健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ生後3ヶ月半が一人餌に切り替わらない

ぴのこ
コメント
45
投票
0

その後として、書き込みをしました。

オカメインコ(生後3ヶ月半)が一人餌たべません。。。
オカメインコ ルチノーもうすぐ生後3ヶ月半(以前3ヶ月と書きましたが、誕生日がちがってました!)
が一人で餌をたべれません。
うちにお迎えしたのは2ヶ月前でそのひから下に皮付きやペレットをまいてつまめるようにしていました。
が、あまり興味をもたずにいたので、生後2ヶ月になるまえから手から皮付きえさやペレットを
あげてみたりしましたが、すぐ「ぺっ」とだしてしまいます。
ちなみにぺっとショップであげてた挿し餌がパウダーフードだったので同じものを買って
あげてました。
今はペレット(4種類そろえて、いろりろまぜたり、単品だったり)をすりばちですりつぶして粒を小さくして、パウダーフードとまぜて
お湯で硬めにといて、容器に入れて自分でつまむようにして食べさせています。
が、粒がすこしでもあると口からだしているようで、
朝昼晩その餌を15分ほどおいてあげているんですが、合計8〜9グラム食べます。一日で。

体重はもともと小さな子だったので、今は朝で71〜73Gしかありません。
2週間前は80gキープしていたのですが、私用で1泊でかけなきゃいけなくて、
ペットホテルにあずけました。預けた時間は24時間くらいです。
もちろん挿し餌はしてくれませんので、そのときは皮付きのカナリアシードがきにいって
むいていたので、それをたべてくれるかと少し期待していましたが、
迎えにいったら5gも体重がへっていて、すごくショックだしかわいそうで
申し訳なくて。。
それから73gをキープしていたのですが、ここ数日は71gの朝もあります。
体は健康で、昨日も病院で健康チェックしてもらいましたが、
問題なしでした。
いまの状況としてはそのパウダーとペレットをすりつぶしたものを朝昼晩におゆでといて
15分くらいゆっくりつまみながらたべているかんじで、
ケージにいれているのは皮付きの餌とムキエ(最近かってみた食べるかどうか)、
ペレットすりつぶしたものを
3箇所においています。
あと粟の穂をおいてます。粟の穂は2ヶ月目からずっとかかさずおいてますが、
つまんでるんですが、口からだすかんじで、
ムキエはつまみもしないし、ペレットもたべません。
つまむのは粟の穂とカナリヤシードでカナリヤはむいて中の実をこなごなにして
「ぺっ」とするだけのくりかえしです。
これを1ヶ月やってます。ほかの餌もつぶしてのみこみもせず口からだしてしまいます。
体重がすくなくて小さな体なので、なんとか体重をへらさないように一人餌にいこうさせたいのですが、
どうして粒をのみこまないのか。
毎日、餌箱には頻繁につついているのですが、剥いてくだいておわるか、むけずにすててしまうかで、
粟穂もばらばらにして終了です。
体重は70gになってしまいました。
ネットでいろいろ調べて、出来る方法は
いろいろ試したのですが。
すごく心配で、みなさんはどうしたか
ききたいのです。
体も小さな子だからなおさらで。
よろしくお願いします。

すごい長文かつ 日本語がおかしくてすいません><

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (45件)

※41~45件目

新しい順 | 古い順

ぴのこ

そのうが小さくなって3gくらいしか食べないんですよね。
いろいろ調べまくったのでw了解です。
体重測定は上記のとおり挿し餌毎にしています。
食べる前と食べたあとも。あと毎朝おなじ時間に。

糞は水分が多い時がたまにあります。
形があって緑っぽい。この間の土曜日の検診では異常なしと
いわれました。
お腹になにもはいってないときは水分とほんのすこしの
糞しかないときが。

餌にめりはりというのは、シードをケージにおかずに
時間になったら設置してみるということですが?
挿し餌の時間は毎回たいてい同じにしています。
ただ糞や体重そのうの状態をみて、時間にごさはありますが・・・

いいね!

ビッグママ

元々成長すると 雛の時の様にソノウは大きく無く 一度に貯めなくなるので 体重測定は 朝晩して下さい。
それで 糞の状態はどんな感じで どんな色ですか?

いいね!

ぴのこ

補足なんですが、
長時間でかけてると、
絶食してるんです。
おなかすいてシードをつまんでるのをこっそりみてたんですが、のみこまずに、むけずにすてたりしてます。
もしかして粒がのみこめない?!
ペレットはかみくだけません、いまだに・・・・
メンテナンスフレークでさえ・・・

いいね!

ぴのこ

ビッグママさん 
回答ありがとうございます><
お迎えしたときはペットショップで飼育状況をきいて
同じようにケイティのパウダーを朝昼晩与えていました。
その時は止まり木も用意するようにと、いわれ
ただの木をホームセンターで買い、プラスティックケースに
ちょうど収まる大きさのでつっぱりみたいにして
止まり木をかい、30度くらい保温して2ヶ月半までその
ケージにいれて、餌(皮付きシード、ペレット数種類)
をばらまいて粟穂をいれてました。
足元の餌はつつかなかったので、
放鳥のときに手であげてみたり、床にばらまいてつまうようにさせましたが、遊んでおわりでした。
粟穂だけはケージでつついていました。
2ヶ月はんくらいしてからは、獣医さんがもう鳥かごでも
大丈夫ですよといわれたので、鳥かごにしました。
それが7月最初の週でした。
餌はたしかに数種類豊富にあり、選んで食べれるように
しています、どれが好みかもわかるように。
6月おわりまでは挿し餌をがつがつたべて、
食べ終わりが90g以上あったり、よる寝る前にも
ほしがったりして、4回あげてました。
7月はいってぴたっと一回の量がすくなくなり、
一回に3gとか食べても5gとかになり、
でも朝の体重は80gをキープしていました。

今は旅行やなんかで体重が70前半になり、
3日前から70gになってしまったので、
特に朝、昼は1gしかたべないので、夕方と寝る前に
2gか3g食べってかんじで、体重をへらさないように
過保護に?4回あげています。
いまは餌をほしがるようにジャージャーないたりは
しないので、タイミングは糞をみて
ほとんどミがなくなったらあげています、
そのさい毎回体重ははかっています。

いいね!

ビッグママ

なかなか難しいですね
ひょっとして 始終食べ物が側にある状態ではないですか?
確かに 体重の減少が心配ですが 餌の時間に メリハリをつけてみて下さい。
空腹感を教えないと 今の状況を脱しないと思います。
お迎えした当時から 挿し餌の回数は どうの様にしていましたか?
まず 当時から今までの飼育状況を詳しく教えてください。

いいね!

41 - 45件 45件中

あなたもトピックを作ってみませんか?