雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんと一緒にご飯♪

こん
コメント
7
投票
0

我が家の文鳥ちゃん&インコちゃん(手乗り)は
私が食事を始めると同じタイミングで
それぞれ自分のご飯を食べ始めます^^

皆さんのお家の鳥ちゃん達も同じような
行動をしますか?


あまりにタイミングが合うのでちょっと気になってます
よろしければ教えて下さい☆

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ZTUmvpH+CT2uf+bb/az6JQ

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

こん
  • 投稿者:こんさん
  • トピ主

アサ 様

はじめまして。
御回答ありがとうございます^^

オカメちゃんの可愛い動画まで見せていただけて
とても嬉しいです☆

うちの文鳥ちゃんとセキセイちゃんも
さっき食べてたのにまた?って不思議に思う
くらい人間と同じタイミングで餌を食べ始めるので
お腹が空いてってよりは仲間と同じ行動をしたいって
思いで食べに行ってくれてるんだと思いたいですw

鳥ちゃんの行動って本当に奥が深いですよね♪
人間の食べ物と鳥ちゃんのご飯は共通の食材が少ないし
食べる動作も全く違うのに、鳥ちゃん達はみんな
人間がご飯を食べる動作の意味を理解してるような
気がしています^^


いいね!

投稿ID: ZTUmvpH+CT2uf+bb/az6JQ

こん
  • 投稿者:こんさん
  • トピ主

くーぴよ様

はじめまして。
御回答ありがとうございます^^

オカメインコちゃんも一緒にご飯を
食べてくれるんですね♪

家族と一緒にご飯が食べたいって思って
待っててくれるなんて、ちょっぴり心配になりつつも
とってもいじらしくて可愛いです☆

いいね!

投稿ID: ZTUmvpH+CT2uf+bb/az6JQ

こん
  • 投稿者:こんさん
  • トピ主

URAHAL 様

はじめまして。

御回答ありがとうございます^^
ウロコインコちゃんも一緒にご飯を食べ始める
のですね♪

人間と一緒のご飯は無理でも、同じタイミングで
食べてくれると何だか和みますよね☆

鳥ちゃん達に仲間だと思っていただけてるなんて
飼い主冥利につきます^^


一緒にお昼寝!とっても可愛い姿を思い浮かべました
文鳥やセキセイは小型なので一緒にお昼寝は危なくて
無理なので、妄想で我慢しますw

いいね!

投稿ID: ZTUmvpH+CT2uf+bb/az6JQ

アサ

はじめまして。

我が家では、鳥部屋と食卓が離れているので、
普段の食事は、人と鳥たち(セキセイ君とオカメ君)は
食べるタイミングが別々なのですが、

あえて、鳥たちの前でご飯を食べてみると、

人の食べる仕草につられて、特にオカメ君が
真似するようにエサ箱に向かって食べだします。

ここで、面白いのが、必ずしもお腹がすいているために
食べる訳ではなくて、同じ動作をしたい!という意図で食べている様子が見られたりします。(我が家の場合)

その様子が少し動画に撮れましたので、アドレスを載せてみますね!
http://youtu.be/ZKwPJvjsISI

動画の内容は
朝、インコたちは起こされてからすぐに放鳥なのですが、
今日は放鳥をちょっと待たせて、インコの前でパンを食べてみました。
すると、
出たくて出たくてしょうがない、オカメ君はシビれを切らしてウロウロしながらも、
飼い主がパンを食べているので、
自分も真似て
エサをパクリとついばむ、というものです。

しかしながら、
やはり外に出たくて
ご飯に集中できるはずもなく、
ウロウロしている様子でした。

そう、オカメ君は、とりあえず飼い主のまねをしておこうと、
義理で一口食べてくれた?のかも知れません(笑)
一番の願望は、「はやく外に出して!」なので。

鳥さんたちの習性はとても興味深いです♪

オカメ君の面白顔写真です

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

URAHAL 0615

くーぴよ様、お久しぶりです。

Qooちゃん、一人だと寂しいんでしょうね。
自然界だとオカメの群れは親戚でひとつのグループだとものの本で書いてありました。
だから性格が穏やかなんだと。
でも心配ですね。
一人だとご飯も美味しくないのは人間も同じですね。
それだけくーぴよ様ご家族が大事にされているからなんですね。
でも…心配だからご飯は食べて~!

いいね!

投稿ID: LcU4ZKUfTIBx4JFEf0LaPg

退会ユーザー

こんさん、はじめまして。URAHALさん、お久しぶりです♪

うちのオカメさんも家族が食事を始めると、餌をガツガツと食べ始めますよ。

ただ、心配なのは家族が留守の間は あまり餌を食べてないみたいなんです。。。

大好きなヒマワリや麻の実でさえ一人ぼっちの時は、まったく食べません。

URAHALさんちと同じで、飼い主が昼寝を始めるとQooちゃんもお昼寝します。かわいいですよね〜

いいね!

投稿ID: sag9n7Y5cuiRBmiCpir9mQ

URAHAL 0615

こんにちは。

うちのウロコも同じ様に食べますよ。
自然界で群れで生活をしている鳥類のは、外敵から身を守るための行動の1つであるようです。
群れから外れるが死に直結してしまうので…

群れ=仲間だと認識してくれるのは、飼い主としては嬉しい事ですね。

追記します。
我が家のウロコはフルーツは放鳥時一緒に食べますが、人間用おやつはさすがにあげられないので、人間用おやつを食べ始めると、カゴの中で同じようにナッツを食べ始めます。
因みに人間がお昼寝すると昼寝もしますよ~。(笑)

いいね!

投稿ID: LcU4ZKUfTIBx4JFEf0LaPg

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?