病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

変な呼吸をします

雨森 雫
コメント
6
投票
0

先日(9日)にお迎えしたセキセイインコの時雨(♂?)がなんだか元気がなさそうで心配です。
日中気温が上がってくるとエサをがつがつと食べ、籠を開けろとせがみ、糞の状態も普通で元気なようなのですが、昼間静かだと眠たそうにしているのと、時折鼻が詰まったかのように「プッ」と息を吐くのが気掛かりです。
「インコは隠したがるけれど毎日見ればわかる」といいますが、お迎えした時からこんなで、今まで鳥を飼ったことがなかったので異常を見逃してしまわないか怖いです。
母は「まだ中雛(5週程)だし体力がないんじゃないの?」といいます。それならば放鳥時間を減らしたりとできることがあるのですが、病気かどうか心配です。
インコの病気にも詳しくないので、心当たりのある方はよろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

雨森 雫


>>chiyodoriさんへ追記

すみません、「病気でなくて」を「病院でなくて」に誤字しました…orz

いいね!

雨森 雫


>>chiyodoriさん

体重は現状維持です。
ぷっ音を出すのは伸びやごはんのあとのようなので、chiyodoriさんのおっしゃるものかと思います。病院でなくて安心しました。
しかし私の素人目では少し心配なので、定期検診も兼ねて病院にも行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!

いいね!

雨森 雫


>>もこもこさん

何でもない場合もあるのですね!ちょっと安心しました。
しかし私の素人目では心配なのでやはり一度病院で診てもらおうかと思います。
何もなければそれはそれでいいですしね(^^)
ご回答ありがとうございました!

いいね!

雨森 雫


>>SAORIさん

なるほど、病気だけでなく寄生虫の可能性もあるのですね…
電車で一駅の所に鳥専門の獣医さんがあるので見てもらおうかと思っています。
もし何かあったら大変ですものね…
保温も大事だということなので、万全の体制で病院に行ってこようと思います。
ご回答ありがとうございました!

いいね!

chiyodori

どんなときにぷっとするか観察してますか。体重を量ってますか。健康診断に行くが一安心だと思いますが、行くのならその辺りも獣医師に話されるとよいかと思います。

おそらくお尋ねのぷっの音はこのことだと思うのですが、異常がなくても伸びの後や水やシードの殻など異物が鼻に入ると音を出します。

私はこの音が結構好きでオカメが音を出すとマネしたりします。するとなぜかオカメ嬉しげに寄ってきます。

余談でした。すみません。逆に言えば何もないのにぷっぷっ言ってるのなら、私なら鼻に異物がずっと詰まってるか、鼻腔・副鼻腔の異常を疑ってやはり病院に行くと思います。

いいね!

もこもこ

私も初心者なのでアドバイスらしいこともできませんが、
うちの子もお迎えした当初からぷっという変な呼吸音がたまにしていました。
その後気になることをメモして、鳥専門の動物病院に健康診断(そのう検査と糞検査)をして、気になることを相談しましたが、大丈夫ということでした。その呼吸音はたまにしますが、毎日元気にしています。
お迎えして健康診断にまだいかれてなかったらこれを機に行ってみるのはどうかと思います^^

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?