雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

いろんな仕草や行動、意味を教えてください

sora
  • soraさん
  • トピ主
コメント
11
投票
0

生後一年ちょっとのボタンインコをお迎えして
約一カ月になるかならないかです。
一緒に生活を始めて2週間めくらいから活発になりました。
イライラしてるのか遊んでいるのか、壁掛けの40cmくらいのシェルフを遊び場用に設置したところ端から端までクチバシを擦り付けながら走りまわります。
コンコン打ち付けて頭を上下に振ったり一心不乱にやってます、クチバシが痒いのでしょうか?
あと犬のように頭を足でカキカキをよくしてます、平らな場所にへばりついて目を閉じで寝言のようにグシュグシュ鳴いてます。

初めて小鳥を飼うのですが犬や猫ぽくてビックリしています。
膝や胸辺りに張り付いて足の爪をガジガジしながら頭を抱えてまったりしたり、これは甘えてる?ぽいのですが、猫みたいにスリスリするものですか?
クチバシをカクカク鳴らすのはどういう意味でしょうか?


嘴を擦り付けて行ったり来たり この状態で寝言?喋ります

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fV3G/JjZoDUovDo+ZOaL1A

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

soraさん、こんにちは〜(^^)!

昨日紹介した本もお勧めですが・・・
仕草や行動なら!!
『インコ語会話帖』・・・写真付きで詳しい。
『インコにモテモテ 言葉と気持ちがまるわかりブック』・・・性格別に接し方が載っている。
『インコ語レッスン帖』・・・おーこんな仕草&行動するするという事が載っています。
後、個人的には
『コンパニオンバードの病気百科』・・・獣医師、動物看護師、ブリーダー、ペットショップ店員、飼い主向けの病気百科です。難しい事も書かれていますが、鳥専門医で言われてわからない時など調べられます。ちょっと高いですけど・・・
ちなみに、これは自慢でもあるのですが・・・(笑)
『インコにクスッ♥』にうちのルルが載っています(*^^*)

そうそう、soraさんのボタンちゃんはブルーボタンインコ
(日本で生まれた品種)なんですね!!
ボタンちゃんは、コザクラと違って神経質な面もあるので、
慣れるのに時間がかかるようですが、
頑張って下さい!!
とても賢く器用なので芸も覚えるかも?!
『信頼関係は1日にしてならず』です(^^)

もしかしたらご存知かもしれませんが、
マイページを拝見したら、
ボタンちゃんと一緒に観葉植物が写っていますけど・・・
インコに害のある観葉植物もあるので気を付けて下さい。

お節介なおばさんですみませんm(・・)m

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

初めまして、ルルのかーちゃんさん
コメントありがとうございます
ルルくんかなりのイケメンですね^^
綺麗な羽色、幸せの青い鳥♪


>頭が痒いのでsoraさん優しくカキカキしてあげると喜びますよぉ〜
まだ触らせてくれません(汗)
行くのはOK、来られるのはNGのようで
そのうち触られてくれるようになるといいのですが

>頭を指圧するようにゆっくりかく仔もいます
これ本当に良くします、へばりついてすることが多いです
あまり全身カキカキ、ガジガジするので毛引き?カビ?ダニ?的なモノ
なのかと気になっていたのですがこういう行動するものなのですね
県内に鳥専門の病院がないのでどこに連れて行こうか迷っているのですが
一度しっかり見てもらった方がいいですね
インコの気持ち早速購入しました

ありがとうございました

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

初めまして、アサさん
コメントありがとうございます
プロフィールにお邪魔しました
インコ君達のお名前ナイス!です(笑)
かわいいですね♪

紅丸ぼたん面白かったので早速購入しました(笑)
何冊か読んでみたのですがボタンインコについては
それほど詳しくはのってなかったのでとても参考になりそうです
ありがとうございました

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

まれくんさん

贈くんがマメルリハインコですか?
小鳥を扱っているお店があまりなくてまだ出会った事がありません
色んな種類のかわいい仔達がたくさんいますね
色もキレイだし眺めてるだけで癒されます

ショップの方が苦笑いで、気分屋ですぐ噛むんですと言い
初めて飼うにはと心配されましたが意外と早く心を開いてくれました
2/3位かな?(笑) ただ寂しかったのですね
自分からすり寄ってきてくれますが触られるのは嫌がるので
これもいずれクリアできるといいなと思います

あまり構いすぎるのもよくないのですね
ついつい可愛くて時間を忘れて遊んでしまいますが
と言っても好きにさせているだけなのですが、、、遊ぶって難しい(笑)

慣れるまではと甘やかしていたのですが
規則正しい時間割が必要ですね
カットルボーン入れてみます

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

ルルのかあちゃん

初めまして、こんにちは〜(^^)!

ボタンちゃん、可愛いですねぇー♥
うつ伏せに寝ている姿が何とも言えません(萌えー)
うちでも同じLOVE BIRDのコザクラ(ルル)を飼っています!!
かなりのイケメンです(親バカですねぇー笑)

ところで、仕草についてのご質問ですが・・・
★クチバシを擦り付けながら走り回る→縄張りの主張です。
 (コンコンと打ち付けるのも同様です。)
★上下に頭を振る→嬉しい時にする仕草です。
★目を閉じて寝言をいう→そのまま寝言です(^^)
 (たまに、寝ていてうるさいからと寝言交じりに訴える仔も・・・)
★頭を足でカキカキ→頭が痒いのでsoraさん優しくカキカキしてあげると喜びますよぉ〜
 (頭を指圧するようにゆっくりかく仔もいます。これは中型のインコに多いので小型は
  珍しいです。ちなみに、うちのルルはやりますよぉ〜)
★膝や胸の辺りに張り付く→飼い主さんと離れたくないんですねぇー(^^)
 (うちのルルもセミのように張り付きます(笑)
  張り付いている事を忘れて外出しないように注意です!!)
★足の爪をカジカジしながら頭を抱えてマッタリ→う〜ん甘えているっぽいですねぇー
 (足の爪をカジカジは爪が気になるからなんですけど・・・
  頭を抱えてマッタリは飼い主さんが傍に居るから安心しているのかなぁ〜??)
★猫みたいにスリスリする→クチバシでスリスリですよねぇ〜?甘えているんですよ!!
★クチバシをカクカク鳴らす→ゴニョゴニョじゃなくて?
  ゴニョゴニョだったら眠いんだけど・・・

私のわかる範囲でお答えしましたが・・・
私も4年前にインコを飼い、鳥歴が浅いです。
インコの事が知りたくて、本を読み漁りました!!
(私のマイページ鳥グッツにも載せてますが・・・)
その中でも『インコのきもち』という本がお勧めです。
とてもわかりやすいですよぉー(*^^*)
後、URLも載せておきます。
良かったら参考にして下さい。

http://budgerigarden.web.fc2.com/gesture.html

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

アサ

はじめまして。ボタンインコは飼ったことがないのですが、
昨日たまたま、動物病院の待合室にあった漫画を読んでいたのですが、
「紅丸くん」というボタンインコの飼育日記の漫画で面白かったですよ。
私もまだ、小鳥初心者で、セキセイとオカメの飼育を始めてやっと1年経ったくらいです。
飼育し始めの時は、いろいろ図書館からインコ本を借りて、見てました。そして、よさそうなモノを自分用に買っています。
いろんな仕草や行動の意味、ほんとに気になりますよね!
マンガは読みやすくて好きです。
紅丸くんがオスで、ぼたんちゃんがメスのインコなので、コミックタイトルが紅丸ぼたんみたいです。

紅丸ぼたん
http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/3499/

紅丸くん
http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/3498/


↑ネットコミックにもなっているみたいで、こちらのサイトに試し読み数ページがついてましたよ

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

退会ユーザー

soraさん、

ワタシも、コザクラも以前はいましたし、
今は、同じラブ・バードのマメルリハインコがいます。

>もともと人には寄っていくがすぐに噛む癖があり凶暴(笑)

寂しいからかまって欲しいのだと思います。

>手乗りではありません、今も噛み癖が酷く
指が穴だらけです、最初の頃より血が出るほど
噛まなくなりましたが本当に痛い!です。

手乗りでないなら、噛む度合いが分かっていないことはありますよ。

うちの、マメのたつき君は、もうすぐ生後4か月で
手乗りですが、甘噛み、痛いです。。。。。
オチビなのに、痛いです〜。

今は、ボタンちゃん、血が出るほど噛まなくなったという事は、随分soraさんに、慣れてきたのだと思います。

オモチャで遊んでくれるように、オモチャをsoraさんが
手にして、オモチャが楽しいことを、少しずつ知らせてあげては?

今は、soraさんにかまってほしいので、気持が、オモチャに向いていないように思います。

放鳥時間は、長すぎるとよくないです。
30〜1時間くらいに。

それよりも、声をかけてあげる方がいいです。

ボタンちゃんは、コザクラやマメルリハより、べったり〜〜〜という気質のこもおおいので。
かまってもらえないと、拗ねたり、噛んだりが多くならないようにしていく方法を。

うちのたつき君も、最初は、ブランコにも乗りませんでした。が、ブランコに乗せて、遊んであげました。
しばらくすると、その楽しさを覚え、今では、ブランコ大好きで、ブランコの星をかじってしまいました。
( ^)o(^ )

カットルボーンもいれてあげたらどうですか?

たつき君も最初は、カットルボーンに見向きもしなかったのですが、かじる楽しさを覚えると、糞切の網に
うまいこと、自分でひっかけて、自分がかじりやすい角度にしてかじっていますよ。
( ^)o(^ )

soraさん、きっと大丈夫ですよ。

かまいすぎず、声はかけて、少しずつ、良い方向に慣れて行くと思います。

ラブ・バードのくちばしの力は、、強いです〜。
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

みーたんさん、初めまして
コメントありがとうございます

知ってる小鳥がセキセイインコと文鳥くらいで
ラブバードと言う言葉も初めて知りました。
なんとなく惹かれて1週間後に衝動的に連れ帰ってしまいました(笑)
コザクラさん、ボタンより大きめでより愛らしい顔立ちですよね
別のショップで初めて見かけた時暫く目が離せませんでした

現在発情まっただ中のようです
飛行機のポーズを日に数回やってます
無視するようにしていますが

現在の多動(笑)は発情のサイン?
水浴び嫌いなので全身カキカキしてるという訳でもないのですね。
発情を抑える為にはストレスですね
放鳥時間が長いのでカゴに閉じ込められるのが
ストレスのようです(笑)

とても参考になりました、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

まれくんさん、初めまして
コメントありがとうございます。

午前中は活発すぎて戸惑っています((汗))
楽しんでるならいいのですが、クチバシを異様に
こすり付け研いでるようにもみえるので
なにか問題があるのかなと思ったのですが、、、

もともと人には寄っていくがすぐに噛む癖があり凶暴(笑)
手乗りではありません、今も噛み癖が酷く
指が穴だらけです、最初の頃より血が出るほど
噛まなくなりましたが本当に痛い!です。

慣れるまで以前と似た環境がいいのかと思い
ショップで遊んでいたおもちゃを下げているのですが
殆ど遊びません、他のおもちゃやかじり棒など入れてますが
綺麗なままなんです。
放鳥時間が長いのはあまり良くないのでしょうか?

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

みーたん

sora様

はじめまして!

空ちゃん、とってもかわいいですね♪
ぺタッと寝ながら寝言めいたことをを言っているのですか?
なんてかわいい仔なんでしょう!
そんな姿、ずっと見ていたいですよね。

さて、私は空ちゃんと同じラブバードの仲間のlコザクラインコを飼育しています。
3才2か月になる男子です。

うちのコザクラ男子は鳥かごの中で、底をカンカン鳴らしながら時々上を向いては頭をブンブン振っています。
ご機嫌な時によくする仕草ですが、なぜご機嫌かというと、自分の好きな人(私の母)が目の前にいるから、ということが特に多いです。

頭を高速で掻きながら「プププププ」とか「カカカカカ」って言ってませんか?
これはラブバードの典型的な発情の仕草です。
うちでは、プププププ・・・と言いながら手に乗ってお尻をスリスリし出します。
男子だけでなく、女子にも見られる行動のようです。

嘴を地面にこすりながら走る、これもたまにですが、うちもしています!
なんだろうと思っていましたが、おそらくこれも発情の仕草の1つではないかな、と今は考えています。

男子はともかく、女子の発情は卵問題が最重要になってきます。
いかに卵を産ませないか、産んでしまったとしてもその産む数をいかに減らせるか、が健康で長生きのキーポイントと言っても過言ではないのかもしれません。

空ちゃんがsora様のところにやってきて、わずか1カ月ほどで発情の仕草が見られるのは、きっとsora様のおうちの環境が安心できて心地いいからなのでしょうね!
膝や胸に貼りついているのも、きっとsora様の事を信用しているからだと思います。

でも、やはり空ちゃんが女子インコちゃんであるなら、卵問題はできるだけ避けた方がいいと思うのです。

発情抑制の方法はいろいろあると思います。
鳥かごの内装を頻繁に変える、鳥かごの置き場所を頻繁に変える、ごはんを低カロリーにして体重を低めに維持する・・・などなど
でしょうが、うちは男子なので、それほど躍起なって抑制していなく、発情抑制の方法についてはあまりお役に立てる具体的な情報を持っていないので、申し訳ございません。
とにかく、女子の卵問題はみな様苦労されているようです・・・。

過去のトピックでは、いろいろ情報が上がっているので、一度検索してみてくださいね。


空ちゃんがこれからも健康で楽しく、sora様と過ごせますように!

いいね!

投稿ID: 3ypvJs59mOaYdJXax8U9wg

退会ユーザー

soraさん
こんにちは。ハジオメマシテ。

>始めて小鳥を飼うので犬や猫ぽくてビックリしています。

似ている所はありますよ。
足で犬や猫のようにカキカキしますから。( ^)o(^ )

とても、遊び好きな活発な性格のように思います。

カゴに吊るせるオモチャなども、あると、もっと楽しく遊んでくれるように思います。

活発で元気が良い性格のようなので、
その性格を大事にしてあげてくださいね。
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?