健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんと空気清浄機について

ゆうママ
コメント
38
投票
0

空気清浄機の購入を考えています。

シャープとダイキンを考えていたのですが、
年末に、プラズマクラスターとナノイー自体には、除菌効果がなく、
発生するオゾンによって殺菌しているというニュースがでました。

メーカーに尋ねたところ、

(シャープ)
プラズマクラスターのオゾンは人間や犬には、問題ないが
鳥には、情報がなくわからない。

(ダイキン)
空気清浄機自体、作動すると微量のオゾンが発生するが、
太陽の下にあるような自然界レベルであまり問題ないのでは
ないか。鳥にどうかはわからない。

ということでした。

鳥さんの部屋に使っても大丈夫なものなのでしょうか?
価格.comみたいな質問ですみません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (38件)

※21~38件目

新しい順 | 古い順

ゆうママ

きょんきょんさん。
こんばんは。

家電芸人かあ〜〜(^◇^)
おもしろいですね!だれだろう?
知りませんでした。

シャープもなかなかいいみたいですね。
愛用者の意見がきけるのは、助かります。

私も、価格や楽天、ヤフー質問箱の口コミは参考にしています。
けっこう当たってることも多いんですよね。

シャープのブルーレイ付きのテレビは、不具合が多いと出ていたのに、
そんなことないど〜と思って買ったら、
1年に2度も修理しました。

やはり、O型でしたか〜(^−^)
私も、A型まじりのO型です。
根がおおざっぱなんですよね〜〜♪

きょんちゃんは、人間に近いのかもしれませんね。
写真や絵に反応するってすごいですね。
賢い子です。(*^_^*)

こうたも、検疫で別の部屋で飼ってたときは、
「すきすき」とか、おしゃべりしてたのですが、
みんなと暮らすようになって、すっかり鳥語になってしまいました。
こうたにとって、よい環境にしていきたいと思ってます。

私も、説明書、苦手です〜〜。
またいろいろ教えてくださいね。!(^^)!






いいね!

なっち@

なっちと申します。
再レスです。

加湿器の話が出ていましたので、気になることがありましたので、少々補足させていただきます。

お手持ちの加湿器は製品を確認した方が良いです。
と言うのも、電化製品の加湿器には大まかに2パターンあり、水を超音波で霧状にして放出するものと、加熱して蒸気として放出するものがあります。

問題は前者の超音波タイプで、水道水やミネラルウォーターを使うと、ミネラル分が細かい結晶となり、家の中に降り積もります。俗に言う水道の蛇口についている「カルキ」が粉となって降り積もるイメージに近いです。これはハウスダストと一緒なので、超音波タイプを使用する場合は、薬局などで売られている純水を使うのが好ましいです。
ミネラル結晶は大型動物である人間にとっては、ごく微量で、然程影響は無いのですが、ハウスダストなので、トリの呼吸器系には影響が考えられます。
お使いのものがどれかわからない場合、冬場に加湿器を使うようになって、黒い家具の上に細かい白い粉のようなものが多くついていれば、超音波タイプと考えられますので、確認作業が必要だと思います。

最近は、電気を使わない小型の加湿器もありますね。コレは水分のみの蒸発タイプなので、全く問題ありません。

そうそう!
bachinさん、私もナナイロの大声は気になりませんが、家電の動作音は気になります(笑)
鳥飼いって、一緒ですね(笑)

いいね!

まめのすけ

次亜塩素酸ナトリウムの濃度について、ちょこっと・・・

空気中に散布するので50ppm以下になるように薄めて使っています。
薄めたものを更に加湿器のタンクに入れたりと
かなりいい加減な使い方もしてしまいます。

ウチのまめたん、ここ数日は換羽の為、よくカキカキさせてくれますよ!
ありがたや〜(-人-)
我が家でも、大人になってもカキカキさせてくれるコは初めてです。

ゆうママさんはたくさんのインコちゃんと暮らしているのですね〜。
インコちゃん同士がお話したり、遊んだりするのを眺めるのも楽しそう(^^)

以前、私もオパーリングリーンのコを飼っていました。
グリーンに黒(濃紺?)のシェル模様、黒の翼が鮮やかで綺麗ですよね!

いいね!

きょんきょん

ゆうママさん、
こんばんは(^.^)


ダイキンの空気清浄機も気になってきました(*^_^*)
私がプラズマクラスターを選んだのは
家電芸人がプラズマクラスターを推していたからです(笑)
それに、ゆうママさんがおっしゃるように
病院、公共施設にはプラズマクラスターが置いてある事が
多いですね。
まだ購入する前は病院の待合室で、
空気清浄機をどんな機能が
あるのか眺めていたりしました(゜o゜)

私も7000を使用しています。
加湿機能はお好みの湿度に設定できるし、
電気代が数円程度なのが気に入っています。

加湿器のお手入れも簡単だと思います。
まだ、お手入れした事がありませんm(__)m
フィルターも10年持つようですし、
場所を取る以外は購入して良かったと思ってます(*^_^*)


そうなんです〜!
私、O型です。
でも、よくA型に間違われます(笑)
神経質なくせにおおざっぱです(@_@)

家電は説明書を読まずに使って覚える派です。
なので、気になる事があったらまた質問してください(笑)

楽天、価格.comは家電を購入するときは
よく見比べたりしますね〜私も(^.^)
あと、知恵袋も利用したりしてます♪


こうたくん、
そんなに元気いっぱいなんですか♪
先住のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて楽しそうですね(*^_^*)
きょんはインコを見るとビビッて逃げまくってます(笑)
鏡やカレンダーの絵には興味深々なくせして(@_@)

とりっちに書き込む事、とっても悩みながらでしたが、
こうしてゆうママさんとの出逢いもあり、こうたくんも
救出していただけて…ゆうママさんにはもちろんですが、
こうたくんにも感謝です(*^_^*)

いいね!

ゆうママ

~ねねさん。
こんばんは。

ついにダイキンを使われていた方が現れて、うれしいです。
!(^^)!。
集塵力が優れていて、さすが空調のダイキンだなと思いました。
ダイキンの空気を取り込んで、電気分解し、除菌していくシステムは、いいなと思います。

鳥さんを飼ってると、みえない埃やごみがけっこうあるんですね。
うちは、9羽いるので、フィルター掃除が大変かもです。

脱臭機とは、初めて知りました。
ほこりを焼ききるってどんななんだろう。
もともと家電好きなのですが、奥が深いなあと思いました。

トヨトミはガスヒーターのイメージがあったのですが、
空気清浄機も出しているんですね。
コンパクトで使いやすそうです。

プラズマクラスターのエアコンは、うちにもあるのですが、
正直、よくわからないです。^^
カビがでないということは、効果があるのでしょうね。

いろんな家電の話が聞けて、とてもたのしかったです(^^♪

マメちゃんや梵天インコを飼われているんですね。
実物はみたことないんですよ〜〜。
ブログもみました。かわいいですね。(*^_^*)

また教えてくださいね。よろしくお願いします。




いいね!

退会ユーザー

まだ加湿機能もつかない頃の古い話ですが、ダイキンの空気清浄機使ってました。
埃もニオイもがっつり抑えてくれていましたよ。
鳥への影響も感じなかった。
当時はフィルタが1年交換、このフィルタがロール式になっていて、本体の中に収納されていた。
あと、電気集塵? というのですかね、こちらは時々電極を拭って掃除していました。ごっそり取れます。
     
機能的には大満足だったのですが、オカメ5羽を飼うようになってからフィルターの詰まりが半端なく、寿命1年きっちり使えていたフィルタが2,3か月しか持たなくなってしまいました。
ランニングコストが辛い…ということで、壊れたのを機に他社製に乗り換えました。
  
  
現在は富士通の脱臭機を使っています。
文字通り脱臭がメインで空気清浄機とは別物ですが、
ペットの臭いは得意なようです。
1日に1度、自動でメンテナンスモードに入って汚れを焼き切ります。その時クサいのが難点。鳥への影響は感じません。
  
サブでトヨトミの安い空気清浄機。
フィルタで空気を濾すだけの、何の色気もない代物です。
  
どちらもフィルタを自分で洗えるので、パーツの追加購入不要なのが強みです。
    
あとはエアコン(シャープ製)のプラズマクラスタは常時ONになっています。効いてるかはわかりませんが、少なくともエアコンはカビてません。

いいね!

ゆうママ

きょんきょんさん。
こんばんは。

お返事、ありがとうございます!\(^o^)/

>色々と機能がついていますが、
私の性格上、あまり使いこなせていなくて…

ははは。。
私と一緒じゃないですか〜〜♪
ひょっとしてO型ですか?
いいんですよ。おおざっぱで。^^

使いやすい、手入れが簡単というのが1番ですね。
静音モードが選べるというのもいいなーと思います。
鳥さんに安心♪ハイブリット加湿器なるものを使っているのですが、
手入れが大変で、歯ブラシでゴシゴシ洗ってます。

シャープは加湿器はどうですか?
手入れはしやすいですか?

ダイキンを使っている人は、なかなかいないんですよね〜。
体験、聞けるといいのですが。
楽天や価格.コムでは、ダイキンの評価もいいですね。
とりっちでは、シャープが大人気です。

こうたは、めっちゃかわいいですよ〜〜(*^_^*)
もう出たら、うれしいらしく、飛び回るので、
うちの中高年インコもつられて飛ばざるえない状況になっています。(^_^)
しっかり群れの1員になってますよ。
毎日、自由で楽しそうにしています。

きょんきょんさんが、とりっちに書き込まなかったら、
こうたとは、出会えませんでした。
きょんきょんさんのこうたへの愛情が、こうたを救ったんだと思います。
こうたと共に感謝しています。(^−^)

いいね!

ゆうママ

まめのすけさん。
こんばんは。

さっそくお返事、ありがとうございます!

シンプルな空気清浄機もいいですね。
私も、移動は考えました。
シャープで8キロ、ダイキンで10キロありますから。
もう少しコンパクトになればいいのになあと思います。
滑車付きはシャープだけなので、売れてるのかもですね。

亜塩素酸ナトリウムですか。
菌なんかによさそうですね。
濃度とかはどんなですか。
みんな鳥さんのために、いろんな工夫をされてるんですね。
(^−^)

まめちゃん、2歳でかきかきさせるんですか。
すっごくうらやましいです。^^
レインボーできれいですね。
うちの鳥さんたちのお父さんも、レインボーでしたが、
なぜか子供は、金太郎飴みたいに原種のグリーンばっかりに
なってしまいました。

かわいい写真にいやされました。
またいろいろ教えて下さいね。(^^♪







いいね!

ゆうママ

こんばんは。
bachinさん。

さっそくレス、ありがとうございます!
とりっちでは、シャープが大人気ですね(^^♪

プラズマクラスターの音は、気になる方も多いみたいです。

>#ピーギャー呼び鳴きは気にならないのに、
聞こえないくらい小さな音が気になるの?とよく言われます。

すごいうけました。!(^^)!
ものすご〜くわかる気がします。

スイッチのON,OFFができるというのもいいですね。
実は、他の部屋のエアコンが、プラズマクラスター搭載なのですが、
今ひとつ効果が実感できないでいます。
エアコンというのもあるのでしょうが。。

シャープは、背部に換気口があるのですね。
ダイキンは、下方や側面から空気を取り入れるので、
場所はとらないかもと思いました。
シャープは、お手入れや移動が簡単というのは、魅力ですね。
1台目買うなら、シャープかなあと思います。

おかめちゃん、2羽飼っておられるとのこと
とってもきれいですね。(*^_^*)
しじみちゃんという名前もかわいいですね〜〜。

使っておられる方の意見、とっても参考になりました。
また、教えて下さいね!







いいね!

ゆうママ

こんばんは。
くーさん。

貴重な体験、ありがとうございました!(*^_^*)
わたしもシャープなら、7000を買おうと思ってたので
たいへん参考になりました。

においや、空気の清浄が実感としてわかるのですね。
病院や公共施設もプラズマクラスターが多いので、
いいものなのだろうな〜と思います。

吸着力も期待がもてそうですね。
うちも多頭飼いで、鳥が飛びかっているので、空気清浄機は必需品かも。(^_^)

おかめとソロモンインコ、ボウシインコを飼っておられるんですね。
にぎやかでいいな〜♪
それぞれ、性格があって個性的でかわいいですね。!(^^)!
キビタンも元気になってなによりです。

ブログ、楽しみにしています。^^
また、教えてくださいね!

いいね!

きょんきょん

ゆうママさん、

こんばんは〜(^.^)

色々と機能がついていますが、
私の性格上、あまり使いこなせていなくて…

自動運転にしていると少し音が気になるので
きょんのそばに置いているときはほとんど
静音運転にしています。
それでもお手入れはとても簡単で
後ろのフィルターを外してホコリをとるだけです。
『フィルターのお手入れ』ランプがついたら
ちゃちゃっと水で流しています(+_+)

夏以外はほとんどリビングに置いていて
料理したあともにおいが気にならなくなったような…。

プラズマクラスターは人気ですね♪

ダイキンを使用していらっしゃる方々の
お話も聞けると良いですね(*^_^*)


こうたくん、元気ですか♪
良かったです(*^_^*)
飛んだり他のインコちゃん達と遊んだり…
きっとゆうママさんが救出してくれていなかったら
せまいケージに一人ぼっちでいた事でしょうね。

私の方が感謝感謝です!!!
ケージに戻りたがらないのは楽しいんでしょうね♪
楽しんでいるこうたくんの姿が想像できます❤

いいね!

まめのすけ

はじめまして。

我が家でも空気清浄機を使っています。
購入時はウイルス除去機能や、加湿機能があるものを含めて
色々検討しましたが

・細かな羽や脂粉を除去するのが目的。
・加湿機能があるものは、お手入れが面倒。
・サイズが大きい

・・・という事で、結局はそれらの機能がない空気清浄機を買いました。

2年使用していますが、結構満足しています。
フィルターには細かい羽やホコリが溜まるので
掃除機で吸い取ったり、丸洗い。
軽いので、何処でも持ち運びができます。
(↑コレ、気に入っています)

ウイルス対策としては亜塩素酸ナトリウム(除菌後は水に戻るもの)を
霧吹きしてみたり、加湿器に混ぜています。
効果は良くわかりません(笑)

質問の回答とは少しズレてしまいましたね。
私も購入時になんとなく小鳥への影響が気になったので、書き込みしてみました。

いいね!

bachin

はじめまして
シャープのプラズマクラスターと加湿機能付のKC-Z45Wという空気清浄機を使用しています。
うちはオカメさんが2羽いて毎日放鳥するので脂粉が結構すごいです。

肝心のプラズマクラスターですが…
機能を発動すると極小さなチチチチチチという音が出るのでたまにしか使っていませんね。
#ピーギャー呼び鳴きは気にならないのに、聞こえないくらい小さな音が気になるの?とよく言われます。

機能自体、使ってもあまり変わらない気がするので、
普段はプラズマクラスターを止めています。(任意でON,OFFできます)
もちろん空気清浄は24hつけっぱなしですよ。

フィルターは1週間に1度くらいの頻度で清掃が必要ですが
外フィルターだけなのでそんなに手間はかかりません。

参考になれば幸いです。

いいね!

く〜

初めまして。

我が家ではプラズマクラスター7000をインコのいる居間に置いています。
置いてからも鳥の様子も変わらず、むしろ良い空気になって満足しているかも。
加湿器付き(3リットル)ですが、使ってない時は湿度30%位で使用すると50%位まで上がります。
部屋の乾燥が酷くて鳥の為に洗濯物をわざと部屋干ししてますが、
柔軟剤を使わなくても洗濯物の臭いが全く気にならないのがビックリしました!

背部のフィルターは多頭飼いの我が家だと10日〜2週間位で真っ白になるので、この脂粉やカビやらホコリを人間や鳥が吸う事を考えると恐ろしくなります…。
鳥さんには問題ないと思いますので是非オススメですよ。

他のメーカーは使った事が無いのでシャープの宣伝みたいになってしまってすみません(汗)

いいね!

ゆうママ

きょんきょんさん。
こんばんは。

おお!
体験者あらわるですね。!(^^)!

きょんちゃんにすでに使っていたとは、さすがです。
プラズマクラスターよさそうですね。お手入れはしやすいですか?
1年使っても大丈夫ときいて、安心しました。
きょんちゃんも元気そうでなによりです。

うちは、9羽、飛びまわっているから、運転音がすごいかも
(^_^)

そうそう、こうたは元気ですよ〜〜。(*^_^*)

今は、鳥部屋で、自由に女の子にご飯をあげたり、飛びまわってます。
かごに入らないので、夜中、真っ暗にしてキャッチしていれています。
放鳥時はたこ足ハンガー、かごにいるときは、止まり木コーンがお気に入りです。

最初、うちに来た時は、長生きできないのではと心配したけど、今は、1番元気でたくましいです。
きょんきょんさんのおかげです。
感謝してますよ〜〜(^^♪

いいね!

きょんきょん

ゆうママさん、

こんばんは(*^_^*)

私は家電には詳しくないのでプラズマクラスターなら
間違いないだろうと思って購入しました。
赤ちゃんにも使えるという事だったので
鳥さんにももちろん大丈夫だろうと思ってますが、
ゆうママさんはきちんと調べてらっしゃるのですね(^.^)
さすがです!!!

使用してから約1年近く経とうとしてますが、
きょんにも悪影響はないように思います。
寝るとき以外は常にきょんのケージのそばにあります。
放鳥中はきょんが飛ぶたびに空気清浄機が反応してます(+_+)

効果もそれほどよくわからないですが、
私の気休め程度にはなっているかなぁと思います。

空気清浄機は詳しくないのですが、
一応ご参考までに書き込みしましたm(__)m

いいね!

ゆうママ

こんばんは。
なっちさん。

大変、詳しい内容をわかりやすく教えて下さり
ありがとうございます!

プラズマクラスターをつけている間、オゾンが発生し続ける
イメージがあって、鳥さんには、どうかな〜と思っていました。
シャープの方が滑車がついてて移動が楽なのですが、
ウイルスや花粉、かびを電気分解し、加湿器の水も除菌するダイキンの方がいいのかなあと悩み中です。

この間、エアコンをみに行った時も、
鳥が上に乗っても、安全なものをと言ったら、
そんな基準で選ぶ人は初めてですと笑われてしまいました。(^^ゞ
金魚を飼っていたこともあったのですが、オゾンがいいとは
知りませんでした。
あまり心配なさそうですね。安心しました。

たくさんの鳥さんを飼っているんですね。(*^_^*)
ナナイロインコやセキセイ、うずらのかわいさといったら。
あの足のなげだしたまりませんね。!(^^)!

うちも9羽いて、放鳥が長いので掃除がたいへんです。

またいろいろ教えてくださいね。^^

いいね!

なっち@

はじめまして。
なっちと申します。

オゾンは、あの有名なオゾン層のオゾンのことです。
化学式はO3で、酸素のO2と働きは、ほぼ同じです。
紫外線などの強烈なエネルギーで酸素から変化して発生します。安定性が悪いので、オゾンとして存在する時間は短いです。

オゾンは金魚の水槽に酸素代わりに供給すると、金魚の魚体のエネルギー効率がよくなる(わかりやすい表現にしています)ので、早く大きく成長します。
しかし、金魚の成長や、科学式から見てもわかるように、酸化力が非常に強いので、ウイルスや細菌レベルでは生命の維持が困難です。(ウイルスは生き物ではない、という説もありますが)

なので、家庭の空気清浄機レベルであれば、問題が無い、と見ても大丈夫だと思います。先ほど安定性が悪いと書きましたが、オゾンとして家の中にずっと残るということはまずありません。

トリの呼吸は、気嚢と呼ばれる肺につながる鳥類独自の呼吸システムを利用したもので、トリは実は、呼吸器系は弱い生き物です。
なので、オゾンを心配されるよりも、ハウスダストや化学物質、ウイルスなどの方が有害と考えられますので、空気清浄機を置いた方が良い環境であれば、設置を検討されても良いのではないでしょうか。

私事ですが、トリさんの細かい羽毛が、私の家の中でも良くホコリと一緒にふわふわ舞っています・・・
我が家も空気清浄機の導入を考えようかしら(笑)

いいね!

21 - 38件 38件中

あなたもトピックを作ってみませんか?