飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳴き声が出ない文鳥さん。。どうして?

ぴちゅ
コメント
0
投票
0

こんにちは。
2才、オスで手乗りではない文鳥さんを1羽で飼っています。

8月1日に突然、鳴き声が変わりました。
かすれたような、ものすごく、か細い声で鳴きます。
こちらが籠のそばで耳をそばだてないと聞こえないぐらいの声です。
遠く(籠から2メートルくらい離れた所)からだと、鳴かずに嘴を開けているだけのようにしか見えません。
小さな声を出しているタイミングは、特に決まった状況や感情がなさそうですが、私が文鳥さんの飼い方に慣れていなくて、見逃しているのでしょうか。。

一日中、そのような声ではなく、以前のボリューム音で普通に鳴くこともあります。
普通のボリューム音で鳴いているときの状況にも特定のものはなさそうです。

最近になって変えた物に餌がありますが、新しい餌の方が以前よりも、たくさん食べています。

鳴き声以外の彼の様子は、いつもどおりで、よく食べているし、お通じも大丈夫、特に変わった行動もありませんが、
か細い声なのは、何かの病気の初期症状で、これから具合が悪くならないだろうかと心配です。

それとも、か細い声を出すようになってからすでに3日経っていて、以前と変わらず元気なので、病気ではないのでしょうか。

近所には鳥専門の病院はありません。
連れていくなら普通の動物病院になるのですが、うちの子は手乗り文鳥ではないので、飼い主の私にすら慣れていません。
お医者様にかかるほどのことでないとしたら、できるだけ、知らない人との接触をさけたほうがストレスにならないのかな、とも思うのですが。。

これまで朝から晩まで鳴いてばかりの子だったので、なんとも心細い声を出されると不安になってしまいます。。
みなさんの文鳥さんたちは、声にならないぐらい小さな鳴き声を出すことはありますか?
心配するようなことではないのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: DqFOlsFoSLAvCNC6/Xs6rA

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?