽きることはなし。
私の要領が悪いのでしょう(笑)
無理なく体には気を付けて下さいね。

今日の雨でもう桜も終わりですね。
雨上がりに薄紅色の絨毯が…汚れてしまいますね(涙)

ちょっと情けない告白をします。
故 若葉の遺骨が実はまだリビングに遺影と共に鎮座しています。
皆様、亡くなった愛鳥さんの遺骨はすでに埋葬されていると思いますが私は情けない事に今も埋葬できないでいました。
自分も驚く激しいペットロスです。
賃貸なのでそこに埋葬すると、若葉を置き去りにしてしまう気がして…
新居の庭の片隅に、やっと埋葬できるかもと思い始めました。
本当は私が死んだらお墓に入れて欲しいんですが。
息子には遺言を書いておこう(笑)

【投稿ID】32ZVOh5g3d6umTK/FB+4hA

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[1995] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月11日 07:21

皆様、大変ご無沙汰しております。m(__)m
只今、朝の通勤途中です。

仕事の方は落ち着いてきたのですが、
プライベートが落ち着かず。。

また後程、改めます。m(__)m

【投稿ID】WTgjoyi9nTiRQ31t4WxPxQ

URAHAL 0615
投稿者: URAHAL 0615

[1994] Re: ウロコインコの友達を募集中です

2017年4月10日 22:47

こんばんは。

最近皆様お忙しいのか、書き込みが少なく少々寂しいなぁと思っています。

先週、こちらは雨の中、温羅の検査で病院へ行く途中、駅前の桜が静々としているように見えました。
この時期薄紅色に優雅さと儚さとが心の琴線をざわつかせて…地面に落ちている濡れた花びらを見ながら柄にもなく感傷に浸ってしまいました。

温羅の定期健診は異常なし。
トリプトもメガも検出されませんでした。
発情も収まっていて一安心。
今の悩みは息子と温羅が仲良くなるのか…
発情は歩き始めた息子が予測不可能は動きをするから収まったのだろうと、先生は言われました。
「思わぬ恩恵だね(笑)」と。
もう少し息子が大きくなって落ち着けば温羅は仲間として息子を認めるだろうという事でした。

雑談の中で東京の帰化したワカケのお話で、先生が子供の頃(40年前くらい)からワカケは街路樹へいたそうです。
ここ数年の事ではなかったんだとびっくり。
そんな昔からワカケは逞しく大都会の空の下で何代も生きてきたんだなぁ…。
育児や育鳥にくよくよせず頑張ろう。

私事ですが、新居の造成工事が始まりました。
来週にも本契約です。
どんなリビングにするかはまだ検討も付きませんが、リビングの本棚には息子や遊びに来る息子の友達の目に留まるように今まで集めて来たインコの飼育書、図鑑写真集を置くつもりです。
1才の息子はある絵本にだけ「鳥さんはどこ?」と聞くと
「でで!」と指を指すようになりました!
ちょっとだけ小鳥男子に成長です。


【投稿ID】Ptm0wQaiuOgQ4LCrzqEsdw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 2012件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集