飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの発情について

なちゅママ
コメント
5
投票
0

ご無沙汰しております。我が家のコザクラインコのなちゅは性別不問でしたが先日8月13日に無精卵を生み女の子であったことが分かりました。以前こちらで性別のことを書かせて頂いたとき数名の方から女の子では?とコメントがございましたので自分でも女の子ではないかと思っておりました。

以前は私の手の中でおとなしく眠ったりしていたのですが夏に入ったころから以前にも増して噛み噛みが激しくなりまた、そこらじゅうにある紙をちぎっては背中にさす行動をしておりました。そして、羽を広げ交尾体勢?を毎日のようにしていました。

そして、13日に1個たまごを生み、15日にまた1個うみました。たまごには全く興味を示さずあたためておりません。ネットで調べたらたまごはそのままにしておいたほうがよいとありましたのでそのままケージにたまご2個は入れてあります。

下に紙をひいていたのを取り払い、またおもちゃも取り払いました。
その後は以前のように手の中で眠ろうとしたり、噛み噛みはあまりしなくなりおとなしくなりました。

これは発情がおさまったと認識して良いのでしょうか?

調べたところコザクラは4個〜6個くらい1回の発情でたまごを生むとありましたのでまたもう少しすると生むのかな?とも思っていますが・・・。

なるべく発情しないようには気を付けてはいますが・・・

詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ixIO7660ofZydvAhA8RDug

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

なちゅママ

こんな感じでいつも紙を背中にさしていました・・・

そして翼を広げたポーズも私はたびたび見ました。

今はこのような行動はみていません!!

いいね!

投稿ID: ixIO7660ofZydvAhA8RDug

なちゅママ

まれくんさん!こんにちは!コメントありがとうございます^^
URLありがとうございます。見てみますね。

今は収まっていてもまた来月ってこともあるんですね!!

はじめ、13日にたまごをケージの中で見つけた時はかなりびっくりしてしまい、おろおろしてしまいました。

色々勉強しなくてはいけないことが多々ありますね^^
頑張ります!!

いいね!

投稿ID: ixIO7660ofZydvAhA8RDug

退会ユーザー

なちゅママさん、こんにちは。


セキセイのものですが、参考になると、思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171909

個体差があるので、今は、おさまっても、また来月産んでしまうということもあります。

発情を促すものは、避けてがんばってくださいね。

みんな悩みます。( ^)o(^ )

元気なようで何よりです。( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

なちゅママ

URAHAL0615さん!ありがとうございます。
カゴの移動、今日からやってみます。
今現在はとてもおとなしくしています。
おなかを触っても異常にふくらんだ感じは見当たりません
でした。

あと。。。私キスしちゃってました!
私の手の上で交尾のポーズ?を3回くらいしたことも
あったので、飼い主の私に対して発情していたって
ことになるのかもしれませんね。

これから気を付けたいと思います。

いいね!

投稿ID: ixIO7660ofZydvAhA8RDug

URAHAL 0615

こんにちは。
コザクラの女の子を飼育したのはもう18年前なのですが、
少しだけアドバイスを…

コザクラに関わらず、年に2回に春と秋に発情期はあります。
なるべく発情をさせないようにするため、我が家ではこんな事をしています。

毎日カゴを1回別の部屋へ移動。
寝る部屋と普段いる部屋を別け、「安心して卵を産める環境」を作らないようにしています。

バードベッドを取り付けない。
メスならなおさらです。

嘴を指でつつかない。

キスをしない。
発情期に背中を触らない。

今我が家にはウロコ4才女子がいますが、その成果かどうかわかりませんが、まだ卵を産んだ事はありません。
発情期になると確かに気が荒くなりやたら噛みついたりします。
噛まなくなると私も発情期が終わったかなと感じます。

いいね!

投稿ID: LcU4ZKUfTIBx4JFEf0LaPg

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?