オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野生のセキセイインコを見たい

退会ユーザー
コメント
10
投票
0

野生のセキセイインコを見たい
旅行会社では、このような企画でツアーがなかなか見つかりません。
個人旅行になれば英語が必須ですが、できません。
オーストラリア等に旅行されてインコと触れ合う旅を経験された方はいらっしゃいませんか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

たけたけた

はじめまして。

最後の書き込みから間が開いていますが、
偶然このトピックを見つけたので、
少々の情報を書き込みます。
私が以前、ケアンズ周辺で案内していただいた方ですが、
松井さんという日本人ガイドさんがおられます。

専門は鳥ですが、他の生き物にも詳しい方です。
セキセイインコのツアーについて、こちらに書かれています。
http://munkarra.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-c9de.html

とても話しやすい気さくな方で、
計画についてもメールのやりとりの段階に、
料金の範囲内でいろいろご提案いただいたり、
催行中もなにかと配慮していただきました。

本を出版されています。
「ケアンズ生き物図鑑」
「オーストラリア北部クイーンズランドの野鳥図鑑」

松井さんのメインのサイトはこちらです。
http://www.chiemomo.com/

以上、ご参考までに。

ケアンズで見たゴシキセイガイインコ ケアンズ近郊でみたキバタンの群れの一羽

いいね!

投稿ID: XZaNJYDh67QsnzbhPYzlAg

URAHAL 0615

ぴーちゃん様

オーストラリア(ケアンズ)に行って驚いたのは、治安が良いし町がきれいでした。
過去に行った海外旅行の中でもダントツに治安が良かったです。
新婚旅行で来る人が多いからかもしれませんね。

ホテルの近くのお土産屋さんのおじさんに、英語でオパールのランクやアボリジニーアートの絵の意味とかも教えてもらいました。(もちろん、私も英語が出来る訳ではありませんが)
もともとアボリジニーアートは昔アボリジニの方が食料を探していて、地図に何があったかを書き残した…と理解しました。「ブッシュタッカー」と言う単語が出ていましたね。

「何とかなるじゃん!」と調子に乗って朝散歩してカフェで朝ごはんしようと、日本人のいないお店を選んでのんびりしていたら、いつの間にか周りが日本人だらけに。
旅行中に耳が慣れて来るので、段々と「現地の人が行くお店に行きたい」と欲もでますよ。
キュランダにもバードパークがあり、受付にクロオウムがいました。(10年以上前ですが)
乗馬の事務所には野生のワライカワセミが遊びに来たり、オーストラアの醍醐味でしょうね。
シドニーには公園にキバタンがいたりするそうです。
ハトみたいにいるんでしょうね、きっと。

鳥好きさんは是非是非行って下さい!
コスタリカとオーストラリアは聖地ですね。

ちなみに方向音痴は…私も同じですよ〜。
これはどうやったら治るのでしょうね…。

いいね!

退会ユーザー

サルコ さん
URAHAL0615 さん

はじめまして
書き込みありがとうございます。

既にオーストラリアでインコ達に出会ってこられたとのこと、羨ましい限りでございます

サルコさんのブログ&動画、拝読拝見させていただきました
これこれ!私が出会いたいのーーーーーーー!
と、興奮いたしました
大変興味深く、かつ参考に読ませていただきました。
有難うございます

<なんとかなる>
という、心強い言葉を信じて
計画して参りたいと思います。

ちなみに、大阪生まれ大阪育ちで○十年ですが梅田に出るたびに迷子になるほど方向音痴です
これ
オーストラリアでなんとかなるでしょうか?

≪しらんがな≫という 呟きが聞こえてきた気もしますが・・・
きっと気のせいですね(´-ω-`)

いいね!

URAHAL 0615

初めまして。

インコ好きが憧れて止まないオーストラリア。
十数年前にケアンズに新婚旅行に行きながら野生のインコウォッチングツアーの存在を知っていればと思うと悔やまれてなりません。
ですが町の街路樹にゴシキセイガイが鈴なりにいるだけでも幸せでした。
セキセイがいるのは砂漠地帯みたいなので、途中トイレを心配してしまいますが、それでも見たいですね。
コアラよりカンガルーより、今は野生のオウムやインコを間違いなく選びます。
オーストラリアのお土産にインコグッズを買い漁ったなぁ…。
今度は良いカメラを買い、毎日インコとオウム三昧な旅行にしたいです。「いつ行けるの?」はまだ先ですが…。
英語は…しゃべれる人にがんばってもらい、気合いで乗りきりです!オーストラリア訛りで「???」が多いしね。
何とかなりますよ。(たぶん)

いいね!

サルコ

はじめまして

私は実際にケアンズ発で日本人のバードウォッチングガイドさんにお願いして、ボーリア、マウントアイザ、ジョージタウンなど、何度も野生のセキセイインコに会いに行きました。

野生のセキセイインコは乾燥した砂漠のような荒野で、水場を求めて移動しながら生活しているので、1年前に何百羽もいた場所に次の年には1羽もいなかったり、通年見られる場所でも干ばつなどのその年の気候状況によりまったくいなかったりしますので、やはり現地のガイドさんと連絡を取りながら行き先も検討したほうが、より確実に野生のセキセイに会えると思います。

ジェットスターやエクスペディアなどのサイトを使えば、インターネットひとつで飛行機もホテルも日本語で予約できますし、ガイドさんにも日本語でメールできるし、私も英語なんてしゃべれないけどなんとかなりましたよー。

個人でガイドを雇うことになるので、割高にはなりますが実際に野生のセキセイインコを見たときの感動は、なにものにも代え難いものです、私は感動で泣きました!!

圧巻です 整列 この葉っぱみたいなのも全部セキセイ

いいね!

退会ユーザー

三角雲 さん
みんみん さん
chiyodori さん
あーちゃん さん

はじめまして
書き込みありがとうございます

英語が出来れば・・・と、コレほどまでにもっと勉強しておけばよかったと後悔さきにたたず・・・。
覚えるより忘れるほうが得意、しかも方向音痴の中高年でございます。

ですが、いつかは野生のセキセイインコを見てみたい!という想いはつのるばかりです

具体的な情報もいただきまして、嬉しいです。

ツアーは探すのを諦め、個人でなんとか計画を立てるため第一歩を踏み出したいとおもいます

ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

あーちゃん

ぴーちゃんさん

はじめまして。

既に紹介されていますが、野生のセキセイインコを見るなら、やはりケアンズからのショートツアーに参加するのがおすすめです。

ケアンズではゴシキセイガイ等であれば日本の雀並みに見れますが、セキセイインコを見るのであれば少し内陸部ジョージタウン辺りに行く必要があります。

ケアンズには街中に日本人ガイドのデスクも結構あるので、希望を伝えて現地からジョージタウン等へ行く事は可能ですが、短い滞在時間内に効率良く見るのであれば、最初からケアンズ在住の鳥好きガイドの太田氏に依頼するのがベストだと思います。

この太田氏、ケアンズ内でも鳥に関してはかなり有名な方です。
ガイドさんや、現地の方に聞いても大抵知ってられるくらい。
当たり前ですが、日本人なので日本語ペラペラです。

時期にも寄りますが、希望を伝えてオーダーメイドする事も可能だったかと。

“ケアンズ 太田 ”という検索で出てくる程です。

HP等から問い合わせてみてはいかがですか。

日本からケアンズ往復は、通常の旅行会社企画のツアーで行って、滞在中の自由行動期間中に太田氏のバードウォッチツアーに参加するという方法にすれば、英語が話せなくても安心して行けると思います。

是非、セキセイインコとの大群に出会いに行ってみてくださいね!

いいね!

chiyodori

海外バードウォッチングツアーはYsや新和等専門の旅行会社があります。
JTBや阪急など大手も時に手掛けてる時がありますが、旅費は
高目ですね。

でも、それらはセキセイメインのツアー催行はあまり聞かないです。

セキセイがメインで見たいなら、現地発の日本語バードガイドを
雇うのが手っ取り早いと思います。
ケアンズ発着で、内陸部まで行く旅程が一般的ではないかと。

http://aaknaturewatch.com/blog/birdwaching/%E9%87%8E%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BE%A42013%E6%B0%B4%E5%A0%B4%E7%B7%A8/

ユーカリに営巣してますね

いいね!

みんみん

ぴーちゃんさん、はじめまして。
私も見てみたいですが、残念ながら行った事がありません。

三角雲さん、お久しぶりです。相変わらずとても素敵な絵を描かれていますね。うっとり〜。

先日、職場の同僚がニュースで東京工業大学、大岡山キャンパス(東京都目黒区)にインコのねぐらがあるというのを見た様です。ネットで調べたらセキセイではなくワカケのようでしたが…。

いいね!

三角雲

私も是非見たいと念願しています。

雑誌「コンパニオンバード Companion Bird」2010 No14
の中にオーストラリア内陸の野生セキセイインコの群れ
に旅をされて写真・文の掲載、その他ページにも
いろいろと書かれています。
いつか実際に見たいと読んでいます。

東京都内に、セキセイインコが野生化して
住んでいるといううわさ(?)もあります。
もっとくわしいことをご存知の方からの
情報が欲しいです。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?