健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレット食について教えてください

ちゃびちゃぴママ
コメント
9
投票
0

こんばんは☆
いつもこちらでアドバイスをいただけていて大変勉強となっています。ありがとうございます。

いま二ヶ月半のコザクラインコを飼っております。

一人餌になってから、ペレットが大好きでたくさん食べており、体重も45〜45弱で安定してきています。

ペレットにした場合は他の栄養は いらないとのことですが、
いろんな知識が入ってきてしまい本日ボレー粉と塩土も買ってみました。

ペレットのあとにボレー粉も少し食べさせてみたのですが、パリパリ食べてくれていました。

ボレー粉は塩分の過剰摂取になるのでしょうか?
たまにであればあげても大丈夫でしょうか?

また塩土とボレー粉の使い分けや併用についても教えて頂けますでしょうか(_)

新鮮な青菜などもあげたほうがいいようなのですが、皆様はスーパーで購入されていますか?


質問が色々ありますが、知っている部分だけでかまいませんのでよろしくお願いします。

ちゃっぴー

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XXG1VcfU8ydG5O21Y75ULA

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

花さん、こんにちは。ハジメマシテ。

ペレットを与えるなら、ネクトンSは必要ないです。
ただし、ペレット100%の場合です。

ペレットへの移行ですが、今、シードなら、
すぐに100%の移行は、無理があると思います。
ペレットといっても、色々あります。

どのペレットが合う、好きになって食いついてくれるかは、試さないとわかりません。

何種か、食べてもらうのも、方法です。

ワタシのところは、シードで育っているので、100%の移行は無理なのです。。。。
混ぜています。

デスカラ、ネクトンSは、水に溶いていますが、それまでの5分の1〜6分の1くらいの薄さにしています。

いろんなやり方があります。

1)シードも少し食べさせて、そこにペレットを混ぜて
だんだんと、ペレットの割合を多くしていく方法。

2)シードとは、別の器に入れて、様子をみる方法。

3)朝はペレットだけ、夕方はシード。
この間、夕方までは、シードは絶対あたえない方法。

3)は、移行しやすい方法と言われています。

また、ペレットも好みがあったり、身体に合う、合わないものが時々あります。
そう言う場合は、他のペレットに。

ワタシのところは、3種のペレットを使っています。

そして、切り替わるのに、少し時間はかかりますよ。

2週間〜1か月、それ以上のこもいます。
根気よく、頑張ってみてください。
きっと、大丈夫ですよ。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

花さん

現在、3羽のセキセイインコ、1羽のオカメインコがいます。シードにネクトンSを毎日少量ふりかけ与えています。

そして小松菜を週3日ほど与えていますが、
今後シードからペレットに少しづつ変えていこうと
思っていますが、ペレットを与えるようになったら、
ネクトンはあげなくても良いのでしょうか?

ただ、ペレットを食べてくれるか心配です。

どうやったら食べてくれるようになりますか?

回答お願いします。

いいね!

投稿ID: mDbQbvSa4jlnLmy4+4Cbog

ちゃびちゃぴママ

るなさん☆
こんばんは☆お返事ありがとうございます!!

みなさまの経験談大変勉強になります!!
栄養を、過保護にすることはよくないと重々承知いたしました!!
ありがとうございます涙☆

お野菜ですが、スーパーになってしまうなぁとおもっていたので、あげてらっしゃるとのことで安心しました!!

やはりポイントはコザクラインコにあった野菜など、、ということなのですね!
焦らずしっかり勉強した上で野菜の購入を試みてみようとおもいます!

糞がゆるくなるとのことで、先々の心配のご配慮もありがとうございます!!また質問してしまうところでした笑

大変参考になりました!また何かありました際にはよろしくお願い致します☆

いいね!

投稿ID: XXG1VcfU8ydG5O21Y75ULA

ちゃびちゃぴママ

ヨッスィさん☆

こんばんは☆ちゃっぴーのお褒めのお言葉や、質問に対してのお返事ありがとうございます!!
みなさまからのアドバイスをみたところ、やはり私自身が欲張りすぎてしまったのだなと反省いたしました(T_T)

乳酸菌などあるのですね!
みなさまのアドバイスを聞かせて頂くたびに知識が深まります!
本当にありがとうございます!!
粟穂はあげて大丈夫そうなので安心しました!
購入していたのでこれからもたまにご褒美としてあげてみようとおもいます!

また何かありました際にはよろしくお願いいたします!☆
ありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: XXG1VcfU8ydG5O21Y75ULA

ちゃびちゃぴママ

まれくんさん☆追記☆

こんばんは☆いつもありがとうございます!

やはりボレー粉は不要でしたね、、>_<
ついつい過剰な心配と、自分も無知のくせに興味もあって買ってきてしまいました、、
ふと、先月の健康診断へ行った時に獣医さんからいただいた注意事項を読んでみたところ、こちらの用紙にも塩土はあげなくてよいと書いてありました。涙

暴走してしまったことに反省しております。

やはりペレットってすごいのですね!驚
しばらくはペレット中心で、野菜なども
アドバイスを、取り入れさせていただきながら調べながらいれてみようかなとおもいました☆

実は粟穂も購入しており、ご褒美でたまにあげています。
ペレットからシード中心の嗜好にかわらぬようしっかり見守っていのうとおもいました!

飼い主の物品の欲張りが、ちゃっぴーを混乱させてはいけないので本当に反省しました。ありがとうございます!!

いいね!

投稿ID: XXG1VcfU8ydG5O21Y75ULA

退会ユーザー

こんにちは。

小型〜中型に、ヨッスイさんが奨める、サプリを持っている人はイマス。

ワタシは、病院で用意してもらいます。

ペレットの場合は、栄養的に計算されています。

小型〜中型は、ペレットプラス野菜や果物は注意が必要で、水分や糖分過多になる場合がありますから、
ペレットに、その要素は入っているので、1度、その辺は、チャッピーちゃんの様子をみながら、
病院の先生にも相談されては?

サプリも、シード食ならネクトンSは良いのですが、ペレットなら要らないし、摂りすぎは禁物と言われています。

鳥によっては、食べるペレットによっては水分摂取がおおくなるこもいますので。

うちは、最初からシードだったので、100%ペレットは難しいのです。

なので、シード+ペレットにして、量も調整しています。

シードを混ぜると、鳥本来の本能?からしてシードを好むので、せっかっく食べてくれているペレットよりシードを食べるようになるこもいます。

もう、最初からペレットでいくなら、その路線?を大事にされたほうが良いかと思います。

また、ペレットも、色んなものが出ていますから、
何種か、食べてもらっていると、もしも欠品の様な事になった場合でも、安心です。
ワタシのところは、そうしています。

今、ペレットをきちんと食べてくれているなら、あまり心配しないで、色んなものを与えすぎると、摂取過多になってしまうので、どうか注意してくださいね。

チャッピちゃんが元気に育っていきますように。

※追記
おやつなら週1回くらい、そばの実(ヘルシーです)や向日葵の種(カロリーありますのであげすぎないように)
ヨッスイさんが書かれていた、粟の穂、
以前、換羽のときに、他の方が書かれていましたが、少しの青菜、緑黄色野菜などがいいように思います。

だけど、その飼い主さんのやり方がありますから、それぞれ、インコちゃんに合うこと、探されるといいとおもいます。。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

るな

はじめまして!

私は、コザクラを飼ったことはないのですが、鳥としてみた場合の意見を書かせていただきますね!

鳥の医者に、ベネパックなどの乳酸菌をあげた方がいいのか聞いたところ、本来作られるべき免疫力が出来なくなると言われました。
人間もそうですが、足りない部分を強化するように、自然に体は変化していきます。
ですので、常に使わない方がいいと。

ただ、様子を見て、珍しく糞がゆるい?っていう時につかってみるなどはいいそうです。
勿論、症状によっては即医者のことのあると思います。

合成栄養剤をあげるのであれば、コザクラにあった野菜、果物を、少しあげるといいかもです。
勿論、シードもおやつとしてあげるのも、いいと思います。
ペレットは完全ではないのと、食べる楽しみは多い方が精神的にいいし、鳥も楽しいと思います♪

普通にスーパーで買ったものでいいと思いますし、新鮮なものをあげてみてください。
農薬はきちんと洗っておとしてくださいね☆
オーガニックもいいですが、ものによってはスーパーのほうが新鮮で食い付きがいい場合もあるので、オーガニックにこだわりすぎる必要はないかもです(あくまで、私の経験談ですが)

新しい食べ物に慣れるまでに時間がかかる場合もあるけど、美味しそうに食べてくれるのをみると嬉しいですよ♪
(野菜、果物をあげると、糞はゆるくなりますー心配になると思うので先に知識として!)

いいね!

投稿ID: cbu4i9QHYC9U8rGRiGHG2w

ヨッスィ

かわいい コザちゃんですね(^^)

まれくん さんが言う通り 塩土もボレーも
特に 必要ないでしょう。

それでは、乳酸菌はどうでしょう?

飲み水に 適量混ぜてあげるのもいいかも
しれません。
下痢や軟便の予防になります。

あと おやつ程度に 皮付き餌や粟穂も良いと思います。

ご参加までに、、

いいね!

投稿ID: or8XXoSdZjmupCHK14NkTQ

退会ユーザー

チャッピーママさん、こんばんは。

ボレー粉ですが、売ってるものは、洗われてはイマスガ、
少し、塩分多いですね。

ペレットをしっかり食べてくれるなら、あげすぎないほうが良いです。

塩土は、ワタシは使いません。
獣医さんから、やめてね、と言われています。

これは、賛否両論あるようですが、うちの先生は、ダメというので。

塩土は置いているものなので、埃や湿気が来ます。
カビや病原体の温床になる事が多いということなのです。
また、必要以上に食べると、消化器系の病気を引きおこしやすいです。

チャピ―ママさんの所では、ペレットなら、ボレー粉も必要ないように思います。
塩土は、いらないと思います。

それよりも、カットルボーンをかじらせるとか、
たま〜に「黒瀬ペットフード」から出ている
「卵の殻シウム」(これは顆粒状)をペレットに(たま〜に)ふりかけるくらいでイイトオモイマス。

カルシムの過剰摂取も、あまりよくないので。

そして、ペレットなら、ネクトンSはいらないですよ。
これも過剰摂取はいけないです。

しばらく、ペレットで、様子をみられたらどうでしょう?

かわいくて仕方がないのですね。
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?