病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どんな可能性がありますか?

もこもこ
コメント
17
投票
0

PBFDについてトピックたてたものです。
今日になって体調が急変したのでなにか情報があればと思い、立てた次第です。

セキセイインコ 11月20日生まれ、1月14日ブリーダーさん宅からお迎え。

ついた当日は元気そうにしていたのですが、翌朝下痢らしきもの(尿が多い?)をしているのを見つけて、鳥専門の病院に健康診断につれて行きました。
そこで、
・尿の色が黄緑色なので金属中毒の可能性有り(レントゲンにより違うと)
・PBFD疑い有り(検査中)
・メガバクテリア保菌
という診断を受けました。
帰ってプラケースに隔離して、保温、保湿をして様子をみていました。

今日朝のお世話に行くと、呼吸が荒い!ということでまた病院へ、酸素吸入、入院になってしまいました。
呼吸が荒いのは、何か体に悪いガス等を吸ったからじゃないか、という診断でしたが、
家に来た当日から、全身で呼吸をしているなぁとちょっと気になっていてだんだん悪化していったように見えました(先生には伝えました)

※現在の状況※
・食欲はある
・体重は変化なし(31g)
・糞は正常
・尿の色が黄緑色
・開口呼吸(全身で呼吸している)
・PBFD疑い
・メガバクテリア保菌

とりあえず、入院、2〜3日酸素吸入で先生にまかせてあるので、安心です。
先生のことは信頼しているのですが、上記の症状でどんな病気の可能性があるか、等心当たりがありましたら教えてください。

長々とすみません。些細なことでも教えていただけるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

もこもこ

>chiyodoriさん

そうなんです・・・、快方に向かったと思えばまた悪くなったみたいで・・・。
酸素よりもストレスがかかると開口呼吸になるみたいです。
鳥専門の先生で信頼しているのですが、有名な所に行ってみようか、自宅でのんびりさせてあげようか、すごく迷うところです。

私のことを飼い主だと思っているのだろうか・・・(笑)
とにかく治療をしてくださってる先生のことは大嫌いみたいなのですが、人間嫌いにならないことを祈ります(>_<)

私は帰ってきてリラックスできるような場所を作ることをがんばります!

いいね!

もこもこ

>SAORIさん

鳥さんには想像以上に原因不明の病気が多いのですね。
今回のことで、いかに自分が無知だったか思い知りました。

呼吸器症状は、ストレスがかかる時にひどくなるみたいなので、落ち着いた環境を作ってあげれば大丈夫かな?とも思いました。

強制給餌は、病院にお願いしたほうがいいと思うので、食欲が戻り次第、退院という予定です。

病気をもっていても長生きできるのですね。
すごく励まされます。もう、生きられないのかな?と思っていたので。

簡易酸素室はすごくいいですね。エアスプレーを用意しようと思います!

今日は病院の先生とお話してきて、不安だったことを聞いてきて少しすっきりしました。
食欲が戻れば退院ということなので、そうなるようにお願いしてきました。

今はとにかく、退院して自宅でリラックスしてすごせるように!というのを目標にしてがんばっていきたいと思います。

いいね!

もこもこ

>えいたまるさん

やさしい言葉ありがとうございます。
何もしてないのですが、手は尽くしたつもりでした、それでも好転しない現状に鬱々としていました。
今日、面会に行ってきたのですが、あまり飼い主として認識されていないような・・・(笑)
治療で苦しい思いをしているので、人間を嫌いにならないように願うばかりです。

一応、食欲が戻れば退院ということになりました。
退院したらあったかくして、リラックスできる環境を作ってあげたいと思います。

いいね!

chiyodori

一つ前のレスでは良くなってきているようなのでホッとしていたのですが、酸素を切ると状態が落ちてしまうのでしょうか

肺炎像や気のうの圧迫、心・肝の肥大、水がある場合など、レントゲンから得られる情報は多いのですが、異常がないとなると…鳥専門の獣医師にかかられているのですよね?

心配ですよね、でも不安は何も生み出しません。もこもこさんが見初めた命を信じてあげましょう。

時間が許す限り病院に会いに行ってあげて下さいね。もこもこさんの顔を見れば安心するでしょうから。

祈りを向けられた患者はそうでない患者より治りが良い、と論じる医師がアメリカにいるようです。祈りましょう。chiyoも一緒に良くなるよう祈ります。

いいね!

えいた

もこもこさん、こんばんは。お気持ち、お察しするつもりでいます。あなたは、十分にセキセイちゃんに手を尽くされたと思います。どうか、暖かいお家へ帰してあげてください。何かのご縁があってあなたの所にやってきた子です。きっともこもこさんの傍にいたいと思ってるんじゃないかな。

無責任な発言ですみません。わたしなら絶対そうします。でも、決めるのはもこもこさんご自身です。どうか、悔やまないでいてあげてください。

いいね!

もこもこ

調子が一進一退です。
酸素室からは出られましたが、苦しそうで
食欲もなくなってきて、強制給餌になったそうです。
レントゲンを撮ってもらいましたが、異常はみつからなかったそうです。
どうすればいいのかわかりません。

いいね!

もこもこ

PBFD、クラミジア検査は陰性でした!(クラミジアは何回か検査しないといけないそうですが)

未だに酸素室内ですが、こちらももうすぐ出れるそうです。

体調悪化の原因はまだわかりませんが、とりあえず一安心のご報告です!

いいね!

もこもこ

>やまびこあおばさん

餌も食べているようですし、最後まで足の力がしっかりしていたので、早く呼吸が落ち着くことを祈るばかりです。

まだ羽はしっかりと残っていたので、PBFDの可能性は打ち消したいのですが、肝機能が落ちるというのがやっぱりそうなのかな・・・。とも思われます。

どうしても、呼吸と糞を結びつけて考えがちでしたが、
別々の病気が併発してるかもしれない。と先生が言ってました。

昨日も電話で大分細々としたことを聞いてしまったのですが、しっかり答えていただけたので安心しました。

もしPBFDだった場合は自分でも調べますが、あおばちゃんの経験談、先生の指示をしっかり聞いて最良の選択をしたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

もこもこ

chiyodoriさんn

餌をちゃんと食べてくれているみたいなのでそれが希望です!
ウイルスでも肝機能は落ちちゃうんですね、
昨日も電話をして、
「検査や治療とかってしてますか?」
って聞いたのですが、
検査はすごいストレスを与えるからもうちょっと容態が落ち着いてから、とのことでした。
あせってましたが、みなさまの意見を見ていると、
やはり血液検査待ち(PBFD,クラミジア)なのかなとも思います。

ありがとうございます、進展あったら書き込みます!

いいね!

やまびこ あおば

もこもこ様
症状が落ち着いてきているようで先ずは一安心ですね。

私のところの「あおば」が受診したときの先生のお話では、PBFDに感染していると、換羽と同じ様な状態になり、
かなり体力を使い、肝臓にも負担がかかるとの事でした。

実際、PBFDの症状が出てきたころ(羽根が抜け落ちてきたころ)は糞の尿酸部分が黄色みがかったり、元気がなくさえずりも少ない等の症状も出ていました。

其々の鳥さんには個体差があるので全てが当てはまる事はありませんが、参考にしてください。

私も先生に
「なぜその病気を診断したのか」
「その病気の場合、どのような症状がでるのか」
「どんな風に治療していけばいいのか」
「○○の消毒剤を使っても問題ないか」
等の質問や相談をしまくりましたし、先生も丁寧に答えてくださいました。
不安もありますし、わからない事は山ほどありますからきちんと質問、相談することは大事ですよ。

鳥さんの回復をお祈りしています。

いいね!

chiyodori

症状が落ち着いてきているようで良かったですね。

「老鳥ではないので」と言われましたか。…クラミジアやヘルペスといっ微生物やウイルスによるものだけでなくPBFDそのものによっても肝炎を呈する場合はあるようですが…
獣医療でもインフォームドコンセントの必要性が言われているようですからあまり遠慮はいらないのではないかと思います。

また経過を知らせて下さいね。

いいね!

もこもこ

>chiyodoriさん

ありがとうございます。
気になることが多すぎて、検査をしてもらうにしても、
どこからお願いすればいいかわかりませんでした。
今のところ、呼吸も落ち着いてきていて(まだ酸素室内)、餌も食べて、糞尿も正常ということでした。

私は素人なので、先生にいろいろ言うのも・・・、とも思ったのですが、納得できるように、いろんな可能性を聞いてみようと思います!
(すごく迷惑な飼い主だと思いますが・・・)
こちらで頂いた意見をメモして病院に入ってこようと思います。

いいね!

もこもこ

>misa*さん

たくさんのアドバイスありがとうございます。

尿検査は受けてないのですが、
尿の色で金属中毒を疑われてレントゲンをとられました。

呼吸困難、尿の黄変が一番気になっていたので、
肝臓はあてはまりますね。
こちらの書き込みを見て、先ほど肝臓の可能性は、
と病院にたずねたのですが、老鳥でもないので、その可能性は低い。とのことでした。
ウイルス感染の場合もあるのですね!
クラミジアはPBFDと一緒に検査してもらっています。
これも結果待ち・・・。
今日の話では尿の黄変はおさまってきているみたいなので、
ストレスかな?とも思います。

セキセイちゃんの体格は骨格的には問題はないかな?と思います。少し肉付きが悪いかな?ぐらいで。特に先生にも指摘されませんでした。

すべて環境が変わったストレスで、先天的に問題がないといいのですが・・・。

私も改めて、病気の恐ろしさ、鳥の弱さを感じました。
お迎えしたらまず検診というのは本当に大切だな、と思います。
先住の子も新しい子も守らなければいけませんもんね!

お迎えにしても、病気のことにしても、自分があまりにも無知すぎて、後悔しています。

とにかく今はリラちゃんが元気になって戻ってくる事を祈っています。

いいね!

もこもこ

>リカバリーさん
リラちゃんもプラケース嫌みたいでした・・・。

病院で酸素室に入れてもらって、最後に見た姿が這い蹲るような感じで全身で呼吸をしてて、すごい衝撃を受けたんですけど、今は呼吸もだんだん安定してきて、餌も食べて、
糞もちゃんとしているそうです。
今考えてることは、とりあえずPBFDの診断が出るまで病院で預かってもらった方が、2羽ともの負担にならないかなぁ。
とか思ってます(鳥とか爬虫類の専門病院なのでストレスも少ないかな?と思ったり)

やっぱりストレスの可能性も高いですよね。
必死に息をしてる姿を見ると、生命力にかけるしかない!
と思いました。

いいね!

chiyodori

心配ですね。すでに病院にかかられているようなのでそこの獣医師とよく相談の上、もこもこさんが一番納得できる治療を勧めていくのが一番と思います。

ですから、本当に可能性というだけの話で…
気になる点が呼吸困難と尿と「ガスを吸ったのでは…」というところ。

尿酸の色より私も肝炎等肝障害を疑います。血液検査が必要になるかもしれませんね。肝障害の場合、肝肥大・腹水による気嚢圧迫による呼吸困難の可能性があると思います。呼吸器の感染症・炎症がなければ、ですが。
良くなるとよいですね。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

新入りセキセイちゃんの容態心配ですね。

まずPBFDは検査中とのことですのでそれはひとまず置いておいて
尿の黄緑化ですが
尿検査は受けられましたか?

尿の黄変は肝臓に問題がある場合が多いです。
ではなにが肝臓に悪さをしているかというと
1番多いのがウィルス感染
その中でもクラミジアが多いです。
そしてクラミジアは同時にメガバクテリアやカンジダを持つことがあります。
クラミジアで弱って真菌類に感染しやすくなるのか
真菌類で弱ってウィルス感染しやすくなるのか…
どちらかわかりませんが。
また単にストレスで一時肝臓に負担がかかり
尿が黄変することもあります。

開口呼吸ですが先天的に気嚢に問題がある場合や
気温が暑すぎる場合
またストレスで行う場合もあります。
セキセイちゃんの体格はどうですか?
我が家にはクル病で脊椎湾曲
極度の小体格(体重21g)の羽衣セキセイがいましたが
常に開口呼吸をしていました。
この子もブリーダーさんから来た子でした。

私もたくさんの子をショップやブリーダーさんからお迎えしましたが
まったく何も出ないほうが珍しいというくらい
皆なにかしらに侵されていました。
クラミジア、カンジダ、メガバク、大腸菌、外部寄生虫…
とても珍しいPDDという病気の子もいました。
これはこの子の死後、病理解剖していただいてわかりました。

このトピックをご覧の皆さんにお願いしたいのは
新しい子をお迎えしたら
病気をもっていて当たり前と考え
先住鳥と完全隔離、お迎え検診の徹底をしていただきたいということです。

我が家も今日新しくお迎えしたセキセイを検診に連れていきましたが
羽ダニがいました。

最後になりましたが、セキセイちゃんの回復をお祈りしていますね。

いいね!

退会ユーザー

PBFDのスレッドを見つけて心配していました(v_v)
うちのインコ達はあまりプラケースが好きではないのですけど、リラちゃんはどうでしょうか?ストレスをなるべく取り除く為に可能ならば透明の保温カバーに(ぴっころちゃんとは別に)新しいケージに移して様子を見てはどうでしょうか…まだ新しい環境で免疫力も弱っているかもしれませんし自然治癒力を高めるのがやはり一番だと思います、リラちゃんの体調が回復できる事を祈っています…

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?