産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛の羽根を抜く

お姉ちゃん
コメント
4
投票
0

ちゃんと子育てしているのですが、母親が雛の羽根を抜きます。
雛は痛がって声をあげます。
セキセイインコです。
何か栄養素が足りないのでしょうか?
父親は抜きません。
他の子はそんなことしないので不思議です。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rUbZ8JFrunrOKcjy4chMQg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

お姉ちゃん

またまた返信いただきありがとうございます。

放鳥=ゲージの扉を開ける、で無理に出しているわけでは
ありません。

でもそれも止めたことが良いのかもですね。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: TpdirLG23mP/9SbOLliwwA

るな

おはようございます。

返信を拝見させていただいてちょっと気になったのですが…
母鳥を放鳥させているという部分です。
私は繁殖に関してはよくわからないので、
詳しい方に伺ってみたのですが、基本的には
繁殖中の親鳥には関わらず、そっとしておくそうです。
人によっては、まわりをカーテンで囲ってしまう人も
いるくらい、親鳥は神経質になっている時期なのだそうです。
そこまではしなくていいと思いますが、親鳥の放鳥が
原因の1つの可能性もあるのかなと思いました。

これも、鳥さんによって違うかもしれませんし、
仮に原因が親鳥を構うことだったとしても
原因がオーバーグルーミングだった場合、
癖になってしまっていてなおらない可能性もあります。
ただ、繁殖中はそっとしておくのが基本のようですので
気になるようでしたら、一度試されてはいかがでしょうか?

鳥さんは繊細なので、難しいですね…

いいね!

投稿ID: yn1mhQEaeQjrP1S9PTmuiw

お姉ちゃん

なるほど!
他のセキセイの子たちには一切同じ症状は見られず。
相手への毛引きもしないので、明らかに雛に対して
やっているんですよね。
そういうこともあるのかも。
雛が悲鳴をあげるので、どうにかしてあげたいんですが(・・)

1日60分程度放鳥しますが、自分から飛び出し自分で戻ってきます。
おもちゃも今は雛の側にいて興味なさそう。

逆にほっといた方が良いのかな?
沢山セキセイを飼っているのに、みんな違うから
難しいですね(笑)

いいね!

投稿ID: meNcyMBOM8BP6j6ppopwbQ

るな

はじめまして。

前に何かで読んだか聞いたことがあります。

もし、病気でないのであれば、オーバーグルーミングではないでしょうか?
親は子供の羽の鞘をとってあげるそうなのですが、
うまくいかなかったり、苛々していると、
オーバーグルーミングになりやすいそうです。
また、一度そうなると、神経質な親鳥は気にして更に
オーバーグルーミングすることあるようです。

それは、雛換羽で綺麗に戻るそうです。

最初にも書きましたが、私も自分の経験ではなく、
医者でもないので、そういう可能性があるのかなー程度に
考えてくださいね!

いいね!

投稿ID: eZlzR6E0rtJr42vJ2OO8fA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?