飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコと仲良くなるには

雨森 雫
コメント
6
投票
0

はじめまして。
先日(9日)に生後5週程のレインボーのセキセイさんを初めてお迎えしました。
ショップにいた頃から人なれしていて、最初はビビっていましたが手や人間を怖がる様子はありません。
しかしおやつなどには全く興味がないようで、放鳥しても一カ所にじっとしています。
信頼を築くのに時間がかかることは承知していますが、仲良くなる方法などありましたらよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

雨森 雫


>>もこもこさん

ありがとうございます(*^ω^*)
パステルかわいいですよね!原色もかわいいけれど、この淡い色に一目惚れでした(笑)

うちの子も最近慣れてきたのか、扉を開けると飛んできて肩や頭に止まってくれるようになりました。
もともと手乗りの子ではなかったのですが、とても人慣れしていて耳元でお話してくれたりします(^^)
まだまだ5週のピヨッ子なので、私も成長が楽しみです!
ご回答ありがとうございました!

いいね!

雨森 雫


>>セキセイ大好きさん

ありがとうございます(*^ω^*)
ショップで一目惚れした子でした(笑)

なるほど…たしかにほっぺや首周りをカリカリすると喜んでいます。
やはり放鳥時に毎日遊んであげることが大事なのですね!
なかなかおもちゃやおやつの好き嫌いが多い子のようなので、楽しく遊べるものを探そうと思います。
ご回答ありがとうございました!

いいね!

もこもこ

はじめまして。
とても可愛いインコさんですねー!
パステル可愛い(´ω`)
私もインコ初心者で、似たような質問をしたから懐かしくて書き込みさせていただきます。
うちの子は肩にとまってずーっと動きませんでした。放鳥する意味あるの?と思ったり。
セキセイインコは好奇心旺盛で遊ぶのが大好きだと書いてあったので不安になったのですが、うちの子は人間にくっついてるのが好きみたいなので、気にしないことにしました。
成長が早くて本当に毎日楽しいです。

いいね!

セキセイ大好き

こんばんは。かわいいインコちゃんですね!
雛の時から喉とほっぺのあたりをなでてあげていると、大人になっても自分からなでてなでてと来るようになりますよ。
それに男の子なら、とってもおしゃべりになる確率が高いので、しっかり名前を呼んであげていると、4ケ月ぐらいで自分の名前をしゃべりだしますよ!勉強熱心な子は、いつの間にか口の前から離れなくてマイクみたいになってましたね。
鳥さんにも個性があるので、楽しい遊びをみつけて仲良くなりましょうね。

いいね!

雨森 雫


>>あずまさん

はじめまして、お返事ありがとうございます(*^ω^*)
今日でお迎えして4日になりますが、籠を開けて名前を呼ぶと飛んできてくれるようになりました。手からごはんも食べます。
ただ、やはりおやつや野菜、おもちゃには興味がないようなので、あずまさんのおっしゃっていた様に色々試してみようかと思います。
ありがとうございました!(*´∇`*)

いいね!

あずま

はじめましてあまみやんさん^^
セキセイちゃんをお迎えしたのですねv
放鳥の時に一か所にとどまっているのは、まだ緊張しているのかもしれませんね^^;
部屋の中が安全だと分かると冒険を始めるかもしれません(w

おやつなどは、多分食べ物という認識がされていないのだとおもいます。

これも、緊張が解けて遊び心(冒険心)が出てきたころにカジカジして好みの味なら食べてくれるかもしれません(´∀`*)
後は好きなものと一緒の入れ物に入れておくと効果的。
小さめに砕いて入れて、つついたり食べたりしてきたらだんだん大きめの塊にしていくというのもありかも知れません。
野菜などを食べさせるときに使える手としては、(人間の食べ物が気になる子に対しては有効なのですが)目の前で食べてみせるは意外と効果がありましたw

どんな動物にも言えることですが、愛情第一で(´∀`*
(お互いに疲れ無い程度のスキンシップが効果的かと。

良いバードライフを^Θ^)ノ

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?