雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

避難について

そら
コメント
5
投票
0

こんばんは。

私はニュースで氾濫した川の下流に住んでおります。
日中は、年老いた両親とリビングでのんびり過ごすインコーズ。セキセイ3羽にオカメが1羽…全て別々のゲージで、オカメのゲージは大きめで年老いた両親が避難する際に4籠運び出すのは困難だと感じています。
今日は、万が一のことも考え日中 2Fに避難させていました。
明日の私が仕事の時間に氾濫した川の水が押し寄せてきたらどうしよう…餌は多めに入れて2Fにゲージを置き万が一に備えますが、他に何か出来ることなどあれば参考にさせていただければと思います。
(近隣の市町村は、あちこち河川の氾濫や越流がおきていて 預ける先もないのが現状です)
宜しくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: T51iStHDy2TOSwoLDKWSHg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

今晩は。麦ごはんと申します。
今回の大雨の災害、テレビで拝見しました。まるで津波の様な土石流で驚いております。

犬を抱えて救助を待って居られる方の姿もいらっしゃいました。
飼っている動物にも命がありますし、家族同然ですよね‼︎

そらさんが、鳥さん達の心配をする気持ちも良く良く分かります。
もし、そらさんの地域が避難勧告地域になっておられるなら、役所(場)に鳥を連れて避難したいと連絡&相談されてはいかがでしょうか。
大事たいになる前にに避難なされる事をお勧め致し、皆様のご無事を願います。

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

退会ユーザー

こんばんは。

ニュースで拝見し、心を痛めています。

麦ごはんさんが、書かれたように、行政に相談も1つだと思います。

それから、キャリーケースと、キャリーケースを入れるバッグを準備され、何かあった時に、直ぐに運べるように準備されてはいかがでしょうか?

餌は、まとめて、直ぐに運べるように。
1リットルか、500ミリのペットボトル2本に、水を入れて
餌と水、キャリーが直ぐ運べる体制を準備されてはいかがでしょうか?
この時、大き目のタオルも一緒にあると、キャリーにあとでかけられるので、便利かも。
カゴを持ち出すのは、大変だと思います。

運び出さなくていいように、無事におれること、祈っています。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

chiyodori

被害にあわれた由、お見舞い申し上げます。
場所が遠方になるかもしれませんが、千葉・横浜にて
現在、以下の2団体が緊急で受け入れ態勢を取っているとのことです。
また、緊急時であるなら、今の時期なら餌さえ足りるよう入れておけば
健康なオカメ・セキセイなら1週間は大丈夫と思います。
お役にたてばよいのですが。

「横浜小鳥の病院、並びに併設ショップでは、この度の台風18号により
お世話が困難になってしまった鳥さんの一時預かりと医療をお受けいたします。
ご希望の方はご連絡ください。横浜小鳥の病院併設ショップEmail info@birdsgrooming-shop.jp

ミグノン
http://rencontrer-mignon.org/

いいね!

投稿ID: FkSnFXWCa8IEH0bQfGs0/A

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

返信遅くなり申し訳ありません。

鬼怒川の水がどこまで浸水するか不明でしたが、我が家には到達せずにすみそうです。
今回の災害で感じたことは、私の知りたい情報が得ずらく被災地は大混乱となるため道路は大混雑で早めの避難が大切であることを強く感じました。
我が家は海から遠く津波なんてないから被災しないと思っていたのですが、何が起こるか分からないのが自然であり、そのための心構えなど考えておくべき事がある様です。
皆様にアドバイス頂いた事を心に留め、今後同じようなことがあった時に役立てたらと思います。
アドバイス頂き有難うございました。

いいね!

投稿ID: T51iStHDy2TOSwoLDKWSHg

退会ユーザー

心配しておりましたが、ご無事で何よりです。

私も、今回の大雨の災害で、危機感を改めて感じました。
災害は津波や地震だけでは無く、いつ何処で起こるか分かりませんね。
家族同然の大切な生き物を飼っている以上、色々な災害に備え避難用具も考え直さなくてはいけないと切実に思いました。

今回の事は、本当に他人事では無く深く考えるきっかけになりました。
何より、皆様がご無事で本当に安心いたしました。

これからも、鳥さん達と楽しい日々が過ごせますように。
また何かありましたら、ご連絡下さい。
とりっちの皆さんが力になります。
宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?