飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

産卵する個数はあらかじめ予定されているのでしょうか?

kogoro141
コメント
4
投票
0

別トピにて、セキセイ(メス)の過剰産卵についてご相談させていただきました者です。
健康が心配になり、なんとか産卵を止めたいと思いまして
100均の紙粘土をこねて偽卵を作り、入れてみましたが
それも温めてはいるのですが、本物の産卵は止まりません。

そこで、以前から疑問に思っていた点につきまして
教えていただきたく思います。

メスは、発情した時、その時点であらかじめ「何個ぐらい産む!」と
予定しインプットされた上で、その個数を予定通り産んでいくのでしょうか?
(つまり、予定個数が決められていたら途中で産卵をストップすることはできない?)
それとも、自分が産んだ卵を見つつ、数を数えつつ考えて、
「あと何個産もう」と現在進行形で考えて産卵しているのでしょうか?

私がこの点に疑問を持った理由は、以前、
前回の産卵時に産んだ卵7個をとっておき、
新規で産み始めたときにその前回分の卵7個もケージに
入れてみたのですが、
新規で産み始めた卵も最後まで6個産み、
前回分の7個の卵があったからといって産む個数を抑制したようには見えなかったからです。(かといって前回の7個を、今期の卵ではないと判別していたようには到底思えません。その7個を特に無視するなどはしていませんでしたので...。)

それから、産むのは6個のときもあれば11個のときもあるのですが、
なぜ個数がランダムに変化するのでしょうか?
体調や、気温が原因でしょうか?

健康のためなんとか産卵をストップしてほしいので、
紙粘土の偽卵(本物と見分けがつかないぐらい似ている)を入れても、
今も1日置きに本当の卵をどんどん産んでいってます。

(紙粘土の偽卵は、かじったら体に悪いでしょうか?すでに少しかじられた形跡があります)
昨日偽卵を入れても、本日5個目を産んでしまいました....

もううちに来てからトータル150個は産んでいます...
心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /WzFXUIC8Z6/UPuiowh+Aw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

kogoro141

麦ごはん様、一緒に考えていただき、ありがとうございます^-^
やっぱり、カルシウム補給や日光浴で体調整えてあげるしかないですね...
昨日ちょっと私の手に乗せたら「エビ反り体制」になっていたので、
本日また産卵しそうです...
今期6個目、通算で150以上です...心配...。
いまはまだ病気の兆候がないからいいのですが、なんとしても病気の類を防がねばと思います

麦ごはん様のアドバイス、大変参考になりました!

感謝いたします。

どうもありがとうございました♪

いいね!

投稿ID: /WzFXUIC8Z6/UPuiowh+Aw

退会ユーザー

産卵の様子、よくわかりましたました。

一年以上こんな感じでは本当に心配ですよね。
色々な病気の引き金にもなるかもしれないし。

けど、産卵抑制する、ありとあらゆる方法を全て試してみても、産卵が止まらないのであれば、やっぱり病院の先生と相談してホルモン剤投与しかないかもしれません。

今、自宅で出来る事は、カルシウムを多目にあげて卵詰まりを防ぐ事でしょうか。

早く卵を産まなくなればいいですね。
いつも心配しています。

いいね!

投稿ID: LRv0ntPcDyi9hU9ToMPGPA

kogoro141

麦ごはん様、レスありがとうございます♪

偽卵を初めて使ってみた今回の産卵期では、
おととい5個目を産んだので、
もしかしたら本日あたり今期6個目を産むかもしれません。

2個の偽卵を投入してみたのは、4個目を産んだ直後ですが、
そのあと5個目も産んでしまいました。

いま、偽卵含めて合計7個の卵を温めているわけですが、
お腹からはみ出ている時も多いですが、
特に偽卵だけを意図的に省いているというふうにも見えないので
偽卵と本物の区別はついていないようです。

が、
本当の産卵に、ストップがかかっているようには見えません。。。

産卵のサイクルは、例えばわかりやすく日付で申しますと、

★仮に、1月1日に最初の1個目を産んだとしたら、
1月3日に2個目を産卵
1月5日に3個目を産卵
1月7日に4個目を産卵
1月9日に5個目を産卵
1月11日に6個目を産卵(これ以上の個数になることもあり)

基本的に1日置きのリズムで産卵します。

(この過程の途中、どのタイミングで偽卵を入れても、それにお構いなく自分の卵は1日置き!というリズム通りに産むようです)

→月末までずっと抱卵

→月末に抱卵に飽きる。

卵から離れ、ぼーっとケージの外を見ている。

→いままで自分が一生懸命温めていた卵たちを
蹴っ飛ばして破壊し始める。→ 卵全部壊す。

→卵破壊から長くても一週間、短ければ2、3日で
また次クールの産卵の新規としての1個目を生み出してしまう・・・

→★に戻る

→この繰り返しで、もう1年過ぎました。。。

体重は、お腹に卵がある時は37gぐらいで、糞は水分多めです。
青菜をよく食べるので、糞の水分過多はそれが原因かと見ていますが

→普通は卵を全部産み終え温めだしたなら、孵化する18〜20日は産まずに温めるのですが。

はい、卵を全部産んだらその後18-20日はずっと温めています。
そして18-20日経つと抱卵に飽きて、ケージの外を眺めたり、
卵を蹴っ飛ばして破壊します。(産卵終了とみられる)

しかし2、3日するとまた発情して「新規1個目」からまた1日置きに産み始めるサイクルに入ってしまいます。

偽卵は産卵個数を抑制するかと思っていたのですが、
うちの子は偽卵も「自分の卵!」と思っているようであるにもかかわらず、
産む個数が減るわけでもなく、以前とまったく変わらないのです。

体が心配で、なんとかしないとと、焦っております。

麦ごはん様、度々のアドバイス本当にありがとうございました。

セカンドオピニオンも検討してみます。

いいね!

投稿ID: /WzFXUIC8Z6/UPuiowh+Aw

退会ユーザー

どうかなぁと心配していました。

偽卵、うまくいかなかったみたいですね。

産む個数と言うのは、自分がお腹の下で目一杯温められる個数です。それがだいたい6〜7個になります。
11個産んで、全て温めてますか?
そうなると、やっぱり卵が小さいのかなぁ。

普通は卵を全部産み終え温めだしたなら、孵化する18〜20日は産まずに温めるのですが。

なかなか手強いですね。

体重は変わりませんか?他に糞や食欲など気になる事はありませんか?

診ていただいた病院とは別に、鳥の専門医があるのならそちらにセカンドオピニオンに行かれてはどうでしょいか?

お力になれずごめんなさい(_)

いいね!

投稿ID: 9JX6F3FYysNmW+eNjbPedw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?