飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

天井からぶら下がって羽ばたく意味は?

ぴよのすけ
コメント
7
投票
0

うちのセキセイインコの「ぴよ(雌、保護鳥のため年齢不詳)」が
最近天井にぶら下がって羽ばたくのですが、
これは何を意味しているのでしょうか。

羽ばたくのはイライラしている、運動不足とネットで見たのですが、
ぴよは今年の春に産卵し、いまは雛は一人立ちしているので
落ち着いているはずなのですが…
放鳥は毎日しています。
ぴよは飛べないのですがバードツリーを上ったり下がったりしています。

そもそも天井からコウモリのように足だけでぶら下がるのが
今まで見たことがないので、気になります。

どなたかおわかりになりますでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ぴよのすけ

アサ様 みー様

二度目のコメントありがとうございます。
インコ語レッスン帖買っちゃいました。勉強になります。

クレヨンしんちゃん笑ってしまいましたが、
確かにオス二羽が牽制しあってギャアギャアうるさいせいかもしれないです。
でもうるさいオスたちと別の部屋に入れると今度はずっと呼び鳴きするし、
何がそんなに不満なのかわかりません。

昨日は、放鳥時にバードツリーに逆さになって羽ばたいてました。
さらに寝かすときにカバーしたらまたぶら下がってバサバサ。
少し経って見てみたら天井スレスレにくっついてました。
これは警戒してるあらわれですよね…

人語をしゃべる機能があるなら思っていることを言ってほしいです…!
文句でもいい!

しかし、コメントといっしょに
アサ様とみー様の家のかわいいインコさんの動画や画像が見られたのは
得した気分です。ありがとうございました。

いいね!

みー

こんばんわ〜

アサ様の高いところを追求した行為は納得です
ひよのすけ様のぴよちゃんは手のりでなかったのですね
エゴですがただ、ただ、鳥と言う素晴らしい生き物と暮らしたいだけなに
私たちは悩みますね
どうしてあげたらいいんだろう?幸せに過ごして欲しい、
籠の中で羽を傷めないようばばたくスペースも今は必要ですね

また違うパタパタ話ですが、
ショップのヒメコンゴウがしていました、ワキワキする感じで羽は広げずパタパタと愛らしかったです
不服とかより、甘えた様子で勝手に雛のポーズと呼んでました

セネガルですが、あの目力、昔は怖くて、飼うつもりはなかったんです
今はあの裸眼輪で頭の割に大きな目と虹彩に表情があり、
むしろ優しい目をしてます
きっゅとしたりして、美味しいものあげると正しく目を白黒するんですよ〜
ムラクモインコはそれほど怖い顔でないかもしれません
皆様の子に負けず甘ったれで、可愛いんですよ
ぜひハネナガトピもちこっと覗いて下さいね
話がそれましたが
かなり長時間逆さまになっていて、頭に血がのぼらないのか?
真面目に心配してます

アサ様

○(まると言う名前です)はトレーニングで万歳が出来るようになりましたが、
普段の生活の中で自然にパタパタしてるなんて、
コミュニケーションを取ろうとしているんだなと、本当にきゅんきゅんとしてしまって癒されます
個人的にアワ太郎ちゃんのお尻の白いところとおでこの巻き毛?に見えるところが萌えてしまいました、、

いいね!

アサ

ぴよのすけ様 こんにちは。
書籍をよく見て見ましたら、以下の行動の解説も載っていました。

Q:羽をパタパタっと開くのは何のアピール?
A:もう うんざり!
解説:いい加減にして!とイライラした気分になっています。同じことを何度も仕掛けられたり、休息モードの時にちょっかいを出されたりするとこの動作が見られることがあります。基本的にインコはパートナーと喜びの感情を共有したり、自分の行動がうけた時には幸せを感じるので飼主さんと遊ぶのは大好き。とはいえ、何事にも限度があり、羽パタパタが出たらやりすぎです。引き下がりましょう。

Q:ケージから出ようとしない。どういう気持ち?
A:外は怖いよ・・
解説:好奇心と冒険心が旺盛なインコは、放鳥時間を心待ちにしていますが、中には好奇心よりも怖さが先に立ち、ケージから出るのを嫌がる子もいます。また、放鳥時に痛い思いや怖い思いをしたことを覚えていてケージから出てこなくなることもあります。

という記載がありました。

この話を総合して、予想してみると、
ケージから出て遊びたいゆえのパタパタでは無いとすると、ぴよのすけ様が予想していらっしゃるように、羽ぱたぱたのイライラは、飼主さまというよりも、にぎやかなオス2羽に対して感じているような印象ですね!

私はセキセイ(オス)は1羽飼いしか、経験が無いので、何とも心もとない書き込みで申し訳ないのですが、複数で飼育すると、こういう出来事も起こるものなのですね、勉強になります。夫と息子が騒いでいる所に雷を落とすお母さん!って感じですかね(笑)クレヨンしんちゃん一家みたいです(笑)

みー様  こんにちは。
動画に癒されて頂き、うれしいです♪

ムラクモインコさん、とても綺麗なお色で、まるっと可愛らしいですね。
一度、ネズミガシラハネナガインコさんを抱っこさせて貰ったことがあるのですが、その仔もケージではコウモリみたいに逆さで休息していました。点目の鳥さんの表情が大好きです、写真にエッヘン!と吹き出しがついていると思うと、なおのこと可愛らしいですね♪

いいね!

ぴよのすけ

みー様
こんにちは。

みー様の家のモモイロさんも不満の現れなのですね。
うちのぴよは無言ですがともかく見えない勢いで羽ばたきます。
本当に飛べないのか不思議なくらい高速です。
でもケージの入り口を開けると出てこないし、
懐いていないので、構ってほしいということもないと思います…
困ったなあ。
あえて思いつくとしたら、他の二羽の関係がいらいらするのかもしれないです。
二羽は雄同士で一日中ぴーぴーぎゃーぎゃーやってるので、癇に障るのかも…

とりあえずもう少し様子を見てみます。

おなかの話が微笑ましいです。
丸くてフワフワしてて柔らかくて、触りたくなりますよね。
画像もかわいい!

ありがとうございました。

いいね!

ぴよのすけ

アサ様 こんにちは。

というと、インコ語レッスン帖によると、
ぴよは「気に入らないと訴えていることを注目してほしい」ということですね!!!
あまり不満がたまって毛引きになると可哀相なので、
なんとかしてあげたいのですが、思い当たる節がなくて困りました。
おやつも放鳥も平等なのですが。
自分だけ飛べないことを不満に思っているのでしょうか…

動画とっても可愛いですね!
うちの別のインコもしますよ。
空き缶をコンコンつつくと音に合わせて羽をパタッ、パタッとします、
でもぴよの場合もっとババババババー!と
羽ばたき続けるかんじです(ケージ内のゴミが飛び散りまくり)。

もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

いいね!

みー

ひよのすけ様
はじめまして
私の可愛い子も逆さまになってます
鳥種によって違うと思うのですが

私のモモイロは逆さま(天井)バタバタは、注目して欲しい、出たい、かまってと不機嫌のアピールでした
絶叫をともなって、もっと遊びたいとか、かまって!注目して!と、不服を表していました

今はムラクモインコと暮らしていますが、
バタバタはしませんが、よく籠の隅で逆さまになっています
目を会わすと可愛くぴよぴよとか、無視してると煩くギャーギャー呼び鳴きしていてます
この子に関しては、見てほしい、かまってアピールみたいです
逆さまの時についつい、丸いおなかが可愛くてお腹をさすったり鼻をつけて嗅いでしまって、反省してます(良い匂なんです、、)
それが嬉しいみたいで、、
この子は長時間逆さまにしてるので、頭に血がのぼらないのか?と思ってしまう、、

何を訴えてるかはその子によりますよね、、

答になってなくてごめんなさい
私も知りたいな

うちのおちびちゃんはバサバサしませんが、逆さまアピールか凄いです

アサ様
なんだか納得です
うちの◯が逆さまになって凄いでしょ?えっへんとしてるなんて可愛すぎる
動画も可愛くて、ときめいてしまいました
凄く癒されました

ついつい、さすったり匂いを嗅いでしまう 可愛いおなか

いいね!

アサ

ぴよのすけ様 はじめまして。
その行動の意味は、よくわからないのですが、
書籍:インコ語レッスン帖には、それぞれの行動が載っていましたので紹介してみたいと思います。

Q:止まり木に止まったまま羽をばたつかせるのはなぜ?
A:嫌だよ!!
解説:相手の振る舞いが気に入らないことをアピールする、拒否や抵抗の行動。まだ寝たくないのに電気を消された、もっと遊びたいのにオモチャを片付けられた、そんなシーンでよく見られます〜(省略)〜地団太を踏んで駄々をこねるようなものです。

Q:さかさまポーズでじっとしてる。どういうこと?
A:えっへん!
解説:飼主さんに注目してほしい時に、『こんなことができるよ、凄いでしょ!?』という気持ちを込めてやるようです。また、ケージから出たい、飼主さんが食べているものが欲しいなど、要求を訴える時にすることも。注意を引こうとしているのです。〜(省略)〜高いところ好きのインコが高さを追求した結果このポーズになることもありそうです。

このように書かれていました。

我が家のセキセイは1歳の男の子ですが、パタパタする行動は嫌がる時よりも、楽しい時にすることが多いです、パタパタを褒めていたら、学習して覚えたみたいです。
1人で勝手にパタパタするわけではなく、飼主とコミュニケーションで掛け合いをする時にします。

手を振ってお早うの挨拶をすると、羽でパタパタ返してくれる我が家のセキセイ→http://youtu.be/faD-qVIxLe8

手を叩くと、羽をパタパタ返してくれる我が家のセキセイ→http://youtu.be/xLWdMzAHf60

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?