病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽がボサボサしています…。

あまこ
コメント
4
投票
0

お世話になっております。
ゴサクラインコ(2歳3ヶ月、おそらくオス)を飼っているのですが、羽の表面がボサボサしていて病気ではないかとすごく心配です…。

詳しい時期は分からないのですが、
今年の春以降に肩の辺りがボサボサしてきて、最初はその部分だけだったのですが、ここ2.3ヶ月で全体がボサボサしてきました。
(分かりづらいですが添付写真のような感じです。毛の先が切れてるというか、ハサミでざんばらに切ったような感じです。背景がゴチャっててすいません…。)

換羽の時期かなとも思いましたが、去年まではボサボサしていなかったので心配で…。
病院には行こうと思っているのですが予約が取れず少し先になってしまいますので、同じような症状の方いらしたらアドバイスお願いできれば嬉しいです…!

ちなみに、新しい羽が生えてこないとか抜けた羽が曲がっていたり
根元付近に血が付いてたりはしてなく、本人も食欲変わりませんし元気な様子です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FPKjxlgaY+0bQhFW7KDcSQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

あまこ

まれくんさん

コメントありがとうございます。
肝疾患…!
あわわこれは本当に早く病院に行かねばですね…!(汗)

ストレス…、は環境が変わったりとかはしていないので
大丈夫?だとは思うのですが、
ちょっと調べましてエサが原因かもしれません…。
(ヒマワリの種が好きなもんであげすぎて肝臓に負担がかかったのかも…)

早く病院行きます!
またご報告させていただきますね!

ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: nYTsQ1MqbERAC4SJCwY4CA

あまこ

なぎささん

アドバイスありがとうございます!
腎臓ですか…!
それを聞いて凄い心配になってきました…。
病院は何とかして今週中に行こうと思います…!

マメルリハちゃんも腎臓が悪かったのですね…。
でもお薬で根気よく治療すれば治るとの事で、
まだ病気かは分かりませんが希望が持てました…!

また検査しましたらこの場でご報告させていただきますね。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: nYTsQ1MqbERAC4SJCwY4CA

退会ユーザー

あまこさん

まず、できるだけ早く病院に連れて行ってあげてください。

考えられるのは

栄養面=栄養のバランスや、必要なものが摂れていない事等。

ストレス=何かのストレスからのもの。

肝疾患や甲状腺の病気の疑い

などが考えられます。

急にそのような状態になったのなら、疾患があると考えられます。

はやいうちの、診察をおすすめします。


羽もきれいになって、元気になるとイイデスネ。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

はじめまして。

写真拝見いたしました。

私の家にも里親募集で頂いたマメルリハの男の子がそんな感じに羽が変になっていたので病院に行くと腎臓が悪いと言われ乳酸菌や薬を頂きました。

現在その子はお星様になってしまったのですが病気は治りかけていました。

獣医様に聞いてみたところ時間をかけて薬などで治療していったら治るそうです。

多分この子も同じ病気だと思います。

無事に完治しますように。。

いいね!

投稿ID: NRoQlEHOHqjLXndgE9tV6w

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?