健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【解決】生後約三カ月で卵は産みますか?

ちゃびちゃぴママ
コメント
8
投票
0

こんばんは!いつもこちらでお世話になっております!

取り急ぎ失礼します(T_T)

生後約三ヶ月のコザクラインコを飼っております。
3日ぶりくらいに体重を測ったところいつもよりも3gほど増えていました。


お尻の方をさわってみたところ ぷっくり?ふっくらしているように感じました、、
まさか卵なのかな?
と不安になっております。

生後約三ヶ月で卵を産むことはありますか?

びっくりして気持ちが焦ってしまっています。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 8wvpiKWuHTOetrIAu9F8SQ

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ちゃぴーママさん

こんばんは。
卵じゃなかった!良かったです。

早いこだと3〜4か月で卵を産むこもいるんです。。。。

>恥骨の広がりが確認できました。

溜め便もあるし、発情対策ですかね。。。。
ちゃっぴーママに発情しているのでしょうね。多分。

心配な事は、診てもらうのが、1番確実です。
病院、お疲れ様でした。

ちゃっぴーちゃんが、これから、元気に育って行きますように。初めての冬も。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ちゃびちゃぴママ

こんばんは☆ご覧いただいているみなさんありがとうございます!!

本日小鳥専門医に診てもらったところ、卵はできていないようでした!!しかし、発情傾向にあるようで、恥骨の広がりが確認できました。
以前よりもお尻の毛が広がってて、毛引きかな?

気になってたのはそのせいのようです。

卵は大丈夫のようですが、発情をおさえるためにおもちゃなどで遊ばないほうがいいとのことと、日照時間を減らして寝る時間を増やすことをこころがけるようアドバイスもらいました!


ひとまずホッとしています。

みなさん、お返事くださったまれくんさん、本当にありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: xZPeYgbJnfaTb4VO64jiWQ

退会ユーザー

ちゃっぴーママさん、こんにちは。

>昨日のぷっくりお腹は糞がたまっていたからなのでしょうか、、

産卵の前には、「溜め便」といって、便を沢山だします。

それかな???
まだ、3か月なので、注意してみてあげてくださいね。

明後日、診てもらうのですよね。

産卵をするにしても、ちゃっぴーちゃんの身体がまだ3か月なので。

元気に育ちますように!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ちゃびちゃぴママ

まれくんさん、ご覧頂いた方へ☆


おはようございます!!ただいま起こして体重測ったところ昨晩の47.3から44.6に変わっていました!!驚


いままでこんなに体重差があったことはないのですが、、
ケージをみたところ、大きな糞は何個かしてありました。。


昨日のぷっくりお腹は糞がたまっていたからなのでしょうか、、
お腹をさわってみたら、なんとなく昨日よりは丸みがない気もします、、


しかし、やはり憶測より不安であれば病院にいくべきですよね!
もしかして卵じゃないかもという希望ができ、焦りは落ち着きました、、(T_T)

話の内容がフワフワしてしまいすみません。(T_T)

いいね!

投稿ID: myESQPVRINwmqkFXqWC76w

ちゃびちゃぴママ

まれくんさん(T_T)

いつも暖かなお返事に支えられております(T_T)

セキセイちゃんの発情抑制とのことですが大変参考になります!!できることはどんどん取り入れていきます!


たつき君は身体がデリケートのようですが、まれくんさんの大きな愛情に包まれて元気でいれて本当に素晴らしいです!(T_T)☆たつき君も頑張っているし、ちゃっぴーも健康でいてほしいです。

たつき君の優しいお顔の奥に強さも感じてとても感動します。


明日自分の病院に午前中からいくため、夕方くらいに初めて行く鳥を見てくれる病院へ行けたら行こうと思います!
朝電話しようと思います!!(T_T)

ちゃっぴーは投稿前にすでに寝かせていましたが、不安で、ちゃっぴーの写真見ると涙がでます。。
なんでもないといいのですが。
安心するためにお医者さんにはやくいきたいです。

いいね!

投稿ID: p37S+0vxz3w7C8wJ0ggUJw

退会ユーザー

ちゃっぴーママさん

発情の制御

セキセイのものですが、参考になると、思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171909


気が荒くなっていましたか。。。。

今は、エアコンは、必要ですが、あまり身体を冷やさないようには、注意してあげてくださいね。

うちのたつき君は、生れつき弱さがあるので、
エアコンはかけても、カゴの中に、様子をみながら
20Wのペットヒーターをつけたり消したりしています。

エアコンの風が直接当たらないように、両側の網の部分、何か薄い布など、かけられるといいとおもいます。

もしも、卵なら、産んでくれたらいいのですが。
卵詰りにならないこと、祈ります。

そして、実際に診てもらうほうが、卵?なのかもわかります。
ちゃっぴーちゃん、元気でいてね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ちゃびちゃぴママ

まれくんさん(´;ω;`)!!

お返事ありがとうございます!
このような内容なのでいつものトピックから外れて質問させていただきました。。涙


やはりこのくらいでも産む子はいるのですね!!(T_T)

現在近くの小鳥専門の獣医さんのところが休みもあり
はやくて水曜の午後になりそうです。(T_T)

ちゃっぴー辛いことがないよう祈ります、、
とても心配です。

最近気性が荒い時もあり、そのせいだったのでしょうか、、

獣医さんにはやく見てもらえるよう他も探してみます(T_T)!!

ありがとうございます(T_T)

ちゃっぴーが辛いことがありませんように

いいね!

投稿ID: rdpfOs3gZraiCySCXDsZQQ

退会ユーザー

ちゃっぴーママさん、こんばんは。

その症状が卵かどうかは、わかりかねますが。

早いこだと、3〜4か月で卵を産む場合はあります。
そういうインコちゃんは、けっこう多産型もいます。

飼い主さんに発情して、なることもあります。

月齢が若いと、体力的なことも心配な部分はあります。
1度、病院で診てもらえば、どうでしょうか?

もし、卵なら、卵詰りも起きないように、見てあげること大事です。

ちゃっぴーちゃん、元気に育ってほしいです。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?