産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初心者です。小桜インコ一緒の巣箱に入れてみましたが…

アラン&#9825モラン
コメント
2
投票
0

小桜インコのオスとメスを別々のところから譲ってもらい飼い始めました。一緒にするやいなやとても仲が良く、次の日から2匹が巣箱に出入りしはじめました。
下にしいてある新聞紙もかなりちぎっています(巣箱の中に持ち運んでいるかは確認できていません)初めの2,3日は2匹一緒に巣箱に中にいて、オスが巣箱をカリカリかじっていました。しかし、ここ数日はオスがほとんど巣箱の中にいて、メスが外で巣箱を見守っています(一緒になってから1週間たっています)これは子供を産む準備なのでしょうか?もしそうなら、オスとメスの性別の認識も逆だったのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 63mtQYWRN0iGRop2sxIQaQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

アラン&#9825モラン

けんちゃんさん。そうなんですね。

私自身初心者でよくわからなく、

ネットで検索してもいろいろなケースがあるようで

調べれば調べるほど不安になって…。

やはり直接経験者の方にお伺いするのが一番のようです。

本当にありがとうございました。

とても安心しました。

これからもいろいろと教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: 63mtQYWRN0iGRop2sxIQaQ

けんちゃん

アラン♡モラン さん はじめまして

2羽が仲良しなのはとっても良い傾向ですね。

問題ないと思いますよ

インコ類は最初オスが入って、その後メスが入って巣が気に入ると交尾産卵と続きます。

もちろんいろんなケースがありますが、

最初のケージに入った時に仲良しになったのが交際期間と例えれば、
2羽で巣箱に入った時はこのお家でどうですか?と雌雄で相談中
オスはメスが気に入って産卵してもらえるように懸命にリフォームして
メスが気に入ってくれた時、交尾産卵となって行きます。

この頃になるとメスは全くと言っていいほどほとんど出て来なくなります。

その間オスは巣箱の前で見張りを続けメスに餌を運んだりしています

一概には言えませんがざっと、そんな感じの流れになります。

今はオスがリフォーム中なのかもしれませんね!

見てないのでわかりかねますが、もしも雌雄が逆ならば産卵に入ってる時の行動と思います

どちらにしても2羽が仲良く子育てできたらいいですね〜

いいね!

投稿ID: +GoQt6ud0pazJ4xIcBJNew

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?