飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムの反抗期について教えてください。

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

ヨウム(2歳♂)を飼い始めて1ヶ月です。
ヨウムの本を買ってみたり、ネットで調べてみたりと毎日奮闘しているのですが、ここ最近ステップアップを拒否されます。
ちょっと前までちゃんと手に乗ってくれたのに、手を出すと甘噛み程度に噛んできます。
あと、ちょっと前まで野菜をばくばく食べてくれてたのに、今は好物のかぼちゃとトウモロコシには積極的ですが、その他小松菜にんじんなどは殆ど食べてくれません。
餌入れの中に入れても捨ててしまいます。

まだ1ヶ月だから焦ることはないでしょうし、2歳だから反抗期も絡んでるのかなーと思ってはいるのですが、今まで手にも乗ってくれたのに噛むし、ちゃんと食べてくれてたのに突然食べてくれないから栄養面もで心配です。。。。(ペレットは食べてますが。。。)
こんなに突然反抗期はやってくるものですか?
それともヨウムの気紛れ?まだ慣れてない?
悩みっぱなしです。

あと余談ですが、爪を噛んでぴゃーと小さい声で鳴くのですがこれはヨウム特有なのでしょうか?ただの癖でしょうか?

長くなりましたが、どうかアドバイス頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /eZB+LWcA6y5dPnjTzamFA

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

るなさん

本当に親身になって相談にのっていただき感謝しております。

ケージに戻したら好物をあげるという方法、やってました。笑
ケージに戻れば美味しいのがあるよーと思わせる作戦でしたが、逆効果にもなりえるんですね;;
なかなか難しい!!笑

鳴き真似はもうしょうがないですよね。
やっぱり頭がいいといえど鳥なわけですし。笑
上手く付き合いたいと思います。

野菜はるなさんが教えてくださったように、マッシュにして混ぜ込むようにしたら、食べてくれました!
でもカボチャの量が少なかったりするとばれて食べてくれませんが、まあ食べてくれる方法が見つかっただけでも凄く嬉しかったです!
あとはあまり、考えすぎず暴食に気をつけつつ、果物も好きなものをもあげてみます。

優しい子だと言っていただきありがとうございます(泣
最近言うこと聞いてくれなかったり悩みが尽きなくて、一瞬凄く嫌いになってしまったりして、ダメだと思いつつも悩みが解決されず、切ない日々が続いてましたが、優しい子だと言っていただき本当に救われました。
ビビリで聞き分けが良いのか悪いのかわからない子だけど、可愛いし、優しい顔するときもあり、やっぱり魅力たっぷりです。

これからも長い目で、仲良くやっていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: cfm4JoiANowNfymvLTvlmQ

るな

やまとんさん、こんにちは。

あれから、鳥友さんとも話してみたので、こたえられる範囲で書いてみますね。

ケージに戻ってもらう方法ですが、ヨウムさんの好物はなんでしょうか?
ケージに戻したら、好物をあげる、という方法をとっていると、腕にのってくれない子も戻ってくれるようになったと聞きました。

やまとんさんにはヨウムさんは慣れたんだなって思います。
ステップアップの練習は、もう一度しているのは大事な事だと思います。
他の鳥の鳴き真似は、さすがに受け入れるしかないと思います。
他の鳥さんの鳴き声を聞かなければ、真似をする回数もひょっとしたら減るかもしれませんが、こればかりはわかりません。
また、よく鳴く個体の可能性もあるので、躾でどこまでおとなしくなってもらえるかも何とも言えないかもです…
噛み方が甘噛みとのことで、それはとても優しい子だなぁと思います!

年単位でかわっていってくれるといいなーって思いながら、色々試してみるといいと思います。
実際に現場をみて、状況と鳥の目をみないと、はっきりしたことはわからないので、「こうするといいよ!」って言いきれないのですが…
でも、近づくと鳴きやむってことは呼び鳴きでしょうか?
一緒に暮らしていて思うのは、ヨウムは、人間の言っていることを理解している、ということです。
小さな子も通じてはいるけれど、大型は人間の子供に言葉で伝えているのと同じ感覚です。
ですので、私は伝えたいことがあるときは、怒るのではなくて目を見てはっきり日本語で伝えています。

ヨウムは神経質な性格の子が多いですし、他の鳥以上に難しい部分もあるのだと思います。
長いお付き合いになるので、出来る限り受け入れていくしかないのかもしれません。
その間でかわってくれることを期待しつつ…

きちんとした回答にならなくてごめんなさい!
個体によって接し方はかわってくるので、ベストな方法はやまとんさんが探していくしかないのだと思います。

野菜と果物ですが、一日で分量をかんがえるのではなく、一週間、一か月単位でバランスを整えると思ってみれば、果物だけの日があってもいいし、野菜だけの日があってもいいかもです。
自然の中では、どう考えても鳥が主食副食デザートおやつなんて考えてたべられるわけでもないですし。
もし、納得がいかなければ、鳥の専門医に果物について相談されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、糖分たっぷりにみえるモモですが、ビタミンAを含んでいます。
私も最初は野菜ーって考えていましたが、今は食べてくれるなら色んなあげ方があるなと思うようになりました。
正直、エンゲル係数が一気にはね上がります(笑)
頑張ってもちょっとずつしか食べられないですし。

ネットで検索すれば、すぐに食べ物の栄養素がわかりますので、色々試されてくださいね!

いいね!

投稿ID: kAFpK7hwVSbWPf9b5elGZw

るな

やまとんさん、こんにちは!

今すぐにお返事できるご飯の話を書き込ませていただきます。

さつまいもだけでマッシュではなく、カボチャとさつまいもをあわせてマッシュです。
そのなかに、他の野菜の微塵切りをまぜてください。
そうすれば、トータルのカボチャの量は減り、他の野菜はカボチャの味でごまかせます。
これは毎日でも大丈夫です。
その方法であげている方のblogは他でも見ました。

あと糖質の話ですが、人間と体の作りが違うので、人間基準で考えない方が良いかもです。
鳥 糖尿病 とか、鳥 糖分、とかでググっていただくと、多分、大学の研究室の論文などにヒットすると思います。
後は、横浜小鳥の病院の病気一覧の糖尿病についても、一度ご覧になるといいと思います。
医者の指導では、ペレットを食べていれば、野菜と果物はあげていいそうです。
量をいっぱいあげるのではなく、毎日少しずつあげるのはいかがでしょうか?
果物は、糖分だけでなく、とても良い栄養素が含まれています。
後、鳥にとっても食の楽しみは必要です。
人間は、欲しくなればケーキでもなんでも食べられるのに、飼育下の鳥は、与えてもらったものしか食べられません…

また、色々あげていると、どんなに好きなものでも自分の必要な分以上は食べないかもです。
野生の本能が生きていれば、必要以上にがっつかないようです。
昨日書かせていただいたURL にその辺りのことも書かれています。

いいね!

投稿ID: KN+lcPVdzu+FtNvDZckKow

退会ユーザー

るなさん

お返事ありがとうございます。

噛むのは甘噛みです。
放鳥中たまにカキカキさせてくれるのですが、手に乗せたい時も嫌がってる印なのか、カキカキしてくれると思ってるのか頭を出してきて手には頑なに乗ってくれません。
カキカキさせてくれるのは嬉しいのですが、手に乗ってくれないのは外に出しても中に戻せないので困ります・・・

鳴き叫んでるのはほぼ常にです。
夫がいるときはあまり喋ったり鳴いたりしないのですが、私と1対1になるとギャン鳴きしまくりです。
ギャン鳴きしたら色々なところに書かれてるように、ケージに戻して放置(無視)するのですが、関係ないようで鳴き続けます(泣
ちなみに夫にはカキカキあまりさせてくれませんが、手には乗ります。

野菜は、食べた頃はセロリと小松菜をもしゃもしゃ食べたんで好きなのかと思いあげ続けてます。
枝豆・さつまいも・パプリカは食べません。さつまいもはマッシュしても食べません。
かぼちゃ・とうもろこしは相変わらず大好きです。
でもかぼちゃは糖質が高いから肥満になりやすくなるというのを見たんであまり頻繁にはあげてません。
なので果物も、糖質を気にしてあまりあげてません。
あげるとりんご・ぶどうは食べます。

糖質を気にしすぎかなーとかも思うんですが、野菜を食べて欲しいので。。。。。

鳴くのも近づくと鳴かなくなるし、上手に喋っときにめちゃくちゃ褒めてあげてもそのすぐ後にはピャーー!!!と鳴くのでなんか切なくなります。。。
ペットショップにいた時の色々なインコ・オウムの鳴き真似も未だにするのでそれもやめてほしいです。

まだ若いから長い目で見なければと思いつつも・・・・

いいね!

投稿ID: cfm4JoiANowNfymvLTvlmQ

るな

やまとんさん、こんばんは!

10回中、9回拒否されるのは寂しいですね…
痛く噛むことはないですか?
常に甘噛みでしょうか?

後、よければ細かく教えていただきたいのですが、放鳥中にカキカキはできるのでしょうか?
それとも、書かれていたように、羽繕いか叫んでいるだけでしょうか?
ヨウムは声が大きいですから、叫ばれると大変ですよね。
これは、どのようなタイミングで叫ぶのでしょうか?
叫ぶのには、何らかの意図があると思うので、状況がわかると答えられる方も増えるかもしれません。

ご飯ですが、かかれている食材は、ちょっとクセがあるように思います。
それらを食べさせる場合は、マッシュにいれてしまうといいかも?

個人的におすすめなのは、枝豆、スナックエンドウ、さつまいも(加熱)、後、果物かな。
ブドウは多分、好きだと思います。
大きなブドウの場合は、中の種に注意です。
個体によって好みがありますが、一回目は食べなくても、二回目に食べることもありますし、あげ続けていたらたべることも。
バナナ、リンゴ(種は×)なども試されるといいと思います。
バナナは食感がダメな子も多いですが、めげずにあげていると食べるようになることもあるそうです。
栄養価が高いのでおすすめです。

うちのヨウムも、最初はししとうを一切たべなかったのですが、この前生で一本入れたら中の種を食べていました。
後は、パプリカも遊びでかじるので、色もカラフルだからいいかもです。

もうご覧になっているかもしれませんが、

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7025/diet.html#naturalfoods

このサイトは、全部が正しいとは限りませんが、知っておくと良いことが色々書いてあります。

食べ物には色々な考えや意見があるので、難しいですね。

http://sousuke34.blog.fc2.com/blog-entry-211.html?sp

マッシュを好むかわからないので、試しにちょっとだけ作ってあげてみるといいと思います。
もし食べるなら、そこに小松菜を刻んでいれるーとか。
カボチャとさつまいもはマッシュとして作って、それ以外はその日に人参をすりおろして混ぜるとか、変化をつけてもいいと思います。
カボチャの味で誤魔化せるので(笑)
可能なら、手からあげるといいかも?
自分でつつかせてくださいね!

http://blog.livedoor.jp/cagmama/archives/50307120.html

先程みつけたのですが、このblogも、コメントも含めてご覧になるといいかもです。

先日、鳥友さんが、バードフェアで鳥の輸入会社の方と話した時、ペレットだけでは栄養は足りないとおっしゃってたそうです。
アミノ酸も足りないと。
人間基準で考えると、必須アミノ酸がバランスよく含まれていて鳥が好きそうなのは、大豆(煎り大豆など)、キウイ、さつまいも、トウモロコシ辺りです。
煎り大豆は、かなりお薦めです。

ヨウムは、医者によって、ブリーダータイプ(ハイエネルギータイプ)を薦める人と、普通のメンテナンスタイプを薦める人といます。
医者の間でも意見がわかれていると、鳥専門医自身が言っていました。
ハイエネルギータイプとメンテナンスタイプ、タンパク質などの割合が相当違うのですが、それにもかかわらず、食べるべきペレットの分量の指示が一緒とは…(笑)
要するに、医者ですら曖昧で未知の領域なのですよね。

と、かなり長くなりましたが、食餌についてはご自身で色々考えてみられるといいと思います☆
ペレットメインの鳥の体調の結果がでるのは、もう少し先でしょう。

色々食べてくれると良いですね!

いいね!

投稿ID: uMQ3CkoEaA23aPQwLbHvUQ

退会ユーザー

るなさん

お返事ありがとうございます!
10回中1回は乗ってくれるので反抗期って程でもないのでしょうか。。。
意思を伝えるようになったとそう言うものかと思いますが、乗って欲しい時に乗ってくれないの心が折れます(泣
またステップアップの練習を始めてますが。。。

野菜もいんげん・きぬさや・セロリ・ししとう・ピーマンなどなどあげますが食べてくれない、、、、
ペレットは食べてるから食欲がないわけでもなさそうだし。

放鳥時は羽繕いしてるか、喋る合間に鳴き叫ぶか。
鳴き叫ぶのは我慢はしてますがどうにか静めることは難しいのでしょうか?年齢的な問題もあるのかなぁ。。。と悩みっぱなしです。

いいね!

投稿ID: RrTP4TwqFw0/jOMBfwFl8A

るな

やまとんさん、初めまして!

私もヨウムをお迎えして、1ヶ月半を過ぎたくらいです。
うちはまだ生後半年位ですが、今まで見てきて気づいたことがあるので書き込ませていただきます。

うちも、ここのところ、予想の斜め上をいく行動をとることがあります(笑)
攻撃をしてくるーとかではないのですが。
でも、甘えかたなどをみていて、やっと素の性格を出せてきているのかなーって思うようになりました。
今までは緊張していて手にのっていたけど、今は嫌だという気持ちを出せるようになったのかも?

反抗期はくる子と来ない子がいるそうです。
鳥の病院に勤めている方でヨウムを飼っている人に聞きました。
そういう子もいるみたいですよーって。

きつい反抗期だと、外に出せない程の噛みっぷりみたいです…

甘噛みが反抗期かわからないけれど、自分の意思を伝えようとしているのだと思います。
これに関しては、私はまだ経験していないので、大型のプロの意見を私も伺いたいです!

野菜の好みの変化ですが、うちも最初は小松菜も人参も食べていたけど、食べなくなりました。
小松菜は、カボチャのマッシュを作って、微塵切りにして混ぜてあげています。
人参は水煮にしたら、大好物に(笑)
すりおろすという手もあります。
色々試してみるといいかもです。
あと、カボチャを食べているなら、そこまで人参にこだわらなくていいと思います。
どうやら、ヨウムも食べ物には飽きるみたいで…
ちょっとしたら、また食べるかも?

野菜も果物も色々試してみるといいかもです!
あげてはいけないもの以外は試しています。
ブドウとか好きですよー@果物の種には注意で。
冬瓜も水煮を食べたし(笑)
新しいものを試すのも楽しいみたいです。

パームオイルという油があるのですが、ヨウムが自然界で摂取しているもので、私は2滴くらい食べ物に混ぜています。
βカロチンが豊富なので、いいと思いますが、摂りすぎるのも飛び回っていない鳥にとっては良くないので、量はちょっとにしています。
(ビタミンでも油と一緒に吸収されるものがあるので、人参やカボチャと一緒に摂ると栄養素が生きると思います。)

精製されていないものがいいですが、栄養価が残っている精製されたものを私は使っています。
精製されていないものは、一リットルサイズしかネットでヒットしなくて…
あと、精製されたものでも独特な匂いがあるので、精製されていないものはすごそうです(笑)

爪ですが、うちは特にびゃーって鳴かないです。
癖なのかな?

大型に関してはまだ未熟な者の意見ですが、丁度同じくらいの悩みにぶち当たっているようでしたので、書き込ませていただきました!

いいね!

投稿ID: cbu4i9QHYC9U8rGRiGHG2w

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?