野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさま、こんばんは。

三寒四温のこの時季、鳥枯れの季節に突入でもありますね。

以前、立ち寄ったフィールドの様子を見に行ってきました。たくさんの葦原が生い茂り小鳥たちがにぎやかに飛び交っていた場所です。

ところが!!ないっ!!葦原が全部刈り取られ小鳥の声もしない。。。

とっても寂しい気持ちになりました。。。あの鳥さんたちはどこへ移動したのでしょう?人間の勝手でごめんね〜と心の中で謝りました。

何か用途のある場所でもないのに葦原があったら都合悪いんでしょうかね?

自然が減っていくのが寂しいです(涙)

初見です。ニュウナイスズメ

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

退会ユーザー

こんばんは

ジルバさん、ベニさんの写真ありがとうございます。これを見てわたしもどうしても会いたい気持ちが高まり、リベンジ果たしてきました。

私も野鳥仲間はいないので、情報はあまり得られません。。。時折、フィールドで出会った気のいいおじさまが教えてくださったりするので、そんな時は喜んで出かけますが、やはりちっぽけなコンデジぶら下げたオバサンは、立派なカメラ持ったおじさまには相手にされないことも多いです。

野鳥トークは盛り上がっても珍鳥の情報となると急にお茶を濁す人もいたりして(苦笑)

まぁボチボチと楽しめればいいかと

さて、この次はウソさんに会いたいな〜

女の子 男の子 伸び〜〜〜

いいね!

ジルバ

パート2

可愛いルリさん だれかな? まひわ

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ジルバ

こんにちは

皆様

車が・・台車で、こんなに良い天気なのに鳥見に行けない、何たる悲劇  😢この週末は文化ホールのお仕事だし今週は休みなしです

車はラジエターにひびが入っていたらしく、一度は車屋さんから乗って帰ったんですが、またも焦げ臭く、冷や冷やしながら会社についてから、お隣のの車検工場で見てもらってラジエターを取り替え中です

これで治ればよいけれど痛い出費です

鳥見用にハスラ―か、ジムニーか、パジェロミニかキャスト欲しいです

でも先立つものがないわ

クーピヨさん

クーピヨさんは
珍鳥の情報をどのように入手されるんですか?
やはり鳥見のお友達や先輩からですか?

関東のお友達は、野鳥の会などで知り合ったおじさまが教えてくれたり、バスツアーで遠出をしたりするそうです

私は、遠出は弟たよりですし、
大きなカメラの人たちはは珍鳥を見せたくないらしく情報も入りません
聞いたとしてもいけませんしね

新しい車とスタッドレス、カーナビさえあれば行けるかもしれませんが・・

なので散歩で出会える程度の子たちなので、珍しくはありませんが。鷽や紅猿子に会えるだけでも幸せです

ミヤマホオジロも初めて見た時は美しいと感激したことを思い出します

車は先に書いたような状態なので、休憩時間も大人しくお家に帰っています

でもね、最近毎日のようにジョウビタキの雄がやって来てくれて、一メートルまで接近しても逃げないほどなんですよ

餌つけなどはしていませんが、草取りをしたらどこからかやって来て、しばらく庭でご飯を探しているようです

メジロ、シロハラ、ツグミ、雀、通り過ぎるシジュウカラ、

もとっても可愛いです

そして近くで野鳥さんを見られて幸せです

初見の青バト 靄と遠くで残念 仲良く食事 綺麗だな

いいね!

退会ユーザー

みなさま、こんばんは

ジルバさん、車は大丈夫ですか?わたしは鳥見には車は必需品です。というのも、歩いて行ける範囲には恵まれた自然がなくて、スズメ、ヒヨ、ムク、ハト。。。といった鳥しかいないんです。

そういう意味ではジルバさんが羨ましいです。

アオバトきれいですよね〜 私も何度も足を運んでようやくお目にかかれました。

ベニさんも見られていいなあ。わたしも再度チャレンジしなくちゃ

他にもウソ、アカゲラ、アオゲラ、アトリなどなどお目にかかりたくても出会えない鳥さんもいっぱいいます。

ウソは桜の芽を食い荒らすっていうからソメイヨシノの樹を一生懸命探したんですけど鳴き声すらしませんでした(涙)

今日、名古屋は雪がちらつきました。皆さんのところはいかがですか。まだ油断できませんね。

ギンムク きれいでした きれいすぎる!

いいね!

ジルバ

皆様

こんにちは

遠出をするつもりが、車が何か焦げ臭いの

心配だから、近場で鳥を見てきました

と言っても、ルリビタキにはまた振られてしまいました

赤い子には出会えましたよ

行く途中、以前からいるよって話には聞きていましたけど、初見の鳥
青バトにも出会いました

クーピヨさん

珍しい鳥をたくさん見られて羨ましいです

自分の車でいける所にいるんですかー?

私はあまり遠くや初めての場所は怖くて運転できません

綺麗なな雄でした ふわふわ

いいね!

退会ユーザー

こんにちは

ジルバさん、ありがとうございます。この休みに鳥見に出かけて猛禽に詳しいバーダーさんにお聞きしたら、やはりオオタカの幼鳥でした。

枝にとまるときもバタバタともがくようにしがみついて、猛禽のわりにはドンくさいな〜と思ってたら幼鳥なんですね。

眉毛鳥の正体はピンポ〜ン!オジロビタキ(ニシオジロビタキ?)です。どの写真を見ても右目だけ眉毛に見えるんですよ。もともと右だけ白いスジのようになっていて、光の加減で立派な眉毛に見えるみたいです(笑)

今回はベニマシコお目当てでしたが見られず。。。ほんの一瞬現れたようでご一緒していたバーダーさんが教えてくれましたが私は確認できず(泣)

確実に見られるとは限らない。だからこそ鳥見ってはまります〜

何度見ても眉毛(?) 他のカモに混じって1羽だけいます やはり青い子は綺麗ね

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日は野鳥の会に参加したかったのですが、車のちょうしが・・なので遠出をせず近場にいこうかなって、でもぐずぐずしています

ところで家に来るシロハラ君と同じシロハラクンだと思うのですが灰色がかった子がいました
若鳥なのでしょうか?

遠方より友来たるで、後楽園に遠征してきました

でも青い子は姿確認だけでした

女の子は何度か姿を見せてくれ可愛かったです

梅園近くでは、シメの群れに出会いました

近くに寄っても逃げないのねー

後遊んでくれたのは、あおじとヤマガラさんでしたー

くーぴよさん

綺麗な青い子に今年はなかなか出会えません

灰色の子は尾白ビタキの雌のように見えますが、眉毛が・・・
どなたなんでしょう?
まるでいたずら書きしたような・・可愛いですね

別トビの猛禽さん、オオタカさんの幼鳥のように見受けられますが・・やや逆光気味で撮られましたか?実際の色はどうなんでしょう?
尾白ビタキっぽい子を撮られた時に周りに入らっしゃったような、詳しい方に聞かれてはいかがでしょうか?

シメ シロハラの幼鳥?? ルリビタキ雄になりかけ?

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

ジルバさん、クイズの答え合わせありがとうございました。

ジルバさんちのお庭はいろんな野鳥さんが来てくれてうらやましいです。

シロハラの男の子ってアイリングがくっきりした黄色で、眼力があって大好きです。

うちは庭はありませんが春になるとツバメが軒下に品定めにやってきます。残念ながら うちには巣作りしてくれませんが。。。

冬鳥もそろそろ見納めの時期になってきましたね。時間ができたらもう一度冬鳥さんに会いに行きたいな。

このポーズがたまらない! 若い男の子♡

いいね!

ジルバ

今晩は

先日、里庄美しい森に初めて行ってきました

国道を通る時看板が気になっていたのですが、どこからはいるのかさっぱりわからなくて、いつもスルーしていました

とても素敵な散歩道でしたが、残念ながらあまり野鳥に出会えずじまいでした

ところで、ここの所わが庭にやってくるシロハラさん、なんと私が捨てた、梅酢ジュースの中の梅の実の干からびたのをせっせとお食べになっています
大丈夫なのか?おなか壊さないか心配です

ちなみにメジロもつついていました

いいね!

ジルバ

おはようございます

バレンタインの日に探鳥会があったのですが、忘れていて、干拓の調整池で皆さんいお会いしました

風がきつくて池なのに三角波が立つくらい荒れていました、い鴨さん達は船酔い状態にならないのかしら?

おまけに残念な事に、あれだけ沢山いたツクシガモが一羽もいませんでした

そこでちょいとお山に行ったのですがここでもルリビさんにも会えずじまいでした

空振りばっかりだし珍しい鳥さんもいませんでした

遠くに行けば変わった鳥さんいあえるかもしれませんが、基本散歩で出くわす鳥さんなのであまり変わり映えしません

ところで、最近お山の木の実や虫さんが少なくなったのか?うちの貧層な庭にもシロハラやツグミ、ジョウビタキ、メジロが毎日のように遊びに来てくれるようになりました

餌取りお手伝いを少ししてあげています

おおきめな庭の石を裏返したり、放置している木の枝や幹を裏返したり、草取りをしたりしているだけですけどね

青くないけどアオジ イケメンミヤマホオジロ あっ鳥だ アトリ

いいね!

ジルバ

こんにちは

皆様

風邪は治ったのに声が出にくくて困ります

皆さまも気を付けてくださいね

ところでくーぴよさん

大当たり💐でーす

何も賞金が出なくてすみません

先日、鴨の大きさ当てがあって、カルガモとオカヨシガモの大きさが違っていました
カルガモの方がおおきいんだって、せいぜい鴨の名前を見るだけなのでわかっているようで、全然わかっていないんだなーって
日頃、図鑑は名前を調べるくらい出し、覚えられないから突っ込んでみていなかった

このくらい常識って笑われても仕方ないねー

熱心さが足りないのかも・・

でも研究熱心になれないんで、ダダの鳥好きなんでと開き直る事にしましたー

皆さまごめんなさい🙇

?はうその雌 ?はかしらだか ?はジョウビタキの雌

いいね!

退会ユーザー

こんばんは 

ジルバさん、お風邪は良くなりましたか?寒暖差が大きくて寒さがこたえますね。

さて、クイズ難しいですね〜 ??は私の出会ったことのない子かも? 楽しいのでチャレンジします(^^)

?ウソ ?カシラダカ ?みんなのアイドル、ジョビ子!

う〜ん、いくつ当たってるかな?

いいね!

ジルバ

皆様

おはようございます

風邪をひいた上に、忙しくなk中鳥見に行けないジルバですが、昨日は地元の環境保全課主催の観察会に参加してきました

鳥のこと知っているようで、意外にも知らなかったなど発見があったり、もし鳥の雛が落ちていたらどうするかといった質問やら、もし増えすぎた、人間に取っての害獣や害鳥を殺してくれと頼まれたらどうするかなど
皆で話し合ったり、いろんな意見を聞けて楽しい観察会になりました

ところで皆様にクイズです
下の???さんの私は誰でしょう

? ?どこにいるかな? ?これはやさしいかな?

いいね!

ジルバ

こんにちは

待ちに待った休日でしたが、残ねんんがら昨日は久々に文化ホールでのお仕事で、また鳥見に行けませんでした今日行こうと思ったら、昨日喉を使いすぎたからか声が出ず、喉も痛い始末 お天気も悪い事だし、ゆっくりのんびりすることにします
出も午後から仕事ですが・・

働けど働けどです

そんな私を癒してくれる小鳥がお庭にやって来てくれました

ジョウビタキ君です

何時見ても可愛いです

紋付も素敵だし、まん丸お目目も好きです

クーピヨさん

雪を避けて歩いている、小鳥さんたち🐔やはり足が冷たいんでしょうかね?

うちの庭にやってくる雀達は、私の留守中に雪浴びをしていたって家族の者が言っていました

これがおおボケ写真で載せられないのが残念なんですが、
中国地方のこちらでは、めったのお目にかかれない雪に、雀まで子供のようにはしゃいでいたんでしょうね

なんだかほっこりした気分になりました

庭のジョウビタキ君可愛いね ホオジロさん? 遠くで集まっていました

いいね!

退会ユーザー

こんにちは  

ジルバさん、せっかくの観察会空振りでしたか。。。でもツクシガモに逢えてよかったですね。耳がちぎれそうな中、行った甲斐がありましたね(*^_^*)

こちらでは雪の積もった日に気になって野鳥パトロール行ってきました。池は氷が張って、カモたちは氷の張っていないわずかなスペースにかたまっていました。

小さな鳥たちもよくよく観察すると、地面には降りても雪の上は歩かないんですね。やっぱり足の裏が冷たいんでしょうか(笑)

公園の樹には少しずつ芽が出始めています。野鳥たちが必死に芽をついばんでいるのを見ると「がんばれ〜」って応援したくなります。

この次はどんな鳥に出会えるか楽しみです。

雪の上はあるかないよ〜 凍ってるよ〜

いいね!

ジルバ

こんにちは

この間の日曜日に観察会があると思って、干拓に出かけたらだーれもいません

ありゃ日にち間違ったかなと思ったら、中止ですって

でも、せっかく来たからバードウォッチングして帰りました

寒ーいし、耳がちぎれそうでした、なんとその日の気温は−8℃  顔が痛いはずだわー

隼さんは雪が降る前にかりをと考えてか、しきりに鳩を襲っていました
捕まえられたかどうかはわかりませんでしたが・・

鴨さんは調整池の真ん中あたりに集まっていました
遠すぎて撮るのは無理でしたが

昨年は来てくれなかったツクシガモに逢えてよかったです

オオバンは寒さなんか関係なしとすいすい泳いでいました

シロハラ シメ オオバン

いいね!

ジルバ

今晩は

明日は西日本でも大寒波が来るそうで、もしも雪の為に停電したらどうしようと思っている所です

年に一回くらいしか積もらない雪の為に右往左往する街なのに大丈夫かしら?

周りの人は楽観的で、特に何も心配していない様なんですが、雪の重みで停電なんて、考えちゃって・・
心配しすぎでしょうか

とりあえず、カセットコンロとボンベ、段ボール(これは引っ越してきた家族のが沢山ある)レトルトカレー、カップヌードル、水で炊けるご飯などあるし大丈夫かな?

水道管は大丈夫かしらなどど不安です

ところで、沖縄では海の水温が低すぎて、お魚が仮死状態で浮いてくるかもしれないらしいです

野鳥は大丈夫なんでしょうか

心配です

こちらに来る鴨は、こちらの池や川が凍るなんてほとんど経験していないから油断しているんではないかしら

どうなることやら、(・∀・)皆がこの寒波を無事に乗り切れますように

くーぴよさん

ミコアイサ私も大好きな鴨さんです、女の子も可愛いですよね

そちらも大寒波到来ですね

他人事ではありませんが・・どうぞお気を付けて

お魚大丈夫かな? 寒くなるの? 凍ったらいやだわ

いいね!

退会ユーザー

こんにちは

ジルバさん、ヨシガモ通称ナポレオン。なるほどです。

先日、池で鳥見しているとき うっかりヨシガモを見落とすところでした。遠かったのとマガモ、コガモがたくさんいたので気づきませんでした。

他のウォッチャーさんが教えてくださって見ることができました。まだまだ勉強不足でいつも居合わせたかたに教えてもらいながらの鳥見です(笑)

ここ数日寒さが増してきましたが、みなさま体調は崩されていませんか。

それにしても野鳥さんはたくましいですね。

寒さに負けず冬鳥さんにまた会いに行きたいと思っています

ミコさんの羽は逆立ち・・・ ジョビ子はまん丸・・・寒いですね こちらは威風堂々

いいね!

ジルバ

おはようございます

諸事情で鳥見に行けていないジルバです

上京した時に、鳥友さんに連れて行ってもらったところが素晴らしい公園でした

綺麗なせせらぎの小川や、少し薄暗い落ち葉のある所、蛍の生息地など、いろんな環境があって都会なのにミソサザイ見られる環境なんです

私の市にもこんな公園があったらいいな

くーぴよさん

ホシハジロの件解決してよかったですね
鴨は雑種が多いと聞くけど、はっきり雑種とわかる子を見たのは初めてです
掲載ありがとうございます。

ひょっとしてみそっちさんが教えてくださった知り合いの方の撮られたことおなじ鴨と思えるほど似ていますね

みそっちさん

情報ありがとうございます

お休みちゅうのヨシガモ 通称ナポレオン こちらはオカヨシガモ

いいね!

41 - 60件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?