野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥見デビューしました♪♪

KaO
  • KaOさん
  • トピ主
コメント
80
投票
0

野鳥コミュニティーでは初めまして、KaOと申します(*^^*)
実は、前から野鳥さんを見つけてはデジカメで撮ってみるのが好きで、今回もう少し踏み込んでみようと思い、野鳥さんを撮りに鳥見デビューしてみました!!
でも、持ってるのは4倍までしかズームできない、高校生の時に買ったピンクのデジカメ。
これを機にカメラを買い換えようと考え色々調べた結果、
初心者がいきなり専門的なカメラを持つと、
逆に使いこなせないということが分かったので、コンデジの高倍率のものを購入しました!!
ちなみに、SONYのHX60Vってやつです。
早速このカメラを持って、家の近くの河口湖に行ったら、野鳥図鑑によるとツグミという野鳥さんに出逢えました♪♪(合ってるかな?)
もちもちしてめっちゃ可愛い〜(=´∀`)人(´∀`=)
私なりに大満足な写真が撮れました!!
どんどん野鳥さんの世界に浸ってしまいそうでf^_^)
まだ何もわからない初心者ですが、こちらのトピで沢山の野鳥好きさんとお話できたらなと考えてます♪
そして、うちの子たちでカメラテクを鍛えようと思います!笑

ツグミさん、雄かな雌かな? 前のカメラでたまたま撮れたツグミさんw

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (80件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

kaOさん

新婚旅行に行かれたんですね、おめでとうございます

沖縄のシジュウカラもヒヨドリもちょっと違うんですね

そういえば先日、良く行く干拓の観察小屋で、ヤンバルクイナのステッカーが貼ってある車を見ました

その車の主もバードウォッチャーで、沖縄から転勤してきたそうです
ヤンバルクイナ、ノグチゲラなど見られているとの事でした

こちらでは珍しくないホオジロは、沖縄では見られないそうです

いつか私もヤンバルクイナやノグチゲラ、カンムリワシを見てみたいです

ところで、主婦&働く&バードウオッチング、結構、時間配分が大変でしょ

私なんか、単身だった家族その一が家に帰ってから、鳥見に行けない日々が増えております
たいして主婦もしていないんですけど・・
専業ならまだしも、仕事をしていると野暮用もあり時間がもっと欲しいです

だから、唯一のお休みが雨だと泣きたくなっちゃいます

kaOさんお幸せにね

ホオジロ シメさん

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

では沖縄で出会った鳥さんラストです!!
1枚目は、沖縄周辺と八重山諸島に分布する(野鳥図鑑より)シロガシラさん(^^♪この辺でしか見られないとのことでまたまたテンションUP(笑)今回の旅行で2回別の場所で会いましたが、どの子も電線に止まってました♪なんだかカシラダカの親戚のようなフォルムですね。可愛い♪

2枚目は沖縄ならではではない、ごく普通のジョウビタキ♪
でも、オスをしっかり撮影できたのは初めてかも!青虫を加えている画像も撮れました。でもちょっと気持ち悪いので載せませんw

3枚目は、モズ!!だけどちょっと違うよなぁ〜と思い調べたら、このこはアカモズの亜種。シマアカモズ??でもおなかの辺り茶色でなく黄色っぽく写ってるんですよね。光の具合でそう撮れてしまったのか。この子は、ロッテのキャンプを見に行った時に近くの枝にとまってくれました!

どの写真もピントが甘く見れない画像ですみません。
ですが嬉しかったので皆様にご報告とさせて頂きました。

本当は、ヤンバルクイナのツアーとか、マングローブ林にカンムリワシを見に行ったり、夜はリュウキュウコノハズクに会いに行ったりもできたし、色々行きたかったんです。でも、今回は1度しかない新婚旅行という事でダイビングしたりホエールウォッチングしたりの観光メインにしました。
まだこの先長い人生、野鳥に会いに行けるタイミングは沢山作れますもんね。

という事で、以上沖縄で出逢った野鳥さんたちでした。

シロガシラさん/// ジョウビタキ♂ シマアカモズらしきモズさん

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

次は沖縄ならではの鳥さんたちです♪
1枚目はただのヒヨドリではございません( *´艸`)亜種リュウキュウヒヨドリさんです!!普通のヒヨドリに比べると、茶色っぽいんですね〜♪ちょこちょこ見かけました!!

2枚目は、シジュウカラの亜種。オキナワシジュウカラさんです♪この亜種は、黒ネクタイの部分が太く入っているらしいです(^^)鳴き声も、普通のシジュウカラに比べるとちょっと高めだった気が!!これは個体差かな?

3枚目は、いくら名前を調べても種類がわからずな鳥さんです。ジョウビタキの♀にも似ている感じがしたのですが、やっぱりどこか違うような。。。色を分かるように編集しているので、かなり明るくしてあります。皆様のお力添え、お願いいたします。

リュウキュウヒヨドリさん オキナワシジュウカラ かわゆい鳥さんですね♪

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

では早速沖縄で出逢った野鳥さんたちです♪
まずは美ら海水族館で出逢ったイソヒヨドリの家族(だと思われる)です!
すごく綺麗な声がすると思ったら彼らでした!!
♂が2〜3匹に、♀とヒナ?がいるような感じだったけど、なんだったのだろうか。しきりに鳴いてたのは、♂が家族を守ろうとしていたのでしょうか?
とにかく初めて間近で見るイソヒヨドリにテンション上がりまくりwでも調べてみると、沖縄では最も身近な鳥って書いてありました!(笑)沖縄旅行初日から幸先いいスタートをきれました(^^)/♪

イソヒヨの♂ 暗いですがイソヒヨの♀ このこはヒナかな??

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

みなさま、ご無沙汰しております。
先月末やっと結婚式が終わり、そのまま新婚旅行に沖縄へ行ってきました。そこで色んな野鳥さんに出逢ったので、コメ返したら載せますね(*▽)

★みそっちさま★
こちらこそよろしくお願い致します。
やはりSSを速くするには、明るい天候+時間帯でないと上手くいかないのですね。明るい日だと眩しくてこちらの目が明けていられない事もしばしばなので、頑張ろうと思います。
ピントさえ合っていれば…すごく納得です。撮った画像を確認する際にうまく撮れたと思っても、帰ってPCで見てみると実は合っていなかったなんて事がザラにありますw

★ジルバさま★
イカルさん可愛い〜♪今年の春には会えることを願ってますw実はカワセミにも会ったことがありません。もっと鳥見に出掛ける範囲と回数を増やしたらいけそうですね(^^♪

★鳥見屋さま★
退会されてしまったのですねあたしがブログまでお邪魔させてもらったのがいけなかったのでしょうか?また機会があれば野鳥のお話しさせて頂けたら嬉しいです。

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

ジルバ

今晩は

あーまた書き間違っちゃいました

頭はイカルと思っていてもシメってかいちゃいました

みそっちさん

すみません、ご指摘ありがとうございました

ピントさえあっていれば・・

そのピントを合わせるのが大変です

みそっちさんや、鳥見やさん尊敬いたします

使い込んで、良い写真を撮ることのできるカメラをお持ちのみそっちさんも、みそっちさんの腕も、カメラも素敵です。

まー機械音痴のただ鳥を見るのが好きなおばちゃんなので、許してくださいね



カワセミ シロハラのお尻モフッ

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

みそっち

KaOさん、みなさん、こんばんわ。

わたしも鳥見屋さんと同じでブレとピントには注意をしていま
す。わたしは鳥撮りを始めたと同時くらいにブログも始めたの
ですが、他人のキレイな写真を見ると、「道具が良いのだろ
う」「高いカメラはやっぱり違うな…」って思っていました。
その人がどんな道具を使っているかも知らずに…。

ひょんなことで、雑誌のBIRDERなどに写真を提供している方か
ら、「ピントさえ合っていれば大丈夫」という言葉をかけても
らいました。その言葉にすがって、ずっと今の機械を使ってい
ます。ポンコツカメラの角は摩耗してピカピカ光っています
し、レンズの手そ添える部分の塗装は禿げてしまい、銀色の金
属面が露わになっていますが、まだまだ使いこなしているとは
言い難いですネ。



ジルバさん

【赤い鳥】
イスカ、ヤマドリ、アカショウビン

【青い鳥】
コルリ、オガワコマドリ

なんていうのはいかがでしょうか?

それと、シメではなくてイカルですネ!

ピントが甘いボツ写真です

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

ジルバ

みなさまおはようございます

とっても寒くなりましたね

温かいこちらでも、なかなか姿を現さなかった冬鳥もそろそろ出て来てくれるといいのですが・・

kaOさん

みそっちさん

マルガモ初めて見ました
巴がもも見た事がありません
最近つくしがももこないし、さっぱりです
紅猿子も綺麗ですね

鳥見やさん

まひわのお尻可愛いです

ところで、私のいる地方でも見る事が出来る黄色い鳥は一部分が黄色い子もいれて

黄鶺鴒、カワラヒワ、アオジ、まひわ、ミヤマホオジロ、キビタキです

赤い鳥は

紅猿子(ベニマシコ)、赤ゲラ、鷽(うそ)

青い鳥は、一部青い子もいれて、ルリビタキ、オオルリ、カケス、カワセミ、ブッポウソウ
オナガ(関東で見ました)あおと言っても緑なのがアオゲラですね

赤と黄色い子は冬鳥が多いですね


そのくらいしか思いつかないです





シメにも少し青が 赤に入るのか?ヒクイナ ルリビタキ

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

忘れてました。(^-^

この時期にキビタキは流石にいないと思うので、
黄色い子といえばキセキレイかなと。
カワラヒワもチラリと見ると黄色が目立ちますね。
アオジも見ようによっては黄色に見えます。
他にはマヒワとか。

頭に黄色が目立つのはミヤマホオジロ。
運がいいと頭の黄色が見えるキクイタダキ。

黄色のある子は意外と多いですね。(^-^

マヒワのおしり

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

退会ユーザー

カメラを持つようになると、撮るのか見るのかとジレンマが発生しますね。(笑)
両立はなかなか難しいです。
みそっちさんが仰るように、状況によりどちらかを諦める潔さが必要のようですね。
なかなかうまくいきませんが。(^-^

どんな写真を撮りたいかにもよりますが、個人的にはブレとピントの戦いかと。
ですので、基本的に絞りは開放で状況に応じてブレないシャッター速度の下限を決めて感度で露出を調整しています。
#決めるのは絞りだけで、後は自動でカメラがやるんですが。(笑)
感度を上げた分、ノイズが増えていきますが、ブレるより良いと考えています。

撮りたいイメージには個人の好みがありますので、いろいろ試して好みの設定を見つけるのが良いですね。

最近は重いレンズはほとんど稼動せず。
重いの持って歩くの疲れますし、三脚は邪魔ですし。(笑)
軽いレンズで気軽にに手持ちで撮ってます。
それはそれで楽しいですね。(^-^

カモ 誰だか不明〜

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

みそっち

KaO様

こんばんわ。遅くなりましたが、ことしもよろしくお願いいた
します。

シャッタースピード(以下SS)を速くすると暗くなりますよ
(他の設定をいじらなければ)。わたしのレンズは安物の暗い
レンズなのでSSを速くすると暗くなりますが、遅くすれば手持
ち撮影をしているので手振れの発生率が高くなります。従っ
て、明るい天候の時の明るい時間帯の撮影が基本です。早朝
や、夕方はNGの時もありますね。

「この条件では無理」というケースの時は、ウォッチングに徹
するようにしています。

ノスリ ベニマシコ マルガモ(マガモとカルガモの交雑種)

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。去年は冬しか主に鳥見ができなかったので、今年は通年鳥見にでかけられたらなと思っています。そして今年初鳥見に♪場所は前回ダイオオサギさんがいた家から数分ほどの川沿い!!道中は写真におさめることはできませんでしたが、キビタキさんらしき黄色い鳥を見ました♪川沿いでは、安定のセグロさんとサギさん(今回は逃げられ)あとはすごく近くまでトビが来てくれました!しかも川の岩にとまったのです!ドキドキしながらシャッターを切るも見失った結果一応撮れていましたが遠っ!!(笑)そんなに鳥さんが見れず、ちょっと残念な気持ちで家に帰るとなんとそこには♪初のジョウビタキ♀(*▽)かっ…かわゆい///しかもなぜか近くの枝に飛んできてくれて!!また家の周りで見れる鳥さんが増えました(ω)基本家の周りはヒヨさんの縄張りなので、彼らが激しく鳴いてるときに外に出ると他の鳥さんがいることが多いです。

★ジルバさま★
ダイサギに亜種がいたとは!!身近に亜種なんているはずがないと思い込んでいたもので、節穴でした(^ω^)確かに調べてみるとダイオオサギさんのようです。本当にありがとうございました♪正面顔、笑わせていただきました(*▽)

★みそっちさま★
コジュケイとジョウビタキありがとうございました♪動きが速いにもかかわらず素晴らしいお写真ですね!!やはりシャッタースピードを速くして撮られているんですか?あたしのカメラだとシャッタースピードを速くしてもどうしても暗くなってしまってうまくいきませんw絞りの設定を変えてもダメです。明るい晴れた日でないと難しそうです(^ω^)
冬は寒さで一段と鳥さんたちはもふもふになって可愛いですよね♪

★鳥見屋さま★
おぉ〜!!こんなに沢山のヒヨドリさんは見たことないです!!きっと騒がしかったことでしょう(^ω^)あと、ブログお邪魔させていただきました!アトリさんの飛行素晴らしいです♪またお邪魔させてもらってもいいでしょうか?ブログ更新楽しみにしていますね。

セグロさん 近くまできたっ♪ かわゆすぎるっ///

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

ジルバ

今晩は

みそっちさん

キバシリ、初めて見ました

羽のふわふわ感がたまりません

ミソサザイも可愛いですね


鳥見やさん

ものすごい数のヒヨドリですね

こちらでは、もう少し早い時期に、ヒヨドリの渡りを見る事が出来ます
いつも仕事中の移動の途中なので、写真を撮ることが出来ず、残念ですが、河原の土手を走っていると毎年遭遇します

先日は、結構な数のオシドリの飛来を見る事が出来ました

温暖なこちらでもいろんな冬鳥が少しづつ渡って来ています


来年も沢山野鳥さんたちに出会えますように

良いお年を

すぐ隠れるので遠い遠い 逃げる逃げる

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

みそっち

昨日はお山に行ってきました!天気は快晴となっていたのです
が、小雪が舞うコンディションでした。ズミの実はすっかりと
食べつくされてしまったようで、鳥も山をおりてしまっている
のでは?と思う様な状況でしたが、日本一大きい鳥と日本一
小さい鳥を1日で見ることができました。

オオワシは観察場所を動いてしまったいた一瞬に顔を出しまし
た。なのでこんな写真しかありませんが、一応何が写っている
かわわかるかなぁと…。キクイタダキはアップはしませんでし
たが、やっぱり難敵ですネ。



鳥見屋さん

わたしの年賀状もましこです!わたしはオオマシコですが…。
しかも見たことがないので絵を描きました。

ヒヨドリの渡りのシーンは凄いですネ。名古屋に住んでいると
時に渥美半島には仕事で何度も行ったのですが、鳥見は最近
始めた趣味なので、こんなシーンを見ることができるところ
とは、当時は知りませんでした。

画像、とても素敵ですネ!

ボケボケ写真ですが… 丸い子は可愛い。ミソサザイ この子も丸く…。キバシリ

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

退会ユーザー

北陸は雨模様でした。
明日は雪マークです。

今日は年賀状の制作。
申年なので、マシコだよなーとハギマシコの年賀状を作りました。(^o^
後は餅つきと鳥画像の整理。
10月に行った伊良湖のヒヨドリです。
今頃10月の画像なので、しばらく地味な作業が続きます。(悲)

鳥見に行きたいですね。

いいね!

投稿ID: t0Tbrs5wOUc/gwYcLx/gsw

みそっち

Kaoさん、みなさん

久々の鳥見は楽しかったようですね。たくさんの子たちとの出
会いがあったようで良かったですね。ツグミさん可愛いです
ネ。

わたしの方は今週は隣県の公園で鳥見をしてきました。野鳥の
会の隣県支部の方とお話しをする機会があり、今年は(冬)鳥
が少なくない?と聞いたところ、嘆息交じりに「年々そういう
傾向にありますね。それでも今年はカモは多いんですよ」との
ことでした。鳥見の方は低調でした…。ルリビタキの目の覚め
るような青い子やキクイタダキを見ることはできましたが、ル
リビタキまで高い所にいるんです。嫌われたものだと溜息です
(笑)。それでも至近距離にトモエガモ(♂)はいました!
観察をしていると目の前の岸辺で採餌をする様子を見ることが
できました。

あと、コジュケイとジョウビタキの画像もアップしますね。

埼玉に野球観戦ですか…。西武球場ということですよね…。あ
っち方面はワカケホンセイインコに出会えるかもしれません。


それと、サギ類は本当にまいったって感じです。ふだん、しっ
かりと見ていないのでしょうね。確かに足の色は普段みている
子達とは違うようですね!

トモエガモ コジュケイ・逃げ足が速い ジョウビタキ

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

ジルバ

今晩は

皆さま

kaOさん

画像のサギさんの件ですが、もしかして亜種オオダイサギかもしれません。

ダイサギは足が黒いです

画像をポチットすると大きくなります

中ダイサギも足が部分的に黄色い個体もいます。

さてさてどっちでしょう?

私は季節的にも大ダイサギに一票

皆様どう思われますか?

ダイサギとアオサギ 正面顔が面白い

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

今日は久しぶりに鳥見に出かけました♪近所に川がありその川沿いを歩けると知ったので開拓しに!!時間は日没ギリギリを狙って16:30くらいからにしてみました。その結果、道中及び川でセグロセキレイとシジュウカラ。川ではダイサギ、アオサギ、スズメ、ハシボソガラスに会えました。途中、スズメの群れにとびかかる猛禽類(だと思われる)を見ましたが、一瞬の事過ぎて双眼鏡を出す暇がありませんでしたw写真におさめられたのは、セグロセキレイとダイサギのみ。ダイサギに関してなのですが、図鑑やネットで調べると足は黒いのが特徴なんですよね。でも、今日出逢ったダイサギは足が部分的に黄色かったんです。(写真1枚目参照)この鳥さんはダイサギであっているのでしょうか?
2枚目3枚目は、いつもの家の前でとれたメジロさんとツグミさんです♪メジロは近所にもいるという事が最近分かって嬉しかったです(^^♪つぐみんは鳥見デビューの時振りで懐かしくなってしまいました。あの時は河口湖まで行ってやっと撮れたのに、まさかの家の前に来てくれて感激です。
では、近況報告でした(^^)/

足が黄色い?? 椿の花にやってきました♪ キジバトさんと一緒にいましたw

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

みなさま、お返事が遅れて申し訳ありません。

★みそっちさま★
カラスの見分け方を詳しくありがとうございます。どうやら家の周辺はハシボソさんが多いようです。そしてなぜか撮ると遠いことが多く人相…鳥相が悪く写ってしまうようですw
ミサゴにコジュケイ、ジョウビタキどの子も見たことがないです。図鑑で調べましたがコジュケイやジョウビタキはカラフルで撮りがいがありそうですね♪機会があったら見せてくださいね!!珍しい鳥さんに遭遇される事が多いようで羨ましいです♪でも、それだけの数鳥見をされているという事ですよね!シラコバトは埼玉の局所的な場所にしかいないのですか。埼玉は時期になると野球観戦によく行くので、いつか見てみたいですが、かなり難しそうですね〜。

★UZRさま★
変わったカラス探しおもしろそうですね。近所にはハシボソさんしかいないので興味津々です!わわ〜エゾリスめっちゃかわゆい( *´艸`)UZRさまは北海道にお住まいなのですね♪一回旅行で行ってみたく、新婚旅行で検討していたのですが1月下旬なので雪が…笑 シロハラゴジュウカラさんもまるっとしてて可愛いですね!!

★鳥見屋さま★
ミサゴかっこいいですねっ♪こんな瞬間的な写真が撮れるとは素晴らしいです!!鳥見屋さまは長いこと鳥さんを撮っていらっしゃると感じました。鳥さんの種類だけではなく、生息地や数の増減にもお詳しそうで♪あたしもいつかそんなことが語れるようになれたらいいなと思いました(^^)

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

みそっち

鳥見屋さん、みなさん

おはようございます。
三郷にいらしたことがあるのですね…。驚きです。

その昔、シラコバトは埼玉県東南部の養鶏場の近くなどにいく
と簡単に見られたという話しは聞きますが、今は「目撃したら
教えてください」と県がアナウンスをしているほど数が減りま
した。越谷や三郷あたりの都市化が進み、養鶏を続けることが
難しくなったことや、鳥インフルエンザの対策で養鶏場に外部
から鳥が侵入できなくなったことなどが原因として指摘されています。

分布域が広がったことが、逆に種の保存と言う点ではマイナス
要素になっているという見解もあるようです。

タゲリについても、見沼田んぼあたりでは毎年見られる野鳥だ
ったのが、今や見ることが出来ない年の方が多い鳥になってし
まいました。

マイフィールドもユンボが入ってきて鳥たちの住処を蹂躙しています。



写真はマイフィールドで撮影した写真ではありませんが、週末
ともなるとハイイロチュウヒを見ようと大勢の人が遠方から集
まっています。オオモズも入った模様です。

ハイイロチュウヒ・メスタイプ

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

1 - 20件 80件中

あなたもトピックを作ってみませんか?