よくある質問
よく寄せられる質問のうち、代表的なものをQ&A形式でまとめています。
掲載されているQ&Aで解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
特によくある質問
- Q 会員登録時に必要な物はありますか?
-
A 会員登録時は、メールアドレスが必要となります。受信可能なメールアドレスをご用意ください。
※ 携帯メールアドレスも可能です。
その際は、torich.jpの受信設定をお願いします。
なお、とりっちへの書き込み機能や、1対1のメッセージ機能を使う際は携帯電話番号での認証が必要となります。(認証は最初のご利用時のみ) - Q とりっちの利用にお金はかかりますか?
-
A 当サイトのご利用は完全無料です。安心してご登録ください。
- Q 登録した個人のプライバシー情報の取り扱いについて知りたい。
-
A 当サイトの『個人情報保護方針』、および『利用規約』をご確認ください。
- Q 各記事に表示されている投稿IDとは何ですか?
-
A セキュリティ強化の一環として、投稿IDを表示しています。詳しくはこちらをご覧ください。
- Q 携帯電話から利用できますか?
-
A <スマートフォンの場合>
iphoneやアンドロイド端末でご利用いただけます。但し、OSやブラウザ(chromeやsafari等)のバージョンが古い場合は、ご覧いただけない場合がございます。その際は最新版にバージョンアップの上お試しください。また、最新のブラウザで表示されない場合、別のブラウザにてお試しください。
<ガラケー(スマートフォンではない携帯電話)の場合>
携帯電話にてとりっちモバイルサイト(http://torich.jp/mb/)にアクセスいただきご利用ください。
但し機種または機能によっては、「会員登録ができない、閲覧できない、写真の投稿ができない」等の場合がございます。その際は申し訳ございませんが、PCかスマートフォンでご利用いただきますようお願いいたします。 - Q 自分のブログが反映されません。
-
A ブログの更新情報をトップページに反映させるためには、マイページのプロフィール編集画面よりブログの登録を行う必要があります。また、更新は30分に1回です。リアルタイムに反映されるわけではありませんのでご注意ください。
- Q フォトアルバムへの写真の投稿方法がわかりません。
-
A フォトアルバムを投稿するには、まずは愛鳥を登録する必要があります。登録完了後、愛鳥プロフィール下の「写真の追加・削除」ボタンをより写真を投稿することができます。
- Q メッセージボックスのメッセージを削除したい。
-
A 各メッセージごとに設置されている『削除する』リンクをクリックすることで削除できます。一度削除したメッセージは元に戻せませんのでご注意ください。
- Q 愛鳥の新規登録で飼っている鳥の種類が存在しません。
-
A 種類を追加させていただきますので、『お問い合わせフォーム』より愛鳥の種類をお知らせ下さい。
※追加にはお時間がかかる場合も御座います。ご了承ください。 - Q 登録している愛鳥の情報を削除したいのですが。
-
A マイページへログインし、愛鳥のメイン画像下にある『愛鳥情報を削除する』ボタンをクリックすることで削除できます。一度削除した情報は元に戻せませんのでご注意ください。
全般
- Q とりっちの利用にお金はかかりますか?
-
A 当サイトのご利用は完全無料です。安心してご登録ください。
- Q 登録した個人のプライバシー情報の取り扱いについて知りたい。
-
A 当サイトの『個人情報保護方針』、および『利用規約』をご確認ください。
- Q 携帯電話から利用できますか?
-
A <スマートフォンの場合>
iphoneやアンドロイド端末でご利用いただけます。但し、OSやブラウザ(chromeやsafari等)のバージョンが古い場合は、ご覧いただけない場合がございます。その際は最新版にバージョンアップの上お試しください。また、最新のブラウザで表示されない場合、別のブラウザにてお試しください。
<ガラケー(スマートフォンではない携帯電話)の場合>
携帯電話にてとりっちモバイルサイト(http://torich.jp/mb/)にアクセスいただきご利用ください。
但し機種または機能によっては、「会員登録ができない、閲覧できない、写真の投稿ができない」等の場合がございます。その際は申し訳ございませんが、PCかスマートフォンでご利用いただきますようお願いいたします。
掲示板
- Q 各記事に表示されている投稿IDとは何ですか?
-
A セキュリティ強化の一環として、投稿IDを表示しています。詳しくはこちらをご覧ください。
- Q 規約を違反したユーザーがいます。
-
A 規約に違反した書き込みを発見した場合、各記事の右下にある『この書き込みを通報する』リンクより管理者へメッセージを送ることができます。記事の通報はログインした状態でのみしか行うことはできません。通報の内容に関しては、運営側で規約を元に判断し、対処させていただきます。
- Q 新規スレッドをたてたい。
-
A スレッドをたてるには会員登録が必要です。
会員登録後、ログインしてスレッドを立てたいカテゴリのページへ移動し、『新しいトピックを作成する』ボタンをクリックすることで、スレッドを立てることができます。
メンバー会員登録
- Q 会員登録時に必要な物はありますか?
-
A 会員登録時は、メールアドレスが必要となります。受信可能なメールアドレスをご用意ください。
※ 携帯メールアドレスも可能です。
その際は、torich.jpの受信設定をお願いします。
なお、とりっちへの書き込み機能や、1対1のメッセージ機能を使う際は携帯電話番号での認証が必要となります。(認証は最初のご利用時のみ) - Q とりっちの退会について教えてください。
-
A とりっちの退会(会員をやめる)を希望される方は、ログイン後、サイドメニューの「マイページを見る」をクリックしてマイページに移動してください。マイページ下部に「退会」のリンクがありますので、クリックして退会手続きを行ってください。手続きが完了したら即退会となります。なお、過去に投稿した記事は削除されませんのでご了承ください。(ニックネームは削除され「退会ユーザー」と表示されます) ※ご自身で退会手続きを行った方は、今後新規メンバー会員登録を行うことで、再度とりっち会員になることができますが、利用規約に違反し強制退会となった方は、とりっちの会員になることはできません。
マイページ機能
- Q フォトアルバムへの写真の投稿方法がわかりません。
-
A フォトアルバムを投稿するには、まずは愛鳥を登録する必要があります。登録完了後、愛鳥プロフィール下の「写真の追加・削除」ボタンをより写真を投稿することができます。
- Q メッセージボックスのメッセージを削除したい。
-
A 各メッセージごとに設置されている『削除する』リンクをクリックすることで削除できます。一度削除したメッセージは元に戻せませんのでご注意ください。
- Q 愛鳥の新規登録で飼っている鳥の種類が存在しません。
-
A 種類を追加させていただきますので、『お問い合わせフォーム』より愛鳥の種類をお知らせ下さい。
※追加にはお時間がかかる場合も御座います。ご了承ください。 - Q プロフィールを変更したい。
-
A マイページの中の『プロフィール編集』ページより変更することができます。
- Q ログインできません。
-
A メールアドレス、もしくはパスワードが間違っている可能性があります。再度、ご確認の上お試しください。
それでもログインできない場合は、『パスワード再発行フォーム』より、パスワードの再発行を行ってください。上記でパスワードの再発行が行えない場合は、登録時に誤ったメールアドレスを登録されている可能性があります。お手数ですが、『お問い合わせフォーム』よりニックネームと登録メールアドレスを記載の上、ご連絡ください。 - Q 「メールアドレスとパスワードをご確認ください。 」と表示され、ログインできない。
-
A メールアドレス、もしくはパスワードが間違っている可能性があります。再度、ご確認の上お試しください。
それでもログインできない場合は、『パスワード再発行フォーム』より、パスワードの再発行を行ってください。上記でパスワードの再発行が行えない場合は、登録時に誤ったメールアドレスを登録されている可能性があります。お手数ですが、『お問い合わせフォーム』よりニックネームと登録メールアドレスを記載の上、ご連絡ください。 - Q 登録したパスワードを忘れました。
-
A 『パスワード再発行フォーム』へご登録いただいたメールアドレスを入力し送信ボタンを押してください。ご入力いただいたメールアドレスへパスワードをお送りいたします。※登録されていないメールアドレスではパスワードの再発行は出来かねます。ご了承ください。
- Q 登録したメールアドレスを忘れました。
-
A お問い合わせフォームより、会員IDをお知らせ下さい。ご登録いただいておりますメールアドレス宛にメールをお送りいたします。本人確認が取れない場合は、対応できないことが御座います。その際は新規にご登録をお願いします。
- Q ログインエリアの「次回から自動的にログイン」にチェックを入れるとどうなりますか?
-
A チェックを入れると、一度ログアウトしても、次回より自動的にログインした状態になります。ただし、共用のパソコンや、ネットカフェ・学校等のパソコンではチェックを入れないようにご注意ください。
ブログ
- Q 自分のブログが反映されません。
-
A ブログの更新情報をトップページに反映させるためには、マイページのプロフィール編集画面よりブログの登録を行う必要があります。また、更新は30分に1回です。リアルタイムに反映されるわけではありませんのでご注意ください。
その他
- Q 広告を掲載したい。
-
A とりっちでは随時広告掲載を受け付けております。掲載条件や費用などの詳細は『お問い合わせフォーム』 よりご連絡をお願いします。
- Q 鳥病院ガイドに掲載している情報の追加・変更・削除はどうすればよいですか?
-
A 鳥病院ガイドの情報は管理者側でしか変更できません。追加のご要望や、情報の修正に関するご連絡は『お問い合わせフォーム』よりお願いいたします。
- Q 嫌がらせを受けた場合はどうすればよいですか?
-
A お問い合わせフォームより、嫌がらせの具体的な内容をお知らせ下さい。ただし、嫌がらせの証拠となる書き込みが無い場合や、明確な嫌がらせの内容が確認できない場合など、対処を100%保証することは出来かねますのでご了承ください。