健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ツマキズのコザクラ

おっきー
コメント
2
投票
0

実家で11月23日にコザクラインコのヒナが1羽生まれたのですが、元気に育っているものの、まだ両足ともに全くツメが生えてきません。ちなみにコザクラの両親は別々のタイミングで近所のペットショップから購入しており、近親婚や色変わりを狙ったペアリングではありません。
今まで2本程度のツマキズの鳥は何度か飼ったことがあり、特に問題を感じませんでしたが、1本もツメが無いとなると、やはり今後生活に支障を来たすのではないかと心配です。
床は普通に走れますし、宝石のように可愛らしいコなので、このまま大切に飼ってやりたいのですが、飼育の際に気をつけることや、障害のある鳥さんにとって便利な飼育環境調整の方法やグッズがあるようでしたらご経験のある方、ご助言をお願いします。
・・・間違って逃げたら生きていけないので通常は羽切りを心がけていますが、充分ものに掴まれないうえに、飛べなくもしてしまうのは不憫な気もして迷ってもいます。。。
このコにとって一番幸せと思えそうな選択肢を教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

おっきー

こざくらさん、SAORIさん、丁寧なお返事をどうもありがとうございました。
横網のケージがあるとは知らず、調べると確かにHOEIで作っているようなので、こちらは購入してみたいと思います。
細かいところはもう少し成長してから、ツメのないこのコのふんばりがどのくらい効くかを確認してからですね。
でもお二人がすべらないように環境調整をしていけばいいと教えて下さいましたので、気をつけるポイントがわかったような気がします。お二人のかわいい鳥さんは腱外れとのことで私のケースよりもっと対応が難しいと思えるのに、いろいろ細やかな配慮されていらっしゃるようで素直に感心しました。
羽根のクリップについては、よく考えた上で少なくともこのコはしないでおこうかと思います。逃げるというリスクについては、飼い主が気をつければ防ぎえることかも知れませんが、飛べないが故に事故で落鳥させてしまったら、その方が後悔しそうだし、ものに掴まる力は少し弱くても、飛べる能力はそのままに神様から授かって生まれてきたのに、それを勝手な都合で奪ってしまうのは可哀想だと思うので。
どうもありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

生後0日から爪が有るので、
産まれつきか、親が齧ってしまったとかですかね・・

我が家には、腱外れ(早めに補定して普通の生活は出来ますが親指が弱い)の仔がいます、
やはり、足が弱くて飛べないとなると可哀想だと羽はカットしていません、
さし餌で育てたのでとても良くなれていてよって来るので、カットする必要が有りませんでした、

カットは賛否有ると思います、
両方言い分が有り気持ちも分からないでもないので、
どちらが良いとは言えませんが、

私なら自家繁殖で障害が有り人になれている
又は、人になれさせる必要が無いならカットはしないと思います、

逃げ防止は逃げないように人が気をつければいいのですし、
クリップした鳥が家の2F以上から逃げた時は、落下して死んでしまうのでは・・と思ったりします、
クリップは賛否有るのでどちらが良いとは言えませんが、
飛ぶのは楽しいのだろうな〜とは思います、

私の所は、まだ、若いので水槽で暮らしています、
水槽の中に金網を張って有ります、

おっきーさんの鳥さんは爪が無いのでケージの金網が縦になっている
と滑ると思います、ケージに入れて滑らなければ良いのですが、
滑る時は、
網が横タイプか、
ケージの中に餅網の様な細かな網目の網をつけるとつかまりやすいのでは?
素材を選ばないと中毒になるので気をつけて下さい、

止まり木に100円ショップで売られている様な人の粘着包帯をまくと滑り止めになります、
我が家の場合は、腱外れなのと親指の握力が弱いので、
水槽の下の方に割りばしを2本と(どうしても親指が前に来てしまうのでつかみやすい)
上の方に普通の止まり木をつけています(特に何もしていませんこの止まり木でつかれれば下の割りばしに止まります)、
ほとんどは、下の割りばしに止まっています^^

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?