病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの翼の骨折。

くーすけママ
コメント
8
投票
0

ついさっきなんですが、家のセキセイインコが壁にぶつかり、翼の一番長い羽が折れて飛び出し根元に少し血がにじんでます。痛がってるようには見えませんが、羽が気になってるようで心配です。鳥さんを飼うのは初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。応急処置があれば教えてください。よろしくおねがいします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

くーすけママ

みなさん、親切な回答ありがとうございます。
今のところ変わった様子は見られません。
暫くケージの中で安静にさせてあげます。

いいね!

退会ユーザー

>くーすけママ さん
まだおうちに来たばかりの子だったんですね。ビックリしてパニックで壁にぶつかってしまったのだと思うので、他の病気の可能性は低いようですね。その点では良かったです。

ただし前にも書きましたがしばらくは放鳥せずに2〜3週間は安静にしてくださいね。

環境に慣れていない子をいきなり室内放鳥するとパニックでこういった事故になる事が多いです。私も経験あります。(壁にぶつかった後に大型家具の裏に落ちてしまって大騒ぎになりました)

しばらく安静にしていなくちゃいけないですし、環境に慣れるまではケージ越しに声をかけてコミュニケーションを深めていき、徐々にケージに手を入れて(ゆっくり)、怖がらなくなったら頬などのなでてスキンシップしてみましょう。
この時おやつや、好きそうな玩具などを持って興味を持たせてみてください。(安静中はほどほどに)

今回事故にあって少し臆病になってしまったかもしれませんので、ゆっくり時間をかけて慣らしていってみてください。これから1ヶ月はケージの中で遊ぶか、室内放鳥もカーテン(大きめの布でも可能)や家具などを使って室内に狭い空間を作り(飛び回って障害物に激突しない広さの)そこだけで遊ぶようにすると、事故も防げますし人にも環境にも慣れて、広い室内に放鳥してもパニックにならなくなって障害物に激突する事も無くなると思います。

とにかく暫くは油断できませんので、状態をよく観察して安静に過ごしてください。

いいね!

chiyodori

落ち着いて、鳥を後方から見て下さい。肩の位置が下がったり左右非対照ではありませんか。翼が開きにくいことはありませんか。あてはまらないなら明らかな骨傷の可能性は低いと思います。
他に外傷がないか、脚・指の異常の有無も確認しましょう。動きがおかしかったり摂食異常はありませんか。あてはまるなら病院へ行った方が良いと思います。

鳥が折れたところを気にして再出血したなら左右から軸を圧迫すれば止血できます。
また、折れた羽が根本に近ければそのうち自然に抜けます。

いいね!

くーすけママ

ぶつかった理由はまだ私に馴れてなく(家にお迎えして3日)私から逃げていたのだと思います。

いいね!

くーすけママ

回答ありがとうございます。骨折と書いてましたが、羽のことでした。大袈裟に書いてすいません。
鳥さんが気になってたので、折れたところから切ってあげたのですが、まだ馴れてくれてないもので(鳥さんも私も)抜くのには躊躇しそうです。

いいね!

退会ユーザー

それから少し気になったのですが、どうして壁にぶつかったのでしょうか?
理由によっては別の病気などが疑われます。

例えば神経症とか視力が悪いなど。

ぶつかった理由はわかりますか?

いいね!

退会ユーザー

文章を拝見すると骨折? では無さそうですが。骨は折れていないでしょうか?翼がブラブラして羽ばたけないという事はないのですか?翼自体が動いていれば骨は大丈夫なんでしょう。

おそらく翼の外側の風切り羽が折れ、根元から出血しているのだと思います。折れた羽の根元から出血しているという事は、まだ換羽中の風切り羽で、根元のサヤに血管が通っている状態のまま折れたのでしょう。このままですと出血しっぱなしになります。
こういった羽からの出血の止血方法は、出血している羽の根元のサヤごと抜きます。折れたサヤが刺さったままですと、地肌に通っているサヤが体内の血管からストローのように血液を体外に出す事になるので、必ず根元に何も無い状態に抜き取ってください。毛抜き、もしくはピンセットで。
躊躇すると痛がるので勢い良く思い切り強くひっぱって抜いてください。

サヤを抜いた後、地肌に穴があいて、そこから若干出血しますが、小麦粉などの粉をぬりつけて止血すればすぐに止まります。

だたこれは骨が折れていない前提ですし、止血できなさそうでしたら病院で手当を。

また壁にぶつかってという事ですので、見た目の怪我だけでなく、脳や内蔵へのダメージも心配です。小さな鳥が壁にぶつかる事は、人間が交通事故に合ったようなものです。脳内出血や内蔵出血などしていないといいのですが。

という心配もありますので、止血できて元気になったとしても、ケージからどんなに出たがるとしても、2〜3週間は放鳥せずにケージの中で安静にさせて様子観察をしてください。
動きがにぶくなったり、脚の動きが悪いなどの異変が出たら急いで病院へ。

いいね!

あずま

はじめましてく―すけママさん。
私は経験した事がないのですが参考までに。。。
文章の感じ的に、骨が折れたというよりは、羽の軸が折れた感じがします。
変なところで折れていて、飛びにくそうだったりするのだったらもしかしたら、抜いちゃうか、折れてるところを取ってしまうか。
抜けない限りは新しい羽にはならないので。。。
悩ましいところですね(ー’`ー;
でも、多分出血をしていないのであればそのままでも大丈夫だと思います^^

ただ、新生羽(換羽などで生えてきたばかりのもの)がおれていて、出血しているならば、傷付近をおさえてできるだけ早く病院に行くか、ひと思いにひっこ抜いちゃいましょう!
鳥をちゃんと抑えて、引っこ抜くところをしっかり持って毛抜きなどではさんで、一気にズバッと抜くのがお勧めだそうです。
ためらえばためらうだけ鳥さんが痛い思いをします。
自分の眉毛を引き抜く時のように一瞬で終わらせてあげましょう(人間もゆっくり抜かれると相当いたいもんです;
出血があるでしょうが、抜いた場所を数分押さえておくと血は止まるそうです。(小麦粉、片栗粉をつけて止血するのもありだと思います。
参考ページ:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/emergency1.htm

どうしても自分でできないときは、この時間からですと明日の診療時間まで待って、病院に行くことをお勧めいたします;
それまでは、あまり広いゲージの中よりは、キャリーのような小さめの籠で、止まり木を低めにして置くのもいいかもしれません。

注意:私の情報は、決して正しいものとして見ないでください。
いろいろな意見を吟味したうえで、くーすけママさんが納得して、その時に活用していただければ幸いです。
良い情報をお伝えすることができなくてすみません;
セキセイちゃんの無事を願っています。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?