健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めまして☆コザクラインコ の餌について

ちゃびちゃぴママ
コメント
2
投票
0

初めまして☆
はじめてこちらを利用させていただきます!不慣れなため文面がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします☆

先月末に生後一ヶ月のコザクラインコの雛をお迎えしました!

今日までで40日くらいになるのですが、差し餌は終わり、ペットショップにすすめられた写真の餌をあたえています。
ラウディブッシュ メンテナンスタイプという フレークの
餌です。
体重はお迎え時には55グラムあったそうですが、その後47グラムで安定しています…_…
(一人餌になると飛ぶために体重は減るとのことで大丈夫なのかなと思っています)

本やネットには 雛でも栄養や青菜などをあたえたほうがいいと書いてあるので ペットショップの店員さんに聞きに行ったところ半年くらいはこのフレークのみでいいとのことでした…_…

お迎え時に担当してくださった店員さんではなく、回答に少々不安でこちらでも確認させていただきたいのですが、
その後一応小松菜の粉や、カトルボーンや 栄養配合のシードを購入し少し主食にまぜてみています。
もりもり食べているで大丈夫かとおもいつつも、生後40日くらいの雛には、カトルボーンやシード、小松菜粉末は、早すぎますでしょうか??

ご返答よろしくお願いいたします!☆

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ちゃびちゃぴママ

みーたん様☆

はじめまして!ご丁寧で温かなご回答本当に嬉しいです!ありがとうございます!!☆

はじめてのことだらけでこのように、
ご相談したりお話しさせていただけることがとても嬉しく安心しています…_…☆

お野菜の件や、カトルボーンの件もありがとうございます!!カトルボーンは固形のものでした☆

昨日はペレットだけにしましたが食べてくれていたので、アドバイス通り、シードはおやつにあげていこうかなとおもいました☆

健康診断がまだなので、近々予約して行ってまいります☆

また今後ともよろしくお願いします!…_…☆

いいね!

みーたん

ちゃっぴーママ様

はじめまして。

私は、3歳になる男子コザクラインコと暮らしています。

コザクラちゃん、無事一人餌に移行できたのですね。
よかったです♪

1羽飼いなので豊富な経験はありませんが、私がうちのコザクラを育てる上でいろいろ調べたことをお伝えしますね。

うちのコザクラが雛の時にかかっていた獣医さんから指導された雛用ご飯は、粟玉+青菜+ボレー粉でした。
なので、ちゃっぴーママ様のコザクラちゃんにも与えていいとは思います。
ただ、現在すでに主食がペレットになっているので、カトルボーンは必ずしも必要ではないと思います。
食餌全体の70%以上がペレットになっていれば、その他のミネラルなどのサプリ等は必要ないようにできているようです。ほぼ100%であれば、もう何も要らないぐらいでは、というほど完全食になっているようです。

ただ生活の質と言う面から考えると、副食でいろいろ変化を付けられた方が、より食生活が豊かになってコザクラちゃん自身に「食べる楽しみ」が持てるのではないかな、と思います。

ペレットに小松菜の粉を入れている、とありますが、できれば生の小松菜を与えてみてください。
生きた植物にはペレットには無い「酵素」が含まれているので、ペレットっ仔には生の青菜が必要だと思うのです。
青菜も小松菜だけでなく、春菊やブロッコリーやサラダ菜やピーマン、にんじん等々、小鳥に与えても大丈夫な青菜を選んで与えてみてください。
今のうちに色々な野菜の味を知って食べれるようになった方が、コザクラ自身も楽しいのではないかな、と思います。
「あ、今日は大好きなピーマンだ!」とか「サラダ菜はさくさくして美味しいけど、にんじんはヤダ!」といった感じです(笑)
はじめは食べなくても、根気良く与えてみてくださいね。

カトルボーンも粉でしょうか?イカの甲の形のものは齧って遊んでストレス解消、の意味合いもあると思うので、入れておいてもいいとは思いますが、粉状のものであればペレットっ仔の場合は必要ないのでは、と思います。

シードは、小鳥にはとても美味しい主食になるので、ペレットに混ぜているとそればかり選って食べる、ということになりかねないのでは、と思います。せっかくペレットを食べてくれるコザクラちゃんなので、おやつに時間を決めて与える、あるいは粟穂を1、2房などで与えるといいのではないかな、と思います。

なんにしても、うちはペレット嫌いなのでしっかりペレットを食べてくれるというのはうらやましいです♪

健康診断には行かれましたか?
もしまだなら、できれば評判のいい小鳥専門の病院にかかってくださいね。食事・生活指導もしてくれますよ。

長文になり申し訳ございません。

コザクラちゃんがこれからも元気に育ってくれますように!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?