野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一緒に暮らせないけど憧れの鳥さん投稿♪

Iori
  • Ioriさん
  • トピ主
コメント
13
投票
0

野鳥トピを拝見していた際、野鳥好き様たちの知識がとても深く
もしや尋常じゃない鳥情報網なのでは…と思いまして
あわよくばまだ未知の鳥さんにも遭遇できるのでは?‥‥なんて
期待しつつ、家庭で一緒に暮らすの無理だけどなんか気になる‥‥
姿形が好き‥‥習性がおもしろい…etcなんでも結構です。
ただ『好き』なだけでもOKです。
いろんな鳥さんを投稿していただけると嬉しいです♪

私の第1位はニシツノメドリです。
ペンギンと鴨の中間みたいなボディと『申し訳ないです』みたいな
顔が好きです。
第2位はハシビロコウ。
原始的で恐竜を感じます。
1日だけ、お風呂場に来てもらって眺めていたいですw

ニシツノメドリ ハシビロコウ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

皆様、おはようございます。
朝晩冷えてきましたね…鳥さん同様、お身体ご自愛くださいませ。

書き込み楽しく拝見させていただいてます。

フクロウは私も一時期本気で一緒に暮らしたいと考えてしまったことがあります。コノハズクをショップで見かけたのがきっかけでした…がやはり餌のこと、夜行性、などとても自分の生活に取り入れ難いことが多かったですし猛禽類は憧れるけど手を出せない敷居の高さを感じ早々に諦めました…あ、生き物を連れてくるのは種を超えてすべて敷居の高いことであるのですが猛禽類は特にです。

大鷲さん、私もすごく憧れます。ケツァールも本当に美しい鳥ですよね。神秘的ささえ感じます。

オオサイチョウ、コサイチョウとはもう飼いたい種の次元がすごいです!
でも、オオハシ飼育してる人が知り合いに居ました。
餌付けば意外と飼育しやすいようなことおっしゃっていましたね。

鳥や他の動物もそうなんですがどうしてオスが美しいのでしょうね、アピールし種を残すためというのは解りますがあまりにも女子との差が激しいのが解せない気がします。かといってすべてがそうじゃなく雄雌区別がつかない種もいますしね。
けど女の子がみすぼらしいのはなんだか寂しいので女の子、綺麗に撮ってあげてくださるのはなんだか嬉しいですw

いいね!

chiyodori

パフィンと名付けられたブラウザーアプリがあるんですねー
しかも有料(笑)何ゆえ、パフィンなのか気になります。

オオルリ、キビタキ、ルリビタキ、ジョウビタキ
いずれも♂が美しいですが、女の子を可愛く美しく撮りたいなーと
思ってしまうのです(^^ゞ

テリムクは名の通り、光に当たって光沢が美しいムクドリの仲間で
アフリカに多い鳥です。
私の写真ではあまり光ってないですが、シロハラムクドリも
本当は光が当たるとキラキラです☆

フクロウの人工飼料は既に数種あります。メインとして用いてる人は
極々少数だと思いますが。

オオルリ ♂ 同じく女の子 地味でも可愛い・・・ エボシドリも可愛らしい

いいね!

ちっち&#9825

今日、猛禽の専門店に行きました。
お目当ては、コキンメフクロウです。
飼う・・のは、まだ自信がないので見るだけです。

国産のコキンメもいましたがワイルドの子もいて、
その比較を見る事が出来て興味深かったです。
ワイルド個体は人に慣れていないけど、それはそれで魅力的でした。

そこのお店には、コサイチョウもいました。
私が飼ってみたい鳥はオニオオハシの他、オオサイチョウもなんですが、絶対無理。
でも、話によるとコサイチョウは飼いやすいようで・・・
ああ、もうエライもん見てしまいました(苦笑)
そのお店には、私がずっと前から憧れていたヒメコンゴウの雛までいて、
マイガッ・・!!!でした。

ああ・・・、私にキャパ(経済面だけでなく、環境面や私の知識とかも)
があるなら、悩む事もないのだけど・・。

そうそう、そのお店に、笑いカワセミがいたのですが、
これって、飼ってもいい鳥なのですねー。知らなかったです!(゜д゜)


いいね!

とりっ子

大鷲さんに憧れます\(^o^)/

あと、世界一美しい鳥
ケツァール凄く魅力的です(^ ^)

いいね!

退会ユーザー

フクロウ、ミミズク類に惹かれます。
実際にペットにされてるし飼育不可能ではないのでしょうが。

値段が高いだけでなく餌がネズミやヒヨコというのはハードルが高いですね。「生かすために他の生き物を殺す」みたいな。。。
人工飼料はできないものでしょうか。

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

こんにちわ(^^)
書き込み楽しく拝見させていただいております♪
パフィンという名もあるのですね(^^)
可愛いですよね、色といい形といい。
ハシビロコウもちょっと怖いけどたしかにこちらから暮らしている
場所へ赴かないと本当の彼のことはわかりませんものね…行ってみたいなあ‥…。

オオハシ、オオルリ、アオカケスなど本当に宝石のように美しいですね。
保護色なのかな…目立ってしょうがないやろ?って色してますがw
野鳥、本当に萌えます。
飼い鳥も可愛いんですが自分たちの力で生きている外の鳥さんには
並々ならぬ敬意を感じます(^^)

いいね!

退会ユーザー

ちゃぴさん、オナガの群れに遭遇できるんですか?羨ましい限りです。

私の家の周囲もありふれた野鳥しかいませんがツバメの初飛来を確認すると春を感じ、カモが増えてくると寒さも忘れて見入ったり・・・

どんな野鳥でも見ていて飽きませんね。一度ベニバトらしき鳥を見た時は手が震えて写メが撮れませんでした 笑

あれは野生(だとしたら迷鳥?)だったのか逃げたペットだったのか???できれば夢を壊したくないので野鳥であってほしいです。何とも言えない色合いで小さな体のハトでとってもかわいかったです。

いいね!

ちゃぴ

おはようございます。
私も自分で野鳥好きと思っていたのですが、
野鳥トピでのみなさんの知識の深さに、
お〜っと遠巻きに見ていました。
スゴイです。尊敬です。

ハシビロコウ、私も好きです。
あの大きさであのユニークさ、
動かなくて変化ないけれど動物園では目が離せないです。
くーぴよさんの、リビングに
ぼーっと立ってたらかわいいだろうなって発想、
すごい共感します。想像すると楽しいですね。

chiyodoriさんのアメジストムクドリ、
きれいですね。さすがドイツです。
あんな鳥が見られるところに住んでみたいです。

うちは自然が少ない環境で、
珍しい野鳥とはあまり出会う機会がないんですが、
オナガが何羽かの群れで頭上を飛ぶのを見ると、
今日はラッキー!と思うことにしています。
鳴き声は美しくはないけど、凛として立派。
今日も会えるのを期待しながら出かけます。

いいね!

しろろ

みなさま、こんばんは。はじめまして!

ニシツノメドリ、初めて知りました。
私がiPhoneで愛用しているブラウザ、puffin の鳥だ!と驚きました。
chiyodori さんが書かれているように、ブラウザ名のパフィン、この鳥の英語の名前だったのですね(^ ^)

私の憧れの鳥はオオルリです。
山歩きが好きなので、オオルリの自然の中の姿を垣間見てみたい、という憧れの鳥です。
出会ったら感激でしょうね。

Puffin アイコンが可愛いでしょう?

いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん、本当にそうですね。

>鳥を含めたその自然空間や美しい景色を愛でたりするもので、
>一緒に暮らしたいという考え自体があまりないというか、どちらかといえば
>こちらが住んでる場所へお邪魔したい

ああ〜、本当にそうです。出来ればそうしたいですね。
庭師鳥、その子その子によって、お庭の模様が違ってきたりして面白いです。
人の管理下では、同じ色になってしまうかも?
自然な彼らの営みに、こちらから(邪魔にならない程度に)お邪魔出来たら
理想ですね。それぞれの個性を是非見てみたいものです。

私は、憧れの鳥さん、たくさんいるのですが、
今も一番惹かれているのが、オニオオハシです。
飼ってみたいけど、自分の知識やスキルに自信ないし、飼える環境も不十分で、
結局は、憧れで終わっています。
オオハシって、自然界では、どう生活してるんだろう??そんな事すら知らないです。
飼ってみたいと実践する前に、その子達の自然の中での実態も知っておく事が、
まず必要な事なのかもしれないですね。
知っても、飼えない事に変わりはないですが(笑)

海外動画で見つけたオニオオハシの赤ちゃん。萌え〜(^^ゞ
http://www.youtube.com/watch?v=ppv6_6yuHKk

いいね!

chiyodori

ツノメドリはパフィンという英名も可愛い響きですよね。

野鳥を見る人って、鳥を含めたその自然空間や美しい景色を愛でたりするもので、
一緒に暮らしたいという考え自体があまりないというか、どちらかといえば
こちらが住んでる場所へお邪魔したい、という感じですね。

海外バードウォッチングツアーなんかもあったりします。

お宅訪問したいのはニワシドリですね。
造るお庭が一羽ずつ違って、美的センスの存在を感じます。
こんな感じです。
http://ngm.nationalgeographic.com/2010/07/bowerbirds/laman-photography

夏場、愛鳥大国ドイツに行って、施設の子達ですが
たくさん見てきました。私の美声のトピに写真館のようにupしてますので
よかったらご覧ください。

好きな鳥は多すぎて絞れないですが、最近、綺麗だと思うのは
テリムクの仲間です。アオカケスも美しいです。

シロハラムクドリ 独名アメジストムクドリ ナショジオより アオカケス

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

くーぴよ様
書き込み有難うございます。
アホウドリ、いいですね♪かもめ系、うみねこ系大好きです(^^)
餌やりしちゃダメだと解っていながらカニパン持ってあげに行っちゃった
こともありました(^^)

いいね!

退会ユーザー

ハシビロコウ いいですね〜

一日でいいから家の中で一緒に過ごしてみたいと思っていました。リビングにボ〜〜〜ッと立ってたら可愛いですよね。

あとアホウドリを連れてお散歩してみたいです!

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?