産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

孵化の手助けについて

メガコダック
コメント
8
投票
0

一昨日孵卵中の卵にひびが入り、嘴打ちが始まったので孵化するのかと思い見守っていました。
しかし、待てども孵化する様子がないため、本日卵を少しだけ破ってみました。
その際雛の生存は確認できたのですが、殻に少し血がついていましたので、手助けは中止し、孵卵器に急いで戻しました。
この先自力での孵化を待ったほうがいいのか、それとも手助けしたほうがいいのかアドバイスをお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

メガコダック

星363さん、アドバイスありがとうございます。
孵化する気配がないため、1つ目同様手助けしました。
残念ながら、元気がなく目も開かない状態です。
おそらく長くは生きれないでしょう。何が悪かったのか分かりませんが、残念です。

いいね!

星363

はじめまして^^
もう遅いかもしれませんが一応・・

卵の孵化ですが真下からハシウチが始まった卵があるようですが
うちの子もそういう子が居ました
そのときはそのまま放置して見守っていたのですが
したからクルッとひびが入っていきパカッと元気良く生まれました

なかなか生まれない卵が居るとやきもきしてしまいますよね
無事元気に生まれるよう祈っています!

いいね!

メガコダック

アドバイスありがとうございます。
とりあえず横向きにしてみました。
卵の殻をむいてしまったほうは、羽が乾いてしまうようならいっそ出してしまうことにします。
その前に自力で出てきてくれることを願うばかりです。
結果は追ってお知らせいたします。ありがとうございました。

いいね!

silver frost.h

たぶんそのままでも大丈夫だと思います。
一度そうなったことがあるんですが、その後どうしたか覚えてなくて・・・>< すみません。

動かすとしたらその部分が横になるようにすると良いんじゃないでしょうか?

いいね!

メガコダック

そうですか、少し安心しました。もう少し様子を見てみます。
それと、さきほどもう一つの卵の様子を確認したところ真下の部分にひびが入っていました。
質問ばかりで申し訳ないのですが、これはひっくり返したほうがいいのでしょうか?そのまま放置でも構わないのでしょうか?

いいね!

silver frost.h

少し血が出たくらいなら大丈夫だと思います^^
以前孵化させたとき、殻をちょっとずつ剥くのが面倒になって雑にやったら血がジワーっと出てきて焦ったことがありましたが、その後自力で孵化して元気に育ちました。
なので問題ないと思います。

ヒビが入るタイミングは雛によって結構違うみたいなので気にしなくても良いと思います。

汚れ防止用のトレイに水がたまっててそれにしばらく浸かっていたせいで卵が死んでしまったことがあるのでトレイに水が溜まらないよう気をつけてください(_ _)

応援してます!

いいね!

メガコダック

早速の返信ありがとうございます。


卵の穴ですが、写真のよりも少し大きい穴だと思います。
雛が元気にしているのを確認した今は後悔しています。
弱った様子はないのですが、出てくる気配はなく、どうしようか迷ってます。
孵卵器内の湿度はできるだけ上げるために湿ったコットンなどを沢山入れています。
結露ができているのでたぶん問題ないと思いますが、もう少しコットンを追加してみます。

もう一つの卵はひびが入ってないので、何らかの原因で、早目に割れてしまったのですかね…。
無事孵化してくれるとありがたいのですが。

いいね!

silver frost.h

こんにちは。
手助けはどのタイミングが良いか判断するのは難しいですね(_)

今どのくらい穴が開いているんでしょうか?
個人的な意見なんですが、コールダックが孵化に失敗する二大原因は 羽が乾いて殻から出れなくて力尽きる、息ができなくて死んでしまう だと思います。

なので、血が出ているなら呼吸ができるように小さい穴だけ開けておいて、かつ羽が乾かないように孵卵器内の湿度をできるだけ高くしておき、後は自力で というのが一番良いかなと思います。

ただ、それでも1日以上かかるなら少しずつ血が出ていないか確認しながら剥いていくと良いかもしれません。

あくまで個人的な意見なので絶対の保障はできませんが・・・(__)

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?