産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの雛の育成について

ちちきき
コメント
2
投票
0

初めまして。
セキセイインコの雛の育成について、いくつか質問させてください。
昨日念願の雛をお迎えしました。

雛は生後20日くらいで挿し餌中です。
一日4回のご飯が必要だと説明を受けました。

私は会社勤めで9-18時は仕事をしています。
その為、巣箱代わりの発泡スチロール箱(フタあり)に
雛を入れて、連れて行くつもりです。

この状態での質問です…><

■1 
一日中くらい巣箱の中ですごさせるのは大丈夫ですか?

発泡スチロールの巣の中に電気ホッカイロを入れて、蓋をしめた状態でもっていきます。
発泡スチロールなので、空気穴はあけてありますが蓋を閉めるとほぼ真っ暗です。
一日中暗い巣箱の中に入れているような状況になるのですが大丈夫でしょうか。

プラ箱等にいれかえて日中は光があたるほうがよいのでしょうか…。
もしそうなら、早急に透明なプラスチックケースを購入してきます。

■2
餌時間は8時・13時・19時・21時で大丈夫でしょうか。

雛は自分でペレットをちまちまつついて食べているような感じです。

質問ばかりで申し訳ございませんが、ご助言をお願い致します。

巣箱につかってる発泡スチロール

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: h/XMGnj6LMfLb/VkFme/pA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ちちきき

るな様

お答えありがとうございます。
るな様のお言葉に雛、飼い主ともども救われております。

早速プラケースを買ってきました。
発泡スチロールケースよりも大きいこともあって
なんだか落ち着いたようです…。

温度のことがどうしても不安で保温力が高いものを…と発泡スチロールを選んだのですが、完全に裏目に出たようです。
最初からこちらにしておけばよかった…><


■ご飯の事
ペットショップの方からはまだ四回必要で、一週間ごとに一回減らしていく…みたいな説明でした。

雛は粟の穂をつついて食べたり、ペレットを自分からつついてる状況ですので今週いっぱい様子をみて、挿し餌の回数を調節してみます!
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: h/XMGnj6LMfLb/VkFme/pA

るな

はじめまして!

セキセイの雛は、中学生の時に育てたのが最後なのですが、わかる範囲で書きますね。
また、私だったらーという前置きをさせていただきます。

今、一人でご飯をつつける状態であれば、セキセイは一人立ちも早いですし、朝晩だけ挿餌をあげて家でお留守番させます。
発泡スチロールは、セキセイの雛ならかじって壊して飲み込むほどの力はないと思いますがやはり不安なので、状況的にはプラケースにします。
(家に長くいられるならダンボールがベストですが…)
下に新聞紙を敷いて、新聞紙を細かくさいてふわっとした状態でケースにいれてあげてください。
寒ければ新聞紙の中に潜り込みます。
糞がつきますので、その時は新聞紙は全部取り替えです。
新聞紙の中って安心するみたいなのですよね。暖かいですし。
今、されている方は少ないでしょうけれど。
保温器具の場合は、いらないと思います。

もし心配で会社につれていかれるのであれば、どちらにしても発泡スチロールは危険だと思うので、プラケースに変えることをおすすめします。

細かいアドバイスは、今現在、小型の子を飼われている方に聞いた方がいいと思いますが、プラケースを買いに行くには日中の方がいいと思って書き込ませていただきました。

元気に育つといいですね!

いいね!

投稿ID: /Uv8Pnu50uh2bPQcSzYSWA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?