飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボウシインコの雛の挿し餌と体重減少

ちびっこ
コメント
3
投票
0

ケージの問題に続いてのトピックで申し訳ないですが、ご意見いただけないでしょうか。とても困っています。

4月29日生まれの子を、6月27日にお迎えしました。その時点で挿し餌は1日4回、数日後に3回に減らしてくださいと言われました。そこでは2週間を目安に回数を減らしていくとのことでした。
お迎えしてからは食欲も旺盛で、体重は朝の空腹時で362gくらいでした。ペレットもつついてみたり、口の中で転がすようにしていたりもしていたので、5日ほど前に3回に挿し餌を減らしたのですが、朝の体重がジワジワと減ってきてしまっています。

最後の挿し餌が夜の19時で、朝7時過ぎに計ると、345gほどです。
回数を減らせば体重が減るのは承知していますが、この減り方が普通なのか減りすぎなのかの判断がつかずに困っています。
ねだられても強い態度でいることは出来ても、体重の減り具合にこれでいいのかわかりません。

昨夜は21時に10gだけ挿し餌をあげたのですが、今朝も345gでした。
鳥の方はとても活発で、ケージの中で動き回ったり出してほしい時はかなり激しいです。
羽ばたきはしますが、まだ飛べません。

このまま切り替えが出来るのか、とても不安です。どなたかアドバイスお願いします。

1回の挿し餌25g前後、朝昼晩3回
7月3日358g
7月4日351g
7月5日345g
7月6日345g(前日夜に10g挿し餌で362g→食後372g)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ちびっこ

けんちゃん様
こんにちは、書き込みありがとうございます。今朝もやはり体重は337gと減少していましたが、心配いらないと言ってもらえて前より悲観的にならずにすみました。

ブリーダーさんにも相談したところ、30〜50gくらい減る子もいるのでそのまま3回でいいと言われました。
餌の量については聞き忘れてしまったので、さっそくまた相談しようと思います。
夜は30g食べてもまだ欲しがるように鳴くのですが、食帯が怖くて…一回の量を増やしても吐いたり食帯をおこしたりはしないのでしょうか?

ペレットは齧っているのですが、たいがい挿し餌後に食べてるので挿し餌を食べないとペレットも齧らないのか…と少し不安でもあります。

とりあえず、このまま3回で頑張ってみようと思います。
また報告や相談をさせていただきます。色々アドバイスありがとうございました!

いいね!

けんちゃん

ちびっこさん 再度こんばんは

文面拝見させていただく限り元気で食欲もあるようなので心配はいらないと思います。

ブリーダーさんには相談されていますか?

文章よりも電話の方がわかりやすいと思いますので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

少し気になったのは餌ですが25グラムとブリーダーさんに決められてるのですか?

今まで4回あげてたし、まだ自分で食べないと思いますから
一日100グラムを3回に分けてあげれば同じだけ食べれると思いますが

夜に10グラムたすのならその時に40グラムで朝は30グラム昼も30グラムで4回の時と摂取量は同じです

朝7時と夜9時で間に一回あげれば3回ですし

25グラムでもうお腹いっぱいで拒否してますか?

まだこれから一人餌に切り替わって行くところですから
元気ならあまり心配し過ぎずに昼間少し退屈なぐらいで居る様にすれば粟穂とか入れて置けば齧る練習にもなりますから

ケージデビューよりも餌を撒いてて齧り出す方が先と憶えていてください

大丈夫と思います!!もっと安心して一番楽しい時期を楽しむ気持ちで可愛がってあげて下さい

いいね!

けんちゃん

ちびっこさん おはようございます

とりいそぎ、
健康で元気ならあまり心配はしなくて良いです。
飛ぶ前にヒナの体型から親の体型になるときに痩せます

病気で無い限りあまり心配しすぎ無いで

まだ二カ月ならばケージも早いです

また後で覗きます

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?