病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2ヶ月半のコザクラインコ 毛引きでしょうか、、

ちゃびちゃぴママ
コメント
7
投票
0

こんにちは。
二ヶ月半になるコザクラインコが、ここ3.4日フワフワした小さな毛を1日に多い日で10個弱くらい 落とすようになりました。。

むしっている感じではないのですが、
毛づくろいは、頻度高くしています。

また、以前よりお尻の毛が少なくなりおしりが見えやすくなった気はします。
しかしそこを抜いてるというかんじではなく、フワフワした毛が写真のように抜けています。

写真は1日で拾ったものを集めておきました。
一回に抜け落ちてるのは1個くらいです。

このくらいの羽は許容範囲で抜けるものなのでしょうか?

ストレスかなということで、思い当たるのは最近ケージを変えましたが、慣れたように過ごしてくれていますので、それは大丈夫かなぁ?と思っているのですが、、(´・_・`)

鳥専門の病院もなかなか予約がとれず、取り急ぎこちらで、みなさんの
経験談やアドバイスをいただけたらと思いました(´;ω;`)

よろしくお願いします…_…

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: cAvCdX+SXWAlBNZ1ekETPQ

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ちゃびちゃぴママ

priestさん☆

こんにちは☆お返事ありがとうございます!!

雛換羽というものがあると聞いてからかなり精神的に楽になりました涙☆ありがとうございます!

その後もぽつんぽつんと気づくと抜けているようですが、
も換羽もあいまってイライラしてるのでしょうか、、
最近の噛みグセが写真のようにひどいです笑涙。

噛ませっぱなしにしたところ青あざになりました笑

抜けた毛も早めに処理します☆

いつもアドバイスありがとうございます!!(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: 0pWH9c/LI5yATMfpduyp8w

priest


 ちゃっぴーママ様
 こんばんわ〜
 
 雛換羽はいかがですか?
 大分、お顔が赤くなってきましたね。かわいい。
 暖かい時期に雛換羽で良かったですね。

 主食はペレットの様なので、バランスは大丈夫かと
 思いますが、菜っ葉など緑黄色野菜はたま〜に
 あげて下さいね。
 
 うちも換羽の時は、あちこちカユカユになるようで
 体中を真剣な顔で毛づくろいしてますよw
 
 風切の羽も毛づくろいして、すぽっと1本抜けてみたり。
 
 頭のてっぺんも羽が抜けるので、
 抜けかけの羽が、あほ毛の様になったまんま飛んでたり。

 換羽中は何をしていても、フワフワ〜と羽が抜けてます。

 ただ抜けた羽で遊ばせるのは、毛引きの原因になるので
 やめた方が良いというのは聞いたことがあります。 

 飛べないほど抜けたり、抜けた羽が生えてこないのは
 病気の可能性もありますので、病院へ。

 無事に換羽が終わりますように!

いいね!

投稿ID: fA5qz0yHMEnSVgYy5OBMPA

ちゃびちゃぴママ

まれくん様☆

こんばんは☆まれくんさんのお言葉、本当に嬉しくて、真心たくさんで、読んでいて心が温かくなります。
いつも本当に本当にありがとうございます!

まれくんさんのお言葉を読ませていただいて、ますます愛鳥への優しさ接する心などを学ばせてもらっています☆
とても感動しています(´;ω;`)☆


ちゃっぴーにとっての初めての夏ですよね。
あたりまえの季節とおもっていましたが、
ちゃっぴーにとっては初めてだよなぁと、またこの点でも心改めました。

クリアバードでは、わたしもブランコを吊るしており
ちゃっぴーは徐々に慣れてくれて昨晩も今晩もブランコで寝てくれてました笑

本当にかわいいですよね☆
小鳥さんが大好きになり、今では趣味がペット屋さんの小鳥観察になってきています笑☆


いつも本当にありがとうございます!
まれくんさんのような広く温かい心を持てるよう意識していきます♫

感動してしまい改まった言葉になりすみません笑
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします☆

はじめてのブランコ 大好きなキャップ

いいね!

投稿ID: cAvCdX+SXWAlBNZ1ekETPQ

退会ユーザー

ちゃっぴーママさん
こんばんは〜。

よかったですね。( ^)o(^ )

個体差はありますが、生後2か月〜5か月くらいまでは、
雛換羽があります。

ちゃっぴーママさんの所だと、ストレスとは無縁の気がします。
写真からも、とても可愛がってもらっている様子がワカリマス。( ^)o(^ )

健康診断も、診てもらっていたのですね。さすがです!

クリアバード、良かったですか?

クリアバードの人は、カゴのレイアウトは、同じようになるとおもいます。( ^)o(^ )

うちは、1つ吊るせる所から、ブランコ吊るしています。
( ^)o(^ )
ブランコは、かじりまくられております。。。。

初めての夏も乗り切れそうですね。( ^)o(^ )

かわいい写真、ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ちゃびちゃぴママ

まれくん様へのつづき☆

カゴには慣れはじめてくれました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日は初めてそのケージで寝かせましたがちゃんと寝てくれていました☆
クリアバードにしてよかったです!!!

また、健康診断は先月鳥専門の獣医さんのところに行って、糞やそのうなどみてもらい問題ありませんでした☆



いいね!

投稿ID: 3qW1iOy8tvStgWaEj+1JKw

ちゃびちゃぴママ

まれくん様☆

こんにちは☆いつもアドバイス本当にありがとうございます!!
換羽期というのがこのくらいの子にあるのですね!!!
大変安心しています…_…☆

今日も1日様子を見ておりましたが、フワフワが3つくらいでした!

一緒に遊んでいた時にいつのまにかフワフワをくちにはさんでいまししたが、どこからともなくというかんじで、気になるお尻からではありませんでした!(((o(*゚▽゚*)o)))


初めてのことばかりで心配性になっていますが、
まれくん様の
お言葉に安堵しつつ様子を見ていきたいと思います!
いつもありがとうございます☆

近くの公園にお散歩

いいね!

投稿ID: 3qW1iOy8tvStgWaEj+1JKw

退会ユーザー

こんにちは。

雛換羽ではないでしょうか?

大体2か月くらいから、始まって、大人の毛になってイキマス。

換羽は、心配ないです。もう少し、生え換わるのにそれは続きますよ。心配なと思います。
どの鳥も、そうなります。

毛引きではないでしょう。

そして、もし、健診がまだなら、1度、診せたほうが、何かと安心だと思います。
抜けた羽も、なんともないか?見せて。


カゴを変えたからとか、そういうストレスではないと思います。

元気に育っているのでは?( ^)o(^ )

新しいカゴには、慣れてくれたでしょうか?
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?