飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコを迷子にしたときにすること。

退会ユーザー
コメント
28
投票
0

みなさん、こんにちは。

だれも、迷子にしようと思う人はいませんが、
毎日のように、迷子鳥が出てきます。。。

迷子になったときに、探すための有効な方法などなど

ありましたら、おねがいします。

皆さんからの、ご意見をあとでまとめ、警察情報に貼れたら、きっと多くの人に役立ち、幸いです。

まとめた内容は、ロストバードのカテゴリ「インコを迷子にしたとき=とりっち・まとめ」
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=90727

に編集して、みやすいようにしていきます。

意見を書いてくれた人のHNは、大事に紹介しています。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

インコを迷子にしたとき

網をもっていく。

蝉取り網のようなもの。

高い所や少し離れた場所にいるとき捕まえやすい。

いいね!

退会ユーザー

追記

もし、その1〜10までをまとめた、メイントピだけをあげるようにするなら、

そのトピに、すべて、情報とか、訂正を、書き込んでもらうようにすれば、ドウデショウカ?

その方法なら、1つのトピにすべての、情報も追加も確認でき、

その1〜10までのトピは、上のトピの部分だけ、編集をし直せばいいので。

ただ、確認は、メイントピとの照合にはなりますが。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

御意見、ちっちさん、アサさん、有り難うございます。

>各地をまとめたトピから、各?1〜?10トピのURLに入って行く方が、
使い勝手がいいと私は感じました。

たしかにそうだと思います。

ただ、各その〜に関しては、以前との比較を記載したいのです。

●どの情報が削除されて、どの情報が追加されているのかをみれる様にと。

これがわかるほうが良いかなと。。。

>それに、その方が『保護しています』と『探しています』の
バランスが取れて、
見やすくなると思うんですが。。


今は、1日にたくさんの地域をしません。
探していますは、日によって、あげられるものの数がちがうので。

その〜のトピには、他の人も情報を書き込んでくれます。
最新の情報は、トピにまとめてイキマスが、

ちゃんと追加や削除の情報が残っていると、
●編集のミスがあっても、気づけるからなのです。

その〜のトピ自体は、日に何度もあげるものではないです。。。。

そしてミスを防ぐために、ワタシハ、先に書き込みのほうにきちんと書き込んで、それから、トピを訂正していきます。その手順を踏んでいます。

間違いがあっては、それこそ申し訳ないので。。。

●情報の比較と、ミスに気付けるように。この2点が今の所の課題です。

ちっちさん、貴重なご意見、お知恵をありがとうございます。

上記の事もあるので、すこしいっしょに考えていくじかんを頂けたらありがたいです。

それまでは、その〜のトピも、上がりますが、
少しだけ、考えて行く時間、ご容赦いただけたら、ありがたいです。

こうして、建設的な意見を、有り難うございます。

1番良い、スムースに流れて、良い方法を一緒に探してもらえたら嬉しいデス。

よろしくおねがいします。

いいね!

アサ

まれ様、ちっち♡様
わたくしの意見を書き込みさせていただきますね。

ちっち様のご提案は、よい意見だと感じました。
一度、その形の掲示方法で試験運転してみてもよさそうですよね。

物事が、上手くいく流れに乗る時は、
シンプルだけど合理的な形におさまることが多いですね。

その辺も含めて、ちっち様のご提案はとても合理的だと思いました。

仕組みがシンプルになれば、
○ロストバードでショックを受けて慌てている方も使いやすいと思います。(気持ちが不安な時こそ特に)
○迷子掲示板トピが多すぎるという文句の解消にもなります。
○文句が減ればまれ様も気持ちよく活動できます。(ココ、大切ですね!)
○シンプルだと他者も協力しやすい環境になる気がします。

まれ様、皆様のご努力が、より良い形で継続していけますように、協力者が増えますように、願っています。
試行錯誤している最中は、一番大変だと思いますが、どうぞ頑張って下さい。

しばらくしましたら、こちらのコメントは消しておきますね。

いいね!

ちっち&#9825

提案なんですが、警察情報トピですが、見やすくする意味で、

上げるトピは、各地をまとめたトピである

『迷い鳥・各地で警察に保護された鳥・月日〜月日現在』

この一本にしてはどうでしょうか?

各地情報の?1〜?10トピは、上げなくても内容を更新
(新しい情報に編集・追加)するだけで十分と思います。

あとは、まとめになってるトピ
『迷い鳥・各地で警察に保護された鳥・月日〜月日現在』だけを上げ
さえすれば、そこにどの?が更新されたのか、ちゃんと分かるように
記載されていますし、それで十分だと思いました。
よく出来ていますね。(私が言うのも何ですが)


実際、この警察情報トピを(利用する立場になって)使ってみたのですが、
各地をまとめたトピから、各?1〜?10トピのURLに入って行く方が、
使い勝手がいいと私は感じました。

それに、その方が『保護しています』と『探しています』の
バランスが取れて、
見やすくなると思うんですが。。

皆さんは、どう思いますか?
私一人の意見では意味がないので、他の人の意見も参考にしてみて下さい。


<?28を受けて追記します> 3/10

まれくんさんへ、

>もし、その1〜10までをまとめた、メイントピだけをあげるようにするなら、
>そのトピに、すべて、情報とか、訂正を、書き込んでもらうようにすれば、ドウデショウカ?

もう実行してるんですね。(^^;)
メイントピだけをあげるようにして、各地域トピは編集のみにすれば、
『探しています』が沈んで行く問題も解消できますね!


>その1〜10までのトピは、上のトピの部分だけ、編集をし直せばいいので。

私も、各地域情報(その1〜10)には、
「現在、警察の紛失物情報に上がってる情報」のみを載せる方が見やすいし
有効だと思います。 探している人は、有力な情報を求めているし、
なるだけ素早く情報を探したいはず。不必要な情報(文字数)は
少ないに越した事はないですから。
  
この点を考えると、各その1〜10の情報トピは、スレッド無しで表紙のみにし、
「実際に警察の紛失物情報に上がってる情報のみ」を載せる方が
効果的だと感じた訳です。

というのも、先日、探す立場でこのトピを使って見た時、
まとめである目次トピから各地域情報のURLまで入って行くのは
分かりやすいと思いましたが、いざ各地域トピに入ってみると、
表紙の情報だけを見れば欲しい情報が得られるのか、それとも、
過去のスレッドまで遡って見ないといけないのか迷ってしまったんです。
それに、自分の欲しい情報が表紙に載っていなければ、人の心理としては、
過去スレッドまで見て探したくなるでしょう?で、
それらしい情報を見つけたとして、その情報に×印がついていて
「もう警察HPから削除されています」では、ガクってきちゃいますからね(^^;)

そんな訳で、今試験的にやってる形の方が、
私は、これまでのより良いと思います(^^)

いいね!

退会ユーザー

あるユーザーさんから、

ツィッターを利用しては?と詳細を頂きました。
紹介した以上、その件でのことは、責任を持ちますという、心強い言葉とともに。( ^)o(^ )

「インコ 保護」

http://twitter.com/search?q=%23%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%80%80%23%E4%BF%9D%E8%AD%B7&src=typd


役に立ちそうなので、メインのトピには入れておきます。

色んな、他のサイトでもツィッターをしています。
(でも、ここは、とりっちなので、とりっちを大事にしないと)

●とりっちにも、ツィッター機能があるので、
これを、上手く使えば、
情報が色々、集まってくるとおもいます。

こういうことに、詳しい人、その辺をどうしたら良いか
おしえてもらえたら、助かります。


建設的に、前向きな、鳥を大事に想う人たちが

喜ぶ、そんなふうになって行けば、とちっちは、さらに

素晴らしいです。( ^)o(^ )

メッセージででも良いですよ。( ^)o(^ )

匿名希望なら、それででだしますので。

よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

取り急ぎ、まとめさせて頂きました。

まだ、皆さんからの良いアドバイスがあれば、ぜひ、お願いします。有り難うございます。

●インコを迷子にしたとき=とりっち・まとめ 」HN記入させて頂きます。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=90727

2015・3月7日までに、迷子になった時のアドバイスをしてくださった方々

●匿名さん ●ちっちさん ●さっちさん
ぴ-よちゃん’sさん●こざくら隊長さん 
●silver frost.hさん ●まれくん

いいね!

退会ユーザー

ちっちさんへ

ありがとうございます。

>でも、『探しています』とトピを立てた人は、とりっちを使い慣れていない
(仕組みがよく分かっていない)場合もあります。
それで、『探しています』を自分でマメに上げないのかもしれません。

本人が更新しないのであれば、他人が上げてあげるという考えもありますが、


迷子の専門サイトでないことは承知しています。

だから、応援してそのトピをあげていくのも、1〜2回が限度です。。。

ただ、こういう警察の情報をまとめて更新しているものはないので、それで、少しでもお役に立つかなと思いました。

だけど、やりだすと、更新をしないと意味がないので、
出来るだけ1度に、更新のトピが上がらないように、1日に1〜2つにしています。

鳥は遠くまで飛ぶことがあるので、こういう広い範囲での情報から、見つけてもらえればと、願います。
今は、他の保護鳥のトピも、一緒にあげているので、
それを減らしてみます。

とりっちも、固定された迷子の欄があれば、いいのにと思います。

みなさん、色々迷子にしたときの役立つこと、書き込んでくださり、ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます。

今、みなさんの書き込みをまとめたもののトピを作りました。ありがとうございます。

「インコを迷子にしたとき=とりっち・まとめ」

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=90727

「探しています」と、迷子情報を載せる人に、知らせやすいようにまとめてみました。

足りないところがあれば、追加・編集しますので、よろしくお願いします。

警察情報のメイントピにも、貼っています。

いいね!

ちっち&#9825

このトピの趣旨は『インコを迷子にしたとき』ですが、

迷子を探す時に、飼い主さんがとるべき行動の一つとして、
ネットの「迷子鳥掲示板」を有効活用する事も重要ですよね。

とりっちは「迷子鳥専門サイト」ではありませんが、
『迷子情報』という目立つ入口が設けられています。
(他のサイトでも迷子情報コーナーの入口があるはずです)
飼い主さんは、そういうコーナーもマメにチェックして欲しいです。
もちろん、「迷子鳥専門サイト」もね☆



<?12を受けて>

まれくんさん、大丈夫ですよ。「上げ行為」などとは私は思っていません。
探している人の目に、なるべく止まるようにと考えての事だと、
ちゃんと理解しています。

でも、『探しています』とトピを立てた人は、とりっちを使い慣れていない
(仕組みがよく分かっていない)場合もあります。
それで、『探しています』を自分でマメに上げないのかもしれません。

本人が更新しないのであれば、他人が上げてあげるという考えもありますが、
それでは、とりっちは、まるで「迷子鳥専門サイト」のようになって
しまうかも・・という懸念が私は感じられ遠慮していました。

だって、とりっちは、コミュニティサイトであり、
迷子情報だけでなく、病気や飼育、色んな知識を求めたり、
情報交換の他にも鳥友の輪を作るなど、皆さんの交流の場ですから。


>●本当に、困ってとりっちをみたときに、この情報が目について、
助かったという人もいるのです。

上記についてですが、また同じ事を書きますが、
迷子鳥情報を求めている人は、まず迷子カテゴリーに入るはずです。
とりっちでは「迷子カテ」の入口は、特に目立つようなデザインになっています。
各カテゴリーの新着トピの上下は、他のカテゴリーの新着に影響されませんから、
カテゴリー内なら、迷子カテの情報がすぐに下がって見えなくなる心配は無いです。
見て欲しい情報は、ちゃんと見てもらえると思いますよ。
そういう意味でも、日に何度もトピを上げなくていいのでは?と申しました。
(トピを上げずに、更新・新情報の追加は可能ですし)


<?22を受けて追記します>

くどくなっては申し訳ないので、こちらにお返事させて頂きますね。

私の思ってる事が上手く伝えられたかどうか心配だったのですが、
?22を読んで、理解して頂けたように思いました。
せっかく頑張ってくれているのに、耳が痛くなるような事を言ってごめんなさいね。
どうもありがとう。

いいね!

退会ユーザー

下記、URLは警察情報のメイントピに貼ってたものですが、

みなさんの書き込みをまとめたものを差し替えて貼らせてもらいました。

有り難うございます。

これも、参考になります。
http://togetter.com/li/334545

いいね!

退会ユーザー

近所似、庭の有る家が多いので、
チラシをつくり、実際にお願いにいきました。

庭の中を探させてくれた人もありました。


それから、とりっちは、登録者も多いです。近年はそれだけ鳥を飼う人が増えているからでしょう。

反面、毎日のように、迷い鳥も出ているからです。

ただ、システム上の事は、運営さんに任せるしかありません。お願いはしていても。
であれば、今、できる事をと思うのですが。。。。

早い時間であるほど、見つかりやすく、警察情報も早く見つければ、元気に戻れるからです。

●でも、しろさんのような意見がある事も、ありがたく受け取ります。

では、どうすれば、皆さんにもっと良い方法がとれるのか?
一緒に考えて頂ければありがたいです。

いいね!

退会ユーザー

単眼教や双眼鏡を購入しておいて、

探しにいく時に用いると遠くまで見やすいです。

いいね!

退会ユーザー

しろさん、トピの目的にあったことをと、お願いしています。

トピが残念なことに、悲しいことになる場合は

目的とは何かが違う方向に、走って行くからです。

また、(12)に関しては、ちっちさんが、以前から心配してくれていたので。

なので、警察のトピをみているひとには、どういう変化があるのか?がご理解いただけると思います。

いいね!

しろ

まれくん様
まれくん様の12番の書き込みがあったので
常々思っている事を書き込みました

「争いたいのか」ととらえられるのですね
やはり関わるべきではありませんでした

いいね!

退会ユーザー

すみません、このトピの目的にあった、内容をおねがいします。

争いや諍いをここでするのですか?

トピの目的は、インコを迷子にしたときです。

よろしくおねがいします。

しろさんには、必要がなくとも必要と思う人もいることを知ってもらえたら有り難いデス。

それから、探してイマスのトピをあげてほしいというので、今回は上げただけですが。

必要であれば、トピ主には、ご自身で。。。とは伝えています。

いいね!

しろ

まれくん様の迷子鳥関係への取り組みは
「善いこと」だと思いますが
「とりっち参加者」としてはアクセスする度に
またか..........と思ってしまいます

これから保護や迷子のトピが新しく立つと
全てを「毎日」「何度も」あげるのでしょうか?
「トップに表示させてあげたい」とお考えなら
まれくん様がトピに書き込む時にでも
トピ主様に「毎日更新してね」と教えて差し上げたらいかがでしょう?
(どうせ一番に書き込まれるでしょう?)
あとはトピ主様にお任せではいけませんか?

警察迷子情報もいちいち更新せずに
「警察HPもこまめにチェックしてね」みたいなトピをひとつ立てて
そのトピをあげるようにするとか........
頼まれた訳でも無いのに「大変な作業です」と訴えられてもしらけます

少しでも改善して頂ければと思い
関わりたく無かったのですが書き込みました

いいね!

退会ユーザー

ちっちさん、ありがとうございます。運営さんにも言ってくれて感謝します。心強いです。

●「逃がして探しています」に関しては、
ワタシハ、応援して、1度は、あげる手伝いをしています。

でも、後は、ご自身がしないと、このとりっちのシステム上、あがってきません。

そして毎日、多くの迷子鳥が全国ででています。

●今は、毎日更新しています。(1度にするとそれでうまる事を避けるために)

更新には、差し込み情報もはいってきます。

だからすこしでも、迷子鳥がみつけてもらいやすいようにとしています。

●決してあげ行為でないことを、ご理解いただけたらありがたいです。

●毎日、とりっちをみている人ばかりではなく。
●本当に、困ってとりっちをみたときに、この情報が目について、助かったという人もいるのです。

●だから、頑張って欲しいという意見も多く寄せられています。

●そして、逃がした鳥に関して、ワタシハ、できるだけ1度はあげて応援するようにしていますが、

●であれば、他のひとたちも、応援を
どうぞ、よろしくおねがいします。

※きのうも多くの迷子鳥がでました。
もう1度では、ワタシハ、そのトピをあげさせていただきます。探していますも、たくさんになり、もうしわけありませんが。

いいね!

ちっち&#9825

<続いて、私の意見を述べさせて下さい>

私の場合は、私の訴え『探しています』が目にとまったからこそ、
情報を提供して頂く事ができ、無事に帰ってくる事ができました。
ですから、『探しています』が多くの人の目にとまる事も重要と思います。

多くの迷子鳥掲示板では、『探しています』と『保護しています』
の部屋が分かれていて、とても見やすいのですが、
とりっちでは、同じ部屋になっています。

まれくんさんの警察の保護情報は、とても役に立つと思います。本当に。
(大変な作業でしょうに・・有難うございます)
でも、この警察の保護情報の方が『探しています』より目立ってしまっています。

『保護しています』情報も大切だし、『探しています』という訴えも大切だし、
そのバランスを取るのに、まれくんさんも苦労されている事と思います。

で、運営側さんに僭越ながら提案させて頂きました。
『探しています』と『保護しています』の部屋を分ける事はどうかと。
(私が言ったところで変わる程、簡単なものでもないと思いますが)

もし、変わる事がないのなら、『探しています』と『保護しています』の
バランスを上手くとるよう努力するしかないでしょうね。。。
(例えば、警察の保護情報の更新は、新情報が入った時だけにするとか)

とりっちには、新着書き込みを表示してる欄がありますが、そこは、
全てのカテゴリーの新着書き込みが上がってくる仕組みになっています。
その為、せっかく見て欲しい情報(ここでは『探しています』と『保護しています』)
を上げても即に下がってしまいます。
ですが、迷子鳥情報を求めている人は、まず迷子カテゴリーに入るはずです。
幸い、とりっちでは「迷子カテ」と「里親カテ」の入口は、特に目立つような
デザインになっていますしね。

各カテゴリーの新着トピの上下は、他のカテゴリーの書き込みに影響されませんから、
カテゴリー内なら、迷子カテの情報がすぐに下がって見えなくなる心配は無いです。
迷子鳥情報を求めている人は、まず迷子カテゴリーに入るはずですから、
見て欲しい情報は、ちゃんと見てもらえると思います。

だから、まれくんさん、
日に何度もトピ上げをするという苦労は背負わなくて大丈夫と思いますよ。
それでなくても、管理するだけでも大変な作業と思います。
それに、前述しましたが『探しています』と『保護しています』のバランスを
見る意味でも、ちょっと肩の力を抜いてみてもいいかも?
あまり思い詰めないで下さいね。

追記:?9の参考トピ、私も、是非皆さんに見て欲しいと思って、何度か勝手に
   上げさせていただいてました(^_^;)

いいね!

ちっち&#9825

うちの子が迷子になったの時の経験をお話します。

私は、カラー写真入りのチラシを、迷子になった付近、及び
隣接するの町の各町内会の掲示板に貼らせていただき、更に、
迷子になった市とその隣接する市全部の動物病院とペットショップに
手紙と一緒に同封して送りました。

また、ネット上の5箇所位の迷子鳥掲示板にも、写真入りで掲載しました。
その掲示板の一つに「N市警察に似た子が届けられているそうです」
という投稿があり、無事にうちの子は戻ってきました。

私は、迷子になった市(N市の隣の市)の警察に届けていましたが、
各警察署同士の連携が取れていなくて、警察から連絡はきませんでした。
その為、うちの子は警察に届けられてから、ネットに投稿があるまで、
1週間、警察の落し物保管室にいたのです。
つまり、せっかく保護されても、警察から必ず連絡がくるとは限りません。
なので、隣接する全ての警察署や保険所、動物関係の施設に、
自分から積極的に問合わせる事をお勧めします。また、
ネットの迷子鳥掲示板の保護情報をマメにチェックする事も大切。

私の時は、ツイッターもラインもなかったのですが、
今はそういうのもフルに利用できますよね。

<続きます>

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?