雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

うっちー

皆様こんばんわ!!
今朝放鳥兼ご飯のときに初爪切りに挑戦したのですが、深爪して出血させてしまいました><
しかもよく顔をかいたりする利き足?左の方で顔が血まみれになってしまいました。
血はすぐに止まり、ご飯のときなどの鳴き声がいつもより小さいくらいは他に異常がないので少し安心しています。

本当は顔の汚れもとってあげたいのですが、大分ごしごしいかないと取れそうにないのでしばらく放置するつもりですがどうでしょうか?

その後保定も嫌がらず、ご飯のときは呼ぶとよって来てくれますし、何より元気そうでよかったです。
つめきりのときは気をつけます!!

いいね!

ゆきどん

みなさま こんにちは

まんがらさ〜〜ん
恵方巻き 訳あり品で良いので1パック下さ〜〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

柚ちゃんが子役デビューしてる!!
しかも 想像以上の完成度d(^_^o)

え〜っと 柚ちゃんは 厚焼き玉子&カニカマ で
ぴーさんは酢飯に桜でんぶのシンプル巻き巻き

あ…でも鋭いちゅんさんに
ぴーちゃん巻き食べちゃダメって先に言われちゃった(ノД`)

恵方巻きは大阪の風習だと思ってました
ここ4〜5年は便乗してるけど(夕飯メニュー楽だし♫)
正しい食べ方はしてません(>_<)
宮崎だと チキン南蛮巻きとかありそうだな☆

柚ちゃん…判別難しいんだ グゼリとかもないのかな…?
遺伝のお話 私もサッパリ( ? _ ? )複雑だわ
布に包まれて 音楽聴きながらの睡眠 優雅*・゜゚・*:.。..。.:*
カジカジも…Nicoちゃん確かビニールカバー囓ったとか…
そのかわいい姿で破壊していくのねヽ(´o`;

ちゅんさん さっちゃん挿しえさ終わったんだ〜
嬉しいけどちょっと寂しい(p_-)

チッチさん 必死のアタックをかわすちゅんさん
想像すると笑いが出ちゃうけど お世話もしにくいですよね
これから さっちゃんとの三角関係でどうなるのかな…
まずは さっちゃん あなたの性別知りたいわ☆

にこさん 卵の画像見ました
大きく見えたけどあれが普通なのかな…
また 発情対策など 気になることが多いでしょうが
今回 無事に乗り切れて良かったですね!!

さてと
チーズ巻きは失敗しちゃったし
ぴーさん巻きは食べちゃダメだし
やっぱり 恵方巻きにしよう

いいね!

まんがらすんがら

こんにちはヾ(´‐`

ちゅんさん
おお! チッチちゃん デンブチョチェッカー通過w 開通おめ☆
おチリ振りは、さずがお色気担当のチッチちゃん、しかたないなぁ;
ま。それだけおチリ振ってきて、今まで産卵まで至ってないから個性にしとこうσ^_^;

さっちゃん
ひとり餌なってからの食べているか……その心配リアルで分かります(´Д`;
もう私は、食べた後の体重で決めてるわぁ。。。
あ。新レスが♪ ☆*:.。* *:.。* さっちゃん、ひとり餌おめ ☆*:.。*
健康で元気なコになるンだよ(^_-)-☆

ゆきどんさん
チーズちゃん、キューキュー言うのに発情しない♪
ほんとウチぴーと似てますね(*^^* チッチちゃんと同じ文鳥なのにこの差。。。(無言)
ぴーでの対処方法のお話は以前したけれど、キューキューはウチでは黄色要注意。
その声がだんだん大きく叫ぶようになるとレッドゾーン。即、飛ばしてました^^
その後はアッサリと、発情鳴きを引きずることもせずだったので助かりました(*^^*

あ。柚ですが、ゴールデンチェリーという名称ではありませんでした;
ゴールデンチェリーは黒眼・ブドウ眼(茶色)らしいのですが、これも正式名称ではなく
総称で、その中で柚は(オレンジフェイス)ルチノーという種で赤眼です。
雄雌も羽色分けで確認できなくて、卵を産んだら雌という難儀な確認法σ^_^;
一応遺伝的に、雛が雌しかできない種。逆に非常に珍しいながらも雄しかできない種等
遺伝学的法則があるらしいですが、すごく複雑すぎて文系の私は……@_@;;
詳しい方からのご説明では、柚は遺伝的では雄雌確率50%との事で雄であってほしい!

男爵さん
あららw いえいえ勇気を出して私のマイページにレスして下さった男爵さんだからの
そのお言葉は過剰ですよ♪ でも……そう言ってくれてありがとう(〃ω〃
私個人感想だけれど、新入会者さん達にとって とりっちはコミュグループ出来上がってて
途中参入し難いイメージあると思うンですよねー; 私も敷居高かったしσ^_^;
私は幸いにも、ちゅんさんにお招き頂いたし、ゆきどんさんにも(//▽//
なので、なるべくレスする際は「おいでよー」するンですが、なかなかねぇ(^-^;
(しまくるのもちょっとなぁ……と誘う側もビミョウに気遣うンですヨ^^:)

ヒラメキはお互いに披露しあいましょうね(^_-)-☆ 負けないゾ☆ ^m^ ぷ
カルシウムは、ちゅんさんの新レス同意w

昨日、ホムセンに行ってきたのでビニールの事を聞いてきました♪
うちでは今、ビニールクロスを保温ビニールとして使用しているンですが
ビニールクロスは厚みはあるけど、水に弱く水拭きを何度もしたり、太陽光を当て続けると
すぐにボロボロになって2年程度の耐久らしいです。
園芸用のは薄い(1mm以下しかない)けれど、紫外線防止剤が入っているので太陽光にも
水にも強い素材らしいです。 まぁ防風目的はクリアなのでネックは薄さですね……
(私の妄想ですが)保温熱が逃げやすそうで光熱費はどうだろう。。。 

ウチは厚みで使用していまして、ついこの前ビニールクロスを張替えたばかり(´Д`;
今後は園芸用を買ってみます。 検討の機会を与えてくれてありがとう(*^^*

あ。その園芸用の悪い部分が、一見良さそうな[紫外線防止]です;
[紫外線]には鳥さんに必須なビタミンD3という、カルシウムを作ったりバランスを整える
のを手伝ったり、骨の健康を保つのに働いています。また免疫力アップ効果もあるそうで
鳥さんには要るンですよ。でも一般の窓ガラス越しでは紫外線は75%カット
+冬場のビニール保温ではほぼ全カットに近いらしいんです;
保温しつつ紫外線を通すのは透明アクリル箱のみらしいンです; が諭吉さん数人分。。。

なので皆さんサプリ(ネクトンSや換羽時はネクトンBIO)を使われているンですが
これの管理が大変です; 粉の使用期限が短すぎすぐカビる=冷蔵・冷凍管理&
飲み水投入の方は腐水しやすいので日2-3度交換と、一羽飼いには手痛い商品ですσ^_^;
そこでペレット。。。これには必要栄養素がほぼ全て含まれています。
……ただ鳥さんが慣れないと食べてくれないという最大の難点があるンです;;
うちのぴーは中雛時から半分づつシード&ペレットできたおかげか、当日から全ペレット
で変更できましたが、、、皆さんご苦労されてるようですσ^_^;
なので、コザの柚には雛食から完全フォーミュラー(雛用ペレット)に拘ってたンです☆

男爵さんもハクちゃんお迎えにあたり、ものすごく多々ご心労ありましたね つωT
ハクちゃんも2日拒食だったンですか; そらお仕事も手につかないわ。。。
雛の数時間の絶食が、いかに生命&以後の体への悪影響あるかを知識で学ばれていたら
すごく焦るし怖いですよね (´;ω;`)ブワッ  心中お察しレスありがとね(礼)
でもお互い、それも乗り切って今の毎日の幸せがあるンです! エンジョイしましょ☆

バードテントは乗らないンですか(´・_・`) せっかく作ったのにね;
でも、文鳥さんはヒトの体にくッ付いてるのが大好きだから、それも幸せだね(〃ω〃
離れて欲しいときもあるけれど(笑)

にこさん
あちらトピですが、Nicoちゃんの卵詰まり大変でしたね; 安静にされて下さいね。。。

今日のぴーですが、最近水浴びをしたがらなかった&柚でいっぱい々で忘れてた;
……で、しばらくバードバスも手風呂もしてあげてなかったですがσ^_^;
今朝、出窓でバサバサしているから見てみたら小さな小鉢[飲み水]で水浴びをぉ〜;;
ごごご、ごめんよぉ(´Д`; すぐに手風呂&ドライヤーでサッパリさせてあげた♪
柚が来てから嫉妬心?からか、ケージから出せ出せ回数とともに、普段しない仕草を
フッと見せるようになりました。。。気が若返ってくれたのかしら(*^^*?
あ。でも私は今は柚に手がかかっているけれど、優先はぴーですよw
柚もストレス等で毛引きしない程度にきちんとかまいますので、今後は調整ですね☆

さて、、、
ゆきどんさんからチーズちゃんはしてくれなかったと、アイディアを頂きまして
ぴーとついでに柚が恵方巻きさせて頂きます(〃ω〃
今年は西南西! 切らずにまるごと食べる! 黙って最後まで食べる!
今朝TVで、この3点の注意点を全て知っている方が一割程度と知って超驚いた!!
普通に子供のときからしていたから。。。皆さんはドウ?

ぴーちゃん巻き。。。美味しそう?(笑)

ヤンチャ始めました(´Д`; 柚_恵方巻き ぴー_恵方巻き

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

昨日チッチは止まり木をウエットテッシュで拭き拭きしている私の手に尾振り、握ってひっくり返して終了(笑)
窓際に置いて「窓際のチッチちゃん」になって緊張していたのですが、今朝いつもの場所に移したら、また止まり木をウエットテッシュで拭き拭きしている私の手に尾振りをしようとしていたので放鳥して阻止。
おちおち掃除もしてられません。
さっちゃんは、完全一人餌になりました。
粟穂バリバリ、餌をばら撒き、豆苗に目の色を変え、ボレー粉は興味あるのか摘まんでます。
ネオフードも摘まんでるかな??
また大きくなった気がします。

ゆきどんさん
チーズちゃんもキューキューなんですか。
ゆきどんさんの事を愛してるのね(●´ω`●)

男爵さん
まだ2か月半の幼鳥ですから、ゆきどんさん提案の「卵の殻シウム」と今まで与えているボレー粉と併用して様子を見たらいかがですか。
ペレットで「バードカルシウム」というものもあります。

まんがらさん
柚ちゃんの子育て忙しいですか?
私はさっちゃんに挿し餌をしないようになって楽になりました。
落ち着くまで大変でしょうが、日に々々可愛さが増していくでしょうから楽しんでくださいね(^^♪
「ぴーちゃん巻き」食べちゃダメだよ(^_-)-☆

にこさん
nicoちゃんはその後いかがですか?

上の段を外して捕まえやすくしました(--;

いいね!

ゆきどん

皆さまこんばんは
早速ですが 男爵様の質問にありますカルシウム
うちは 初めからボレー粉以外で...と決めていました
(私が海のものがあまり得意ではないので(*ToT))

なので 黒瀬ペットさんの「卵の殻シウム」
ヨウ素(だったかな?)の補給に 無塩イリコをあげてます
にこさんのキナピさんはイリコをヨダレ垂らして食べるみたいで
顔の近くに飛んでくると キョーレツなニオイがするそうです

もっと お手軽なのもある(液体)みたいですが
うちの方法をご紹介しました〜

いいね!

Mascotte男爵

はんッ!まんがら様!!
そんなそんな貴族だなんて自分で付けておきながらどこの立場だお前はってくらい生意気なHNでお恥ずかしいですわ(*´д`*)
本当初めての文鳥飼育andひとりぼっちだったのでこんなコミュを紹介していただいてまんがらさんには感謝でございます!!初めに声かけさせていただいてよかったです☆
勇気を出した自分を褒めてあげたい笑

おっ!是非ヒラメキ披露してください!!
堂々とパクらせていただきますっヘ(′ェ`)ゝ

温室使われてる方いらっしゃるんですね(ノ´▽`)ノ
ホントに鳥にとってビニール素材+暖房器具とか使っていいのかわからなくて
探したのですが、使用されてる方見つかりませんでした泣
もう少し早くとりっちに出会っていれば、、、これから沢山お世話になります!!

柚ちゃんそんな状況だったのですね汗
ハクもウチに来たときは挿餌も2日間全く食べてくれなくて
本当に泣きそうでした、仕事も手につかない程ハラハラしましたからね、心中お察しします。
でも元気になってよかったです☆
正直、飼うなら文鳥!と決めていた私はインコを見ていなかったのですが
ヒナの頃からこんなに綺麗な色をしているんですね〜
めちゃめちゃキュート♡

ちゅんぞう様

大きい子がいるとそっちにも甘えられるんですね☆
2羽の呼び泣鳴きは確かに大変そう〜
でも特にこの雛の時期ってもうないから
め一杯甘やかしちゃいますよね(@´∀`

ゆきどん様

そーですよね〜、わたくしめも金額で苦悩 しましたが
やはり妥協は出来ぬ!ということで白網にしました!
その代り移動用ケージは自作の段ボールケージです笑

正直、温室購入の際保温のことしか考えていなかったのですが、
だたいま絶賛換羽期中でかなり役立っております☆
餌の飛び散りも最小限に抑えられるので掃除などに関しては
かなりお勧めです^^
ただ、夏場のレイアウトをどうしようか考え中〜
全面すだれにしようかな(@´∀`

そとのバードテント、実は全然乗らないんです、、、
というか放鳥時、私の肩にしか乗らないので
いつも無理やり乗せてます笑
覚えてくれないかな〜

ほんと!!
チーズちゃんの入浴シーンみんなメロメロにされちゃいますよ〜
効能効きすぎですコチラに笑

皆様のコメントを読んでいると
ちゃんと体重測定されているみたいで
今更ながら最近毎日測るようにしています汗
ちゃんと健康管理しないと?( ̄□ ̄A

ここで少し質問させてください!
シード(カスタムラックス)の他に豆苗、ボレー粉を用意しているのですが
ボレー粉があまり好きではないのかそんなに食べている様子がありません、、、
手で上げてもちょっともぐもぐしてポイって
他にカルシウムやビタミンを摂取させるものとして何がよいでしょうか?
もし使用されていてこれいいよーっていうものがあれば是非教えてください!

いいね!

ゆきどん

みなさま おはようございます
ちゅんさん チッチさんのおちりフリフリ継続中ですか
ご飯をねだりにくる さっちゃんを我が子と思って
(あたしは今子育て中だわ)と 発情止まったりはしてくれないよね…
チーズは毎日キュ〜キュ〜σ(^_^)
可愛いのでつい鳴かせてますが 発情に繋がっちゃうのかな?

さっちゃんも順調な様子
色々な味に馴染んで 健康優良鳥への階段を登ってますね☆

男爵様
ケージもですが温室ハウスも良いです!!
大きなカバーなので お世話もしやすそうで
室内(リビング)の汚れも軽減されますね
換羽の時など 助かるかも〜〜

白の網目ケージ…やっぱり柔らかな印象だなぁ
悩んだんですよ
私の場合「白文鳥」は決まってたので 網目も…と
結局その時セールでお買い得だったシルバーになってますが^^

バードテント 外にもあるんですね
ケージ内のブランコなどもですが 小さいうちに慣れてると
おもちゃの幅も広がるのでレイアウトも楽しめそう
うちはブランコデビュー遅くてダメだったのでT^T

温泉レポート 言われてみれば確かに!!
効能は…見ている飼い主さんをメロメロにします なんて…
うちも水浸しになるので
前面以外は塞いで 被害を少なくしています
まぁ 乾かす時のブルブルで結局飛び散ってますが…

まんがらさん 柚ちゃんはいかがですか〜〜
お迎え直後の葛藤 大変でしたね
でも 無事に試練を乗り越えたようで 良かった☆

ご飯にアタマ突っ込んでモグモグ( ^ω^ )
ぜひ 動画で見てみたかったぁ!!!

ぴーさんまさかのケージ脱出?(゚Д゚)
あのゾゾゾワ〜〜ッとする気持ちが伝わります
私も初心者ゆえ 何度チーズを危険な目に遭わせた事か…
改めて 常に注意が必要だと思わされました

*・゜゚・*:.。..。.:*・まんがらさんの抜けた魂を呼び戻しております・*:.。. .。.:*・゜゚・*

にこさん こちらに…
Nicoちゃんですが ぴよ。様の書き込みを見ていると
少しホッと出来そうですね

かもーん の写真からこんな展開になるとは思わずに
ふざけて返レスしてしまって…
Nicoちゃんの姿が あまりに可愛かったのでついm(_ _)m

鳥さん達の心配事が続いてるので
にこさんが参ってしまわないように

落ち着いたら 文鳥トピでお話しましょうね!!

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

チッチは、私が出してあげようとゲージの入り口に手をかけたら尾振り;
緊張感は無くなった様子(笑)
デブンチョチェッカーは、無事通過しました(^_-)-☆
さっちゃんの一人餌移行は順調なんだろうけど、チッチに餌をねだりに行くのが困ります;
一人餌になって、食べてるのかな〜とか心配です;
でも、ちゃんと糞しているから。
今日からボレー粉、ネオフードなども別に入れたので慣れて食べてくれると良いな(*^_^*)
2羽で呼び鳴きしているので忙しいです。
寝る前に挿し餌を私の指に付けてあげたら結構食べたので安心して寝かせました(^_-)-☆

まんがらさん
柚ちゃんのお迎え、スムーズで良かったですね(^^♪
すぐにべた慣れで、寝ている様子がカワ(・∀・)イイ!!
またお話を聞かせて下さいね(^_-)-☆

男爵さん
ビニールハウス温室、暖かそうですね(^^♪
複数飼いにも便利そうですね(*^^)v

いいね!

まんがらすんがら

こんばんはー(*´`* ノシ

いやぁ! すごく賑やかですなぁ(´∀`* ウフフ ここは居心地良いですものね♪
昨日、なんだか柚のコトでイッパイイッパイになっちゃい、まるでオカメパニックでした(笑)
読み返すと、自分語りばかりで皆さんのレスをほとんど拾ってお返ししてないし _| ̄|〇
遅ればせながら順々にレスさせてくださいね(^_-)-☆
あ。最後にレスさせて頂きますが、柚は今朝10時にお迎え済みです(*^^*
私のパニックが収まったので再挑戦! 皆さん、お騒がせ致しました((_ _*ペコリ

男爵様(次からはサンづけ♪)
おおー!男爵様がお見えに(//▽// マイページ訪問と初☆お気に入りありがたやです♪
そして……こちらにも^^ 男爵様には貴族社交場風ご挨拶にて。。。
「ようこそお越し下さいました男爵様。どうかごゆるりとお楽しみ下さいませ」((_ _*ペコリ

ほんと……お世辞抜きで大変ステキなレイアウト! すばらしいセンスを感じます(感心)
しかも100均!……私もスキよ☆ そしてヒラメキは私も得意ワザ! 競うわよw ^m^ ぷ
ハクちゃんはバードテントで寝てるンですね^^ 私は今だから思う、老後介護がラクですよ♪
そして室内にも! 私も柚にマネしよっと☆ (で。すまぬ。。。初自作で最近2ケ作った;)
園芸用ビニールハウスの保温は、とりっちでも何名かお見かけしますよ♪
ウチも二羽になったし、ナニか考え中。。。候補にさせてもらいます☆ 
ハクちゃんはまだ雛羽だから、ゆっくり変化を皆さんと楽しみましょうね(^_-)-☆
お色が残っても、それはそれでチャームポイント♪ 他のコにはない唯一です(*^^*

ゆきどんさん
きゃーチーズちゃん! 海外映画のワンシーンのよう!! 文鳥版マリリンですわぁ(//▽//
柚とぴーの顔合わせ。。。
今のところ、直接接触は控えさせつつ、お互いの糞にも服をカバーや手洗いで気をつけ中(*^^*
少し顔合わせをさせましたが、柚がぴーにクチバシ開けて突進して行き、ぴーが座ったまま驚き
カルルルル! 反撃しませんでしたがσ^_^;
柚が甘えに行ってるンだろうか? クチバシ開けて?? 雛なのに強気!? まだ不明;
獣医さんは、ほんと、結果が見栄張りじゃないよう祈るだけです(´Д`;
柚は獣医さんの脅し;と、体重が実際減ったのがマイ マインドにダイレクトアタックσ^_^;
獣医さん明日いない。手遅れが分からない。何をすればいいのか分からずオカメパニック(笑)

ちゅんさん
文鳥神社♪ 早速ご利益いただきましたヨ!! チッチ様、稀代の巫女さまですわぁ(//▽//
ぴーの事故を未然にして頂いたし、今日の柚はほぼ順調にウチに慣れてくれました♪
オスかですが、なんだか尾骨付近に青っぽい羽チラホラ。メスには無いそうで、そうかなぁと?
私も不確かなのですが、これから羽色がどうなるかと楽しみです♪
柚ですが状況コロコロ変えてごめんなさいσ^_^;
予備知識で対応できなくて不安でオロオロ; で手遅れするより一旦落ち着こうとσ^_^;
チッチ巫女様とちゅんさんのお陰で、一晩で落ち着き対策も練ることができました((_ _*ペコリ
今日は見違えるほど華麗(笑)にお世話ができ、柚もベタ慣れ予備軍できました(*^^*
今日はくどいほど「柚」「ユズ」と何百回もささやきかけていますw オスなら覚えてほしい//
さっちゃんの餌撒き散らし。。。タイヘンだぁ; 撒いたのは再利用したくないですよね;
ウチも柚をお迎え以降エンゲル係数ハネあがってて。。。食べてるのか散らしてるだけか;
デブンチョチェッカーに笑えたので、チッチちゃんにぜひ試してみてミセテ♪ (´∀`* ウフフ
チッチちゃん、良い方向にさっちゃんが発情抑制剤になってますね(*^^*
これをそのまま続けれるのか、ペアになっちゃい余計に卵対策で翻弄されるのか。。。ふぅ
しかし。。。最近のお写真では、お互い意識しまくり目線で笑えるわぁ ^m^ ぷ
最新お写真も、本当に心を代弁しているようで(´∀`* ウフフ みんなコメント上手いなぁw
ぴーは本当にヒヤリでした; ちゅんさんもご経験者だけれども、お互い苦いながら笑い話に
なって良かったね(*^^* 本当に肝には命じたけれど怖いなぁ。。。

にこさん
おお! またいいご報告だぁ(//▽// そういえば とりっぴ姫は呼び鳴き姫でしたね(´∀`* ウフフ
そして。。。また深爪ですか;; ナニ同じ先生? 今度から確実な方に依頼せねばヽ(`Д´)ノ
片脚あげている キナピちゃんが痛い々しい。。。 大換羽でしんどいのに痛いのまで(涙)

柚を褒めてくれてありがとう(〃ω〃 すごくかわいいのぉ(めろめろ)
たぶんオス? したのは、ちゅんさんにもレスしましたが、淡い青羽がチラホラ。。。
店主さんトコのゴールデンのペアがオスが青入り、メスが白だったの。帰宅後に柚の気付いて^^
>お迎えされるのルチノーでしたっけ?あれあれ?
ネットで調べたら、ゴールデンの目は「ぶどう色」らしいです。うん。柚も深い赤です(*^^*
>Nicoは体重46グラム→から48グラムでしたが、発情入り現在52グラムになっています!
ごめんね; 今見直したら58gは誤入力; 正しくは53g。訂正しておきました(礼)
でも今日の体重は雛にして既に54gになってました(笑)
しかし、当時のNicoちゃんの体重(&体格)と比較すると、やはり柚はオスっぽいですよね?
Nicoちゃんの紙きり……もう伝統芸人並みの職人技ですねσ^_^; メスだけですよね。ね;
更に次のお写真……発情Nicoちゃん、なんてセクスィ〜ポーズ。。。(〃ω〃) =3 ハァハァ
>あら?予想以上に顔でかいのね。あなた。
あはは! 初日に既に柚にしてしまいました(笑) で次にぴーに渡して、あの写真(^_-)-☆
Nicoちゃんのごきょうだい。。。すごいね。みんな色が微妙に違うンだ(驚き!)

うっちーさん
おお。うっちーさん、この一週間でベルちゃん急成長ですね(^_-)-☆
それみてぜひハァハァしてください♪ ここのみんな既に経験す モガガッ! ドサッ!!(笑)
柚のお褒めありがとうございますヾ(^∇^ 雛&挿し餌初体験でヘンな呪文食らってますσ^_^;
ベルちゃんの近況を、またお待ちしております(*^^*

皆さんへ
さて。まずはまた皆さんにお謝りです; 柚の状況コロコロ変わってごめんなさい((_ _;ペコリ
一昨日と昨日はほんとうに、予習と現実が違って怖かった(´;ω;`)ブワッ
昨日レスをした、初心者なのに育ての親を使わなかったのが原因ですね;
挿し餌初心者&スプーン給餌&フォーミュラーなので、そのう状態がお店で与えて下さっていた
粟玉の、粒々で浮き出るようなコトもなく、私にはハードル高くて満腹確認できず。。。
小鉢から食べているのもフェイクだった?かもで、ただ食べ方がヘタなだけのポロポロかと。。
元気に見せていたので1g減もストレスか? で、十何時間その状態だったか 。・゚・(ノД`)・゚・。

次の朝7時半からやっているホムセンに粟玉買いに行き、与えてみたら少しだけ食べてくれ、でも
そのうが店主さんのようにパンパンにならず、昼すぎにまた1g減量;
あとフォーミュラー限定に拘って、シード系な粟玉を極力避けたかった自己中もありました(反省)
育ての親不使用な状態で、お家も替わり、いきなり替えた餌。。。本当に柚に悪かった(猛反省)
そのときにはもう頭がぐるぐるで、獣医が不在になること。死へのカウントダウン妄想発生;
悩んでいる時間にも柚は危ないンだと、一旦自分を見直す為に店主さんへお預けしました(*^^*
おかげでゆっくり反省と対策を再熟考でき、今朝10時開店にお迎えしてきました。
(今日木曜日は新しい雛さんズが来るかもで、念の為一応それまでにお迎えしておきたかった)

そして今日は一転、たぶん臨機応変できて、柚も見違えるようにベタ慣れ予備軍に♪
ほぼウチにもヒトにも慣れてくれ、一昨日、昨日とはあきらかに見違えて様子が違います(*^^*
ご披露したお迎え初日写真と、ここ三日では羽がみごとに立派に! 体重も今夜は54g☆
たぶん。。。お迎え試練乗り切った感があります(*^^* 皆さんありがとうございました((_ _*ペコリ
(チョイ話。店主さん笑いながら、小学生でも挿し餌で育ててるンだからねw と; はい;)
あ。ぴーなりに嫉妬心でているようで、だせだせコール激増中……全て叶えていますσ^_^;
お写真は、今日は柚でてんやわんや。ちゃんとぴーもかまってあげて全く撮れませんでした;
また明日がんばってみますね。あ、、、羽の薄っすら青い部分もがんばってみます(`・ω・´)b

追伸:1/30で撮ってみました(*^^*
色わかります(´・_・`)? ほんと淡いンで写真に載らない; 体重も1g減; まぁ範囲内か♪

うっすら青いような。。。 熟睡しつつクチだけ動かす(〃ω〃

いいね!

ちゅん

チッチに粟穂をプレゼントしたら、さっちゃんが早速観察です(笑)

幸せなチッチ、ガン見のサチ お姉さまの方が大きいな

いいね!

Mascotte男爵

>ゆきどんさん
よろしくお願いします^^
まだ文鳥ライフ3ヶ月弱なのでこれから色々と楽しみです☆あっ、そうなんですね!いつかはハクも白くなってくれますかね汗
白文鳥だから「ハク」って安直な名前にしたのに白ですらないってちょっと笑えました笑
でもこれから楽しみに様子見したいと思いますಕೣೢ௰ಕೢೣ
チーズちゃんの温泉レポートのような姿めっちゃ可愛くてびっくりしちゃいました!
こんなにゆったりとした感じで入るんですね〜
ハクは勢いすごすぎて周りびちょびちょです笑

>うっちーさん
ありがとうございます〜☆
ほぼ私の自己満足ですが笑
ハクも居心地良くしてくれていると勝手に想像してます(^^

バードテントはハクのお気に入りです(^^いつも寝るときはそこで寝ていますよ☆
もしよければですが、2月からバードテントを販売しようとしていますのでブログを覗いていただければと思います!手洗いも可能ですし、リバーシブル使用を考えています
写真のは手持ちの布で作っているのでおシャレでは無いのですが; ̄ロ ̄)

amazonでは購入した事がないのですが、既製品ですし頑丈でいいものそろってる気がします〜☆
雛のころから慣れさせておくとそこが寝床って覚えるのか、ちゃんとテントでおねんねしますよ(´ー `)

>にこさん
ほめられたぁ〜ありがとうございます!
実は、これガーデニング用のビニール温室を使っているのです
初めての飼育で保温について心配になって
ホームセンターを歩いてたら「ひらめいた!!」(゜ー゜☆
しかしこれがいいのか悪いのかよくわからなかったので不安たったのですが、今のところハクは快適なようです笑
そしてレイアウトのほとんどはダイソーで揃えました!(台もブランコもどきもすだれ等)
最近の100均はすごいですよ!!

餌をまき散らすっっ!?
超アグレッシブルですね〜!(使い方あってるのか、、、?)
確かに歩きながら突いてる姿かわいいんだろうな〜(*´∀`*)
はいっ!では私も自信をもって甘甘で行きたいと思います♪

>ちゅんぞうさん
はじめまして^^
そーなんですね!!
私は「男爵と夫人」(夫婦とかそーゆーのではないのですが笑)
二人で作っているのですが、自分たちで作ったものを愛鳥に使ってもらえると嬉しいですよね☆
よろしくお願いします(´∀`*

室内テント ビニール温室のハウス

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

相変わらずチッチは巣作りに励んでます(^^;
もう放っといてます。
さっちゃんと同時に放鳥しているので緊張感があるのか、尾振りをしません。
時々ニアミスをするので、喧嘩をする前にどちらかを捕まえてます。
チッチは怒りモードですが、さっちゃんは餌をねだってる感じです(笑)
チッチはまだ鳥見知りかな?
2羽は、隣のゲージで何故か同時にお昼寝をします(^^♪

男爵さん初めまして
ゲージは素敵なレイアウトですね(^^♪
私もバードテントを作ろうかなと思ってます。
藁のブランコも可愛いですね。

うっちーさん ベルちゃんも健やかに育っているのですね(^^♪
さっちゃんもフゴや色々なところを噛んでます。
同じカミカミ期なのかな(*^_^*)

ゆきどんさん チッチはデブンチョチェッカー潜れるかな???
ダイエットしていたはずなのに、ほっそりしたのが心配で餌をまたプロシリーズにしたら、リバウンドです(^^;
チーズちゃんの入浴、色っぽすぎて、もう大女優ですね(*^_^*)
お上品すぎます(#^.^#)

にこさん とりっぴーちゃんの菌が早く無くなると良いですね(*^^)v
キナッピちゃんは、まだ足が痛いんだ。
可愛そうに(ノД`)・゜・。
でも、またキュウキュウ!
メスって発情が大変だけど、愛らしくて私は大好きです(^_-)-☆
尾振り撃退??もわかってきたし、上手に発情と付き合えそうです(*^_^*)
nikoちゃんの発情行動は文鳥と全然違うんですね( ..)φメモメモ
コザクラインコは丸くてぬいぐるみみたいですね(*^_^*)

まんがらさん 柚ちゃんを預けてきたんですか。
完全一人餌になるまで、どの位かかるのかな?
心配だったら、それまで育ててもらってからでも良いのかなとも思うけど。
昼間留守にする方なんか、ペットショップにお願いするみたいだし。
一人餌に移行する時って食べてるのか心配だけど、鳥って飛ぶために食べては糞を落としだから、ちょっとづつで大丈夫なのかなと思って。
雛の時みたいにガツガツ食べないのかな??
文鳥は餌をまき散らしてどれだけ食べているかわからないので、糞が出てなかったら食べてないと思い確認してます。
来た時にそのうがパンパンだったからその後が心配なんだよね。
店主さんはプロだからね。
プロにまかせるのは正解だと思うよ。
ぴーちゃんの事件、事故にならなくて良かったね\(^o^)/
頑張る力があるのね。
ぴーちゃん家出をしてまんがらさんを困らせてはいけません(*^_^*)

いいね!

ゆきどん

紙切り上手なNicoさん
なんと セクシーポ〜ズ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

写真逆さまだったらゴメンナサイ

カモンされたのにちょっと今入浴中なの 待ってて  ブルブル スタイリング中 プルプル…あれ もうにこちゃんイナイ…

いいね!

にこ

かもーん。とばかりに、お尻をあげています★

ちゃま。

いいね!

にこ

こんばんは(ノ´∀`*)照
遅い投稿。。ねむたい~!
いや、彼が寝ないから寝られないだけで、
ヒッソリとPC開いてやっております。

(Nico元親様とのメールと、リースをオーダーしてる
方と楽しい楽しい画像交換をしておりました)
ので、遅いだけなんですけどね♪

男爵さんっ★初めまして!
文鳥『きなこ』愛称 『キナッピ』と
小桜『Nico』 愛称『ちゃま』の2羽飼いをしている
飼育初心者の にこ☆と言いますっ!

レイアウト、なんて素敵なんでしょうか!(。д)
ケージ覆ってる のれん素敵ですね(*^^*)
中のレイアウト右上の台なんかも、素敵。
(早速、真似っ子したい衝動にかられております。)
いいなぁいいなぁいいなぁ←(笑)

ハクちゃん、凛々しいですね~★
かなり過保護に育てられているんですね?
これから厳しくする必要なんてありませんよ~★
甘甘でいきましょ~(ノ´∀`*)
ここにいる皆さん、甘しかいないです(笑)

私は放鳥前、リビングを掃除し、何一つゴミがない
状態にしてから床に餌を撒き散らして遊んでいるくらいで
(獣医に床に餌を撒き散らすと、自然界で餌を捜すようで
楽しいと思うよ!)と言われたので、好き放題です。
獣医が言うなら仕方ないなと( ´,_ゝ`)フフン
誰になにも、言わせない圧力っ★
基本的には、放鳥時は水だけ置いてればいいそうで、
お腹が空いたら自分からケージに戻っていくように、
すればいいそうですね★
これから、よろしくお願いしますっ★

ゆきどんさん
片足立ち酷いでしょう(ノ_・。)クソ獣医
元々キナコは人間に対しての好き嫌い激しいので、
他の人の指にすら拒否するので、捕まれて爪を切られ
今も痛いなんて相当ストレスなんでしょう。
今回、『痛い』ことをされたので、いまも少し攻撃的ですね
私は嫌なことしてないのに。。。
悲しい思いをさせたくない。そろそろ私も爪切りデビューかなぁ。
かなりの心配性×泣いたら止まらないので、
どうなるんだろう。。。過去レスたどろうかなぁ。
ずいぶん昔なような、、、(゜ロ゜がーん

飛ぶことすらできなくなる換羽は、自然界では考えられないこと
なのに飼育下では、どうして急激にこうなってしまうんでしょうね。
そして、換羽が終わりそうな今発情スイッチ入りかかっています。
私を悩ませる気満々。でも、キューキューいってて、かわいすぎ。、

えっ!そんな、チェッカーがあったとは!!
キナコどうだろ。25.4グラム。
なんで発散時から下がらないんだろう

前にNicoが筒に入るかな?なーんて思ったら
案の定、顔すら入っていかなかった。
あら?予想以上に顔でかいのね。あなた。
ごめんごめんよ。
Nico入りたそうでした~!!!可愛そうだけど笑えた。

うっちーさん
ごめんなさーいっ!!!!!!
ごめんなさい、ごめんなさい、
うっちーさん初めまして★☆
とりっぴーの大事件の間、うっちーさんの返信
読めていませんでした(/。\)
許してください。ごめんなさい。

ベルちゃん、小さくて雛雛ぁ(*^o^)/\(^-^*)
私、小心者すぎるのでこんなに小さい時に
お迎えする勇気がないかも(o)
すごいなぁ(ノ´∀`*)

キナコは生後1ヶ月でお迎えしましたが、
恐らく年齢詐称だったと思われます。
1ヶ月で完全な一人餌なわけないですよね。。。

初めて飼われるのに、チンゲン菜を磨り潰し冷凍っ!素晴らしい。
雛の時に、深夜2時まで放鳥していた無知な私を今呪いたい。。
私も今からでも真似しようっ!!
料理をしないんで、冷凍ってよくわからないのです。
トウモロコシしてみましたが、解凍?したら
ふにふにしていたのでゴミ箱にポイφ(゜゜)ノ゜
したくらいで、、
うっちーさん見習わせていただきます・゜・(つД`)・゜・

すくすく育っていきますねぇ☆★
うっちーさんに出会えて、ベルちゃん幸せそうっ。
これから、よろしくお願いします。

久しぶりに、Nicoの元親さんにNicoきょうだいの
お写真いただきましたので、upします~!
それと、レイアウト??

Nicoきょうだいの、れもん君 左から女の子『すず』『にこ』『れもん』 ついでに、今のケージ!

いいね!

うっちー

こんばんわ♪
ベルちゃんがおうちに来てちょうど一週間ですが、毛、羽根が生えてきてかなり飛べるようになったり、初水浴びしたり(浸かっただけですが笑)と嬉しいかぎりです!!

>>yukiさん
先日は保温の件教えていただきありがとうございました!
こちらでもよろしくお願いします!

>>ゆきどんさん
詳しいお話ありがとうございます!
23日(お迎えして3日目)までは狭いところでじっとしていることばかりだったのですが、24日からは飛ぶ練習を始めたり、新聞紙やふごをつついたりゆきどんさんのおっしゃるとおりのことを始めてびっくりしました。笑
うちに慣れてきたみたいで嬉しいです!

>>チッチさん
お食事すごくこだわっているんですね!
僕はカットルボーン使ったことないのですが、画像見た感じこっちのほうが粉末にしやすそうですね笑

>>にこさん
初文鳥飼いのうっちーです!
とりっぴちゃん快復して嬉しいです♪
一日でも早く退院できますように(^^)/

>>まんがらさん
インコの柚ちゃんのお迎えおめでとうございます♪
インコの雛もかわいいです〜!

>>男爵さん
うっちーといいます。
よろしくお願いします♪
ケージピンクケージに豆苗がつるしてあったり、周りのすだれ?がお洒落ですね。笑
ハクちゃんは吊るしてあるバードテントは使っていますか?
洗うときは手洗いですか?
アマゾンで見て気になっていたので教えてください!

いいね!

ゆきどん

こんばんは 2回目失礼いたします
にこさん とりっぴさん順調な快復本当に良かったです
獣医さんもビックリな呼び鳴きですか
にこさんやお姉さんの首もとに速く潜りたいのね(^w^)

キナピさんの片足姿( ノД`)…
よっぽど恐くて痛くてトラウマになっちゃったのかな?
特に傷はないんだよね?早く戻りますように!!

ちゅんさんとの質問にもあったけど
チーズはハゲハゲにはなってません
忘れた頃 翼の羽根が左右同日に落ちてみたり
またある時は羽毛が抜ける・・・
なので飛ぶのにも影響ないし 体力も普通です
キナピさん早く落ち着くといいな〜〜

さっちゃんの止まり木タワーは Myタワーかな?
まだ 乗り慣れてない感じが初々しい( 〃▽〃)

まんがらさん 柚ちゃん預けたんですね
さっきコザクラさんの挿しエサ動画初めて見ました
動画のようにガツガツきてくれればいいけど難しそう
文鳥は 口さえ開けてくれればエイッ!!
(なんて タイミング合わずに粟玉まみれにしてたけど...)

店長さんが相変わらずの良い方 これは頼るしかない!!
まるまるコロコロの柚ちゃんになる事でしょうp(^^)q

筒抜けぴーさんは...
これは 「でぶんちょ」チェッカーですかね??
抜け出せたら標準文鳥 詰まったら...でぶんちょ?
ん〜〜私の予想では ちっちさんが...@$&*%☆...

書き込もうとしたら...
男爵様はじめまして ゆきどんと申します
白文鳥さん仲間が増えて嬉しいです⭐
きっと換羽の度に白く変身していきますよ〜
お楽しみに!!今後とも宜しくお願い申し上げます

いいね!

Mascotte男爵

初めまして^^
男爵と申します!
まんがらすんがらさんより紹介してもらい、コチラのコミュにおじゃまさせていただきました!!
正直、掲示板での書き込みは初めてなので何を書けばいいのか。。。汗
若干緊張ヾ(ヾ゚ロ゚。)
トピックがレイアウトだったので、ウチのレイアウト載せてみます!

今日はご挨拶程度にさせていただきます^^
よろしくお願いいたします^^

ハクのお家 ハク

いいね!

にこ

こんばんはぁρ( ^o^)b_♪♪

大事件から、ひと安心しての投稿。。

とりっぴー まだまだ退院は先なものの、病院で元気に鳴いているみたいです(о´∀`о)獣医に「すごく呼び鳴きする子だね!」とビックリさせられたそうで。
そうなんです、とりっぴーは朝から番まで鳴いているんです。

抗生物質が効かないようで、そのうに菌が無くならないようなので
後2日したら、違うお薬に変えるようです。それでももう命に別状はないようで
安心しています(/▽\)♪

菌がキナッピ、Nicoに移ってるといけないので土曜24日に病院へ連れていき
なにもなかったものの、深爪に切られたせいで、
4日経った今も、痛いようで頻繁に片足立ちをしています。
明らかに、切られ過ぎています(T_T)
結構、苛立たしくあります。
後もう少し見ても気にするようなら、
また、病院へつれていかないと(;´_ゝ`疲れるよ~(/´△`\)なんのための爪切りしてもらったんだか、
わかりません。そして元小鳥クリニックの獣医のくせして、、

まれさん
ありがとうございます(о´∀`о)
いつも、とりっちの皆さんを心配してくださり、素晴らしいと思います★
とりっぴー、ほんとに!もっと元気になりますようにっ。・゜゜(ノД`)

ちゅんさん
チッチーーーーーーーーーーー!!!!
ごめんね、ほんとうにごめんね。
喜ばしいお誕生にお祝いメッセできなくて、ごめんね。
☆★祝★☆1才(o^ O^)シ彡☆
おめでとうございますっ★☆
チッチちゃん。美人で冒険家で大好き!
さっちゃんのお守りをしてあげてね☆
成鳥vs成鳥はケンカが多いみたいですが、
成鳥vs雛はケンカしないで、成鳥が折れることが多いため
同時放鳥も、考えられるかも?
詳しい鳥飼いさんが仰ってました!
チッチちゃんの母性は目覚めるのかなっ★わくわく

チッチちゃん、たくさんのご褒美に
さぞ興奮したんでしょう(*^▽^)/★*☆♪
そして、ラブラブできて良かったでしょう★

ここまで、無精卵の悩みもありましたが、皆さん回避できたようですねぇ★

さっちゃんっ!初水浴びを見逃す
オーノー!!(゜ロ゜ノ)ノ事件だ。
さっちゃん学習能力高いですね★
バードバスに慣れるのも早いことっ!
自分からふごに入っていくところを見ると
かなりの「IQ」あいきゅーヽ(・∀・)ノ

ゆきどんさん
片足だけに、脚力つかないで~!ギャァ
もぉ、鳥の4日間長いんだから、ちゃんと爪切ってよ~!と
ブチ切れたくなりますが、抑える。
鳥屋で弱ってるのにぃ~!(/。\)

チーズちゃんも、ダラダラ換羽っ?
キナコみたいに、ハゲハゲになりました?
そもそも、キナコはダラダラ換羽なのかなぁ?

yukiさん
ペットショップで売ってるようなものでも、危険があるなんて、疲れてしまいますね。悲しくなります。
鳥は本当に繊細なので、私も1才洗剤を使わずにいます。
掃除や料理の際には換気をしながら~と色々大変ですよね!
それでも、やはりペットショップで販売しているようなもので
死んでし待ったのかもしれないなんて、本当に避けたい限りです。

マロンちゃん、凛々しいっ★
似ているからって仲がいいとは、限りませんが、少し他の文鳥を見る目とは違うかな?なんて
思っていたりします★

お写真、 可愛いですね~!
子を守るお母さん、お父さんの表情がなんとも素敵です。

元気に育ちますようにっ★

まんがらさん
あら~!かわいぃぃ~!握りたいっ!
もう男の子ってわかるんですか!
すごいっ!すごいっ!すごいっ!
Nicoは、3きょうだいで他の2羽は男の子みたいです(笑)

ゴールデンチェリーっ?あれ?黒目のはず、んっ?目が赤?
お迎えされるのルチノーでしたっけ?あれあれ?

柚ちゃん、Nicoより大きな子なんですね★Nicoは体重46グラム→から48グラムでしたが、発情入り現在52グラムになっています!

もう、紙切り凄すぎますが、放っておいています(笑)

え!ぴーちゃん、やっぱかわいっ。
筒の中にスッポリン★私もやってみようっと、。
それよりキナコの元気が急激に無くなりすぎて、もうまいります。。ぁあ

好きにして ください(笑) 悲しい

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。再びこんにちはヾ(^∇^

まず初めに……す、すみません; 柚を店主さんに数日お預かりお願いして来ましたσ^_^;
昨日は、ぴーの餌とフォーミュラー。。。しかし……今朝、体重が1g減っていました;
今朝は慌てて購入した粟玉とフォーミュラー混ぜたものを上記と交互、また食べ比べ状態にして
与えていたンですが、そのうが昨日のお迎え時のようなパンパンにならない;

知らない場所へのお引越しがストレスの一時的なコトだろうと、同じ与え方をしていたンですが
15時前に量ったら、また1g。。。(とまどい;)
なんせ、さし餌の超初心者だから、何か私のやり方が悪いのか、普通に移動直後のストレスか?
……悩んでいる(調べている)うちに柚は手遅れになるかも知れない(ハラハラ焦り;)

そんなこんなで店主さんにお電話で泣きついたら
「神経質になりすぎよ(笑) それで大丈夫だからw」
「……で、でも私のやってるコトが柚を殺すことになったら。。。思考がぐるぐるぅ@_@;」
「あらあら。落ち着くまで2-3日預かりましょうか?(*^^*」「おねがいしますぅ(深々〜)」

即お渡ししてきたのですが、触られて「大丈夫そうよ?」 「でも体重が2gもぉ;(涙)」
「一時期のお迎えストレスだとおもうけれど○○さんが参ってらっしゃるから数日預かるわ^^」
「はいぃ〜( ;∀;) 」してきました。。。 やはり未経験者にはハードル高いσ^_^;

でも、一時期の混乱だと自分でもわかっているので、心を落ち着かせて再挑戦です♪
今度のことで落ち着いて振り返ると、反省点がいっぱいです。タイムリミット妄想でしたσ^_^;
あ。ちなみに店主さんのこだわりで、なるべく さし餌器具をつかわず自分で食べてくれるのが
店主さんの方針なんですって。。。なので柚も器具を使わず挑戦してみましたが……完敗_| ̄|〇
……てことで数日だけウチからお出かけです; さし餌の方々。。。心底尊敬します(へへ〜っ)
さっちゃんのひとり餌移行の小慣れた感、ちゅんさんスバラシイよぉ!!(心からの叫び)

ということなので、ゆきどんさん。ちゅんさん。せっかくのレスごめんなさいね((_ _*ペコリ

しかし……>カボチャーじゃないのね(シツレイ)   大笑いしたわぁw ^m^ ぷぷぷ
いえいえ! すごいヒントが♪ カボちゃん。。。な、なんかカワイイ(//▽//

今日はぴーへの猛反省話をば。。。
あのぉ〜私実は、ぴーを一瞬の不注意。。。で永遠の後悔ってヤツしかけたンですわぁ(´Д`;
ぴーはもう飛ばないコだという慢心はあるのですが、まさかケージから落ちているとは夢にも
(猛反省;)
一昨日の話になります。。。ぴーは毎日、一階テーブルで夜お掃除するンですよ。
お掃除が終わってその後お風呂をいただき、ぴーの元へ。
いつも閉めている前の半分が開いていて;「あら?閉め忘れ? でもぴーは飛ばないから♪」
なぁ〜んて、いつものように巣の上を確認して居ないから、巣の中かwとテーブルをぐるりと
周りつつ巣を覗いて歩いたんです(保護色だからわからいずらい;)ンですが、ぐるりと最後まで
見てもいない; え;ええΣ(゚д゚lll) と真下を見たら……キョト〜ンとした ぴー (真っ白)
何年かぶんの魂が抜けました!! ◎〜(゚Д゚  ほんと事故って一瞬だ; と魂に再入力!!
今だから猛反省しつつこうやってレスできますが、なんて自惚れていたのかと。。。ねσ^_^;

自分に言い聞かせるよう、皆さんに向けてザンゲです。。。ツマらん話でごめんね((_ _;ペコリ
改めてこれを教訓として、今後は ぴーと柚のたくさん楽しい話でここを埋めますね♪
どうかよろしく((_ _*ペコリ

ぴーごまんえつ(〃ω〃

いいね!

141 - 160件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?