飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの二羽飼いについて?

ノエル ママ
コメント
6
投票
0

はじめまして!
生後7週間の仲良しセキセイインコを飼い始めました。
愛犬を連れよく行くペットショップにヒナ鳥の頃より居て、気にかけて覗いていたのですが...新しい家族とのご縁が無かったみたいで、手乗り崩れとしてゲージにいたのでわがやの家族に迎えました。店員さん曰く「おそらく♂♀です。」とのこと!
それで教えてくだい。
今後、繁殖を考えた場合、鳥かごの大きさはどの位を考えたら良いでしょうか?オススメの鳥かごとかあったら教えてください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: i8AK5HOLnAV+hAgPqN8G7Q

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ノエル ママ

ぴよのすけ様

( ̄◇ ̄) 怖い!
そんなー絶対に雌に良くないじゃないですかー。
早く聞いておいてよかったです。
ありがとうございます!
まだまだ、お子ちゃま達なので、シッカリ成鳥になって
交配行為が見え始めたらセットしてみますネッ。
これからもご指導お願いします。
有難うございました。

いいね!

投稿ID: i8AK5HOLnAV+hAgPqN8G7Q

ぴよのすけ

あ、防寒のためだったのですね。
鳥の病院で、巣箱は繁殖させたい時以外入れては駄目と言われました。
巣箱があると雌がずっと産卵モードに入ってしまい卵を産み続け、
その結果寿命が短くなったり、体内のカルシウムが追いつかず
仰る通り卵詰まりを起こしてしまったりする場合があるそうです・・・
うちも雛が孵って育ったタイミングですぐ撤去しました。

いいね!

投稿ID: BE5MofukbuEIyH8q5tFGzA

ノエル ママ

ぴよのすけ様

こんばんは!
ご意見有難うございます。
そっか〜(⌒-⌒ ) なるほどですねー☆
メスの未成熟…無精卵(u_u) 卵詰まりとかあるみたいですもんね。

ただ安易に、これから秋も深まり…
冬になると寒くなるから…巣箱の中の方が暖かいかな〜
なんておもっちゃいました。w
有難うございます!
一年〜一年半位をめどに巣箱を考えてみます。
とても参考になりました。

これからも、わからない事があれば色々教えて下さい。

いいね!

投稿ID: i8AK5HOLnAV+hAgPqN8G7Q

ぴよのすけ

ノエルママさんこんにちは。
セキセイペアと今年の春に生まれた子供の計三羽を飼っています。

うちの場合、最初に二羽が会ったときは
オスが性成熟していなかったので
一緒にしていても発情している様子がなかったので、
繁殖を考えたことはありませんでした。

オスが生後1年頃の秋に交尾をしているのを見て
過発情を防ぐため一度ケージを分けたのですが
その半年後の春に繁殖させてみようと思い巣箱を入れ、
とりっちの皆さんのアドバイスを頂きながら無事に雛が孵りました。
なので、うちの場合生後1年半で入れた計算です。

ノエルママさんの家のペアは7週間とまだ幼いので、
きちんと成鳥になり発情が見られるようになってから
巣箱を入れたらどうかなと思うのですが、いかがでしょうか?

もしメスだけ先に成長した場合、
巣箱があると無精卵を産んでしまうかもしれないし。

若輩者の一意見なので、
他のベテランの方のご意見も伺いたいですが…

メスが巣箱にこもってしまい、寂しそう

いいね!

投稿ID: JkxwNF4Ut+wPw9aS+90GDQ

ノエル ママ

なごみ♪ 様

早速のお返事有難うございます。
やはり、「35型」位の大きさが必要ですよねー。(^ ^)
早急に35型を購入したいと思います。
大変参考になりました。有難うございます。

もう一つ質問してもいいですか?
巣箱ですが、何ヶ月位から入れたら良いでしょうか?
一年くらいしてから入れたほうが良いですか?

子供の頃、沢山のセキセイインコ達が家にいたのですが…
父が誰かから巣箱付きの大型のカゴでいただいて来たみたいで、
幼過ぎて覚えていません。^_^
子供のセキセイちゃんからの飼育は初めてなので…
ご指導下さい。宜しくお願い致します。

いいね!

投稿ID: i8AK5HOLnAV+hAgPqN8G7Q

なごみ♪

ノエルママ様

はじめまして
新しいご家族が増えましたね!

我が家では「35角型」と呼ばれる定番サイズのケージを利用しています
横幅が約35センチ、奥行きと高さが40センチほどの大きさです
セキセイの繁殖はケージ内に木製の巣箱を入れるのでほとんどの方がこのサイズを使っていると思います

各メーカーでそれぞれ工夫をなさっていますので多少違いがあり
小鳥が扉を開けてしまわないようロック機能がついているものや
餌や水が飛び散らないようにカバーが付いているもの
すのこが引き出しの中に入っていて、お掃除の都度取り出して洗えるもの
床のプラスチック部分の溝が細く、餌の殻が入り込むと洗いにくいものなどがあります
使う方によってどのタイプが良いかは異なると思いますので
サイズだけ参考に、取扱店で実際に見比べて選んでみてはいかがでしょうか
繁殖をさせない場合でも、セキセイ2羽でしたら「35角型」サイズがあるとゆったりできると思います

新しいご家族をお迎えして、ご家族の皆様がさらに元気に楽しく過ごせますように♪

いいね!

投稿ID: Ebja+Kh99u/osnz6W8vi8g

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?