雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

みずき@

みなさまお久しぶりです!
覚えてくださっている方はいらっしゃいますでしょうか…
ほぼほぼ一年ぶりくらいの書き込みです(_)


ざざっとみなさまの書き込みを拝読しまして、
可愛いお写真にほくほくしております。

とても唐突で失礼だとは思うのですが…
文鳥さんのお見合いってできるものなんでしょうか??

去年から我が家の文鳥ズを繁殖させようと奮闘していますが
どうにも上手くいかず、最近はペアが成立していないのでは
と思うようになってきまして…

繁殖経験をお持ちの方、ぜひアドバイスお願いします…!

いいね!

投稿ID: 3j86laQxrZrEZFlWgKJYdg

ちゅん

ゆきどんさん こんばんは(・ω・)ノ

同時に書き込んでたみたいですね(*‘∀‘)
チッチの発情は昨年ほどではないですが、カーテンの中で巣作りをしては尾振りをしてますよ

サチ君は昨日はブランコとゲージの金網の所で又裂きポーズをしてるから、また面白いことをしてると写真を撮ろうと思ったら、足の曲がってるところが金網にハマって取れなくなっていました(;´Д`)
慌てて足を外してあげたので大事には至りませんでしたが、またドジなことを(+o+)
トウモロコシの汁でベトベトな羽が気持ち悪く、イライラと毛づくろいをしたり、相変わらずチッチには嫌われてるし、ちょっと残念なお誕生日だったみたいです(;^ω^)
腕白ぶりは相変わらずですよ(*^^)v

ちーずちゃんは、雪見イチゴ大福ですね(´▽`*)
新発売ですか?

出せよぉ

いいね!

投稿ID: fq0kgDxCwL94/uDBQhd7YQ

ちゅん

みなさま こんばんは(・ω・)ノ

昨日はサチ君のお誕生日
無事1歳になりました(^^♪
2羽には夏に冷凍保存してたトウモロコシをてあげたら喜んで食べてましたよ

七対子さん
うちの鳥たちも文鳥用ネオフードは、ラウディほど喰いつきません
シードが中心なので、老後のためと思って少しづつ食べてもらってます
ペレット中心だったら、好んで食べる方が良いのかもしれませんね(;^ω^)

にこさん お久しぶり
きなこちゃんもとりっぴーちゃんも元気そうですね
にこちゃんはそらくんと番になったんですか?
とても仲が良さそうな写真ですね(´▽`*)
雛が生まれると良いですね(^^♪

仲良くトウモロコシを食べる

いいね!

投稿ID: fq0kgDxCwL94/uDBQhd7YQ

ゆきどん

みなさま お久しぶりです〜
今日はクリスマス!!
鳥さん達と素敵にお過ごしでしょうか?
(チキン食べる日なのは ナイシ(^◇^))

にこさ〜ん??ん?!増えましたね!!
そちらは寒さが厳しいだろうな…
鳥さんやトカゲちゃんとぬくぬくして下さい(^_−)−☆

七対子さん
ちーずは11月の終わり 風切り羽根が抜け始めましたが
昨年「秋換羽」の事を教えて頂いたので
余計な心配をする事なく過ごせてます☆彡
イー君その後文鳥専用フードどうですか?
私は密かに「お試し」が出ないか待ってます…
イー君はペレット食だから 食べてくれると良いですね

ちゅんさん チッチさんの発情はどうですか?
ちーずは 全くその気配が無いので
何のアドバイスも出来なくて(>人<)…
サチ君は腕白振りを発揮してるでしょうか
ちゅんさんとチッチさんに怒られてたりして!?

今年ももうすぐ終わります
新しい1年が良い鳥……良い年となりますように




ココに入るの? クリスマスのデザートよ☆

いいね!

投稿ID: ykFBTsmQgv0HF/M99qI8wg

七対子

にこさんお久しぶりです!
気がつけば4羽のママさんですね。お元気そうで何よりです。

先日、文鳥専用ネオフード取り寄せて食べさせてみました。
口にはするのですが…ラウディに慣れてるせいか
あからさまなガッカリ顔してきます( ´`)
もうちょっと様子みますが、またラウディに戻そうかと…。
今はシード1g、ラウディ2.5g、ネオフード0.5gでお試し中です。
今年もあと2週間ですね。お体に気を付けて!

いいね!

投稿ID: OFuFTR4qHAZqdIaoHmHi7w

にこ


お久しぶりです(*^^*)
皆様、お元気そうで、何よりです★

とりぴ きなぴ にこそら

いいね!

投稿ID: sBMbofE8o2bOFCbvoPm2sQ

ちゅん

みなさま おひさしぶり(*^_^*)ノ

七対子さん

昨日は偶然、同じ時間帯に書き込みしましたね(*‘∀‘)
しかも、書いてる内容が餌の事など同じようだったし(*´ω`)
粟穂をあげるなんて初歩的かなと思ったけど、病気の本を見たら食欲が落ちてる鳥には、粟穂などの鳥の興味を引く食べ物は有効らしいです(^u^)
私も勉強になりました(‘ω’)ノ
そうそう!サチ君も1ヶ月ほどでネオフードの文鳥専用を食べるようになりました(*^^)v
ペレットは根気ですね(^^♪

イーは元気で何よりですね(^^♪
サチ君も20Wのヒーターの上に乗るので、チッチの物と取り換えたら上が丸いので乗れなくなりました(*^^)v
狭いところに乗って丸まってるのが可愛かったですが、低温火傷が恐いですよね(-_-;)
イー君は、とろけるように温まってるんですかぁ(´▽`*)
よくわかっていて可愛いですよね(^^♪

チッチは益々発情が激しくなって、見るだけで尾振りをするし、今まで私にしか尾振りをしなかったのに家族全員に披露してます(-_-;)
あまりにも酷いから、サチ君を同居させたらおさまりました(;^ω^)
チッチが上に居るとサチ君が下にと、距離を保ちつつ緊張が良かったのかな(。´・ω・)?
チッチと結婚したいサチ君は可哀想だけど、発情抑制に一役買ってもらおう ^m^ぷ
もう一つの対策としてダイエット用の餌を買いました
体重を計ってないけど、最近ムチムチボディがパンパンボディなので(●´ω`●)

ゆきどんさん

真似してチッチとサチ君にも、うちで育てた大根葉をあげたら人気ゼロでした(-_-;)
チッチは小松菜も食べなかったし、豆苗が好きですね
そろそろまた水耕栽培しようかな(^^♪

微妙な関係 温まるサチ君 病気の本

いいね!

投稿ID: fq0kgDxCwL94/uDBQhd7YQ

七対子

おひさしぶりでーす!
もう11月終わりだんなん‥そんなの感じないくらいイーは元気です。
今年は暖房を変えて遠赤外線ヒーターにして止まり木の位置も変えてみました。
30Wヒーターの上に乗るのが好きだったですが、長時間は怖いと思い撤去して暖房も変えたんです。
しばらくはガッカリしているように見えて申し訳なかったのですが、いいポジションを見つけたようで とろけるように温まってます^^

ゆきどんさん
やまゆりさんの直筆お持ちなんですか!
ことりカフェ吉祥寺店で壁画描かれてますよ。色っぽい白文鳥さんがなんとも印象的ですが、
お持ちのカードの文鳥さんは愛らしくてまたいいですね^^*

ちゅんさん
別トピでは同じ時間帯で書き込みしましたね私たち^m^
稗穂をついばむチッチちゃんとサチくん、元気なようでなによりですね。
脚をかけて食べる姿!あるあるある!!

ではではお寒い時期も健康でいきましょう。

ぬくぬくしてたのにカメラで起きる

いいね!

投稿ID: FgFQZu7R9xTwGevzDe1jTQ

ゆきどん

みなさま今晩は☆彡
ちゅんさんも文鳥まつり行かれたんですねo(≧▽≦)o

パッと見 ワンポイントだと思って解らなかったけど
画像を拡大すると隠れキャラが…
お隣の文鳥さんは うさぎに変身してる
がま口さん…みんなお迎えしたかったんだね…

やまゆりの さんのカレンダーがある!!
私は原画葉書?を2枚持っていて 時々差し替えて飾ってます☆

文鳥クッキーは昨日の画像にある 鳥オープナーを型取って
そのまま焼くつもりが 尾羽根伸ばして嘴大きくすれば
文鳥になるじゃん??と単純な発想で…
そうは簡単にいきません(*_*)

今日は無農薬の大根葉を沢山頂いたので
ちーずにもおすそ分け〜美味しかったようで
やめられない止まらない状態になってました!
栄養満点 また一歩美文鳥に近づいたかな?
美しさに夜更かしはダメよね 今日は早く寝るかな〜

大根 イイネ! 似てる??

いいね!

投稿ID: ykFBTsmQgv0HF/M99qI8wg

ちゅん

みなさま こんばんは *´∀`)ノ

朝晩は寒いのに、昼は暑くて体調を崩しそうですね

今日は文鳥まつりに行ってきました(^^♪
文鳥がま口は、飼い主が決まってしまったようです
問い合わせが多いのか、「文鳥がま口は品切れです」と貼ってありました(;_:)
来年は、頑張って初日に行くかな(^_-)-☆
私は、ずっとほしかった文鳥コロネと鏡餅をゲットしました
文鳥うたのCDも買いましたよ(´▽`*)

ゆきどんさんは、お料理上手なんですね(^u^)
文鳥さんのクッキーも手作りなんて器用なこと
中身は何ですか?
文鳥の日のおもてなしなんて、さすがですね(*^^)v
ちーずちゃんは、文鳥がま口みたいにまん丸でフワッフワですね(*‘∀‘)

七対子さん
今年も文鳥まつりに参戦してまいりました(*^^)v
欲しいものがいっぱいあり過ぎて、凄く悩みました
へたすると諭吉がいちま〜い、にま〜いになってしまうので、半分以上諦めました(;_:)
イー君は、出してもらいたくて伸びてるのですか?
胸の桜模様が綺麗なコですね(*‘∀‘)

戦利品とサチ君が盗み食いした豆苗のその後です
2羽で思う存分食べてましたよ(*^_^*)

戦利品、一部非売品も含むww サチ君バク食い中 チッチも豆苗の海に飛び込む

いいね!

投稿ID: fq0kgDxCwL94/uDBQhd7YQ

ゆきどん

みなさま 今晩は
七対子さん 文鳥まつり行かれたんですか〜(((o(*゚▽゚*)o)))
文鳥がま口は みんな飼い主が決まってしまったのでしょうか?
普段情報に疎い私まで気付くほど 話題になってましたもの…

文鳥ビスケットが乗ってるのは そうです!キッシュです
気分だけでも文鳥まつりになりたくて
余った生地で「文鳥風」にしたのですが 気付いて頂けましたか!
キッシュ本体より時間が掛かったので嬉しいです(T ^ T)

イー君 伸び〜〜〜てますね( ´ ▽ ` )ノ
胸元の模様が良く見える☆

カバー掛けたけど ゴソゴソ音がする
夜更かし文鳥だな…

文鳥…じゃないわ 文鳥がま口風

いいね!

投稿ID: ykFBTsmQgv0HF/M99qI8wg

七対子

文鳥まつり2015行って来ました!
10:40頃整理券もらって12:30のお買い物参加です!
制限時間20分の勝負でBUNCHO BOXさんの御本2冊とポストカード手に入れてきました^^
会場入る前にことりカフェで鳥充して文鳥三昧な休日でした。

ちゅんさん
もう参加されたかな?今年も色々な作品があって目移りしました!
ちゅんさんの戦利品も楽しみ^^
また来年はどんな作品がならぶか楽しみですね。

ゆきどんさん

お久しぶりです!
白文鳥のがまぐち、私もツイッターで見て心ときめいたのですが見当たらず(´;ω;`)在庫の関連や入荷もあるでしょうからなかなか厳しい戦いです。
質問ですが、先日の投稿の美味しそうな料理はキッシュですか?
鳥さんのビスケットが乗ってる!!しかも美味しそう\(^ρ^)/

ぼちぼち寒くなってまいりましたので
皆さまお体ご自愛ください。
久々に撮れたイーの写真を載せます。もはやまともに撮れれる気がないようです。

上條淳士先生の文鳥ポストカード のびーる文鳥

いいね!

投稿ID: TXb6Ryi6OWqrRzP7MyqKXA

ゆきどん

みなさま 〜文鳥の日〜いかがお過ごしでしょうか?
涼しい季節となり 私は「手にしあわせ」を余計に感じています
今 まさに手の中で 揉みくちゃにされて
眼を閉じ 気持ち良さそう?(迷惑なのかな?!)です
換羽も終わり少しずつ甘えん嬢に戻ってきて嬉しい☆

七対子さん お久しぶりです
寒くなって イー君を近くに感じるのしあわせですよね〜
お互い満喫しましょう!!

ちゅんさん 文鳥専用私も気になってます
チッチさん少し食べ始めましたか?
もうすぐ 今のペレットが無くなるので悩み中
ちーずは以前購入した「チアシード」「オーチャドグラス」が
マイブーム♫(アマニシードは全然ダメだった)
オメガ3で更に美しくなるハズ!!

文鳥まつり…「文鳥がま口」が気になる(_)
いつか福岡でも開催されないかなぁ

みなさまの文鳥さん 鳥さん達が
健康で楽しくしあわせに日々を過ごせますように!!

(文鳥会議)本日のスペシャルメニューは? これ あたし食べられないわよ! そうこなくっちゃ !美文鳥になるわ☆

いいね!

投稿ID: ykFBTsmQgv0HF/M99qI8wg

ちゅん

みなさま こんにちは(*´`* ノシ

明日は10月24日文鳥の日⌒(ё)⌒
今日から文鳥まつりですね(^^♪
いつ行こうかなぁ
楽しみです(*^_^*)

輪ゴム大好き

いいね!

投稿ID: fq0kgDxCwL94/uDBQhd7YQ

ちゅん

みなさま こんにちは(*´`* ノシ

チッチは一週間たって、ネオフード文鳥専用を食べてる気がしてます(^^♪
サチ君は、くわえさせても捨てるので、まだ食べ物と認識してない様子
要努力です(´-ω-`)
チッチは発情が始まりそうな予感です
サチ君は、豆苗の盗み食いが酷くて、一日で背丈の半分を食べる害鳥をしてます(^▽^;

七対子さん
文鳥飼い冥利、良いですねぇ(*^_^*)
サチ君も膝で寝てるのが、モチモチで可愛いですよ(^_-)-☆

豆苗の盗み食い 食べた豆苗と食べる前の比較

いいね!

投稿ID: fq0kgDxCwL94/uDBQhd7YQ

七対子

ちゅんさんお久しぶりです!
文鳥用ネオフード!!昨日サイトで見つけて気になってたんですよ。
主成分がトウモロコシじゃなくて玄米粉なんですよね。
先日ラウディ買ったばかりなんで次回試してみたいとおもいます。

イーは相変わらず元気ですが、寒くなってきたせいか止まって寝てくれて文鳥飼い冥利を味わってます。
ではでは!

いいね!

投稿ID: CH5K27vCnN+rTMzcmEiaPw

ちゅん

みなさま こんにちは(*´`* ノシ

ネオフードの新発売の文鳥専用フードを購入してみました(^^♪
チッチはシードに混ぜたら、匂いに違和感があったのかキョロキョロしてました(・・?
昨日は手でつまんで食べさせましたら、餌と言う認識がなく、残念な事にポイっと嘴から捨ててました(´・ω・`)
今日は放鳥後の空腹時に手でつまんで食べさせたら、何回か捨てたのち、ようやく食べました
その後シードを入れないでネオフードだけにしたら、しばらくして食べてました(*^^)v
可哀想だから、すぐにシードは戻しましたが(^▽^)
まずは餌と認識してもらわないと(*^_^*)

ネオフード文鳥専用 おまけ 割ったら黄味がふたつ(?_?)

いいね!

投稿ID: fq0kgDxCwL94/uDBQhd7YQ

ちゅん

みなさま こんにちは⌒(ё)⌒

にこさん お誕生日おめでとうございます(^^♪
これからも鳥たちと楽しい日々が続きますように(^_-)-☆
とりっぴちゃんは、快復されたそうで良かったですね⌒(ё)⌒
にこさんの頑張りが伝わったんだと思います(*^^*)

サチ君は換羽期で機嫌が悪く、すごく怒るし噛むのが強くて困ります(-_-)
オスはこの時期とてもキツイです(-.-;
チッチも換羽期ですが、多少威張りが強い程度で、まとわりついてくる可愛いい子に戻りました(*^^*)
メスは優しいけど、また発情期になって尾振りに悩まされるのかな(´-ω-`)

チッチは、キナピちゃんそっくりでしたけど、また白が増えましたよ(^▽^;

ぽーちゃんさん初めまして(^^♪
たくさん文鳥を飼っているんですね(*^^*)
写真も楽しみにしてます⌒(ё)⌒
またお話を聞かせてくださいね(^_-)-☆

ゆきどんさん
サチ君は慣れるように早めに暖房を設置しました(^^♪
まだつけてませんけど、雛の時みたいにぶら下がって遊ばないから安心です⌒(ё)⌒
大人になったのかな(笑)

頭がツンツンのサチ君 換羽後のチッチはこんな感じ 頭が白くなりましたww

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

退会ユーザー

にこさん♪

これからよろしくお願いします☆

私が飼っている子は、

桜文鳥の『鈴、すず』です!
まだ5ヶ月の子です♪
あまり慣れていないけど他の子が手や頭に乗ってきたら乗ってくる感じです。


ノーマル文鳥の『桜、さくら』です!
私が初めて飼った文鳥です☆
3月生まれでまだ1才にもなってません。
この子ともう1羽の子『陽、ひな』を一緒にお迎えしました!
ベタ慣れちゃんです!


ノーマル文鳥の『陽、ひな』です☆
私が初めて飼った文鳥のもう1羽です!
ベタ慣れちゃんです!


白文鳥の『雪、ゆき』です!
この子は鈴と一緒にお迎えしました!
この子は鈴よりは懐いてくれてます。


ノーマル文鳥の『凛、りん』です!
1番最近に里子としてお迎えしました!
前はベタ慣れちゃんだったそうですが今は鈴みたいにみんなが手や頭に乗ってきたら凛とも乗ってくる感じです!


今出かけてるので写真はまた後日に沢山載せていきます!

いいね!

投稿ID: Ud/jeUpCRQK0VnOKkcDVdg

にこ


ぽーちゃんさん 初めまして\(^o^)/★

私が飼っている子は
ノーマルがパステル化した文鳥
シルバーに見えます1才8ヶ月の
『きなこ』ちゃん。

桜文鳥 2才と1ヶ月の
『とりっぴー』ちゃん。
(姉から譲り受けた子なので
名前は私がつけていません(笑))

小桜インコ WF(真っ白ではない)コバルト
1才2ヶ月の『ニコ』ちゃん

と。フトアゴヒゲトカゲの計3羽と1匹です★
他カテゴリーで他の動物も、飼っているとのことで
トカゲも書いちゃいました★


これからよろしくお願いいたします\(^o^)/
また、飼われてる子たちの写真などもじゃんじゃん
載せてくださいまし〜★



いいね!

投稿ID: Qjw0NBbOnNdE1wdXVVuTHw

1 - 20件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?