愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

中、小、大親バカ日記♪( ´▽`)

とりっ子
コメント
20
投票
0

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

中学1年の冬に、ペットショップで
たまたま見つけたゴシキセイガイインコのエルに
一目惚れをして、鳥飼いになったとりっ子です。
鳥歴9年
大中小、様々な鳥と暮らしています。
動物大好き家族で、実家には、犬、猫、ウサギが
います\(^o^)/☆


まだまだヒヨッコですが、
飼育記録を赤裸々に書かせて頂きたいと思い
トピを立ち上げました。
これから鳥さんをお迎えする方や
鳥さんを飼い始めた方の
参考になればと思っておりますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

長男 エル 末っ子 蘭

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (20件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とりっ子

写メを整理してたら、雛ちゃんだった頃の
写メが沢山でてきました(^ ^)
可愛いー可愛いー///で見ていたら
整理することなく時間だけが経過(。-_-。)

りん(桜文鳥)は特に雛ちゃんの時
可愛いかったです\(^o^)/
もちろん今でも可愛いですが!
文鳥の雛ってほんと赤ちゃんって感じで
癒されます(*^^*)

雛ちゃんの時のりん 凛々しくなりました(^ ^)

いいね!

とりっ子

琥珀と初お散歩行ってきました(*^^*)

ほんの10分くらいのお散歩でしたが
すごく楽しかったです\(^o^)/
琥珀もすごく落ち着いていて良かったです(^^)

桜が咲いたら一緒にお花見に行きたいと
密かに思っているので、桜が満開になる前に
少しずつ練習して行きたいです\(^o^)/

いいね!

とりっ子

久しぶりに更新します(_)

うちの末っ子ヨウムの蘭がもう次期一歳の
誕生日を迎えます(^^)★
ヨウムの賢さに日々驚かされる毎日です。
言葉を次々に覚え、オモチャで器用に遊び、
とても感情豊か\(^o^)/
とても魅力的な子です(^^)

そんな末っ子蘭に昨日弟ができました(^^)

タイハクオウムの琥珀をお迎えする事が叶い
今日無事一日目の朝を迎えました(^^)

白系オウムの事をこれから勉強して
楽しく暮らせる様にしていきたいと思っています★
タイハクや白系を飼っている先輩方に
ぜひアドバイス頂きたいです(^^)♡

蘭(末っ子から少しお姉ちゃんになりました) 琥珀(末っ子) エル(長男)

いいね!

とりっ子

飼育記録


放鳥は数羽同時に行ってます(^^)

仲良く皆で遊ぶ時もあれば、
それぞれ別々に放鳥時間を楽しむ日も!

今日はそれぞれで楽しむ日だった様で
他の鳥の事はそれぞれガン無視でした笑


いいね!

とりっ子

飼育記録10

蘭(ヨウム)をお迎えして約3週間が経ちました。

そろそろ他の子達とも馴染ませなければと思い
まずは長男坊(エル)に挨拶させました(^^)
エルは大きい蘭を見ても全然平気で
蘭の嘴に自分の嘴を当てていました^ ^
蘭も蘭でエルが凄く気になる様子でした(^^)
だんだん他の子たちとも仲良しに
なってくれるといいなぁと思う今日この頃です\(^o^)/

蘭「おにぃたん、こんにちわ♡」 結構な体格差

いいね!

とりっ子

あきさん

ヨウムはあまりベタベタされるのが
好きぢあない子が多い様です(._.)
蘭の性格がまだイマイチ分からないので
抱っことかできる子に成長してくれると
いいなーなんて思っています(^^)

カラス私も好きですよ(^^)♡
お迎え候補に入っていました☆
先住の子たちのことを思うと
やはり無理だなーと断念しましたが(。-_-。)

長野県は鳥さんのオフ会なんて皆無なんで
淋しいです(;´Д`A
大阪はありそうですね(^^)

いいね!

あき

ふわふわ!
いいなぁ。
蘭ちゃんカイロですね(*´ω`*)
名前皆覚えてるのですか?!
賢い!
さすが鳥様(*^^*)
十姉妹小さくて可愛いですよね!
カラスも好きで眺めていたら周りから変わってると言われました(笑)
大阪なんで、お伺いしたいのはやまやまですが( ;∀;)
愛鳥同伴は素晴らしい考えです(*・∀・*)ノ

いいね!

とりっ子

あきさん
コメありがとうございますm(_ _)m♡

蘭はフワモフなので、冬にはもってこいです(*^^*)
羽の下に手を差し込むと、とっても温かくて
気持ち良いんですよ(^ ^)♪

名前皆覚えいますよ(*^o^*)☆
うちで一番チビの十姉妹の樹も
名前を呼ぶと近くまで来て可愛くお返事してくれます(^ ^)

是非機会がありましたら
お越しください(*^o^*)☆

愛鳥さん同伴可能な大規模なオフ会が
あったらいいなーと最近思っています(^^)

いいね!

あき

とりっ子さぁん!!

蘭ちゃん抱っこしたいです(*´ω`*)
ショップの小屋からしか頭を撫でたことしかないので(笑)
沢山の鳥さんがいますが、個々に名前って本鳥さん達は覚えていますか?
セキセイさんは皆お喋りするならかなり賑やかですよね♪
お邪魔してみたいですぅ!

いいね!

とりっ子

飼育記録09

うちは14羽9種います(^ ^)
同じ種類の子が多数いるのは
セキセイと文鳥だけなのでなかなか
同種のお友達を作らせてあげるのは
難しいです(;´Д`A

そんな中一際仲の良い
スパルナ(ボタンインコ)カイ(マメルリハ)☆
どちらかと言うとスナがカイの事が
大好きで、片思いと言う感じですが(;´Д`A
恋愛って難しいですね笑
でもカイもそんなに強くは噛んでいない様で
スナもやり返さないのでとても上手くいっている
我が家の異種メン(^^)
こんな写真がとれたのでupしておきます^ ^
ハートになってます(^^)♡

ハート♡

いいね!

とりっ子

チャッピーさん

コメントありがとうございます(^^)♡
私も前々から大型が飼いたくて
ようやくお迎えできたと言う感じです(^ ^)

また蘭や他の子の記録を書いていきますので
良ければ読んでくださいね(^ ^)

ゴシキはちょっと強面ですが、表情豊かで
やんちゃで仔犬みたいな鳥さんです(*^^*)
我が家では1番存在感があります♪( ´▽`)


チャッピーさんのプロフィール見させて頂きました☆
コザクラちゃんの成長の記録凄いですね♡
コザクラをずっと飼いたいと思っていたのですが
なかなかご縁が無くお迎えできずにいたので
とても羨ましく感じました☆(´ε` )
また可愛いお写真見させてくださいね(^ ^)♡

いいね!

チャッピィ

とりっ子さん、はじめまして。

ヨウムさんが気になりながら、
敷居が高く、お迎えできません。

なので とりっ子さんの日記に
わくわくと楽しませて頂いてます。
これからもいろいろ教えてくださいね。

ゴシキセイガイちゃんのお話も楽しみです。
ゴシキセイガイちゃんも、
[8]の1枚目のお写真みたいな
表情するんですね(O_O)

とってもかわいいっ

いいね!

とりっ子

飼育記録08


蘭(ヨウム)とチャミ(セキセイインコ)

チャミはあんまり怖がっていない様でしたが
これ以上近づくと噛まれたら危ないので(_)

いいね!

とりっ子

飼育記録07

うちのエルはお花が大好きです(^ ^)
あんな見た目なのに笑

ゴシキセイガイインコは
自然界では花の蜜や花粉を
食べているそうです(^ ^)
綺麗な食生活\(^o^)/
うちのエルはローリーネクターと
ペレットを食べています(^ ^)

自然の名残なのかお花をみると
舌ペローん(^ ^)凄く可愛いです(^ ^)

ゴシキを飼われている方が少ないので
少し寂しく感じますが、
とても賑やかで、羽色も綺麗な
コロコロ転がる可愛い鳥さんなので
いつかブームが来てくれると嬉しいです(^ ^)


いいね!

とりっ子

飼育記録06

鳥さんを飼うにあたって
最も大変で、重要なケージ掃除
うちはケージが11個あるので
掃除がとても大変です(。-_-。)
極力毎日やってますが、
ケージ掃除をするだけでとても疲れます(。-_-。)

ですが、毎日やってるので
スピーディーに出来る様になってきました( ´ ▽ ` )ノ
現在40分で全てのケージをピカピカに
する事ができます( ´ ▽ ` )ノ
鳥たちと遊びながらなので、少し遅めですが、
楽しくやってます(^^)

前にも紹介したのですが、除菌しながら
やるととても綺麗になりますし、
病気になる可能性も減るので
みなさまもお試しください☆

除菌液はなるべく拭き取る様に
してくださいね!
口に入らないにこしたことはありません

いいね!

とりっ子

飼育記録05

こんにちわー( ´ ▽ ` )ノ

冬になり、渡り鳥さんたちが
戻ってくるシーズンに入りましたね( ´ ▽ ` )
渡り鳥さんが戻って来てくれるのは
とても嬉しいことですが、
鳥インフルエンザにも注意したいですね!

我が家では病気にならない様、外から帰ってきたら
手洗い、うがい、全身除菌してます(^^)
これはもちろん人間が病気にならない為もありますが
外からの病原菌鳥さんに接触させない為でもあります。

長く、元気に生きて行くお手伝いを
人間もしてあげたいですね\(^o^)/

我が家はこうしてます(^^)などありましたら
教えて頂けると有り難いです( ´ ▽ ` )ノ



いいね!

とりっ子

飼育記録04

鳥さんをお迎えする際
マンション暮らしの方が一番
きになるのが、やはり鳴き声ですよね!
うちもマンションなので、鳴き声問題は
かなり考えちゃってます(。-_-。)

うちの子の場合ですが、
鳴き声の大きい順に、

ゴシキセイガイインコ雄
ヨウム雌
オカメインコ雌
マメルリハ雄
ボタンインコ
セキセイインコ
文鳥
十姉妹
ウロコインコ

特にゴシキセイガイインコのエルは
金切り声で頻繁に鳴くのでかなり煩いです笑
エルがいるせいか実際他の子の声は
私はそこまで煩いと感じません。
ですが、お喋りを覚えさせたい方、
賑やかな家族が欲しい方には
とても良い相棒となってくれる事
間違いなしです\(^o^)/

ヨウムの蘭の声は金切り声ではなく、少し低めの声なので
耳には優しいです。ただ静かとも言い難いです。

オカメのローズは呼び鳴きが酷いので
第3位にしましたが、その他では
ほとんど鳴きません。

マメルリハのカイくんはエルにつられて
鳴いているのかなぁと言う感じで
頻繁に鳴きますが、エルの声に声が
掻き消されるレベルです!

ボタンインコは興奮した時など、
本当にたまにと言うレベルです。
声は金切り声で頻繁に鳴かれるのは
嫌だなーと言う感じです笑

セキセイインコは頻繁に鳴いていますが
他の子達と比べると、かなり小さな声なので
私的には、全く気にならないレベルです。

文鳥、セキセイインコより、一声は大きいですが
頻繁に鳴く声はセキセイインコより小さいです!

十姉妹、かなり小さな可愛い声です( ´ ▽ ` )ノ
よほど壁が薄くない限り、苦情は来ないと
思います\(^o^)/

これから鳥さんをお迎えする方で
鳴き声を気にする方に参考にして頂ければ幸いです。

個体差もあるので、参考までに、、、。

いいね!

とりっ子

飼育記録03

お迎えして約2週間
6ヶ月のヨウム蘭が昨日初水浴びを
しました( ´ ▽ ` )ノ

水入れの水に必死に入りたがっていたので
霧吹きで水を掛けると大興奮\(^o^)/
とても楽しそうに初水浴びを終えました

部屋で水浴びをさせたので、
部屋中ビショ濡れで、雑巾で掛けが
大変でしたが、部屋をピカピカになったので
蘭に感謝です( ´ ▽ ` )ノ☆

水を浴びたいと言う意向を組んであげたからか
前より懐き度が上がった様に思います。
鳥さんに人間の言葉を覚えて貰うだけでなく
人間も鳥さんの気持ちを分かってあげる事が
仲良くなれる秘訣だと改めて、
感じさせられる出来事でした♡( ´▽`)

初水浴びで大興奮でした\(^o^)/

いいね!

とりっ子

飼育記録02

先ほど蘭(ヨウム)の放鳥を
していました( ´ ▽ ` )ノ☆
高い場所(蘭のケージは高さが120cm程あり
そのケージの上)から落ちそうになり
羽をバタつかせていたので、
(クリッピングしてあります)
助けようと思い、自分の方に
引き寄せると、蘭の翼が顔にヒットしてしまい
とても痛かったです(。-_-。)
顔に赤く跡がくっきり笑

危険
嘴>羽ばたいてる時翼>爪

考えもしなかった落とし穴でした笑

いいね!

とりっ子


飼育記録01


一昨日からセキセイペアの女の子(レツ)が
体調不良でぐったりしてました(。-_-。)

とても仲の良いペアなので、引き離す事で
逆にストレスかなぁと思い中々
離す事を躊躇っていたのですが、
レツとソラの交尾回数があまりにも
多いと感じていたのと、
レツがぐったりしているのに、
ソラがレツの上に乗ろうとしているので
これはまずいと思い決断しました。

以前離した時は、レツがケージで
激しく暴れ、お互いに呼び鳴きしていたのですが
今回は、すんなり離す事ができました

取り敢えず、ソラは、
ライとディーンのケージに移しました。
少し、心配もありましたが、
オス3羽で仲良くしてます( ´ ▽ ` )

レツは現在も保温中ですが、
ぐったりしている様子も無く、
回復したようです( ´ ▽ ` )よかった♥︎

レツちゃん元気になりました♪ ソラくん 仲良ししてます♥︎

いいね!

1 - 20件 20件中

あなたもトピックを作ってみませんか?