健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

元気だけど痩せてるコザクラインコ

おんぷ
コメント
10
投票
0

はじめまして。
自宅で飼っているコザクラインコについて相談させて頂きたくトピックを作成しました。

私が飼っているコザクラインコのまろんちゃんは現在4ヶ月なのですが、体重が37g前後しかありません。

生後1ヶ月(さし餌は1日2回程度)の頃にお迎えしたのですが、自宅にお迎えしてからは挿し餌をほとんど食べてくれず本当に心配しました。心配で小鳥専門の病院で健康診断も兼ねて診てもらったのですが、先生には早めに親離れしてしまっただけで恐らく大丈夫、体重もそんなに心配するほどではないと言われました。念のために胃薬を1週間分処方して頂きました。以前、生後1ヶ月さし餌2回のセキセイインコをお迎えした時は何も問題なく、病院の先生からも無理に挿し餌をやめさせる必要は無いとアドバイスを頂いて結局生後3ヶ月まで挿し餌を与えていたという経験があったので、結構ショックでした。この時点でまろんちゃんの体重は39gです。

その後、挿し餌は食べてくれませんでしたが、シードや粟の穂をたくさん与えて大人用の餌はしっかり食べてくれるようになりました。糞もよく出てるし、とても元気に飛び回りよく鳴いて元気に遊びまわるので、もう大丈夫だと安心していたのですが、今日細かく測れる電子はかりを購入し、体重を測ってみたところ、わずか36.9gしかありませんでした。

現在与えている餌は以下の通りです。
メイン→カスタムラックス 中型インコブレンド
エクセル 中型インコ ドキぺオリジナル殻付きシードミックス(たまに混ぜる程度)
粟の穂
ネクトンS
かじりま専科
野菜や果物は食べてくれません。

カスタムラックスの餌はひまわりの種がたっぷり入っていて良くないという意見もありますが、痩せてるまろんにはむしろちょうどいいかと思いメインで与えています。粟の穂もほぼ毎日食べさせています。ただ、高カロリーの食事はインコに良くない長生きしないという話もあり、今の食事が本当に良いのかは分かりません。

実はつい数週間前に、以前診て頂いた病院とは異なる小鳥専門の病院に連れて行ったのですが、先生にこんなに元気に動き回っているし何も問題無いと言われました。健康診断の結果も問題ありませんでした。
しかし最近羽が少しずつ抜け始め換羽が始まりそうなので、このままの体重で換羽期に入るのがとても心配です。

体重を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
皆様にアドバイスを頂きたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

ゆんころ

はじめまして。

かなり前のトピックなので拝見していただけるかわかりませんが、トピック参考にさせていただきましたので御礼をと思い書き込みさせていただきました。

コザクラインコをお迎えして1週間(うち3日入院)、体重が27g〜28gしかないので何とか太ってもらいたくて色々調べていましたが、あまり該当のものがなく・・・

ひまわりの種を食べると太るとよく目にするので、与えてみましたがまったく見向きもせず困ってました。
粟穂の食いつきがいいので入れていますが、両方与えるのはあまりよくないのですね。勉強になりました。

とりあえず35g目指して、体型などを観察しながら増やしていきたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 2ZfJOPKVuyalbZg72JadFw

おんぷ

以前こちらのトピックを立てた者です。
うちのコザクラの体重と体型に関して分かったことがあったので、他の体重の少ないインコの飼い主さんの参考になればと思い、書き加えさせて頂きます。

数ヶ月前に健康診断をしに鳥専門の病院に行った時に、先生からうちのコザクラは太り気味だと言われました。
先生はコザクラのお腹の形状を診て太り気味だと判断しました。

うちのコザクラの場合、頭は人並みに大きいのですが、身長が短い(体が小さい)ため、
今の体重(38g)で十分過ぎるくらいで、これ以上体重を増やしてはいけないと言われました。

つまり、コザクラに限らずインコの体重はそのインコの体型に合った体重があるため、一概に体重だけを見て判断はできず、
お腹の形状を見て太ってるのか痩せてるのか判断するのが正しいそうです。
お腹の形状を見て判断する方法は私のブログ↓
http://om0323.blog.fc2.com
こちらに図説で紹介してます。インコの健康・お役立ちのカテゴリーにあります。

また、たとえ痩せていたとしても粟の穂とひまわりの種の両方を与えてはいけないと注意されました。以前使用していたカスタムラックスの中型インコブレンドにはひまわりの種がたっぷり入っていたのに粟の穂も与えていたので脂肪分が多すぎると強く言われました。人間で例えると、毎日マヨネーズを丸ごと一本飲んでるのと同じことだそうです。

それ以降、CAP!で無農薬のヒエやキビなどを色々買い揃えて主食とし、バランスの良い健康的な食事に変えました。

参考になれば幸いです。

頭でっかちな体型です

いいね!

おんぷ

シマリスさん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。

最近まろんは換羽中にもかかわらず39gまで体重が増えました。
少しづつですが、だんだんと体重が増えているようですので、あまり深く考えず、様子を見てみます。

最近ブログを始めたので、ブログでまろんの日々の成長を記録していきたいと思います!

アドバイスと意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。

いいね!

シマリス

前にも書いたんですけど体に異常が無いなら心配する事はないとおもいます。

エッグフードは色々なメーカーから出ていますが、私は発情を促す時にのみ使っています。
栄養が豊富なので使うには注意が必要かと思います。

野菜は色々やってみました。
小松菜などはすぐ大ききなるし、台所で作れるんじゃないですか?
それと豆苗(とうみょう)はスーパーで安く売っていますし、軸を切って残ったものを水につけていれば2〜3回は後から芽が出てきて使えます。豆腐の空き容器か発泡スチロールのお皿にでも水を張っておけばかんたんです。
1パック100円程度で売っています。
コザクラ数羽でしたら長い事使えてお得です。

それとピーマンのヘタ。
意外なのですが、ピーマンを料理する時にヘタを切りますね。
そのヘタにピーマンの種が少しくっ付いていると思いますが種がついたままインコにあげれば喜んで食べています。
インコは辛い唐辛子でも食べますから(毒ではありません。こんぱまるのシードには唐辛子の輪切りが入っています)ピーマンも食べますよ。

いいね!

おんぷ

ささみ様

御回答ありがとうございます。

確かに40gを超えてくれれば少し安心ですよね
色々な方のコザクラインコのブログを見てると50g越えの子が多いのにまろんはずっと40g以下なので心配でした。

換羽期の栄養剤はネクトンbioを使用する予定です。(購入済み)
ネクトンは劣化(酸化による変質)が速いので開封するタイミングを伺っているところです。
でも、まろんはネクトンを入れた黄色いお水が嫌いなので、ちゃんと飲んでくれるかどうかは微妙です。
餌に振りかけるという方法もありますが、ずっと空気に触れた状態では酸化が速く栄養剤としての効果がなくなってしまうとも考えられるので難しいですよね。

いいね!

おんぷ

ぴよ。様

ドキぺのウィットモーレン エッグフードですね。確認してみます。
確かにまろんは筋肉が少ないと感じてました。
最近表参道の小鳥カフェに行ったのですが、そこにたくさん居たノーマル種のコザクラの脚が皆まろんよりずっと太いことに気づきました。ことりカフェのコザクラのガッチリとした太い脚がまろんの華奢な脚と似ても似つかなくて驚きました。

まろんは何処かによじ登ったりするときに嘴の力に頼っている(嘴で体重を支えている)ので脚の力が弱い方だと思います。セキセイインコよりも弱いです。
セキセイインコが指に止まる時はガシッと掴まれてる感があるのですが、まろんの場合はそっと掴んでるか軽く脚を乗せてるだけの感触しかしません。

あと、野菜が好きでないのは、濡れてたり水分の多い食べ物が嫌いだからです。人の指や体に付いた水滴をなめるのは好きなのですが、食べ物自体が水っぽいと食べてくれません。

ペレットへの移行やハコベの栽培も考えております。

いいね!

おんぷ

シマリス様

体重が重くてもひ弱なインコちゃんもいるんですね!
肥満でない限り、体重が重い=筋肉と脂肪がしっかりついてて健康だという印象があったので意外でした。

うちのまろんちゃんも元気に遊びまわるんですが、食に対する欲求が無い感じで、あまり自分から餌を食べに行かないんですよね
いつも私がまろんを鷲掴みして餌入れや水入れまで持って行くと、素直に食べてくれるのですが、食べるのが下手な上にすぐ他のことに関心が行ってしまいます。

私にとっては困ったものですが、これも個性なんでしょうね

いいね!

ささみ

はじめまして(^^)
きれいな色のコザクラですね♪

うちのコザクラも体重が少なくて本当に心配した時期があったので、まだ飼いはじめて7か月の未熟者ですが、少しでもお役に立てればなとコメントさせていただきました

うちの子もさし餌をなかなか食べてくれなくて一回の量を減らして回数を増やしてみたりと色々しましたが、体重が段々減り35g前後になって、さすがにヤバイと思い獣医さんに行きました
獣医さんによると
さし餌からムキエサに変わるのにさし餌をあまり食べなくなったりするので、ムキエサをゲージに入れ、食べぐあいを見て足りてない分をさし餌で補ってあげる形で段々さし餌の回数や量を減らしていったらいいらしいですよ
それに、小柄な子もいるので40gぐらいいけば大丈夫だと思いますよ
後、換羽期用の栄養の薬みたいな物もあります
うちの子も7か月でも44gなんで…普通より小さめです(^-^)
他の人の意見も見ながら参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)
インコちゃん体重増えるといいですね!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。おんぷ様。
まろんちゃん、心配ですね。

ただ、2件の鳥専門医に診てもらって異常がない以上、健康的には恐らく問題ないのだと思います。
体重の件も、やはりちょっと痩せすぎ…という判断が欲しい体重ではありますが、
元々の骨格が小さ目のせいで、筋肉はしっかりついていても、体重は低めという子もいるようです。
まろちゃん、画像で拝見するに、ちょっぴり尾っぽが短めですので、元々小柄なのかも?ですね。
また、肥満と筋肉がついた体格の良い子…は、どうも違うようで。
人間でも筋肉のほうが脂肪よりも重たいように、鳥さんも同じなのでは?と思いますが、個人的見解なので定かではないです。

お食事内容を見るに『筋肉を作る為のタンパク質』が足りていないのではないでしょうか。
ドキペさんを利用されておられるのでしたら『ウィットモーレン エッグフード』が小分けで売っていると思います。
シードの上に、シードが軽く見えなくなる程度振りかけて使ってみて下さい。
我が家もシードしか食べない子は、それで筋肉むっちむちのお墨付きを頂きました。
それに、我が家の他の子は50g以上の子ばかりだったので(完全ペレット)、
その一番のお墨付きのシード+エッグフード食の子は、体重44gと一番軽かったのですよ。

あとは、お野菜が嫌いとのことなので(菜差しにチンゲンサイを1枚入れてもダメですかね?結構チンゲン菜は好まれます)シード食の子でも興味を示しやすい『ズプリーム フルーツブレンド XS(一番粒の小さいもの)』等のペレット移行もいいのでは?と思います。

こんな自分の経験に基づく情報になりますが、お役に立てれば幸いです。

いいね!

シマリス

こんにちわ

体重が軽いと心配ですね。
コザクラでは無いのですがオキナインコで同じように心配しました。
一羽目の体重が130gくらいでした。
二羽目を迎えて(生後半年)体重を測ったら82gくらいでした。
心配してかかりつけの獣医さんに診ていただいたのですが、糞便・そのうとも異常なし。
取りあえず薬を処方してもらいましたが、78gまで体重が落ち挿し餌をしましたが体重は増えませんでした。
ネクトンとか、餌も色々変えてみたのですが体重は増えませんでした。

獣医さんは”竜骨が大分出ているので痩せすぎてはいる。元気だから様子を見よう”ということでほぼ2年がたちました。
元気一杯遊んでいます。
体重の重かった仔はひ弱な体で1月〜2月に一回通院しています。
その仔の個性だと私は思っています。

病院で検査を受けて異常が無くて、元気ならその仔の個性ではないですか?
元気なので心配は要らないと思いますよ。

ちなみに私は体重55kg身長167cm少し背が低く、やせっぽちです。
元気なオッサンです。
肥えたいとは思っていません。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?