雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小さい子供がいる家庭での鳥飼育について

ゆう
コメント
1
投票
0

セキセイインコを2羽がいます。
別々のケージで飼育し、リビングに隣接する部屋で、ケージを2つ(ケージは床へ直置き)並べていました。

このたび、私が子供を出産し、鳥ケージの置き場所を変更します。
予定では、リビングにスチールラックを置いて、その棚に2つのケージを並べて置くつもりです。

これから子供が成長をし歩き出した時に、スチールラックの棚の高さを上に変えなければいけないと考えています。
子供の手の届く高さにケージがあると、鳥自体が危険になるので、高さを調節しなくてないけないと十分承知しています。

※放鳥の時には、必ず大人が目を離さないという前提です。

リビング以外の場所に、鳥ケージを移すことも考えました。
しかし、ベタ慣れしているインコ達に、人の姿が見えない部屋にケージを移動させたりするのは、かなりのストレスが溜まるようで、また室温管理や鳥の健康管理が思うようにできなくなるため、できれば人の目の届くリビングで飼育したいと思います。

実際に、小さなお子さんがいるご家庭では、どのように鳥ケージを置いたり、工夫したりしてるのか、もしよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ゆうさん、初めまして。優しい方ですね。よくある話なんですが、子供が出来た途端、今迄溺愛していたペットに対して
急変する方がいます。室内で飼っていた仔を外に出したり、
手放したり・・・・そういう時、まわりがうるさくなる場合もありますね。じじばばが赤ちゃんがいるのに、ペットの毛がよくないとか・・・・私の時も主人の父がたまに行く私の
実家の犬に対して「孫が産まれたのに、まだ犬を飼っているのか?」と文句言われました。そういう無理解の人たちもいるなかで、きちんと今迄どおりインコを飼われる気持、素敵だと思います。べた慣れのインコちゃんを他の部屋には移せませんよね。そんなことしたら、べた慣れだった為に、インコにとっても不幸だと思います。
さて、一緒の部屋で暮らす場合、最初のうちはやはり赤ちゃんが寝ている間に出してあげる、寝ている赤ちゃんに危害を
与えないよう注意する、位ですか。。。。インコにとって遊びでも赤ちゃんの肌は柔らかいですからね。あと鳥の羽やもろもろ赤ちゃんが吸い込まないよう気を配る。アレルギー等
出てくるかも知れませんし。それから子供が歩いたりジャンプしたりするようになったら、今度は鳥の方をかばって守ってあげてください。私が子供の頃、いとこがジャンプして鳥をふんづけてしまい、その鳥は死んでしまいました。目の当たりにした私はショックでした。あと子供が籠に手が届かなくても、敷いてあるビニールシートを引っ張って籠ごと落としてしまったり、子供がいたずら盛りになると、いんこちゃんには危険がいっぱいだと思います。がんばって、お子さんといんこちゃんの素敵なふれあいの場が作れますように。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?