飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージの掃除

みっきー
コメント
4
投票
0

皆さんは毎日のケージのお手入れどうしてますか?
我が家はウロコちゃんのケージがけっこう汚れます。周りも・・。
囲ったりはしてますが。
ケージは一気に水洗いなのですが、毎日はなかなかできません。
皆さんはどうされてますか?
オススメの掃除のやり方があったら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

みっきー

ことこさん、hyonsunさん、ジルバさん、初めまして。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
返事がもらえてとてもうれしいです。
やっぱり皆さん鳥好きなので、掃除も工夫しながら楽しんでバードライフを満喫されてますね。
鳥さん用の小さい掃除機を置いておくのもいいですね。クリアファイルとか思いもしませんでした。
皆さんの意見を参考に私も楽しみながら頑張りますね。
ちなみに、ことこさんが最後に書かれてましたが、我が家のウロコちゃんは、外に向けてウ◯チします・・しかもユルくてでかい(汗)
これは仕方ないので段ボールで囲ってるので、汚れたら交換してます(⌒-⌒ )
でも、ウロコちゃん、可愛いんですよ〜。(親バカですね)

いいね!

ジルバ

こんにちは、ウロコ,子桜飼いです、うちは餌箱に顔っこんだりして糞より餌が結構散らかっていたので、ケージの周りにビニールシートを(金網部分からは15センチ位)囲っていました。
でも段々アクティブになりあんまり効果がないのでやめました。
大体毎日、そこ網、引き出しを水洗いし、敷き紙を交換、週一で丸洗い日干ししています。
子桜は、敷き紙をかじると発情するので、クリアファイルの綴じ目を開き,引き出しの形状に合わせて切って,何枚か交代で使っています。
スポンジで水洗い、何回も使えます。

ルンバが欲しい

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

みっきーさん、ことこさん、はじめまして(^-^)
我が家もだいたいことこさんと同じような感じで
お世話してます。キッチンペーパーと除菌ウェットシートは
必須アイテムですよねw
餌の飛び散りなどいろいろ囲いをつけたり
ダンボールに入れたりと工夫はしてみたものの
結局掃除の時取り外したりで余計面倒だと気付きました。
なので使いやすい掃除機を吟味して選んでマメ
に掃除機をかけるのが一番かと(^^
我が家はインコ類、キンカ、ぶんちょう、おまけにハトもいて
なにしろ16羽で15籠あるので毎日の掃除はそれはそれは大変です(~_~)…が、可愛いのでやりがいはあるんですよね💗

いいね!

ことこ

はじめまして♪

ウロコちゃんとは種類が違うので、参考になるかは分かりませんが・・・

うちでは、セキセイ・コザクラ・オカメを1羽づつ別ゲージで飼っています。
毎日のお掃除は底に敷いているキチンペーパーを新しいものに変えるくらいです。
週に一度はケージ丸洗い&天日干しをしています。

うちで、一番ケージが汚れるのはオカメさんでしょうか。
ウンチをする位置が、微妙なんですよね〜(笑)
他の鳥さんよりウンチも大きいので、網によく引っかかるし・・・
でも、底網を外すことは出来ません・・・
キッチンペーパーをカジってボロボロにしちゃうので・・・
なので、朝の掃除の時にウェットティッシュなどで、マメにふき取ってます。

ケージ周りへの飛び散り(餌とか羽とか)はどうにもならないですね。
ケージはスチールラック内に入れて、アクリル板などで囲ってますが、あんまり効果はないので、あきらめてマメに掃除機をかけてます。
でも、床置きで周りを囲ってなかったときよりは ましになりました。

ウロコちゃんだとウンチも大きかったり、水っぽかったりするのでしょうか?
大きい鳥さんだと時々、ケージ外にウンチを飛ばすツワモノもいると聞きますが・・・


いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?