別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大切な子を亡くしました

きま
コメント
54
投票
0

オカメインコ(ルチノー)オス 9才 名前:ゆうちゃん

昨日、6月18日の朝、亡くなりました。

警戒心より好奇心の方が旺盛なやんちゃな子でした。

何でもかじろうとする、歌舞伎役者のように頭を振って踊る、

私達が食事中の時自分も食べたそうに鳴き、更に知らない顔をしていると更に大声で鳴くので、カゴから出すと猛ダッシュで肩まで駆け上がってきて私の口元まで寄ってきて横から食べようとする、
(好きな食べ物は、炊いたごはん、麺類、豆腐、パン、キュウリ、たまにお肉やお魚をあげると夢中になって食べてました。塩分の多そうな汁はティッシュで拭いてからです。)

あと、
「じじじじじ」とスズメ、そして「ホーホケキョ」とウグイスの物真似、
ちょっと聞き取りにくいですが「ゆうちゃんおはよう、かわいい、だいすき」と喋る、

短いですがドラえもんの唄冒頭、一小節歌う、
これも短いですが「ぽっ、ぽっ、ぽっー」とハトの唄を歌う

私のつま先辺りで落ち着き昼寝をする、
頭カキカキや鼻を擦ってあげると気持ち良さそうにする、
(カキカキ中に首元の匂いも嗅げる)
私の剃り残しのヒゲを見つけて抜く、など

ちょっと思い出しただけでもいっぱいあります。


お仕事の日は朝と夜しか会えませんしエサの交換などは母親が面倒を見ていましたが、
私にとっては我が子も同然のような感じだったのだと思います。
この子の世話になっていたのは自分であったのだと失ってから初めて気が付きました。

外に出かけたりせず、パソコンなんか触ってないでゆうちゃんと遊んでいれば良かった、
「キー、キー、ジー、ジー」騒いでもうるさいなんて思わなければ良かった、食べ物を与えすぎてしまったかもしれない、
(実は亡くなる前日に小鳥の病院に行き、だいぶ太っているのでダイエットしたほうが良いと言われました)
もっとカキカキしてあげればよかったなど後悔の気持ちもいっぱいあります。


このゆうチャンを迎える一年位前に同じオカメインコ(ノーマル)を亡くしました。その子は17年ぐらい生きてくれました。
その前は私が幼少の頃よりセキセイインコを飼っていました。卵を産ませ雛から育てたこともあります。

こんな感じなので私にとっては鳥さんはかけがえのない家族、我が子、友達といった感覚です。そして沢山の子達が亡くなり、逃がしてしまったことも経験しました。

ゆうちゃんは一週間ほど前から声がほとんど出ないようになってしまいました。でも他は何も変わらない元気な感じでした。
でも直らないので5日目くらいに病院へ行き診察とお薬を出してもらったのですが、その夜から急変し、呼吸が苦しい様子を見せたりクシャミや咳が出てきてそして朝、私の手の中で苦しそうにして亡くなりました。


今思い出してもかわいそうで仕方がありません。オカメの寿命の半分ぐらいしか生きていることが出来なかった。この子にお世話になっていたのに何も返してあげることが出来ない、
苦しいのに楽にさせてあげることが出来なかった悔しさでいっぱいです。


きっとそのような状況もあり今回は私自身の精神も肉体も今までと全く違います。
この子のことを思うと涙があふれ胸が苦しくなります。

うぁー、と声を出したり、「ゆうちゃん!」と叫んでしまったりします。
昨日はなんとか眠ることは出来ましたがなかなか寝付けなかったです。食事も普段の半分も食べられません。
落ち着かなくなると家の中を歩き回ったりしてしまいます。ゆうちゃんの写真や動画なんて悲しくてとても見ることが出来ません。1日以上経った今も全く変わりません。


今日小鳥の病院の先生とお話しが出来ました。ゆうちゃんの様子や自分の気持ちなど伝えました。色々聞いてもらえそしてアドバイスも頂きました。

でも何とか助けてあげたかった、苦しい思い、かわいそうな思いをこの子にさせてしまったという気持ちでいっぱいです。
少しづつ前を向いて行くしかないのは分かるのですが…。なかなか心がついてきてくれません。情けないことでしょうが私は特に動物のことになると強い気持ちが持てないようです。


しかしこのゆうちゃんへの恩返しのつもりで一つやっていこうと思ったことがあります。
私と同じように大切な子を亡くし、辛い思いをされている方の書き込みを見つけたらその思いを共感して行こうと決めました。返信も出来る限りつけたいと思っています。

今日会員登録したばかりでまだ良く分からない部分もあるかと思いますが、
私と同じ鳥好きの皆さん、是非宜しくお願い致します。長文失礼しました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (54件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

 
越野さん

メッセージありがとうございます。
ご返信遅くなってすみませんでした。

ゆうちゃんのトピックス読んで頂いたのですね。
ありがとうございます。
私も久し振りに読み返してみました。


私も越野さんのサニーちゃんと似たようなところがあるなぁと思ってました。

オカメちゃんの寿命を考えると…。責任を強く感じてます。

サニーちゃんもごはんが好きだったのですね。
家のゆうちゃんも食いしん坊でした。

新しい家族となったらんちゃんとの出会いはゆうちゃんが導いてくれたと思ってます。
いつも見守ってくれていると信じてます。

ゆうちゃんは一生心の中で生き続けます。

  

いいね!

投稿ID: mJbmsTW7vX/Fsjce1OsJxA

越野ひかり

 こんにちは
改めてかわいかったゆうちゃんの様子を読んで、サニーちゃんと似ているところがあって 涙です。

 かわいがっても いなくなるとああしてやれば、もっとこうしてやれば、、、と後悔の気持ちが出てきますね。

 サニーちゃんも白米が好きで 毎日3粒くらい食べて、魚の煮付けが大好きで中の白い所を身を乗り出して食べていました。
 うち豆も。柿の種も一粒。

せめて10年、、、と思っていました。
忘れることはできませんね。

いいね!

投稿ID: PrKT8K3hbt5H9NLPVlI8ng

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

麦ごはん さん

こんばんは。
オカメちゃんの名前決まったのですね。

カツの助ちゃん。
和風な良い名前ですね。男の子ですか。

みーさんからの「カツを入れて下さい」とカツつながりですね。
偶然とは思えない位何かご縁を感じます。

私もオカメのトピ見させてもらいますね。

今すぐは無理ですがいつかまた鳥さんをお迎えすることができたら、
私も紹介しますね。麦ごはんさんやみーさん、鳥魔王さんたちのように。


「大好きです」…

ありがとうございます。嬉しく思います。

こちらこそ感謝しています。
 

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

退会ユーザー

きまさん、みーさん、
大好きです!

本当に大好きです(_)

出逢えた事に感謝です!

いいね!

投稿ID: LRv0ntPcDyi9hU9ToMPGPA

退会ユーザー

みーさん、お返事ありがとうございます。

「カツ」ですか!
お迎えしたオカメちゃんの名前、「カツの助」に決まりました。
娘が名付けました。

「カツ」と呼んでやって下さい(笑)

オカメのトピ、ストーカーのように見て下さい。
そして、遠慮されず、私に色んな事を助言して下さい。
鳥さんのお世話をする前に、人としても、まだまだ未熟な私です。

みーさん、これからも末長く宜しくお願いします
m(_ _)m

いつも温かいお言葉、そして見守って下さりありがとうございます。

いいね!

投稿ID: LRv0ntPcDyi9hU9ToMPGPA

みー

麦ごはんさん

お迎えされたのですね!
そわそわした文章で喜びや不安が伝わり、
でも、私も嬉しいです
うまく伝えられませんが
今は弱い子も多いからしっかり頑張らなきゃですね

鳥の居ない生活が辛くて、
でも空の向こうのおーちゃんに罪の意識があり、、
私もお迎えはとても悩みました
籠の中の鳥、私のエゴで飼われる、、
自分を責める気持ちが消えなくて
でも、この子のためなら苦労は問いません

成熟し、体もできて性格も落ち着いた3歳前後の子を探しましたが(連続して失うのがこわかった)、マイコプラズマで(病名が判るまでも大変でした)
本当に必死でした

麦ごはんさん
もし、私が弱気になったり、落ち込んだりしたら
カツを入れて下さいね
またとりっちに救いを求める人がいたときも、、

オカメちゃんトピはストーカーの様に覗いています

いつか、みんなで会えるといいな

でも、私は○が心配すぎて旅行は行けないのですが、、

鳥魔王さんや麦ごはんさんのお話しでなんとなく
ぽわんと幸せな気分です

いいね!

投稿ID: 27p8Laop7YVjBjsJBoOuKg

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

麦ごはん さん


オカメちゃんのお迎え良かったですね。
ご報告ありがとうございます。

麦ごはんさんもまた鳥さんをお迎えするお気持ちになれたのですね。
ご自身のお気持ちのままでいいのだと思いますよ。

鳥さん自身もほんとうに鳥さんのことを大切に思ってくれる人の所にお迎えされれば、幸せですからね。

不安な気持ちもあるかと思いますが、
新しいオカメちゃんは麦ごはんさんにお迎えされ幸せになれると信じています。

麦ごはんさんならきっと大丈夫だと思いますよ。
新しいオカメちゃんの御世話頑張って下さいね。

麦ごはんさんご自身も今までこちらのカテゴリに来られた方々にたくさんのメッセージを送り、励まされてきたと思います。
ご自身のことだけではないと思いますよ。安心して下さい。大丈夫です。

私自身も助けてもらいました。ありがとうございます。

また交流して下さいね。
宜しくお願いします。
 

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

退会ユーザー

きまさん、いつもお話聞いて下さりありがとうございます。

みーさん、心の傷思い出されお辛い気持ち良くわかります。
なかなか心のバランスをとるのしんどいですよね。

皆さん悲しみが癒されないのに、ここで報告させてもらう事ごめんなさいm(_ _)m

今日、新しいオカメちゃんをやっとお迎え出来ました。
前にお話したショップに居た子です。

皆さんの励ましのお陰で前に進む事ができました。
感謝してもしきれません(涙)

支え合うつもりが支えてもらってばっかりで、好き勝手に辛くて耐えられない気持ちを吐き出して、私だけが新しい子を迎える事になりとっても複雑な思いです。

新しい命を迎え、嬉しさより不安の方がとてつもなく大きいです。

きまさん、みーさんの心が少しずつ穏やかになりますようにいつも祈っています。

そして、悲しい別れをされた方々が、また新しい子をお迎え出来る様に、影なら力になりたいと思います。

至らない所があれば、遠慮せず言って下さい。
自分勝手な私ですが、これからも皆さんと共にさせてもらえれば幸せです。

いいね!

投稿ID: LRv0ntPcDyi9hU9ToMPGPA

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

麦ごはん さん

こんにちは。
そうですね。ずいぶん寒くなってきました。今日は朝方まで雨模様だったので、
余計に寒く感じますが、何とかやってます。

麦ごはんさん、お心落ち着いて来たようですね。
よかったと思います。


新しいオカメちゃんは以前お話しになっていた、ペットショップで見かけた子ですか。
それともこれから捜されるのですか。

不安に思うお気持ちも分かります。新しい子との触れ合いで不安も少しずつ無くなってゆくような気がします。

麦ごはんさんにとって良い出会い、そしてお互い支えあってゆけるようなそんな関係に
なって頂けたらと思います。


書き込みのことは何も問題ありませんのでいつでもお話し聞かせて下さいね。
色々お話しを聞かせて頂けると、私自身も安心できます。

こちらこそ交流して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも是非宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

退会ユーザー

きまさん、ご無沙汰しています。

朝晩はずいぶん寒くなりましたね。お体の具合いかがですか?

報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
きまさんやみーさん、たくさんの方々の励ましや温かいお言葉で、
やっと、本当にやっと、新しいオカメちゃんをお迎えする決心がつきました。

以前迎えた時の様な、ワクワクした気持ちよりも不安な気持ちの方が大きいですが、大切に大切に育てて行きたいと思います。

このサイトで、たくさんの方々と出会い、色々なお話しをして本当によかったです。

きまさんのお心も、少しずつ癒されます様に。
ずっと祈っています。

突然きまさんの書き込みに参加して、私はきまさんに心穏やかにさせてもらってばかりで何もお返しが出来ませんでした。申し訳ない気持ちで一杯です。

そして、こんな自分勝手な私ですが、これからもお付き合いさせて
頂きたく思っています。

きまさん、本当にありがとうございます。心から感謝しております。

いいね!

投稿ID: 9oCDUeXQN/jj96S12jRzZg

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

やんまー さん

メッセージありがとうございます。

鳥さんを御世話する環境も大切ですね。
元々体の弱さもあったようですね。

やんまーさんと同じようにもっとこうしていればよかった、
もっと早く気が付いていたら…。
私はまだまだです。過信があったと思っています。

色々と考えてしまうこともあります。

私も亡くなる前日に病院へ連れて行ったのですが、そのうも綺麗だし、糞を顕微鏡で見てもらいましたけど、
特に何も悪いところが見当たらないと言っていました。可能性として3つ位話してくれましたけど。
有名な鳥さんの専門ショップさんから聞いたお医者さんで来院していた他の人も、
「ここの先生は名医ですよ。」って言っていたのでそれだけで大丈夫だと思い込んでしまってました。

もちろん先生には精一杯診て頂いたと思っています。
鳥さんを御世話する事って難しいです。

私は元々ネットで書き込みなどはあまりしたことは無かったのですが、
とりっちで書き込みして良かったと思っています。

夏ちゃんを想い悲しくなること、そしてまた会いたいってお気持ちよく分かります。

私もまたゆうちゃんの歌が聞きたい、ダンスが見たい、匂いも嗅ぎたいです。

 

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

やんまー

きまさん

こんばんは。
別のトピでメッセージ下さいましてありがとうございます。
気づくのが遅くなり,すぐにお返事できなくてすみません。

夏の写真見てくれたんですね。
毛布にくるまってじっと見つめてくる姿,
たまらなくかわいかったです。
ペットショップにいたときは本当に
よく食べて元気な子だったんです。
ペットショップのスタッフさんにも
”今年入ってきたマメルリハの中では一番元気ですよ”
って言ってくれました。
家に連れて帰ってきたときは9月の初めで
日中の気温も28度くらいだったので
まだペットヒーターを準備していなく,
以前,十姉妹の雛を育てた時のように
寝る時はフゴの周りに湯たんぽと
ペットボトルにお湯を入れておけば
大丈夫だろうと思っていました。
毛もふさふさしているし,28度〜30度であれば
大丈夫だと思っていました。
籠の中を飛び回るようになってからは
ペットヒーターを取り付けて大人用のケージで夜も
寝かせるようにしていました。
でもきっと大人用のケージはまだ早かったんだと思います。
夏は寒かったんじゃないかな・・・
寒くてメガバクテリアが発症してしまったんじゃないかな
と思ってしまいます。

あまり暑すぎて熱中症になったら怖いなと
思っていたので,病気になってからも
ヒーターを30度に設定していました。
病気の子には35度くらいにしないといけないって
事を知らなかったんです。
もしもっともっと保温してあげていたら
回復したかもしれないです。
獣医さんにメガバクテリアを見つけてもらえなかった
のも原因の一つですが,
やっぱり私がもっと保温に関する知識を持っていれば
死なずに済んだんだと思います。


夏を亡くしてから,
きまさんのこのトピを何度も読みました。
同じような経験をされた方がたくさんいて,
みなさんの鳥を思う気持ちに触れ
少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
私が普段,書き込みをしている”マメルリハ〜”
のみなさんにもずっと励ましてもらって
元気になれました。

それでも時々無性に悲しくなって
”夏ごめんね”って泣いてしまいます。
かわいい夏に会いたいです。







いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

麦ごはん さん

こんばんは。

ご心配かけてすみません。
最近ちょっと生活のリズムが乱れています。
もっと早く寝る習慣をつけなければいけないのですが。

うちのゆうちゃんが亡くなった直後は2〜3時間早く目覚めてしまうことが1ヶ月位続きました。
今までこんなことは無かったので、精神的な負担があったと思います。
最近は大丈夫です。

このカテゴリーに書き込みされる方はきっと大きなショックを受け、
辛さ、悲しみを背負い来られた方と思っております。少しでもお心が和らいでもらえればと思い書き込みをしています。

また皆さんの思いを聞かせて頂き交流することで、お互いの心が落ち着いてゆけばと思っています。

私の地元も今日はほとんど雨模様でした。
雨降りは気持ちも落ち込み気味です。

麦ごはんさんいつもありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

退会ユーザー

うずぴさん

私も急に、きまさんのトピに参加させて頂きいつも私事ばかりお話させてもらってます。

可愛い子との別れ、そう簡単に受け入れられませんよね。

きまさんもおっしゃられる様に、悲しいものは悲しいし、涙が自然に溢れてきます。

それだけ、亡くした子を愛していたのだから。

私もそうでしたよ。
何も手につかず、毎日その子の事ばかり思い出しては涙してまし
た。

焦る事は無いですよ。

哀しい時、辛い時はきまさんのトピで話して下さい。
哀しみを分け合いましょう。

私も皆さんに話しを聞いてもらい、助けてもらい、少しずつですが前に進んでいます。


きまさん

夜遅くまで起きていらしゃいますが、寝付けませんか?

きまさんもまだまだ哀しみが深いなか、皆さんに優しいお言葉をかけてあげられ、いつもすばらしい方だなぁと思っております。


今日は雨風がきつく嵐の様です。
お体気を付けて下さいね。

いいね!

投稿ID: YkcLxXSe55omVXjC0bHimQ

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

うずぴ さん

こんばんは。

「哀しみってなかなか癒えないものだったのですね。」

そうですね。時間が経つと少しずつは落ち着いてくるかもしれないですけど、
悲しいものは悲しい…。
そんな気持ちです。

私はまだ写真が見られないのですが、たくさんの思い出、記憶が蘇り、
気持ちが落ち着く時もあれば、悲しみが込み上げてくる時もあります。

うずぴさんと同じように進んだり戻ったりですね。

かわいくてかわいくて、大切にそして守ってあげたいお気持ち。
うずぴさんのお気持ち良く分かりますよ。

書き込みして頂くこと何も問題ないですよ。
大丈夫ですからね。遠慮とかしないで下さいね。


こちらこそよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

麦ごはん さん

こんばんは。最近は書き込み時間が遅くなってしまいすみません。

麦ごはんさんほんとうに大丈夫ですからね。いつでもお気持ち聞かせて下さい。
私も書かせていただきます。

自分と同じように辛い思いをしこちらのサイトにたどり着いた方との出会い。
そして気持ちを書き綴ることでその思いを他の人達とも共感できること。

私にとっては宝物です。そして私も助けてもらっています。
私の方こそこうして交流して頂き感謝しています。

こちらこそよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

うずぴ

きま様 皆様

こんばんは。

哀しみってなかなか癒えないものだったのですね。
少し前に進むことができたかと思うと、ふと携帯にある、まだ雛だった頃からの写真をみていると、幼い命を失うまいとあんなに大切に、大切にしていたのに、最期の油断で、どうしてもういないのだろうという思いが込み上げて、また気持ちが後退してしまいます。

成鳥になる目前だっただけに、雛の頃の写真は多いのですが、羽が生え揃った姿はあまり記録に残っておらず、余計に大きくなった姿が見たくなります。

まだ私には完全に受け入れられてなかったのだなと改めて感じさせられました。

でも、皆様と交流している時は少しだけ心穏やかになることができています。ありがとうございます。

きま様のトピに、私情を書いてしまい、申し訳ありません。
これからも交流させていただけたら、とても嬉しいです。

いいね!

投稿ID: 6RFw/h+C+S5IyAydrKkKWw

退会ユーザー

きまさん、みーさん
いつも私の気持ちを受け止めて下さり、本当にありがとうございます。

きまさんのトピへの書き込みは、素直にダメな自分をさらけ出す事が出来いつも救われています。

とりっちにアクセス出来なくなり、私も焦りました。
皆さまの、名前もお顔も分かりません。
アクセス出来無い事で、一人ぼっちになってしまう恐怖がありました。

メンバーさんに支えられ、助けて頂いている事の重さを再確認しました。

助けてもらうばかりの私ですが、これからも宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: 9JX6F3FYysNmW+eNjbPedw

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

みー さん


私もログインできなくて、困ってました。
もう復活できないのではとか、書き込みが全て消えてしまったのではないかと思ったりしました。復旧して何よりですね。

みなさん同じような気持ちだったのではないかと思います。


そうですよね。いっぱい話しかけていいですよね。
その子のことは家族しか知らないですからね。

いっぱい話しかけて、そして色々な人にも話して欲しいと思います。


そして大切な家族の一員だった子のことを考えると、
人間を支えてくれたその姿、思い出が健気で愛おしく思えるのかなと。

だからこそ辛いのは当たり前だと思います。

そしてその辛さや悲しみが感謝の気持ちになり、また鳥さんをお迎えしたいと思えるようになったら、考えてもいいのかなと。

今私の側に鳥さんは一羽もいません。他の動物さんもいません。

でも側に鳥さんでも他の動物さんでも、かけがえのない家族の一員がいる時は
一緒に過ごす時間を毎日大切にできたらと思います。

みーさんと○ちゃんも毎日ずっと幸せでいられますよう祈っております。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

麦ごはん さん


話してかけてくれる人、聞いてもらえる人が居ると私自身とても安心できます。
こちらこそ感謝の気持ちです。

私もスーパームーン?見ましたよ。
雲も無くきれいに見えました。

体は問題ないのですがやはり心の方は波がありますね。

少しは頭の重さや胸のつかえ、みたいなものは少なくなってきましたが、
まだまだだと思います。


「いまでも、毎日うみとむぎのお墓に話し掛けてます。 」

私も麦ごはんさんと同じように毎日お墓に話しかけていますよ。
よく歌っていた歌を口笛で吹いたり。

お墓が雨で濡れないようにビニール傘を立てたりしてます。
これからもっと寒くなったらどうしようかな、なんて考えてます。

麦ごはんさん、ぜんぜん変ではないと思いますよ。私も同じような感じです。

でも羽はまだ見られないんです。たくさんあるんですけど。
嗚咽が止まらなくなりそうなので。

ショップさんで見たオカメちゃん、可愛かったですか?
迷いが無くなったらお迎えしてみてもと思いますが、
怖さを感じるお気持ちも良く分かります。

麦ごはんさんのその時の自然なお心で決められたらいいと思いますよ。
運命的なものもあるかと思います。

またよかったらいつでもお話し聞かせて下さいね。
うずぴさんへのお心遣いも頭が下がります。
私自身もとても助けられています。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

1 - 20件 54件中

あなたもトピックを作ってみませんか?