野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

やっこ

ジルバさん♪

プチご無沙汰しています(^^)
朝晩が随分涼しくなりましたね。

相変わらず ジルバさんの三コマ写真には
いつも癒されています~~

シギさんやサギさん たくさんの種類があるのですね〜。
わたしなんて シギ♪ ひとくくりで
みんないっしょに見えます。
まだまだ修行が足りません(笑)

あっ 昨日の新聞で こちらにも
ミヤコドリの渡来があったそうです♪

昨今では 鳥や小動物の虐待のニュースが・・・
涙腺が弱くなってるのか
聞くたびに 涙がぽろぽろ出ます。
悲しいね ジルバさん。

もうそろそろコスモスの季節でしょうか。
ジルバさんのmfでのコスモスはどうですか。
秋のお花といえば
ロッキーさんの菊のお花もそろそろでしょうか(~_~)

ジルバさん 鳥見に心地いい季節になりましたが
頭上のドローンには お気をつけてくださいね(*^_^*)






いいね!

投稿ID: 04JPuQGbR6EgMD5+RKeNZQ

ジルバ

シギの続き

?
ソリハシシギ

餌を狙ってます 嘴がそっているでしょ 仲間もたくさんいました

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

? オバシギ?

ツルちゃんと一緒にいた子です

サルハマシギ?

どちらかなー

オバにしては嘴が長いような?でも足の色は同じ

サルにしては足の色が違う

あなたはだーれ?

ツルシギと違って、嘴を左右にはふりません

嘴の根もとが黄色い気もする 嘴太いでしょう ツーショット

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

今晩は

しばらく、つながらなかったので、少し前に撮ったは画像をと思いましたが、Ⅿ湾にシギちゃんが久々にわたってきたので、UPしておきます

何もいないなーってあきらめかけて、何気なく浜辺を見ると
何やら大きめの赤っぽい脚の子がいました
赤足シギ?ツルシギ?
帰宅して調べたら、嘴の黒い部分と赤い部分の割合をみると、ツルシギだろうと思われます

もう一羽はおバシギかな?

他にソリハシシギ、アオアシシギ、シロチドリ、イソシギが見られました

?

ツルシギ

春と、秋に
ユーラシア大陸で繁殖、ヨーロッパ、アフリカ、インド、東南アジアからで越冬日本には旅鳥としてやってくるんだそうです

餌の探し方が面白くて、嘴を水の中に入れて,左右に振りながら探すんですよ

ヘラサギもそうやって探してたなー

きりっ 嘴が綺麗 足も綺麗ね

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

おはようございます

そろそろ鷹の渡りのシーズンですね

たま―に野菜を買いに行く、お気に入りのお山にちょっと出かけてきました

タカにわたりが見られるところを調べて行ったのですが、迷子になり、行っているであろう鳥友さんに連絡、行く途中だとゆう事で途中から案内していただきました

おかげさまで、主にハチクマの渡りを見る事が出来ました
7羽から、10羽、と小分けに渡って行く姿を見られました
しかしあまりの遠くて、私のカメラでは無理でしたー

タカはあまり詳しくないので(小鳥もシギも全然詳しくありません、ダダの鳥好きですから、研究熱心でもありません)サシバも交じってるよと言われても、すぐにはわかりません
その場にいらしたおじ様たちは
すぐわかっちゃうんですもの
さすがです



ゴマ粒でしょー 拡大してもこれくらい

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

もうすっかり秋の気配

そろそろ鳥の気配を感じたので、

腰のリハビリもかねて、近くのお山に出かけてみました

冬鳥がそろそろわたってきているみたいです

可愛いお目目のヒタキさん達に出会いましたよ

まずはエゾビタキ? エゾビタキ? 同じ子

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

皆さんこんにちは

今日は鳥のお話ではないんですけど

鳥模様が関係しているので許してね

良く野菜を買いに行っていた干拓地からほど近い場所にあるパン屋さん

凍らして食べるメロンパンもさることながら、モーニングもおいしい

それだけではないんです

何とそこには一枚からでも注文できるTシャツも売っているんですよー

オカメインコの模様の可愛い子供用のTシャツから、タイガースファンが喜びそうなトラも模様のTシャツまで

タオルのハンカチや、ガーゼのハンカチまであります

可愛らしい若い女性が作者です

私も一枚注文しちゃいました

皆さんもお近くにお出かけの際は寄ってみてください

コンゴウインコカッコいいでしょ パン&カフェ アシェット

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

旅先で出会ったカラフルな子達

ハチクイです raunbow bee eater

とっても綺麗な野鳥さん

ハチクマとは大違いです


それからコシアカショウビンred-backed kingfisher

乾燥地帯のオアシス的湖のほとりで見られました

これもガイドの方のおかげです

ありがとうY,Oさん

ハチクイ コシアカショウビン 後姿

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

皆さんおはようございます

こんな時間に書き込めるのもあと少し、9月から通常時間帯の仕事が始まります

最近、中国地方のこちらの朝は涼しく過ごしやすくなってきました

まだまだ日中は30度位に上がりますが・・

そろそろMFでは、シギさん達が来始めているようです

下の画像の子達もこちらに立ちよるかもしれません

チュウハシ ホウロクシギかな? オオソリハシシギ

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

ミツスイパート2

同じミツスイなのに、ハゲミツスイはhoneyeyeaterではなく何故かfrirabird

逆光ではっきりわからないのが残念

その次に見たのがアオツラミツスイ青い顔がなんとも面白い

ハゲミツスイの仲間 アオツラミツスイ 面白い顔

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

旅先で出会った、野鳥

初めてみるミツスイたち

その種類の多さに名前もわからない子たちも、

動きが早いので、まともに撮れません

こに中にいるよ キミミミツスイ

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

お久しぶりです

8月は暑くてとても鳥見に行く気分ではなく、お盆があったり旅行したりと、バタバタしていました
家族もやっと関東に帰っていきましたー

そろそろシギさん達がこちらに立ち寄る頃かしら

旅先で見た野鳥たちをぼつぼつ載せますね

アカハラオオタカ うじゃうじゃ セイタカシギ

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

おはようございます

先日、雛かまだかなって見に行ったアオバズクの里

暑ーい日中にもかかわらず、雛さんが大きくなって出て来ていました

全部で4羽、お母さんと子どもたち3羽です

木の高い所にいたので下から見上げる形で首が痛くなりましたー

いつ見ても雛は可愛いです

無事に巣立ってまた帰って来てくれるといいなー

鳥友さんいにいた話ですが、昨年アオバズクがいなくなった理由は木のうろの中を覗いたかららしいです


そっと見守ってほしいですねー

何か飛んだよー  一番上の子かなー? お母さんポリポリ

いいね!

投稿ID: R/R8ahqaDfttVTTAaOYyhw

ジルバ

おはようございます

先日ニュウスでイノシシ除けの電線に感電亡くなられた方がいられたとの事、他人ごとではありません

以前ブッポウソウの巣箱を掃除したお話をしましたが、ブッポウソウの巣箱は綺麗小川が流れている付近の、山間の田んぼ?の電柱にかけられていることが多いのです

そこに行くためにはイノシシ除けの電線をまたいでいくことも多いからです
昼間は切られているだろうと言う事で安心していました

ところが今年巣箱の様子を見に鳥類保護連盟の方と行った時
ある方が少し感電してしまいました
ビリビリ来た程度で大事には至りませんでしたが昼間も通電している所もあるようです

イノシシの被害は甚大で仕方がないと思います

皆さん
田んぼや畑の周りに細い糸が張ってあったら、電線を疑ってくれぐれも触れないようにお願いしますね


さて、今年もいつもの所にアオバズクがやってきました
どうやら巣の中にはお母さんがいるようです

昨年は巣の中を覗いたひどい人がいたみたいでアオバズクは去ってしまったみたいでしたが、戻って来てくれました

地元の方も楽しみにしているみたいです

木の下で何枚か写真を撮らせていただいてきました

おねむみたいでしたが、(私のカメラはシャッター音はしませんし、大きな音は立てていないのですが)気配に目を覚まして誰だーってにらんでいるみたいでした

あんまりお邪魔すると悪いので、ごめんねありがとうと言って付近を散歩してトンボの写真を撮ってきました

護岸がコンクリート化してトンボの種類、ともに激減していました

カイツムリの子も大きくなって親に見守られながら潜水の練習中でしたよ

ねむねむ 誰だー うちわトンボ

いいね!

投稿ID: R/R8ahqaDfttVTTAaOYyhw

ジルバ

久しぶりに干拓の野鳥の会に参加してきました

暑い(´・ω・)暑い

あんまり鳥には出会えないと思われましたが、なんと猛禽に四種類も会えました

オオタカさん暑いのに出て来てくれてありがとう、行きとったんねー
隼さん早すぎて撮れないじゃん

ミサゴさんお魚取れんかったねー

トビちゃんお母ちゃんと仲良くね

そしてー燕さんがねぐら入りするかのようにたくさん飛び交う場所がありましたー
久々に見たコチドリも可愛かったです

皆暑い中頑張って生きていましたー



コチドリ 羽化したばかりかな

いいね!

投稿ID: R/R8ahqaDfttVTTAaOYyhw

ジルバ

相変わらず、お散歩に行けない日々

迷子になった日に見つけた雛さんの画像を載せておきます

たぶんですがキビタキの雛さんです

誰の子? きびたきかな? 迷い込んだ森で見つけました

いいね!

ジルバ

こんにちは

皆さま

最近あんまり鳥見に行けていません

晴れた日はお仕事、休みの日は雨か天気がいまいちです

ウロパパさん

素敵な画像をありがとうございます

ずらりと並んで口を開ける雛に、次々にご飯を運ぶお母さんツバメは大変ですねー
でも人間も同じですが、ずーと雛ではないですね
もうそろそろツバメのお母さんも楽になった頃でしょうか

みんな元気に大空へ飛び立ってね

みんみんさん

ご覧いただいてありがとうございます

お元気ですかー

あかりちゃんやサンゴチャン御近況聞かせてくださいねー

ちゃぽぽんさん

オー二階建て住宅にも住人が現れたんですねー

深いから雛が飛び立つときちょっと難しいか

菖蒲池の住人? 住人?シオカラトンボ

いいね!

ちゃぽぽぽん!

ジルバさん、みなさん、こんにちわ♪


あの二重の巣にいつものツバメが帰ってきたので
写真を載せます♪

少し変わったツバメで、黒い羽織に紋付があります。
あまりカメラをむけると嫌がるので撮れませんでしたが

今年は計6ペアが巣を使った模様です。
まだまだ、4ペアは先の見えない状態です。
ヒナ数の少ないファミリィも居ます。

今年は今までで一番多い巣の使用数です。

なんか3層で今にも壊れそうですが

いいね!

退会ユーザー

みんみんさま
こんばんは!
プロフィール見て頂いてありがとうございます。
ツバメが巣立ち後も、こうして餌をもらうの初めて見ました。

写真は趣味なんです。
野鳥も撮り始まったのはジルバさんの影響です〜
毎週の様に、うちの鳥達連れて散歩写真をブログに載せてます。
プロフィール写真も、ブログの使い回しですが1週間毎位毎にちょっとづつ増えてますので見に来て下さいね。

いいね!

みんみん

ジルバさん、皆さん、こんばんは。

ウロ君パパさん、ツバメの巣立ち雛ってこんな風に餌もらうんですね。凄く凄く可愛い写真。皆、無事に巣立っていくといいですね。

それとウロ君パパさんのプロフィールのところでウロちゃんとズー子ちゃんの写真見ましたよぉ。とても可愛くて親の愛情写真満載って感じでした。あわ穂を持ったズー子ちゃんの写真が大好き!!お写真、趣味ですか?プロ級に上手いですね。又、写真増えたら教えて下さい。覗きに行きます。

ありごとうございました。

いいね!

121 - 140件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?