飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコを迷子にしたときにすること。

退会ユーザー
コメント
28
投票
0

みなさん、こんにちは。

だれも、迷子にしようと思う人はいませんが、
毎日のように、迷子鳥が出てきます。。。

迷子になったときに、探すための有効な方法などなど

ありましたら、おねがいします。

皆さんからの、ご意見をあとでまとめ、警察情報に貼れたら、きっと多くの人に役立ち、幸いです。

まとめた内容は、ロストバードのカテゴリ「インコを迷子にしたとき=とりっち・まとめ」
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=90727

に編集して、みやすいようにしていきます。

意見を書いてくれた人のHNは、大事に紹介しています。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※21~28件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

過去トピにも、ユーザーの、まりさんという人が書かれていました。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=56492&cat_id=

参考にさせていただきます。

出来るだけ簡潔にまとめて、とりっちとして、
迷い鳥の警察情報に入れて、

また、新しい素晴らしい意見があれば、編集して良いものにしていけたら幸いです。

いいね!

さっち

こんばんは(^_^)

我が家は 直ぐに 警察 動物愛護センターに連絡しました。
子供が 不注意で逃がしてしまい(≧∇≦)
私が 自宅に戻った時には 手続きは 終わっていたのですが...

すぐにポスターを作り近所のスーパーから 掲示板に貼りにあちこちお願いに行きました。
ポスターには、写真 名前 得意なポーズ 逃げた日ずけと時間 連絡先を明記しました。


5か月後だったんですが近所で保護してもらっていた事がわかりましたです。逃げた日の翌日の朝見つけてもらっていたみたいです。
ベランダまで 飛んで来たみたいです。
名前呼んだら すごく反応してたみたいです(^_^)

見つけて頂いた方は、警察に届け出してるとかは 知らなかったみたいです(≧∇≦)
家の前のポスター見て気が付かれたみたいです。

いいね!

退会ユーザー

このトピは、警察情報のトピに、貼っていたものが

何か???になっていたからです。

それならば、とちっち内で意見を出していただき

とりっちのものを掲げたら、よりよいものになるとおもったからです。

どうぞ、よろしくおねがいします。


いいね!

退会ユーザー

みなさん、ありがとうございます。

頻繁にでは、なくとも、せめて1か月に1度くらいは、写真を撮っておくと、チラシも作りやすいです。

木の茂みなどにも、飛んでいった日は、高い所にいる事が多いデス。

路上や公園で保護される時は、力がつきかけている時です。

動物病院や、近所の人の出入りが多いような店舗に、
チラシを貼らせてもらうと、

情報も入りやすいです。

電柱や公共の場には、勝手に貼ると、違法になるので
注意が必要です。

また、庭やベランダに、その鳥の好きな餌を置いておくのも方法ですね。

いいね!

ぴ-よちゃん’s

私、10年以上前になりますがセキセイちゃんや文鳥さんとか飼ってました。
その時飛ばしてしまった時のお話ですが、もしかしてお役にたてる事があればと思い、書き込みさせて頂きます。

もし、飛ばしてしまったら

すぐに近所を耳を澄ましながら名前を呼び 探します。

すぐならそんなに遠くまで行ってる事が少ないです。
それに、鳥さんも違う景色に驚いて仲間を必死に探すので耳を澄ますと良く鳴いてる事があります。


手のりの子は 大概民家に入ってる事が多いのでベランダの柵や物干し竿を見ながら探します。
そして、人を探すので人の多い所も探してみて 周りを見渡し 耳を澄ましてみます。
たまに野鳥さん達に混じって一緒に飛んでる事もあるので、それも注意しながら…

その日なら見つけられる確率は多いです!

この方法で、見つけた経験が何度かありますので…

次の日には、ご近所の掲示板や駅の掲示板に
写真や似顔絵・その子の名前・色・飛ばしてしまった日にちと時間・自分の名前・電話番号(それぐらいだったかな?)を書いて、出来るだけ多く貼り付けに行きます。
その時も耳を澄ましながら歩いてました。
警察にも届けます。

その時も、連絡頂いて迎えに行った先は結構ご近所でベランダに止まってたとかでした。(友達の鳥さんとかも含め)
日にちも飛ばしてしまった日だったり、次の日だったりに見つけて保護してもらってたようでした。


いいね!

退会ユーザー

こんにちは♪

写真を載せるのと、家の回りに写真つきの貼り紙、新聞の夕刊の探してますに、載せる。なかなか、方法は難しいですね。

いいね!

silver frost.h

直接探す方法じゃないですが・・・。

・すぐにTwitterに写真を載せて拡散させる。
 
その際、逃げた日にちと住んでいる都道府県を必ず書く。
ただ、警察に届けられていた場合に別の人が連れてってしまう可能性があるので特徴に関してはあまり詳しいことは書かない方が良いと思う。

・インコの迷子掲示板に手当たり次第に書き込む。

掲示板を見てると、保護した人がその書き込みを見て飼い主と連絡とれた例が意外とあるので。


【セキセイインコの場合は「足の色」と「鼻の色」を書いて

おくことが重要です。】

これでだいぶ人違い(鳥違い)が減ると思います。

いいね!

退会ユーザー

どの方面に飛んでいったか、確認する。

近隣の警察には届けをする。

できれば、動物愛護センター等にも届を。

一緒に飼っている鳥がいれば、その鳥を連れて、名前を呼びながら、歩いて探す。

木の茂みや、野鳥がいるような場所にいることがある
学校や公園などの木の茂みを探す。

いいね!

21 - 28件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?