産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

覗いてみたい!

ピュアピュア
コメント
7
投票
0

1週間前より♀のあやちゃん糞も大きく、もしかしたら…卵が巣箱にあるかも?と思いながらも♂のPEACHが護衛。
自然に任せようか、と思うのですが気になりながら…。 あやちゃんは巣にこもりがちです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ピュアピュア

えめるるさん、リカバリーさん、ichiさん温かなアドバイスありがとうございます☆すごく安心しました☆我が子のような、孫をお迎えするような気持ちです。
あやちゃんは1年7ヶ月でお迎えし、手乗りじゃない分警戒していて近づくとすぐに巣箱に入ります☆
3時間ほどしたら餌を食べに出てきては“そそくさ”と巣箱に!
何個あるのか、無精卵なのか、有精卵なのか分からず日にちとあやちゃんのお腹ばっかり気にしている日々です(^-^)
今日で1週間、あと2週間して雛の声聞こえなかったら開けてみようかと思いますが…。

いいね!

退会ユーザー

ピュアピュアさん、初めまして。卵孵るか楽しみですね。
昔セキセイをたくさん飼っていた経験から、注意事項をお話します。ichiさんが言われている様に、神経質な仔はあまりのぞくと卵を食べてしまうことがあります。でも、のぞきたくなりますよね。ここはぐっとがまん、がまん。
それから有精卵か無性卵か、確認される時も素手でさわらない様に、ティシュ等にくるんで行う。人間の手のにおいが付くと抱卵をやめる仔もいます。それと、可愛がっている鳥ほど難しいんですが、放鳥タイムを短めにしないと、中止卵になることがあります。
雛ちゃんの誕生、がんばってくださいね!!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!ピュアピュアさん(^^)以前、三羽目のミントをお迎えした時にアドバイスありがとう♪うちも♂×2 ♀×1 ですが♀のヒナピコがわがまま過ぎてまだまだお子ちゃまなのか交尾や卵を産んだりする気配がないです(交尾されたら子供達の手前恥ずかしいですね、見ていない時にこっそりして欲しいですね)二羽の♂はそれぞれお気に入りのおもちゃや場所があっていまいちヒナピコにのめり込めないみたいですし内心やっかいもの扱いされてるのかもしれません、それにひきかえあやちゃんは魅力的な♀なんでしょうね…愛鳥の雛の誕生って実際経験すると感動でしょうね!うちは鶏の卵を温め中ですが…お互い上手く行くと良いですね♪

いいね!

ichi
  • 投稿者:ichiさん

ピュアピュアさん、はじめまして^^

お気持ちわかります。私も巣箱覗きましたよ〜
親鳥を放鳥させて、その隙にこっそり覗き何日に何個目を産卵したかをカレンダーに書き込んでいました。そうすることによっていつ孵化するか予想をたてていました。

ある朝、巣箱の中からすっごく小さなぴーぴーという鳴き声が聞こえた時は感動と嬉しさで泣きそうでした。

インコちゃんにもよりますが、神経質な子は覗かれると卵を食べてしまったりすることもあるので慎重になさってください。

かわいい雛ちゃんが生まれますように。

いいね!

ピュアピュア

とっと&ちっちさん
アドバイスありがとうございますm(__)m

我慢ならず巣箱をスーッと開けて、スーッと閉めて見てみました!
1つ卵、確認しました!
(PEACHが手前であやちゃんが1つ卵温めていました。その間から見えただけで全体には確認出来ていません。)
初めての事で楽しみです!静かに様子見守ります☆
ありがとうございました☆

いいね!

ピュアピュア

とっと&ちっちさん
アドバイスありがとうございますm(__)m

我慢ならず巣箱をスーッと開けて、スーッと閉めて見てみました!
1つ卵、確認しました!
(PEACHが手前であやちゃんが卵温めていました。その間から1つ見えただけで全体は確認出来ていません。)
初めての事で楽しみです!静かに様子みてみます☆

いいね!

とっと&ちっち

ピュアピュアさん

覗いてみたい気持ち充分わかります。
 雛の声が聞こえてきて親が落ち着いたら覗いたほうがいいと思いますよ(親が巣箱を離れる瞬間を狙って餌でつる等)
 あやちゃん2世楽しみですね。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?