産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバクについて

ヴィジュ
コメント
12
投票
0

昨日生後1ヶ月のセキセイインコの雛をお迎えしました。
購入先のペットショップにて糞検査が行われ異常はないけど、今後発症を防ぐためにもと、メガバクの薬を一ヶ月間服用させるよう説明があり液体のお薬をもらいました。
しかし、帰宅後挿し餌もなかなか食べてくれず、
まだ環境にも馴れず警戒している中で、保定して投薬を行っても大丈夫でしょうか?
先を考えると投薬した方が良いことは理解しているのですが、、、。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 8Lzq9/wSydVXcWjJh/za0g

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

やんまー

ヴィジュさん

お気遣いありがとうございます。
飼い始めて日が浅かったとしても
ヴィジュさんがインコちゃんを大切に想っている
事はよくわかります。
どの子も元気で長生きしてほしいです。
幼鳥は体はどんどん変化していくので
それが成長による変化なのか,
病気によるものなのか判断が難しいと思います。

私はペットショップのスタッフさんやネットから
”雛は寝るのが仕事”
”雛は食べ過ぎて吐くのはよくある事”
”挿餌から一人餌の移行期には体重が減る”
という情報を得ていたので
それが病気によるものだということになかなか
気づけませんでした。
糞便も形が良いものでも消化不良だったりするので
判断が難しいです。
なので,やはり早めに獣医さんに診てもらう事が
大切だと思います。
動物病院も獣医師1名でされているところ,
数名でされているところ色々ですが,
受付の時に”鳥にくわしい獣医さんに診てもらいたい”
と伝えるのが良いと思いますよ。
インコちゃんすくすくと成長されることを
願っています。

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

ヴィジュ

まれくんさん。

こんばんは。

こちらでアドバイスを頂いて以降薬は中止しました。
インコの成長の速さと、環境の変化への適応力が早いことに驚いています。
餌もしっかりと食べてくれるようになりましたので近々健康診断に連れていきます!

早期発見、早期治療!

再度アドバイス頂きありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 8Lzq9/wSydVXcWjJh/za0g

ヴィジュ

やんまーさん。

こんばんは。メガバクテリアで亡くされたんですね。
お悔やみ申し上げます。
愛鳥がどんどん衰弱していく姿を見られるのは、さぞお辛かったでしょう。
コメントを読ませて頂き健康診断をされても見つからない?見つけれない?ことがあることに驚きました。

良いDrを早く見つけ健康診断に連れていきたいと思います!
私の投稿で辛いことを思い出させてしまったのではないでしょうか?申し訳ございません。

やんまーさんの心が少しでも癒えることと、メガバクテリアと懸命に闘ったインコちゃんが今はお空で楽しく飛びまわっていることを祈ります。
お辛い中コメントありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 8Lzq9/wSydVXcWjJh/za0g

退会ユーザー

ヴィジュさん、こんにちは。

ペットショップでもらったお薬は、飲ませないほうがいいですよ。

みなさん、書かれていますが、

最初は、専門医に診てもらう方が安心です。
薬といっても、その症状に合わせた分量処方になるはずです。
たとえAGYでも、菌の出方、どの菌が多いかにもよって薬の処方も違ってきます。

今は、8割方この病気を持っていると、ききます。

早い発見、早い治療が回復への道です。

元気に育っていかれますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

こんにちは。

生後1か月のインコちゃんは本当にかわいいでしょうね。
私も生後3週間のマメルリハを先月お迎えしました。
すぐに健診してもらい,メガバクテリアなど糞便に異常はない
と言われ安心していたのですが,それから2週間後にどんどん
体重が減り,元気が無くなり再度病院で診てもらい,それでも
どんどん衰弱していくので,別の病院で診てもらった所
メガバクテリアだと言われました。
もう手遅れで生後2か月も
たたない子を先日亡くしてしまいました。
いまも悲しみにくれています。
メガバクテリアを見逃す獣医がいます。
検査をお願いする時に,”メガバクテリア”の検査
は出来ますか?と確認してから病院に連れて行った
方がいいと思います。
生後1か月なら体力がまだまだついていないので
発症してしまったら治療はたいへんです。
菌を保有しているだけの状態なら健康なまま治療が
出来ると思います。
ペットショップの人がメガバクテリアはいなかったと
言った言葉は信用せずに,出来るだけ早くに
信用の出来る獣医に検査してもらった方がいいと
思います。
私と同じように悲しい思いをしてほしくないので・・・。

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

ヴィジュ

麦ごはんさん、温かいお言葉ありがとうございます(^-^)

飼う前に、色んな本、サイトで情報を得ていたつもりですが
実際は次々と心配なことが起こり常にインコちゃんのことばかり考えてしまっています。
昨日なんて、粟穂を枕に急に寝てしまい体調が悪いのかと焦り手を出すと怒られてしまいました!

こういったサイトがあり、皆様温かく様々なことをアドバイスしてくださいますので本当に助かります!
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: 8Lzq9/wSydVXcWjJh/za0g

退会ユーザー

まき餌を食べてくれて一安心ですね。

お迎えしたその子その子、私もいつも不安で一杯でした。
初めての事ならなおさらだど思います。

不安や心配事があれば、いつでも書き込みしてくださ。

皆さん力になって下さいますから(^_^)

セキセイちゃん、きっと元気にすくすく育ちますよ*(^o^)/*

いいね!

投稿ID: 9JX6F3FYysNmW+eNjbPedw

ヴィジュ

アドバイスありがとうございます!

挿餌はあまり食べず、餌を巻いたところ食べてくれるようになりました!
薬については、まれくんさん、麦ごはんさんからアドバイスを頂いた通り中止し落ち着いたら再検査、そのう検査等をお願いしてみようと思います。

初めてのことで、不安ですが可愛くて可愛くてたまりません(*^-^*)

アドバイスありがとうございました

いいね!

投稿ID: 8Lzq9/wSydVXcWjJh/za0g

ヴィジュ

こんにちは。

そうですね。私たちも何もないのに薬を飲むことはしませんね。まずは、環境に慣れてもらいたいと思います。
今日になり、餌を食べてくれるようになりました。(^-^)

初めて飼うもので、すぐに不安になってしまいます。
健康診断必ず受けにいきます!


教えて頂いてありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 8Lzq9/wSydVXcWjJh/za0g

退会ユーザー

セキセイちゃんは、わりとスムーズに一人餌に切り替わります。

生後1か月くらいなら、そろそろ一人餌になる頃で、押し餌を食べないのかもしれません。

今は飼育ケースなのでしょうか?
そうであれば、床にキッチンペーパーを引いてやり、粟玉やシードわ、まいておいてやるといいと思います。

ついばんでいる様ならすぐに一人餌になります。

ですが、セキセイちゃんの為にも、病院での健康診断は必ず受ける
事が良いと思います。

元気に育ちますように(^_^)

いいね!

投稿ID: 9JX6F3FYysNmW+eNjbPedw

退会ユーザー

こんばんは。

私もまれくんさんと同じです。

病気でも無いに、お薬を飲ます必要は無いと思います。
お迎えして、環境にも慣れず押し餌を食べ無い事の方が心配です。

全く押し餌を食べ無いのであれば、強制給餌が必要です。

メガバクが心配な様であれば、病院での健康診断を受けるのが一番ですよ(^_^)

いいね!

投稿ID: 9JX6F3FYysNmW+eNjbPedw

退会ユーザー

こんばんは。

まだ、発症していないのですよね。

小さな鳥には、必要でない薬は、できるだけ、飲ませないほうが無難です。

AGYを発症していても、1週間ごとに、病院で診る事もあります。
ワタシは、1度、鳥の専門医に行かれて、再度検査をされ、
その上で、医者が必要とみれば、投薬を指示するはずでから、
指示に従った方が良いと思います。
小さな鳥には、必要のない薬は、避けた方が安心だと思います。

大人の人間でも、風邪を引いていなにのに、薬を飲まれますか?

1度、専門医に相談されるのが、1番良いと思います。

元気に育ちますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?