雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雌雄鑑別

たつきち
コメント
3
投票
0

アキクサインコの雌雄はどうやったらわかりますか?
本などでは

オス→額が青い
メス→額が白い、または白に青が混ざる

という風に書いてあったりしますが…
よくわかりません(;一_一)

うちの子はメスでしょうか?
獣医さんに聞いてもアキクサインコはあまり見ないのでよくわからないそうです…。
色で判別することは難しいのでしょうか?
色での判別方法ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

くう

獣医さんでも判らなかったんですね^^
まっだから、性別鑑定(DNA鑑定)があるんだろうけど・・・

うちのアキクサズは、4羽とも手乗りちゃんです。握られるのは、すごく苦手みたいですけど包み込みまでならOKですよ♡

よろしければブログの方も見てやってください〜♪

http://ameblo.jp/kaze-no-tubasa/

いいね!

たつきち

はじめましてたつきちと申します(^◇^)
コメントありがとうございます。
獣医さんにみてもらったときも骨盤を触ってわかることがあるようなのですが、セキセイとパラキート類とでは形がちがってわからないようです。。。

うちの子はたぶんメスみたいです(*_*お尻あげて発情行動とるので…。
名前ももじろうなんですけどw
お婿さんがほしい気もします…。

ノーマルの右京ちゃん左京ちゃんとってもきれいですね☆マリンちゃんもきれい☆サザナミ可愛いですよね☆
あ!ちなみにくうちゃんさんのアキクサズは触れますか?

いいね!

くう

はじめまして。
アキクサインコの性別って確かに判りにくいし詳しく説明がされている文献って少ないですよね^^
たつきちさんが本で見たと言う性別判定は、おそらくノーマル種やイエローファローの判定法ですよ。
ローズやローズファローでは、個体差があり過ぎてその判定法は、使えません。ましてやルチノーやルビノーは、青色が出ることは、ないですし・・・
うちでもアキクサインコのローズがいますが性別は、判りません。どうしても知りたければ鑑定に出すのが正確かと思いますよ。

参考までに・・・
ローズでも額に青色が出れば男の子です。
ピンク色が濃い場合も男の子の可能性が大(100%ではありません)です。
うちでは、ルビノー(女の子)ローズ(不明)ノーマル(男の子)がいます。よろしければ見てやってください。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?