病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛の尾っぽの毛が抜ける

ピヨちゃん
コメント
4
投票
0

9月13日にセキセイインコの雛を迎えました。
ショップの推測では8月4日頃に生まれたみたいです。
一昨日に1本尾っぽの中くらいの長さの毛が抜けてました。
夕方主人が家に帰ったら水槽(水槽用の蓋)の隙間から脱走してたので無理に狭い所から出ようとして抜けたのかなと思ってました。
その日にショップに行き相談してまだケージに移すのは早いとの事だったので隙間から出れないように網を買ってきて対策しました。
ですが昨日も尾っぽの中くらいの長さの毛が抜けてました。
そしてまた先ほど一番長い毛が抜けてました。
網をしてからもどうにか網の隙間から出ようと頭を突っ込んで無理やり出ようとしています。
毛の根本は折れた様子はなく少し血が付いていました。(最初に抜けたのは付いてなかったような)
調べたら毛が抜ける病気もあるみたいで心配です。
やっぱり病気でしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /1TTW6pW6XPjGw7mBzJZ9A

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ピヨちゃん

まれくんさん

お返事ありがとうございます。
そうですね。
ケージがまだ早いなら水槽を別の物に変えるとゆう手段もありますね!
ストレスで自分で抜く事もあるみたいですね…
なにが原因なのか気になるので1度病院に問い合わせてみます。

いいね!

投稿ID: /1TTW6pW6XPjGw7mBzJZ9A

ピヨちゃん

サザエさん

お返事ありがとうございます。
抜けた先とは毛が生えていない根本の方ですよね?
1cmも無いです。
調べたら市内に診てもらえる病院があったので1度問い合わせてみます。

いいね!

投稿ID: /1TTW6pW6XPjGw7mBzJZ9A

退会ユーザー

休まず産ませているとウィルス性の脱毛になって産まれてくる子もいます、抜けた先は一?以上ありますか?先が短かったりすると、その疑いは強いです、その場合は治すのが難しいですが、希に治る子もいます一度、鳥に詳しい獣医がいる病院で診て頂く事を進めます。その際に検便は必ずして頂いて下さい。抜けた毛はラップに包んでおいて診せて下さいね

いいね!

投稿ID: mzD+96UqqWJGdYQ3FPoY9A

退会ユーザー

ピヨちゃんさん、
こんばんは。

>網をしてからもどうにか網の隙間から出ようと頭を突っ込んで無理やり出ようとしています。

プラスチックケースの場合は、ふたの上に空気穴もあいていますし、ふたをしっかりしめておけば、
出られないと思います。

出ようとすることで、怪我をしてしまう危険がある場合は、ケースのことも、見直されてはどうでしょうか?

>毛の根本は折れた様子はなく少し血が付いていました。(最初に抜けたのは付いてなかったような)

羽の事は、抜けた羽を専門医に診せるのがいいとおもいます。

ここでは、どんな状態か分かりかねますので、1度、
専門医に、電話で今の状態を話して、それから1度病院にいかれるほうがいいとおもいます。

もしも何かの病気だと電話ででも、医者が判断されたら、連れていく時間なども、相談という事になるかもしれません。

生後1か月ちょっとですね。

セキセイちゃんの状態については、抜けた羽をみせて
何が本当の原因なのか?を専門医に診てもらう方が、
確実ですし、安心だと思います。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?