愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

作業の邪魔をするキンカチョウの雛

三潴彫とも(福岡)
コメント
34
投票
0

小さいときは手にはいってきてくれてました。

雛の時の動画です。

http://youtu.be/EHobUcvULKo

呼ぶと来てくれますが、大人になって手のり崩れになりました。

http://youtu.be/1UrAICrRs4s

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (34件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とりっ子

まれくんさん

うちもお迎え前に検査してます(^^)
検査結果が出るまでは先住の子には
会わせません(´・_・`)
冷たいようですが、陽性と結果が
出た場合は先住の子たちがいるので
お迎えを断念してしまうと思います(。-_-。)
今までお迎え考えた子は幸い全員陰性でした(^^)

いいね!

とりっ子

かずさん

ケージの掃除で1時間掛かります(。-_-。)
その時放鳥もしているので
だいたい毎日1時間半くらいが
お世話の時間ですね(^^)

寿命の長さは大型の良いところでもあり
飼いにくいところでもありますね(。-_-。)

いいね!

とりっ子

三潴彫とも(福岡)さん

ハムスターと同じ感じですね(^^)

仕事やプライベートも大事にしているので
鳥中心という程ではありませんよ(^^)
鳥たちもそこらへんはわかっている様で
毛引きもなく、ストレスは感じてない様です★

うちは2LDKなので、
一部屋に空気清浄機を1台置いている感じです(^^)

鳥の鳴き声など理解できない人とは
もめそうですよね(´・_・`)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。みなさん。

ともさん、よい雛ちゃんとの出会い、ご縁がアリマスヨウニ!!!!( ^)o(^ )
銀次ちゃんも、良くなること願っています。


かずさん、小雪ちゃんのお嫁さん〜、見つかるとイイデスネ。( ^)o(^ )

雛が産まれるかもシレマセンネ。

これから、春になると、(普通は自然の中では春、秋がほとんどなのでしょうが。。。)雛もたくさん、産まれるようですから。

とりっ子さん、
何羽かいると、病気は、ワタシも、すごく気をつかいます。
とりっ子さんは、沢山いるので、そのへんの管理はどうしていますか?また、教えてほしいデス。

ワタシは、迎えたら、健診にはつれて行きますが。。。。。他には、何かありますか?

いいね!

とりっ子

まれくんさん

うちは多頭飼いなので
感染病は凄く怖いです(。-_-。)


いいね!

三潴彫とも(福岡)

かずさん

うちもナデナデさせてくれません、僕も手を怖がってないだけいいかと思ってます。
それだけでじゅうぶんですね。

何か食べてると、積極的に手元にくるんてすけどね。
手を近づけても逃げはしないですが、若干のけぞって逃げる準備をします(笑)。

今日何件か問い合わせたのですが、一件を除き、フィンチは挿し餌がインコより難しいなどの理由でやってないと言われました。

手間に比べて儲からないので多分やってないだけだとは思いますけど…。

大人になるのも早いので、流通もしにくいみたいですね。

一件だけ、普段は手のりとしての繁殖はしていないけど、キンカチョウと十姉妹の雛だったら、雛の状態しだいでは用意できるかもと言われたので、状態のいい雛がいたら、連絡をしてもらうことにしました。

調子にのってコキンチョウも聞いてみたら、コキンチョウは無理と言われました。

やはり、待ってても出ないので、自ら探すしかないようですね。

いいね!

かず

>ともさん

動画、かわいい!懐かしい!
こんな風に、ちょーだいって鳴かれると「分かったから、ちょっと待って〜」って言っちゃいます。
ヒナヒナの頃は、おとなしく手に収まってくれたのに、今ではナデナデもさせてくれない…
ちょっとさみしいけど、手を怖がらないから、いいとします(笑)

それにしても、小型フィンチ、ショップで見かけないですよね…
近くのショップにタイミングよく入荷するといいんですけどね。

>とりっ子さん

15羽ですか⁉︎そして鳥部屋も⁈
すごいです〜
毎日のお世話だけでも大変そうですね。

大型は寿命が長いから、かわいいだけじゃ飼えないですよね。
私なんて、もうアラフォーなので(笑)、自分が先か、鳥が先か?になっちゃいます。

>まれくん

うちは男の子ばっかりです。
小雪のお嫁さん、見つかるといいなぁ…



いいね!

三潴彫とも(福岡)

とりっ子さん

ハリネズミは夜行性で朝まで滑車を回し続けるので結構要注意です。


その数は半端ではないですね。
完全に鳥中心の生活ですよね。

鳥好きには楽園ですね。


空気清浄機三台はちょっとした工場ですよ。

50年生きると考えると、鳥と半分結婚しとようなもんですね。

相手の理解力がいりますね。



いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
とりっ子さん、

>うちはまだ幸い病気になった子が
いませんが、

スゴイですね。


元気なこたちがくるのでしょうね。

それぞれ、ご縁ですね。

かずさんの所は♂ばかりですか?
うちも♂がおおいです。

ともさんの所は、おんなのこばかりで、それはそれで素敵ですね。( ^)o(^ )

いいね!

とりっ子

かずさん

うちは15羽います(^^)
確かに寿命考えるとお迎えしづらくなっちゃいますよね!
私は今21なので、50年なんとか命が持つかなあと
思っています(´・_・`)
結婚も鳥の事を考えてしようと思ってます★
結婚の前に50年と考えると鳥と結婚した気分です笑

いいね!

とりっ子

三潴彫とも(福岡)さん

うちはまだ幸い病気になった子が
いませんが、同じ鳥飼いとして
お気持ちお察し致します、、、
三潴彫とも(福岡)さん、とてもお辛いと思いますが
コザクラちゃんと共に頑張ってください。

うちはマンションなので、一軒家程
広くありませんが、鳥部屋確保してます(^^)
鳥部屋あると便利ですよー♪(´ε` )
うちは脂粉対策で空気清浄機3台起動させていますが
結構変わりますよ\(^o^)/
大型も放鳥時間を長くしてあげればそこまで
広いケージは必要ない様感じます(^^)

ハリネズミさん★いいですねっ\(^o^)/
友達が飼っていて触らせて貰ったことがあるんですが
凄く可愛いかったです(^^)★

いいね!

三潴彫とも(福岡)

まれさん

ハリネズミもいますよ。
ハリネズミの場合、見てかわいい、世話が楽とゆうとが利点で、観賞用の動物ですね。
野生でもペアも作らずに単独行動らしいので、なつきにくいらしいです。

鳥の場合は愛情をモロに感じれるので、小動物のなかでもレベルが違いますね。

自分が人から触られたとき、キンカチョウが怒って相手を威嚇したんですが、愛されてる感じがしました(笑)

今複数飼いに向けて、準備中です。

いいね!

三潴彫とも(福岡)

かずさん

キンカチョウの挿し餌は餌しか見えてないので、全くゆうこときかないですよね(笑)。

http://youtu.be/PvBR6l1fWQA


小型フィンチの場合、販売してるところがホントに無いですよね。

自分の場合、文鳥をはじめは探してたんですが、偶然近くのペットショップでキンカチョウの雛をみて、みぃみぃ言ってる所が可愛かったので運命を感じて購入したんです。

それ以降、キンカチョウの雛は入荷してません…。

電話が異常に嫌いなため、今取り扱ってそうなところにメール問い合わせをしていますが、返事がまだかえってきてません(汗)

文鳥ならどこにでも売っていますが、同時放鳥を考えると怖いですからね。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。ともさん。

銀次ちゃん、がんばっているンデスネ。

ハリネズミもいるんですか?
小動物が好きなのデスネ。( ^)o(^ )

温度管理はばっちり!さすがデスネ。( ^)o(^ )

今日も銀次ちゃんが、元気に楽しく過ごせますように。
願っています。

複数飼いは、(ワタシもですが)楽しいデス。( ^)o(^ )

いいね!

かず

ともさん

挿し餌にダイブするキンカのヒナヒナちゃん…
想像すると笑えます(^^)
うちは耳かきであげていたんですが、右手に持った耳かきの上で催促するヒナヒナちゃんに、何度「そこにいると、あげれないよー」と言ったことか(笑)

キンカか十姉妹をお迎えする予定なんですね!
いいなぁ…
私も小雪のお嫁さんをお迎えしたいのですが、1番近いペットショップではめったにキンカを取り扱ってないので、どうしようかと悩み中です。

とりっ子さん

さすが大型ですね、インコを抱っこ!
いつかは飼ってみたいんですが、寿命を考えると…
セキセイが5羽も⁈すごいです〜
とりっ子さんのお宅には、いったい何羽の鳥さんがいるんですか?

いいね!

三潴彫とも(福岡)

まれくんさん

心配ありがとうございます。

今はインターフェロン注射一回目なんですが、一ヶ月くらいつづいていた咳が落ち着いてきました。


40グラムまで落ちた体重も少しづつ増えてきて、調子のいいときは45グラムくらいあります。

今の調子でいけば、陰転する可能性はあると思います。

病気とは全く感じさせないくらい、本人はメチャクチャ元気です。


今は水槽飼いにしてるので、温度もバッチリです。

産まれてまだ飛んだことがないので、どうにかして飛ばしてあげたいですね。

風切り羽が抜け落ちて無いのに、けなげに飛ぶ練習をしている姿をみると、毎回泣けてきます。

いいね!

三潴彫とも(福岡)

とりっ子さん

複数飼いでも、鳥に関しては愛せると思います。
仲良くしている姿も魅力の一つですよね。



うちはハリネズミも二匹いるのですが、触れはするけどなついてはくれないので、ぶっちゃけ鳥の方が断然可愛いです(爆)。

いいね!

三潴彫とも(福岡)

とりっ子さん

この病気のことを銀が発症するまでは知らなかったので、インターネットで検索してPBFDの、疑いがあると知ったときは本当に鳥よりも自分自信が弱ってました…。


大型オウムのお迎えには、まずは仕事をがんばって広い家にひっこさないといけません。


コザクラインコを飼うときも本当はオカメが第一候補だったのですが、今の住居を考えると、フケで大変なことになりそうだったので諦めました。

次引っ越すときは、鳥部屋をつくろうと考えてます。


いいね!

退会ユーザー

ともさん、こんばんは。

銀次ちゃんは、その後どうですか?

まだ寒いですから、大事にシテくださいね。

キンカチョウの、動画はとても、なついてて、

見てると、ほんわかしてきました。( ^)o(^ )


いいね!

とりっ子

三潴彫とも(福岡)さん

コザクラさん大変な病気と格闘中なんですね、、、
早く良くなりますよう祈っております。

タイハクをお迎えしたお店にキバタンも
いましたが凄く可愛いかったですよ★
あの黄色い冠羽がいいですよね♪(´ε` )
タイハクは一見真っ白ですが、
羽の中や尾っぽの下?が黄色いので
羽を広げると普段とはまた違った感じで
可愛いですよ♪(´ε` )
ヨウムは少し神経質ですが、安定の賢さと
お喋り上手なところが魅力的ですよね(^^)

多頭飼いだと愛情が偏ってしまうと言う人もいますが
実際そんなこともないですよね(_)
インコ同士仲良くしている姿にいつも癒されてます(^^)

いいね!

1 - 20件 34件中

あなたもトピックを作ってみませんか?