病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ太りぎみで心配

Devilish angel
コメント
3
投票
0

夏になると太りぎみになります。現在59gでちょっと飛ぶとハーハーしちゃいます。手のかわを剥こうとしたり顔をペロペロ舐めたりします。何かが不足してるのではと思って調べたところヨード不足と蛋白質不足と書いてありました。でも何を与えればいいのか書いてなくて、シードが主食だったのでペレットを少し混ぜてあげてみてます。心なしかウンコも小さいような気がします。運動不足もあるのかと思いますがどうしたら運動させられるのか・・おいかかけっこもつずかないいんです。何か教えてもらえると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんばんは。
他の方も書かれていますが、ダイエットをされる前にまずは一度病院に行かれる事をお勧めしたいと思います。

見た目は太り過ぎかもしれませんが、もしかすると「太りやすい体質」以外に、「体のどこかに何か問題があって呼吸が苦しそう・どこかが肥大圧迫されていて体重がその分重くなっている〜」といった、他の原因が考えられる事もあるかもしれません。

まずは病院で一度そうした可能性を調べて頂き、問題があれば治療して頂き、問題が無ければ医師の指導の下で体重を減らす対策をされるのが無難だと思います。

病気が隠れている場合(肥大等)、鳥さん本鳥の体重はそれほどでもなく、ダイエットが逆に体力低下等を招いてしまう危険もありますので、一度健康診断も兼ねて診て頂いてからダイエットされる事をお勧めしたいです。

いいね!

退会ユーザー

みんみんさん、こんにちは。
ハジメマシテ。

あにすさんも書かれていますが、肥満は、気をつけた方が良いです。

ネットでしらべたとありましたが、
1度、病院で診てもらうと、本当に正しくは、何が不足しているのか?また、便がちいさくなったとありますが、
その状態もなにからきているのか?がわかります。

うちのこたちは、肥満ではないのですが、病院に行くと
肥満から、病気になった鳥ちゃんや、肥満を改善すべく鳥ちゃんが来ていることがあります。

エサも、ペレットは良いのですが、シードで育っていると、100%移行は難しいことがあります。

今、どんな餌をどれだけ食べさせているか?も、
実際に見せると、指導もしてもらえるはずです。

>1週間前に止まり木にうつろうとしたときに失敗して落下して、

これも、何かの体調不良のサインかもしれません。
そうであれば、その部分の治療も必要です。

素人判断でなく、1度、きちんと診てもらい、相談されるのがいいとおもいます。

こざくらちゃんが、元気になりますように。

いいね!

あにす

はじめまして
うちには現在ダイエット中のセキセイインコがいます

この子は発情をするとすぐ食いだめをしてしまい、それを消化してぶくぶくと太ってしまいます
だいたい発情して食いだめする子は好きなものに吐くという修正があるのです、うちの子の場合は全く吐くこともなく消化しておでぶになります

1週間前に止まり木にうつろうとしたときに失敗して落下して、何かあると困るので病院へ連れて行ったら肥満ということでダイエットを行っています

うちのダイエットはなるべく栄養価の高いものは控える感じでやっています
ペレット系は嫌いなので主食はシードになるため、最初は殻つき7:むき餌3の割合ではじめていき、5−7日くらいになったら徐々に比率を変えて5:5の割合になったらしばらく様子をみています

参考になるかわかりませんがうちの子はこのようにやっています

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?