健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小鳥さんの爪について

ことこ
コメント
3
投票
0

小鳥さんの爪の尖りすぎ予防で、工夫されていることがありましたら教えてください。

うちでは、セキセイ・コザクラ・オカメ1羽づつ計3羽を別ケージで飼っています。
3羽とも爪きりは獣医さんにいつもお願いしているのですが、オカメさんだけ爪の尖りがとても早いのです。

爪切りをして1週間経たないぐらいで、ひっかきキズがたくさんできます。
よく頭の上に着地するのですが、爪が食い込んで痛いのです・・・
マメに獣医さんの所へ爪切りをしてもらいに行っても、「そんなに伸びていませんよ」と言われてしまいます。

止まり木は自然木を小鳥用品専門のお店(ネット)でオカメインコサイズを購入して使用しています。

オカメさんの爪は鋭くなるのが早いのでしょうか?

もし皆様のお家で、何か工夫されていることなどありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ことこさん はじめまして。

爪切りにお困りの飼い主さんは多いですね。
うちにも鳥の爪切り問題に悩んでいましたので、昨年【素焼きde爪とぎグッズ】を開発してネット通販する運びになりました。

爪とぎ効果は爪の先が1ミリほど削れます。
冬はセメント製よりあたたかく、表面が若干柔らかいので足の裏に負担がかかりません。

絨毯や毛糸の服に引っかかることなく、服から滑り落ちることもありません。
素焼き製ではブランコ、アンダーバー、タイルがあり、他にも小鳥のバリアフリー食器など作っていますので、宜しかったらホームページをご覧ください。

あとりえ リトル☆スノー【小鳥の陶器de快適生活】
http://www.little-snow.com/

オカメインコとサイズL セキセイ用Sサイズのブランコ 長さ調整や変形もできます

素焼きブランコで爪とぎ早業作戦

いいね!

ことこ

>ココ・ウルフさん

情報ありがとうございます♪

ネットで使用している方の感想など拝見しました。
確かに長所と短所があるのですね。

でも、試してみようかと思います。
小鳥さんたちの爪切りは獣医さんにお願いしているのですが、毎回誰かは出血します・・・
4箇所ぐらいで切ってもらいましたが、どこでもよく出血するので、一人で切るのは難しいなぁと思っていました。

炭と小鳥さんの相性をみて、よく食べるようなら撤去しようと思います。
撤去しても、炭自体はお家の至る所で使えるので便利ですし。
食べないなら、爪の削れすぎに気をつけながら使用を続けてみたいと思います。

本当にありがとうございます♪

いいね!

ココ

ことこさん、はじめまして。

「止まり木 備長炭」で検索してみてください。
爪切りいらず、でも食べると栄養素を吸収して排出するといわれています。
また羽に炭の色が少しくっつきます。

最近セキセイのブランコを作ってとりつけたところ、
まだ爪が短くはなりませんが、ほそ〜く鋭くなっていた爪先が丸くなりました。

セメントパーチでもだめだったので、効果ありかと思います。
でもデメリットがあるので、そこは飼い主さんの判断になりますね…

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?